質問1
藤子不二夫って一体何人いるんですか??

質問2
 ドラえもんの最終回って実はのび太は交通事故にあって植物状態でドラえもんのことは全て夢のなかの出来事だったって聞いたんですけど本当ですか??

質問3
 出木杉くんの下の名前ってなんですか??

 くだらない質問でごめんなさい。けど気になって夜も眠れません。誰か教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1については初め、2人でその名前を名乗っていたので、


2人と答えればいいでしょうか。
が、藤子不二雄だけで考えると1人かな?
で、その2人のうちドラえもんを描いていた方が何年か前に
亡くなられましたが、藤子・F・不二夫さんです。
F・不二夫さんの作品の特徴は、「ドラえもん」や「パーマン」など
が代表作の通り、子供向けで夢がある作品となっています。
片方のA・不二夫さんは確か本名は我孫子(あびこ。字は違うかも。。。)
さんとおっしゃい、「笑ゥせぇるすまん」などが代表作の通り、
独特な画の描き方でちょっと毒のある内容、そして大人向けの雑誌に
掲載されているというのがF・不二夫さんと一番違うところでしょうか。

2は「小学x年生」で何回か書かれたようですが、コロコロコミックや
他の雑誌などでいろいろと掲載されており、どれが本当の最終回か
分からない状態でしょう。
詳しくは他の方の回答にもあるように「藤子不二雄atRANDOME」
を参考になさって下さい。

3の出木杉くんは
「出木杉英才」と書いて「できすぎひでとし」と読むそうです。
が、「ひでとし」は公式的な見解はなく、「えいさい」かも知れません。
ちなみに「出"来"杉」は間違いで「出"木"杉」が正確な書き方です。
また「太郎」と言うのは初期の頃はそうでしたが現在では
「英才」と言うのが公式でもそうなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ詳しいですね!!
かなり判りやすい解答ありがとうございます。
前からFさんとかAさんとか一体何人いるんだろうって気になってたんですよね。
これですっきりしました。

お礼日時:2001/02/16 10:44

揚げ足取りかもしれませんが。


藤子不二雄先生(不二夫は赤塚先生です)は元々「藤本弘」「我孫子素雄」の両氏による合作という形で活動を開始なさっています。その後、お二方が目指す方向性(特に青年誌に於いて)の相違から、それぞれ単独で作品を発表なさる時は「藤子・F・不二雄」「藤子不二雄A(本当は○が付いてます)」の作家名を使用されています。
些細なツッコミですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぅ☆
あいがとうございます。

お礼日時:2001/02/16 10:55

1と3はもうはっきり回答されているので、


2について回答します。

藤子不二夫については
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko/
でいろいろ情報が得られます。
あと、最終回の件ですが、
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/d …
から本当の最終回3作品と、デマの解説(?)があります。

これで、すっきりしましたか?

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました!!ありがとうございます。
これで夜もぐっすりZzz…

お礼日時:2001/02/16 10:38

お、太郎でしたか?


私は何巻か忘れましたけど出木杉くん宛にきたはがきに出木杉英才って書いてありました。
うーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら”英才”が正しいようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 10:50

1について


2人一組だったと思います。
後に、藤子A不二夫と、藤子F不二夫と名乗るようです。
どっちがどっちか忘れましたが、一人は、笑うせえるすまんのような大人向け
の漫画を書いてて、
残る一人は、ドラえもんやパーマンのような、子供向けの漫画を書いてるみたいです。

2について
その最終回は、コロコロコミックで連載されたらしい話を聞きます。
ただ、この悲しい結末があまりにも世間に不評だったので、
別の雑誌か何かで連載が再開されて(要は、話が終わってなくて、のび太も元気)
あの最終回は幻になったという話も聞きますが・・・。
ほんとのところ、どうなんでしょうね?

3について
太郎です。
出木杉 太郎。
しずかちゃんが、「太郎さん」と言ってます。
コミックの何巻かは忘れましたが、のび太が「できる君」と言ってますが、
これは、出木杉くんのミスプリだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。
3については”英才”というなまえも有力みたいですが。

お礼日時:2001/02/16 10:52

最終回はいろいろな説がありますね。


出来杉くんの名前は確か英才です。
出来杉英才。うーん、かしこそう!
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじで!!
さすが出木杉くん!!
名前まで頭よさげ★☆
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 10:48

最終回の質問多すぎです。


過去の質問を見て下さい。
文末に藤子藤子不二夫のURL記載しておきますので、そちらでご確認を。


http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/...

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23553
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速そのサイトに行ってみます!!

お礼日時:2001/02/16 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「タッチ」の最終回って感動的ですか?

タッチが人気があるのはわかりました。
次に引っかかっているのが、タッチの最終回がそれ程感動的だったのかという事です。
決定日本のベスト100では、感動した最終回2位だったので…
何度と無く最終回見た事ありますが、最終回の印象が無いのです。

Aベストアンサー

1話からずっと見られてました?
私はかなり入れ込んで見てたものですから、あの最終回にはものすごく感動したんです。
和也の想いと自分の想いの中で、達也がやっと出した答えを声にする重要なシーンです。
まさにこのシーンの為に和也が殺されたといっても過言ではないでしょう。(笑)
あまりのめり込めなかった人には、案外評価は低い作品かもしれませんね。

Q藤子不二夫はなぜ二人?

何となくずーーーーーーーーーっと疑問に思ってたので質問します。
ドラえもんで有名なF氏と笑うセールスマンで有名なA氏。
何で同じ名前を使ってるんですか?
作風や画風も違いますし、偶然同じペンネームというほどありきたりではないように感じます。
違うとしたらアルファベットと、それが入っている位置くらいでしょうか?
もしや、兄弟とかでしょうか?

どなたかご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンビを組んでいたんです。
(兄弟ではありません)
藤子不二雄(A)が藤子・F・不二雄の住む高岡に引っ越してきた小学校5年のときに出会い
一緒にマンガを書くようになったんです。
F先生(藤子・F・不二雄)は
マンガという共通点が出来たらいつも一緒に帰ったりしていたと言っていました。
マンガがもとで仲良くなった2人は一緒に合作漫画を描くようになりました。
1951年「毎日小学生新聞」天使の玉ちゃんでデビューし、そのときのペンネームは足塚不二雄。
(手塚治虫にあやかって)
コンビでデビューしたため名前が一緒なんです。

しかし名前は一緒ですが、デビューから殆どの作品は合作ではなく2人とも「1人」で描いていたそうです。だから絵のタッチが違うんです。
解散後、それまでの作品は各名義に書き換えられました。
コンビ解消後、藤子不二雄は、2人の苗字のアルファベットの頭文字を
名前の後につけることにしました。
それで藤子不二雄(A)と藤子不二雄(F)に
なったのです。
しかし、藤子不二雄Fという名前は昭和63年限定で、翌年藤子・F・不二雄という名前に改名。

ちなみにほとんどが合作ではないんですが、オバケのQ太郎は、藤子不二雄(A)、藤子・F・不二雄、石ノ森章太郎の合作だそうです。(現在絶版)


藤子不二雄(A)(正確には○の中にA)
1934年3月10日生まれ
本名 安孫子素雄(あびこ もとお)
藤子不二雄(A)詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84A

藤子・F・不二雄
1933年12月1日生
1996年9月23日没
本名 藤本弘(ふじもと ひろし)
藤子・F・不二雄 詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84

藤子不二雄
簡単に説明してしまいましたが、こちらのURLにもっと詳しく書かれているので良ければご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84

コンビを組んでいたんです。
(兄弟ではありません)
藤子不二雄(A)が藤子・F・不二雄の住む高岡に引っ越してきた小学校5年のときに出会い
一緒にマンガを書くようになったんです。
F先生(藤子・F・不二雄)は
マンガという共通点が出来たらいつも一緒に帰ったりしていたと言っていました。
マンガがもとで仲良くなった2人は一緒に合作漫画を描くようになりました。
1951年「毎日小学生新聞」天使の玉ちゃんでデビューし、そのときのペンネームは足塚不二雄。
(手塚治虫にあやかって)
コ...続きを読む

Q月9東京タワー再放送 の最終回は?

同時に昼間に再放送がやってたのでみてました。
昨夜9時に最終回があったのですが、、再放送分の最終回は昼間に放送されないんでしょうか??
昼にまたやると思って最終回をみてませんでしたTT
知ってる人いたら教えてほしいです!よろしく^^

Aベストアンサー

残念ながら、期待は薄いですね。

最終回の日に再放送をしてたのは、少しでも最終回の視聴率を上げるための戦術です。
映画ってフジ協賛なんでしょうか?
だとしたら、映画の宣伝を兼ねて再放送するかも知れませんが

Q回答18禁 藤子不二夫が実は合作しないって本当?

なーんちゃって
歳がばれちゃうけど、私の子供のころは作者名「藤子不二夫」は藤本先生と我孫子先生の合作ペンネームであり、藤子不二夫名義の作品は合作されている、というのが雑誌社(小学館)の公式発表でした。

雑誌紙面に載っている「ファンの集い」や「サイン会」(行ったことないけど)でも
「藤子不二夫は僕たち二人の合作ペンネームです。
 藤子不二夫の作品は僕たち二人で描いています」
と明言していました。

ところが、近年になって(二人が藤子F不二夫と藤子不二夫Aに分裂したころかな?)
「確かに藤子不二夫は二人の合作ペンネームであるが、この名義で合作していたのは
 ”オバケのQ太郎”まで。
 その後はペンネームはそのままにして、二人とも各人の作品を独自に制作していた。
 ドラえもんは完全に藤本一人が制作した作品である」
というようなことを聞きました。

確かに藤子作品の中でも
ドラえもん、21エモンなどと
魔太郎が行く、笑ウせえるすマン などは明らかに絵のタッチも路線も違うことは子供心にも認識してましたが、
「多分、二人の作者のカラーが極端に色濃くにじみ出た作品なのだろう」
とおもっていました。

皆さんはいつ頃、藤子不二夫が実際には合作していなかった、ということを知りましたか?

それから、彼らは子供のファンの前では
「ドラえもんは二人で描いています」
と言っていたようですが、実際には原稿料、印税は全部藤本先生の所に行っていたのでしょうか?
我孫子先生はこの件に関して不満を持っていないのでしょうか?


大人の質問にお答えいただける方、ご回答をお願いします。

なーんちゃって
歳がばれちゃうけど、私の子供のころは作者名「藤子不二夫」は藤本先生と我孫子先生の合作ペンネームであり、藤子不二夫名義の作品は合作されている、というのが雑誌社(小学館)の公式発表でした。

雑誌紙面に載っている「ファンの集い」や「サイン会」(行ったことないけど)でも
「藤子不二夫は僕たち二人の合作ペンネームです。
 藤子不二夫の作品は僕たち二人で描いています」
と明言していました。

ところが、近年になって(二人が藤子F不二夫と藤子不二夫Aに分裂したころかな?)
「確か...続きを読む

Aベストアンサー

現在42歳の男性です。
子供の頃から藤子不二雄先生の各作品を読んでいまして、
2人の合作ペンネームというのも知識としては知っていました。
ですが、オバQはともかくドラえもんと怪物くんでは明らかにペンタッチが違うので、
メインは片方が描いてもう片方はアシスタント的なことをしてるんだろうな、と
子供心に思っていました。

あれだけあからさまに作風が違っていては、
質問者様のように作者のカラー等とは寛大に考えられませんでした。
なので私は裏づけがあった訳ではありませんが、
2人が別々に描いているというのは(なんとなく)感じ取っていました。
私の周りにいた友達もおおむねそんな風に感じていたようです。

しばらく経って”A”と”F”に別れたときも、
「やっぱりなぁ」くらいにしか感じませんでした。
そのときになって初めて、2人が別々に描いていたことを知った人が、
それなりにいたのを知ったときにはAとFの決別ニュースよりも驚きましたw

金銭の面に関してはお二方も大人の対応しかしていないので(あたりまえだw)
実際お金がどう動いていたのか、明らかにメジャー路線を突っ走って
ドル箱状態だったFをAがどう思っていたかは推測するしかありません。
ですが、どんなに仲の良い人でも、更に言えば親兄弟と言えども
金銭が絡むと、とたんに豹変する場合が往々にしてあります。
お二方は子供の頃から共に一緒の道を歩んで来たことを考えれば、
1人だけが大ヒットを飛ばし続けているのを見て、
もう1人は心中穏やかでいられるでしょうか?
この辺りは推察するしかありません。

はっきりとした回答になっていないようで申し訳ございません。

現在42歳の男性です。
子供の頃から藤子不二雄先生の各作品を読んでいまして、
2人の合作ペンネームというのも知識としては知っていました。
ですが、オバQはともかくドラえもんと怪物くんでは明らかにペンタッチが違うので、
メインは片方が描いてもう片方はアシスタント的なことをしてるんだろうな、と
子供心に思っていました。

あれだけあからさまに作風が違っていては、
質問者様のように作者のカラー等とは寛大に考えられませんでした。
なので私は裏づけがあった訳ではありませんが、
2人が別々に描いて...続きを読む

Qどらえもんの最終回?

ある先生から聞いた情報なんですが
だいぶ昔にどらえもん(まんがかも・・・)の最終回があったらしく、なんかその最終回がとても悲しい内容らしいです。レンタルビデオ屋を回ってみたのですが、そのようなものはないみたいです。

 本当にどらえもんに最終回はあったのか、そしてどんな内容だったのか教えてください。

Aベストアンサー

ドラえもんの最終回には2つのタイプがあります。
一つは実際に藤子F不二雄氏が作ったもの。

もう一つはファンによって創造された最終回です。
チェーンメールで出まわって結構有名になったやつです。

具体的なあらすじはのび太が植物状態になって,
それをドラえもんが秘密道具を売り払ってお金を作って救う話。
多分アナタが言っているのはコレの事でしょう。

参考URLには詳しく載っているファンサイトへリンクしておきました。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/dorakai.html

Q藤子不二夫Fの短編集のタイトルを教えてください!

過去に友人に借りて読んだ藤子不二夫Fさんの漫画で、
短編集、かなりシリアスな内容が多い、
その中で、「東京駅から出られなくなった男」の話がのっている、漫画のタイトルを知りたいのですが、
誰かご存知ありませんか?!

Aベストアンサー

もしかして、それは・・・

諸星大二郎の短編集『夢みる機械』に収録されていた『地下鉄を降りて』
のことではないですか? この作品でトラウマを抱えた人が多いようで、
ネットで検索すると色々ヒットすると思います。

http://momiji.sakura.ne.jp/~werdna/moroboshi/moro02.htm

Q最終回の番組を教えて下さい

今日、日テレを見ていたら今週でザワイドが最終回と言うことを知りました。ついでにおもいッきりテレビも最終回と言うことを知りました。
昔から見ていたので、最終回の特集などを見逃さずに見たいものです。

今週や来週、または近々最終回の番組はありますか?
ジャンルは何でもいいのですが、1年以上続いた番組を教えて下さい。
ローカルな番組は結構です。

Aベストアンサー

リニューアル系
「ナイナイサイズ」
9月29日終了(正確には30日)→「99プラス」10月2日からスタート
「おもいっきりテレビ」9月28日終了→「おもいっきりイイテレビ」10月1日からスタート
「MUSIC G」9月27日終了→「音リコ」10月4日からスタート
「クロノス(今まで不定期SP+レギュラーをあわせると数年放送していた)日付は関西在住なので関東の方の最終回の日は知りません→「ジャンプ○○中」10月17日からスタート

完全終了かつ一年以上のものはわかりませんでした。半年や3ヶ月のものならアニメやドラマなどたくさんあるのですが、上記の条件の「1年以上続いた番組」に当てはまるものはおそらく数少ないと思われます。あと今週でもすでに放送済みのものもありますし、今週はSP番組が多いので先週の時点で終わっている番組もあるようです。

Q藤子不二夫Fの短編集「アチタが見える」

今日は
昔に友達に読ませてもらった藤子不二夫Fの短編集
「アチタが見える」のことなのですが、ラストの部分が、どうしても分からないのですが、知っている方は教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんのであっていると思います。
小学館 「藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版1」に収録されています。
こちらに詳しく書いてありましたので、
よかったら見てみてください。
http://www.mlexp.com/fujiko/sf/sf/atita.htm

Qザ・チーター  最終回??

こんばんは。
今朝、新聞のTV欄をみたらチーターが最終回(終のマークがついていた)となっていて毎週、楽しみに観てたのに残念・・・と思いながら、先ほどまで同番組を観てたのですが最終回の告知など一切なく、普通に終了しましたがチーターは本当に最終回なんですか?

それともウチの地方だけ終わってしまうのかな?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ウチの地方(近畿)でも最終回です。
気になってTBSの今日の番組表を見たら、「終」マークがついていました。
全国的に最終回のようです…。

http://www.tbs.co.jp/tv/#flag19

Qドラえもん以外で好きな藤子作品を教えてほしい。

ドラえもん以外で好きな藤子作品を教えてほしい。

Aベストアンサー

キテレツ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報