アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルのままですが・・・

違いについて教えて欲しいと思いました

何でも良いのでお願いします

購入の際の参考にしたいです

A 回答 (6件)

 基本的な回答はだいたい出ているようですので


結論を言えば ほとんどの 家庭用のステンレス鋼は材質のところに
「SUS304」(サスさんまるよん)と書かれているものを選べば
まず間違いありません。ただし、これも塩分には弱点もありますので
塩分はいつまでも付着させておかないようにしましょう。
 正直、ステンレス鋼には膨大な数の種類があり、それぞれの性質が
違うため使用する場所により どのSUSを使うか悩むところでもあります。 ちなみに13クロム鋼は、現在ではほとんど使われていません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

選ぶ基準がわかりました
いろいろなステンレスがあるんですね
プロじゃないと全くわからないところです

わかりやすく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/06/09 21:24

>ステンレススチールのキッチンバサミを買うのと


>ステンレス18-8は どちらが良いのだろう
>というところで悩み 質問させていただきました

ステンレス18-8とは#4さんの回答のURLにあるように、SUS304の事で、非常に広く一般的に使用されているステンレス(鋼)です。

「ステンレススチールのキッチンバサミ」・・・これはたぶんSUS440系のステンレス(鋼)と思われます。

「どちらが良いのか」と言う質問には使用用途が異なるので回答出来ないと言う事です。

SUS304は金属組織がオーステナイト系(簡単に言うと城の石垣状)で非磁性体です。金属表面に耐食性の酸化皮膜が形成されていて、サビを寄せ付けません。

SUS440系は熱処理等を加え金属組織がマルテンサイト(針状組織)に変化し、磁性体になり磁石に張り付きます。この金属はステンレスとは言えどサビます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました
よくわかりました

解決できました♪♪♪

お礼日時:2008/06/09 21:22

ステンレスとステンレススチールは基本的に同じものです。

(スチール=鋼を省略しただけです)
通常市販されているステンレス=SUSは4種類くらいです。
詳しくは
http://www.hsk.ecnet.jp/sus-kaisetu.htm
に記載されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

とても難しかったので ちゃんと理解ができないでいますが
なんとなくですがわかった気がします

ステンレスと ステンレススチールは同じものなのですね

参考になりました

お礼日時:2008/06/09 18:46

何に使うかによって色々なステンレスがあります。

屋外や湿気のある場所や化学薬品を扱う機械器具などは、13クロムステンレス、厨房設備には18-8ステンレスを使用しているものが高品質の証です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

ステンレススチールのキッチンバサミを買うのと
ステンレス18-8は どちらが良いのだろう

というところで悩み 質問させていただきました

ひとそれぞれかもしれまんので
性質の違いを知りたかったところです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/09 17:03

鉄にクロムを含ませ、耐食性を向上させた合金をステンレス鋼と言います


ステンレスは一般的「鋼」を省略したものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 17:04

こちらに解説がありましたよ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
他のサイトでは言い方が違うだけで同じものとも書かれていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じなのですか??

う~ん・・・
素人には難しいです

以前の回答にあったのですね
一応調べてみたのですがなかったので 投稿しました
ステンレススチールと入れてしまったからでしょうか・・・

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/09 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!