プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず私のパソコンはNEC、VL100A/1Aを使用、CPU、900MHZ AMD Duron、OS、windowsxpです。
最近なんですが、いきなりSystem idle processがCPUを90%から95%占有してしまい、他のタスクが応答しないケースがあります、それも20分から30分なる時もあります。デフラグやスキャンデスクなどもしました。しかし今だ現状は変わらずSystem Idle Processが回り続けてます、一旦落ち着くと落ち着いたままになるのですが、一旦動き出すと再起動でも直せません。どなたかアドバイスお願いします。 

A 回答 (6件)

皆さんが仰るように「System idle process」の数字は多い程CPUが遊んでいるのですが、


>他のタスクが応答しないケースがあります、それも20分から

此れは何か異常ですね。折角タスクマネージャーを開いて見ているのでしたら「カーネル時間を表示する」にチェツクを入れて、パフォーマンスタブを見て見ましょう。緑のグラフに赤色のも表示されましたか?
その時の両方の表示が何バーセント位ですか?
それから、「ファイル名を指定して実行」の窓へ「msconfig」と記入してEnterを押して、「スタートアップ」を開いて不要なsoftのチェツクを外しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。色々やって見ましたが、まだ何かがCPUを動かしているようです。なので中々タスクが開きません

お礼日時:2002/11/20 16:24

 System idle processは、CPUが何もして無い比率を表示するための架空のプロセスです。


 System idle processの値が大きい時は、本来はCPUに掛かっている負荷が少ない事を意味しています。

 システムのレスポンスが極端に遅いのなら、何か余分なプロセスが動いているのかも?と考えるべきかも知れませんね。
 正常な時の状態を覚えて無いと、判断するのも難しいのですが、タスクマネージャのプロセスタブの中に、怪しげなプロセスが見え隠れしているなんて事はありませんか?

 ウイルス(トロイの木馬系)や、SpyWareのチェックをして見た方が良いかも。
 私は過去に・・・web閲覧で勝手に入り込んでくるSpyWareが、WindowsXPに適合せず、Shellが何度もエラーを起こして再起動するなんて現象に陥った事があります。
 ウイルス対策ソフトウエアがインストールされているなら、C:を全検索して見て下さい。
 無いのなら(いや、ウイルス対策ソフトウエアはあって欲しいのですが)・・・ウイルス対策ソフトウエアベンダーの無料オンラインスキャンサービスを利用して下さい。(参考URL1)
 ウイルス検索の対象外であるSpyWareを検索除去するには、私はLavaSoftのAd-Awareを利用しています。(参考URL2)
 フリーソフトウエアです。
 webを探せば、日本語で使い方を解説してくれているページもあるようですよ。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp,http …
    • good
    • 0

パフォーマンスでCPU使用率が高い状態の場合、


「プロセス」タブで表示されるプロセスのうち、
メモリ使用が多いものをまずは疑ってください。

"メモリ使用"というグレーバーを押せば多い順にソート
できます。

メモリ使用量が多いものはどんなものがありますでしょうか?

参考URLに高負荷のプロセスを特定するための記事を載せます

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cp …
    • good
    • 0

>何がCPUを動かしているのかとても不安です


これがいまいちわからないのですけども。
CPUが作動しなければマシンは動きません。

お伺いしたいのは「実害があるかどうか?」なのですが。

たとえば、タスクマネージャのパフォーマンスが常に
100%で処理ができないとか、そういうことですか?

何を気にしていらっしゃるのかが不明確です。

この回答への補足

申し訳ございません。パフォーマンスがほとんど90%から95%を維持しており、他プログラムが処理できない状況です。

補足日時:2002/11/20 01:46
    • good
    • 0

こんなことが載っていました。

ここで載っている限りでは、特に問題ないようなのですが、
ほかに不調になる心当たりはありますか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html# …

この回答への補足

イヤそれ以外は特になしで、ただタスクが実行されずに待たされる状況です

補足日時:2002/11/20 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ解決されてませんが、ご意見有難うございました。

お礼日時:2002/11/20 02:14

これの占有するパーセンテージが高いほど、システムには


負担がかかっていない状態のはずなのですが・・・

他のアプリケーション使用時にエラーが多発したりするのでしょうか?

参考URL:http://pc-information.com/document/0886.html

この回答への補足

色々調べましたが、CPUが回り続けている原因はSystem Idle Processではないような気がしました。タスクマネージャーで調べるとそうなっていたのですが、違うような気がします・・・という事は何がCPUを動かしているのかとても不安です・・・・しかしウイルスには感染してないようです(トロイの木馬でもなさそうです)

補足日時:2002/11/20 01:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!