出産前後の痔にはご注意!

家の外壁塗装する場合にどんな色がよいのか 塗装をする前にデジカメで写真を撮ってフォトショップなどのソフトで簡単に建物の色を変えてみることはできるでしょうか?もしあるのなら仕方を教えていただけますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2です。


>フォトショップなどのソフトで
と書かれていますので恐らく基本操作は出来るだろうとの前提での回答でした。
難しいのであれば・・・イメージをふくらます、伝える意味では1の方の様にモノクロ写真をコピーして彩色、で十分かと思われます。
(しかし業者で出来ないのかなあ?)

4の方の書かれる様に最終的には現物見本が必須です。
これを怠り日塗工サンプル(2.3cmの紙片)で色を決めたところひどい目にあったなんてご質問がありました、私は「業者の怠慢」と断じましたけど。

私の経験上最もエキサイティングだった例を一つ。
2階に増築の物件。
1階はタイル貼り。
2階はタイルと限りなく近い色のサイディングを要望される。
事務所に何枚もサンプルを取り寄せ近似色を4.5枚選ぶ。
この時ふっ!とひらめきの様なものがあり「これは無いだろう」と思われた色も現場に行きしな一応持っていく。(何故だったのだろう?)
果たして驚く無かれ、現場で並べてみた所、有り得ないと思われた最後の一枚が最も既存タイルに近い色だったのです!!。(・・・!!まで要らないかな)

ところで塗装とは何でしょう?。
コテ目のある物でも実際と同じ様なコテ目のサンプルを作ってもらって下さい。
色だけでなく、テクスチャーも同じとする事をお忘れなく。

自分が現場で決めれば例え若干のイメージの相違が有っても後悔しませんよ。
    • good
    • 0

専用のソフトがあります。



私も使っていますが、フォトショップよりは使いやすく、
価格もそんなにしないのでお勧めです。

ただ、複雑な建物だとちょっと手間だったり、欲しい色が無ければ
自分で作ったりしなければなりませんが。

一度下記HPを御覧下さい。

注)あくまでも写真に色を付けていくので、実際の塗装とイメージが
変る場合がありますので、ご注意下さい。

参考URL:http://www.logic-is.co.jp/imagecatch/image.htm
    • good
    • 0

 複数の塗装した大きめのサンプルを用意してもらい壁に立てかけて判断する方が良いと思います。


 日時や天候によっても色は大きく変化するでしょう。

 実際の塗装した感じの参考になるようにデジカメ写真を綺麗にCG処理するのは、ここにこの質問をされるようでは無理でしょう。

 ちゃちくても良いのであれば簡単な方法もありますけど、それでは塗装した感じの参考には出来ないでしょう。細かい色目を見るのに安易にCGを使うのは危険だと思います。
    • good
    • 0

塗料メーカーによっては専用のソフトで塗り替え時の一軒屋のカラーシュミレーションを8000~10000円ほどで依頼できたと思いますので、塗り替えを依頼している業者に頼んでそこが取引している塗料屋さんからメーカーにシュミレーションの依頼をかけてもらってはいかがでしょうか?


先ほど言った費用はあくまでも直接メーカーに依頼したときの金額なので、間に何件か業者を挟む場合は金額が上乗せされる可能性がありますので、もし依頼するのであれば費用の確認もしていたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

駆け足で、失礼します。



フォトショップはお持ちですか?
私の勤める設計事務所ではフォトショップ+イラストレーターとペイントショップをレタッチソフトとして使用、私個人はペイントをメインに使用。(私はこれしか使えない・・・)
3Dは得意ですがレタッチはいま2つです、ご了承。

フォトでもそうですが壁面を選択しその部分を一旦保存(ペイントでは「選択範囲の保存」・・・フォトも似た様なものでしょう)。

色を変えるには保存データを呼び出して彩度を変えるなり色を塗ったり写真を貼り付けたり(別な壁面写真データ)、とにかく選択範囲はすぐ呼び出せるようにしとくと便利です。

言うは易しですがリアリティーのあるシミュレーションは慣れた人間でもなかなか難しいです。
設計事務所?HM?工務店?にやってもらえませんか?、うちではまず必ずやりますけどね、3Dによる色検討やテクスチャー検討ですが。

知り合いに印刷屋さんいませんか?。
最近2つの建物の複雑(範囲選択が手間だった)な色の変更を頼んだ事がありますが簡単なので5千円、難しいので1万5千円と相成りました、知り合い価格ですが。

前の方のようにスキルと時間があれば、でしょうね。
やる事に意義ありとは思います、イメージはつかめるでしょう、ただしホントの絵心を持ったパースのプロでない限り光や影他多くのイレギュラーな要因を解析して「リアルな」シミュレーションをするのはちょっと難しいでしょうか。
そこまで求めなければ、フォト使えれば出来ましょうね。
(レタッチの得意な方に笑われそうですが)
    • good
    • 0

此方より


業務ソフトウェアのグラフィック
http://oshiete1.goo.ne.jp/c236.html
でご質問された方が宜しいかと思います。

簡単にと言われましても
ソフトとスキルがあればの話ですので、何ともいえません。

ご自分でされるなら、
カメラ撮影→モノクロ印刷→色鉛筆等で着彩
で雰囲気掴むのも宜しいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラーシュミレーションソフトを捜しています。

外壁の塗り替えをするときのカラーシュミレーションソフトを探しています。デジカメで撮った画像を加工してお客さんに提案するパソコンソフトをご存知の方は教えてください。手ごろな価格で・・・

Aベストアンサー

松下がこのようなソフトを出しています。


参考URL:http://www.roomnavi.com/reform/digicameleon.html

Q画像の一部の色を変更できるソフト

画像の一部の色,たとえば顔の写真で肌色の部分を
緑色に変換する,といったことができる
ソフトってありますか?

Aベストアンサー

私は、Photoshopでよく『色の置き換え』をやります。
髪の毛の色を変えたり、車の色を変えたり。
http://www.webdesignlibrary.jp/2008/06/hair-color.php
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/sfx/sfx41/sfx41.html

Qphotoshopで外壁のタイル色を変更する方法

タイルをパターン定義して外壁に貼っていく場合、二色のツートンにしたいのですが上が白系(アイボリーやオフホワイト、白など三色くらいをランダムにする)、下がベージュで色調補正で色々と試してみましたが、タイルの微妙な凸凹や三色のランダム具合がうまく表現できません。色を変更する前にシャープにしたりコントラストを強くしたりして色々やってみたのですが。どなたか教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

昔、遊びで作ったものですが、、、

左上に光源、タイル1枚1枚の真ん中がわずかに凹んでいるように
見せるため1枚の左上は暗め、右下は明るめにエアブラシで調整
しています。最後にカラーノイズを入れ本物っぽくした記憶があります。

フィルタ類だけで完成させるのはブラシより手間がかかると思いますよ。

また、色については一旦ベースができてしまえば、この上にレイヤーで
重ねていけばそれほど難しくないと思います。

Q【フォトショップ】指定色のみの色変更はどうすればいいのですか?

PhotoshopCS2(Win-XP)使用しています。
写真を加工する際、たとえば「赤の部分だけを青くしてそれ以外はそのまま何もしない」等の機能はありませんでしょうか?赤い車の写真があったとして、色違いの車の画像を作成するときなどそうするのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながらPhotoshopにワンタッチで希望する部分の色だけ自然に見えるように変える機能はありません。

色を変えることは出来ますが、デジタル画像の色がどんな仕組みで表現されているのかわかっていないと希望する色に変えることは出来ません。例えば元々濃度的に濃くないベージュやクリーム・白などの色味は色相などをいじってもあまり色が変わりません。そこで一旦無彩色の中間グレーで塗って濃度を上げてから色相を変える必要があります。ただ塗っただけでは元の陰影などの情報が損なわれるのでレイヤーやペイント時の、乗算やオーバーレイなどのブレンドモードをうまく使い分ける必要があります。
また同じ赤でも「そばに立っているモデルの肌色やスカートの赤味は変えたくない」「ストップランプの赤は変えたくない」などと、必要でない部分に色味変更の影響が及ばないように何らかの方法でマスクする・選択領域を作ることが必須です。パスをひたすら切って選択領域に変換するなどの地道な準備作業が必要です。色を変える場合の作業時間のほとんどはこの作業に費やされます。
色を変えた場合、のっぺりとした「いかにもデジタルペイントしました」的な仕上がりを避け自然に見えるようにするには、元の色が持っていたテクスチャや陰影や撮影時の微妙なノイズ感を加味する必要があります。車のボディだけでなくすぐ近くにあるものにボディの赤が反射していたり、窓越しに見える車内や背景の色を調整しないと不自然に見える場合もあります。

Photoshopは、親切な自動機能ではなく単純なツールの集合体ですので、意図したような結果を得るにはそれぞれ効果や組み合わせ時の影響などの知識と経験が必要です。一朝一夕では無理ですが、まずは何度もトライして失敗してみて下さい。その過程での発見がスキルとなり、あとで必ず役立ちます。

残念ながらPhotoshopにワンタッチで希望する部分の色だけ自然に見えるように変える機能はありません。

色を変えることは出来ますが、デジタル画像の色がどんな仕組みで表現されているのかわかっていないと希望する色に変えることは出来ません。例えば元々濃度的に濃くないベージュやクリーム・白などの色味は色相などをいじってもあまり色が変わりません。そこで一旦無彩色の中間グレーで塗って濃度を上げてから色相を変える必要があります。ただ塗っただけでは元の陰影などの情報が損なわれるのでレイヤーやペ...続きを読む

Q新築の外壁の塗装が希望の色と違う!塗り替え費用でもめてます・・・。

今回新築して、外壁の色を見てびっくり!!見本の色よりかなり暗く
希望の外壁の色ではありませんでした。
見本の色はピンクがかった明るい色なのに、実際の外壁の色は
暗い色だったんです。見本の色と違うので塗り直しを訴えたら、
費用の三分の一の17万を請求されました。
見本の色と違う色だからそんなの納得いかない!と住宅メーカーに
言ったんですが、見本の色と塗料の色番号は同じなので当社のミスでは
ないみたいなこと言うんです。
こちらは見本の色が外壁の色になると思って、その見本の色を選んだのに、
実際に塗ったら光の当り具合もありこんな色になるんです、とふざけた
事を言います。だったら前もって見本の色と実際塗った色は、どのように
異なりますなどという必要があると思うのです。
そういう一言もなく客が選んだ見本の色と塗料の色が同じ番号だから
塗りなおしは折半なんて、納得いきません。
その事を何度も言うんですが、本来なら25万払ってもらわなくては
いけない所、17万で良いですみたいな流れにしようとして、まったく
頭にきます。
このような場合、費用をこちらが出す必要があるのですか?
どなたか教えて下さい。

今回新築して、外壁の色を見てびっくり!!見本の色よりかなり暗く
希望の外壁の色ではありませんでした。
見本の色はピンクがかった明るい色なのに、実際の外壁の色は
暗い色だったんです。見本の色と違うので塗り直しを訴えたら、
費用の三分の一の17万を請求されました。
見本の色と違う色だからそんなの納得いかない!と住宅メーカーに
言ったんですが、見本の色と塗料の色番号は同じなので当社のミスでは
ないみたいなこと言うんです。
こちらは見本の色が外壁の色になると思って、その見本の色を選...続きを読む

Aベストアンサー

業者さんにもこの色でいいですねと確認しなかった落ち度はありますが
どんな理由であれ工事を履行してしまうと、どう見てもまったく違う色ならともかくあのような色でと言う発注の仕方にも落ち度があり、少なくともその系統の色であれば難しいかと思います。
お願いした色の色番等がわかればよかったのですが業者側があのような色を努力して探しましたと言われれば終わりです。
(実際建ってる家はその業者さんが建てた家じゃないんですよね?)
工事自体が手抜きと言うわけではなく主観の問題で、履行してしまった以上プロ任せでの契約として成り立ってしまったことになるかと思います。
現実的には言い分はわかりますが、法律上の解釈は難しいのではないでしょうか?
逆に言えばあの色とまったく同じ色で、と注文したとしたら業者さんも同じ色は色番がわからないとわかりませんと答えていたと思います。
塗料の種類にもよりますが外壁塗料なので多分業者さんは自社取り扱い塗料メーカーの色見本で一番近い色を選んだのではないでしょうか?
お願いした色の塗料メーカーの色番がわからない以上、その業者さんが扱っている塗料メーカーの色見本で現物に近い色を探すより他ありません。
確かに日塗工の色見本ではいろんな色を選択できますが、外壁塗料の場合はセット注文となるので追加発注の場合のロット違いや段取り等の関係もありお任せの場合はやはりその業者さんの扱っている塗料メーカーの色番の中から選ぶ形になってしまうと思います。
文面では業者さんも落ち度をみとめているようなのと塗装工事として受けているのではなく新築工事の塗装なので後々のこともあり譲歩しているのではないでしょうか。
あと今回の問題とは関係ないですが、希望色がどの程度の色なのかわかりませんが基本的に外壁塗料には明るいピンク系は向きません。ピンク系の赤は塗料の顔料(有機系)が紫外線に弱くすぐに色あせて変色してしまいます。
なので塗料メーカーの外壁見本帳は赤系でも錆色を使い、そのため地味な色(無機系顔料)ばかりで鮮やかな色をあまりそろえないのです。

業者さんにもこの色でいいですねと確認しなかった落ち度はありますが
どんな理由であれ工事を履行してしまうと、どう見てもまったく違う色ならともかくあのような色でと言う発注の仕方にも落ち度があり、少なくともその系統の色であれば難しいかと思います。
お願いした色の色番等がわかればよかったのですが業者側があのような色を努力して探しましたと言われれば終わりです。
(実際建ってる家はその業者さんが建てた家じゃないんですよね?)
工事自体が手抜きと言うわけではなく主観の問題で、履行してし...続きを読む

Q鉄(トタン)屋根の修理について教えてください。

鉄(トタン)屋根の修理について教えてください。
画像を添付しましたが、
(1)物干し台との結束部分が腐食して大きな穴があいています
穴からは木部が見えます。

(2)平らな部分に穴があいています。

初めは変成シーラーとウレタン系塗料で補修しようとしてたのですが、屋根に上がって
調べてみたらかなり重症だったのでご質問してみました。
今度の土日天気が良いようなので作業しようと思っています。また明日11月5日の2時半頃
にホームセンターに行く予定です。それまでご回答頂けると助かります。

パテとかで何とかならないでしょうか?

※業者に頼んだほうが良いのは知っているのですが、何とか自分で補修したいと思っています。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

素人で日曜大工派ですが、回答者なら次のような処置をします。
写真の(1)の場合、穴の周辺の錆を落とすと共に出来るだけ突起部分をやすり等で平らにした後、ステンレスのテープを適当な長さに切り、折り曲げ穴を塞ぎます。テープは裏に接着剤が付いていない方がベターです。接着はウレタン系のコーキング剤でやります。テープが接着できれば、更にその上全体にコーキング剤を塗りつけます。コーキング剤が硬化後塗装をしておけばバッチリでしょう。
写真(2)は簡単で上と同じ要領でやればOK。


人気Q&Aランキング