アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

未上場企業の講談社、小学館、集英社の財務諸表、損益計算書などを知っている方はいらっしゃいますか?または、調べ方を知っている方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

帝国データや商工リサーチでもいいですが、高いかもしれないですね。



まず簡単なのは「会社四季報 未上場会社版」でざっとみてみることではないでしょうか。対象会社が乗っているかどうか、わかりませんが。

次に、講談社や小学館などであれば会社法上の決算公告をきちんとしていると思うので、日経または官報公告に載ってる会社決算を探すのもいいと思います。バックナンバーを探すのが面倒ならば、会社の広報にきいてみるのが早いでしょう。公表情報なので、教えてくれるのではないですかね。

第三に、どの会社も有価証券報告書提出会社だった場合には、金融庁の「EDINET」に登録されているはずですから、ネットで検索して入手が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 21:39

帝国データバンクや東京商工リサーチのような信用情報機関より購入する手はあると思います。


(個人の方が購入可能かどうかは問い合わせて下さい)。

あるいは商法上の大会社(資本金5億以上または負債総額200億以上)は開示義務がある為、関東財務局に行けば閲覧することが可能だと思います(今でもそうだと思います)。
閲覧なので無料ですが、コピーをとる場合は実費が必要です。

講談社、小学館いずれも資本金は5億円ありませんが、売上規模から察するに負債総額は200億円(借入金だけでなく買掛金等含む)以上あると思いますのであたってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集英社は何という会社名で上場されているのでしょうか?

集英社は何という会社名で上場されているのでしょうか?

Aベストアンサー

集英社は上場していません。
出版社は非上場の企業が多いです。

http://bunnabi.jp/2008/cn_data.php?ccd2=11126

Q大手出版社の上場について

大手出版社の中には学研やKADOKAWAのように株式を上場している企業がありますが大半の企業(講談社・小学館・集英社など)は未上場ですがどういった理由があるのでしょうか。また将来大手出版社で上場を予定している企業はあるのでしょうか。どなたか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

非上場の理由で一番大きなものはNo.1さんの指摘だと思います。出版社はそれなりの理念、思想があって起業したものが多く、出版内容に口を挟まれたくないという面が大きいです。もう一つは、起業時の資本金が大して必要ないという面もあります。大工場を擁する必要はなく、事務所を借りて、電話、PCなどの設備を備えれば良いわけで、数百万もあれば十分起業できますので、外部から資金を募る必要が無いという点が挙げられます。したがって株式会社の最低必要資金である1000万円もあれば、問題なしということになります。ご指摘の学研やKADOKAWAの他にゼンリンや昭文社も上場していますが、両社は地図出版の会社なので、思想、イデオロギーに余り関係ないという面が大きいと思います。

>将来大手出版社で上場を予定している企業はあるのでしょうか。

今のところその種の情報はありません。出版社はもともと資本金の少ないところが多く、資金が必要なときは、事業の性格上、上場するよりも身内から資金調達するケースが多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報