プロが教えるわが家の防犯対策術!

急性骨髄性白血病(M4)と診断されたばかりの40代男性です。
何も知識がない状態です。
できれば化学療法のみで、移植はしないで完治したいです。
しかし、多くの人が寛解後に再発している現実があるようです・・・
化学療法だけで寛解し、その後再発しない確率はどのくらいなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

 M3は特別、治療方法も違い生存率も高いので特記されることが多いです。


同じようにMで分類されていますが少し違うものと考えていただきたいです。
 M4ですが、こちらはinv(16)を持っているかどうかでかなり変わってきます。そして初診時の白血病細胞数、年齢、全身状態などの予後因子によってグループ化が行われ、予後のよいグループでは70-80%の長期生存が得られています。しかし予後の悪いグループでは20%以下であり、特に造血幹細胞移植を初回寛解から行うかの参考にされてきています。
 白血病フリーダイヤル参考URLに紹介しておきます。
また、検索すると経験談のブログなどがHitしますのでそれらも参考になるかと思います。

参考URL:http://www.marrow.or.jp/support/patient.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

inv(16)を持ち合わせていると確定されることを祈るばかりです。
しかし、持ち合わせていなくとも、移植等で道を切り開かねばですね。
フリーダイヤルも利用したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 01:32

http://pathy.med.nagoya-u.ac.jp/leukemia/node15. …
こちらがわかりやすいかと思います。
これらの薬の治療では50歳未満の患者の約50%近くが治るようになっています。
白血病では完全寛解状態が3年以上続けば、まず再発しませんので、完全寛解が5年以上続けば治癒したとみなしています。
もちろん薬の種類もいくつかありますので、医師に具体的に治療成績を教えてもらってください。
 サイトのtopページを参考URLに載せておきます。 わかりやすく書かれているとは思いますが、専門用語もちらほらありますので、分からない言葉などありましたら補足します。お礼欄にご記入ください。

参考URL:http://pathy.med.nagoya-u.ac.jp/leukemia/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
50%近くというとかなり希望がもてます。
生存率など、知ってもただの数字に過ぎないと思いながらも、少しでも心のよりどころとしたい自分がいます。
一般にM3などは生存率が高いようですが、M4の場合はどうなのかご存知ですか?
ちなみに予後良好とされているinv(16)を持っている可能性が高いといわれています。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/06/15 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!