TV放映されて初めて観ました。

テーマは親子色が強いのかもしれませんが、ここでは堤真一と岡本綾が演じた「不倫」について教えて下さい。

チェーホフ?原作の「罪と罰」の本が出てくるシーンがありました。
「罪と罰」を読んだことはありませんが、堤真一と岡本綾演じる不倫の関係を象徴しているのでしょうか?
不倫をテーマとしてとらえて観ると、結末から考えて、純愛映画になるのでしょうか?

(1)「純愛」なのか
(2)「罪と罰」の本が出てきたのは何か意味があるのか?
(3)この映画に描かれていた堤真一と岡本綾が演じた「不倫」について
どう思いますか?

A 回答 (2件)

  はじめて回答します。

。この映画は純愛物語です。(きっと。。)
  不倫は欲望と叶わない愛の罪と罰です。岡本綾がお母さんに大事な人の幸せとお母さんへの愛情とをどちらか
  を選ぶとしたら?って、聞いたときにお母さんはじぶんの幸せよりも子供の幸せを選ばない親はいない!って
  答えて。。そこで岡本綾は自分の幸せよりも二つの世界で苦悩する堤真一の幸せを選択するのですが。。。
  それは大沢たかおが生まれ来るお腹の自分と死んでしまった子供に対する愛情を目の当たりにして、決心が
  ついたのだと。。罪と罰。。これは何かを手に入れる為に払わないといけない代償である。
  勿論、不倫は良いことではありませんが。。この映画の二人はドロドロした愛憎ではなく、ただ、ただ、岡本
  綾の無償の愛。。に他なりません。都合のいい女である岡本綾に甘える堤真一のエゴを全面的に受け止めて誕
  生日のプレゼントは以前に買ってくれた指輪で十分だから。。。と。。不倫を推奨するわけではありませんが
  。。家庭があるにもかかわらず、どうしても愛して止まない人が現れたら。。どちらも大事!って、選択肢は
  ありません。。家庭を捨てることが出来ないで、愛人を幸せに出来ない男に岡本綾は「冷たい人ね。。」って
  。。精一杯の抵抗を見せるのですが。。この映画何度も見ましたが。。見るたびに涙が滲んできます。
  この関係を不倫と云う言葉で一括りにしては可哀そうです。愛人に打算がない不倫は不倫と呼んではいけない
  のではないかと。。思います。。いい映画です!。。回答になっているのか不安ですが。。
    • good
    • 0

 腹違いの兄妹とは知らずに恋に落ち、不倫してその結果、罪と罰を与えらるかの様に女性が過去で、自らを消してしまう切なくて辛いストーリ

ーですよね?

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。映画の題名は「地下鉄(メトロ)に乗って」で、ストーリーはご回答頂いたとおりです。
切ない映画でした

補足日時:2008/06/13 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました
どうであれ不倫は罪だという事を、この映画は言いたかったのでしょうか

お礼日時:2008/06/13 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近知人の家で近親相姦があったという話しを聞いたのですが、近親相姦に関わるデータや近親相姦の現状につ

最近知人の家で近親相姦があったという話しを聞いたのですが、近親相姦に関わるデータや近親相姦の現状について参考になる資料などなんでもいいので紹介してもらえませんか?

Aベストアンサー

世界的に見れば、いとこ同士の結婚も近親相姦ですから、日本は近親相姦の宝庫ですよ。

Q映画 沈まぬ太陽が先日、早くもテレビ放映されました。観たかったのですが

映画 沈まぬ太陽が先日、早くもテレビ放映されました。観たかったのですが、見逃してしまいました。
そこで、質問です。現在、ネットで公開されているサイトはあるのでしょうか。出来たら無料で観たいです。

Aベストアンサー

レンタルDVDも旧作は100円であります。

NHKで放映済みを視聴する場合有料です。

Q近親について

 近親婚という言葉がありますが、近親というのは法律上では何等親までのことをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

1.近親者の法律用語としては民法725条に定める、6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻族です。
2.ところが、この規定だと、夫の父母と妻の父母、兄弟姉妹の配偶者どうしの間にはいずれも姻族関係がなく、親族関係外となる。その一方、6親等の直系血族が同時に生存することは生物学的に不可能である。
3.したがって、実生活上の言葉としては、親戚筋に当たるなどといい、親等数にこだわる事はないと思います。
4.絶縁状態の兄弟姉妹があるかと思えば、ごく親しい
いとこ、はとこがいるのが人間関係の不可思議で面白いところです。

Q映画 地下鉄(メトロ)に乗って

内容で分からないことがありましたので
教えてください。
主人公の彼女(みち子)が、過去の世界で
愛する人のために、お母さん(と自分)に行った行為は
どうゆう心境だったのでしょうか。
あのようにした理由は何だったのでしょうか。

Aベストアンサー

みち子(岡本綾)と真次(堤真一)が訪れたお時(常盤貴子)の店から出る時、みち子から、
「私を生んでくれたお母さんの幸せと、私の愛した人の幸せのどちらかを選べと言われたら?」
と聞かれたお時が、
「親は自分の幸せを子供に求めたりしない。好きな人を幸せにしてやりな」
との答えに納得してみち子が行動していました。

不倫だけじゃなく兄妹と分かった以上、別れようと決心したのは間違いないでしょう。(前半、みち子が真次から貰った指輪をぐらつかせていた所にその心理状況が表れている)
でもそれでは真次の心に傷を残し、温かい家庭を持つという幸せの障害になります。
タイムスリップが出来るという特異な状況での最善の方法が、みち子が己の存在を真次の記憶から消すことだったのでしょう。


みち子は母親の店にいる時、自分を捨てた父親を一生愛し続けながら死ぬまで会おうとしなかった母親と自分はそっくりと言っていました。
母親と同じ生き方しか出来ないと言っていたみち子が、最も愛する人の幸せの為に生きれるなら、それが自分の喜び・生きる意義と考えられるということなのでしょう。
そしてその方法が自分の存在を消すことなら、その犠牲を払えるというのが究極の愛の形ということかもしれません。


最後にポケットから出したみち子にプレゼントした指輪を怪訝な顔で見ていた(タイムスリップ以前の事を忘れている)真次が、誰の指輪かは忘れても大事なものとして力強く握りしめていたことで、その思いは儚くても報われたとみれるのでしょう。

みち子(岡本綾)と真次(堤真一)が訪れたお時(常盤貴子)の店から出る時、みち子から、
「私を生んでくれたお母さんの幸せと、私の愛した人の幸せのどちらかを選べと言われたら?」
と聞かれたお時が、
「親は自分の幸せを子供に求めたりしない。好きな人を幸せにしてやりな」
との答えに納得してみち子が行動していました。

不倫だけじゃなく兄妹と分かった以上、別れようと決心したのは間違いないでしょう。(前半、みち子が真次から貰った指輪をぐらつかせていた所にその心理状況が表れている)
でもそれでは真次の...続きを読む

Q昔から近親婚が禁止されているのはなぜ?

現代では近親婚は、共通の遺伝子を多く持つもの同士が交配することはよくないことは当たり前ですよね。
でも歴史的に見て、さまざまな国や地域でも同様に近親婚を昔から禁止されていました。
これは、やはり生まれてくる子が異常である場合が多いからそうしてたのでしょうか?
昔の人は遺伝子の知識とか存在を知らなかったはずですが、近いもの同士の子供は、知恵遅れや奇形である確立が高かったから自然と禁止していったということでしょうか?
もちろん、近親婚が禁止されていなかったり、禁止されているのに近親婚していた例も世界中にたくさんありますが・・・。

Aベストアンサー

近親交配で優れた子が出来ることもあるが多くは劣勢だと言うことを経験的に知ったようです
現在のペット産業で近親交配が問題視されています
客が好みむ形質の子を増やそうと近親交配を重ねた結果奇形率が非常に高くなって処分される子が多いようです
こういうことが動物愛護の観点から問題になっています(NHK近親交配の悲劇)

Q親子愛がテーマの泣ける映画

先日、砂の器を見ました。感動しましたが、もう少し病気に対する知識を持っていたらよかったなと感じました。あと、自分には少し時代背景が古かったかなと思いました。
邦画で、親子愛がテーマで、とにかく泣ける映画を教えてください。
30代、男です。
お願いします。

Aベストアンサー

炭坑労働者の父とその息子という王道中の王道シチュエーションですが、素直に泣けます。

参考URL:http://www.herald.co.jp/movies/little-dancer/

Q鴨の近親交配の可能性について

最近、バリケンという鴨を飼ってみたいと思うようになったのですが、ネットなどで探してみると、「雄1羽・雌2羽」からはじめることができるとありました。

実際ぼくもそのようにして飼おうと思ったのですが、ふと、近親交配の可能性が頭をよぎりました。

雄1羽が雌2羽と交配します。その場合、その子供達はすべて「兄弟」か「異母兄弟」ということになりますよね。

こういった近親交配の問題を、ごく小規模からはじめた養鶏家がどのようにクリアしているのかが今回の質問です。

近親交配もやむをえないのか、あるいは元々鳥の近親交配は問題がないのか、それとも雄1羽雌2羽で絶妙に近親交配を避ける技術があるのか……。

ぜひ、皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ニワトリ飼っています。

ヒヨコに近親交配と思われる症状が出始めました。
生まれたヒヨコほとんどが足がびっこなんです。
足を引きずっているというか。。。。

オスをすべて知人に配って、知人から別の新しい
オスを新規で手に入れたらはヒヨコに近親交配と
思われる症状はまったくなくなりました。

なので、産まれたあかちゃんのオスは処分するし
かないです。
で、数年間新規のオスに頑張ってもらって。
そのオスがそろそろ寿命かなというときに、ヒ
ヨコのオスを成長させるとか。

まず、1世代2世代くらいでは近親交配による
影響はありません。すくなくてもわが家のニワ
トリはには。なのでカモはどうか解りませんが。

Q15年ほど前の夏にTV放映された映画(?)について

私が小学校5年生くらいの頃に、北海道旅行に行った際に旅館のTVで見た映画(2時間ドラマかも知れませんが…)が忘れられません。

内容は、
・日本人の様々な職業の人が戦場へ向かう(ボランティアか何かでしょうか)
・戦場のインストラクターのような人がおり、バスの中で皆に戦場での心得のようなものを話している。(確か石黒賢だった気がするのですが…)
・色々と諍いがあるが、最終日には皆仲良くなり、キャンプファイヤーをして盛り上がるが、その火が戦闘機に見つかってしまい、爆撃を受けてしまう。

オチが衝撃的だったからか、未だに忘れられません。
ふと気になって調べてみたのですが、石黒賢さんのHPでもそれらしいものは見当たらず、こちらに書き込ませて頂きました。

少しでも情報があれば、是非教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1994年8月放映の「総務課長戦場を行く」というテレビドラマがとても近いなぁ、と思います。
インストラクターの役回りは阿部寛でした。
(実は、三谷幸喜脚本のドラマだったんですね。今回調べてみて初めて知りました)

http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-30268
http://homepage3.nifty.com/juliegasaikou/drama.1994senjou.html

Q近親相姦について

ヒトで近親相姦が禁止されているのは、近親相姦が行われると劣勢の遺伝子がホモになり、ホモ以外では現れない病気が出てくるからで間違いないですよね?
そこで質問なのですが、実験動物として使われているマウスなどはどのように増やしているのでしょうか?近親相姦は行われていないのでしょうか?もし行われている場合、ヒトで起きるような問題は起きないのでしょうか?

Aベストアンサー

>ヒトで近親相姦が禁止されているのは、近親相姦が行われると劣勢の遺伝子がホモになり、ホモ以外では現れない病気が出てくるからで間違いないですよね?

必ずしも、それだけが理由かどうかは定かではありません。
他にもいろんな理由があるでしょう。

マウスなどの場合は、純系を作るために、近親交配を繰り返します。その結果として、もちろん、致死性の変異がホモになった個体は死にますし、劣性変異が表現型に出てきます。
そのような、劣性変異の形質を利用することもあります。

また、純化の過程で、正常遺伝子のホモになったものを選択していけば、特に問題のある形質が表在化しないものを得ることもできるでしょう。

つまり、純化すれば、かならず病気になるわけではなく、純化の過程で、病気が表在化する系統*も*でてくるということです。

そして、病気の系統が出てきたら、それはそれで有用だったり、不必要なら処分してしまえばいいというところが、人間の場合との最大の違いです。

Q「ハチミルとクローバー」を観た方(観てない方は読まないで下さい)

先日ハチクロを観てきました。
終わってから疑問に思った事が二つ程あったのでお伺いしたいと思います。

1.冒頭の部分で「草原を作るには蜂蜜とクローバーが必要だ」の様なことわざ(?)が書かれていましたが、あれは誰かが実際に言ったことわざなのでしょうか?(名前が書いてありましたが)

2.映画の中にCGの猫が登場しましたがあれは一体なんなんでしょうか?
原作にも猫は登場しましたがわざわざCGで、しかもそれと分かるような見た目にしたのには何かワケがあったのでしょうか?

どちらか片方の回答でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1:自然と愛と孤独と 詩集[改訂版]という本の中に

草原をつくるには クローバーと蜜蜂がいる
クローバーが一つ 蜜蜂が一匹
そして夢もいる――
もし蜜蜂がいないなら
夢だけでもいい

と訳されている詩(ハチクロのことを調べていた
時にどこかで拾ったテキストなので、これが
全文なのかはわかりません)があるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報