未上場企業の講談社、小学館、集英社の財務諸表、損益計算書などを知っている方はいらっしゃいますか?または、調べ方を知っている方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

帝国データや商工リサーチでもいいですが、高いかもしれないですね。



まず簡単なのは「会社四季報 未上場会社版」でざっとみてみることではないでしょうか。対象会社が乗っているかどうか、わかりませんが。

次に、講談社や小学館などであれば会社法上の決算公告をきちんとしていると思うので、日経または官報公告に載ってる会社決算を探すのもいいと思います。バックナンバーを探すのが面倒ならば、会社の広報にきいてみるのが早いでしょう。公表情報なので、教えてくれるのではないですかね。

第三に、どの会社も有価証券報告書提出会社だった場合には、金融庁の「EDINET」に登録されているはずですから、ネットで検索して入手が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 21:39

帝国データバンクや東京商工リサーチのような信用情報機関より購入する手はあると思います。


(個人の方が購入可能かどうかは問い合わせて下さい)。

あるいは商法上の大会社(資本金5億以上または負債総額200億以上)は開示義務がある為、関東財務局に行けば閲覧することが可能だと思います(今でもそうだと思います)。
閲覧なので無料ですが、コピーをとる場合は実費が必要です。

講談社、小学館いずれも資本金は5億円ありませんが、売上規模から察するに負債総額は200億円(借入金だけでなく買掛金等含む)以上あると思いますのであたってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集英社へ・・・。(大至急)

【集英社】へ、質問が有るので、メールの送り方を教えて下さい。

集英社から出ている本について知りたいので・・・。

お願いします。
なるべく、早く教えて下さい!

Aベストアンサー

それほど急ぎであれば、メールよりも電話の方が良いのでは?
電話番号であれば載っているページがありましたので、参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.s-book.com/o_shuei-top.html

Q社債勘定は上場企業の財務諸表上のみに存在する?

お世話になっております。
当社は非上場企業でございます。
簿記の勉強をしていて、疑問に感じたのですが、非上場企業には社債という
勘定科目はないのでしょうか?
投資家からお金を直接借りたら社債になるが、銀行からの借入金以外で
お金を借りた場合には、非上場企業の場合には資本金になるのでしょうか?
株主という言葉をよく使いますが、株主とは発行した社債を持っている人の
事をいうのでしょうか?
それとも、当社に置いて資本金に計上されている、出資してくれた人のこと
をいうのでしょうか?
社債と資本金の違いと、株主の定義がいまいちわかりませんので、ご説明
の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私募債と言う言葉を聴いたことがあると思います。通常思うような市場で売買されるものではなくて、発行者と引き受け者が相対で発行すするものです。通常は満期まで発行者が保有しますが都合によっては相対で第三者に転売することもあります。

この私募債は今は垣根が低く、中堅の非上場企業でも発行している会社がたくさんあります。
この場合の引き受けは殆ど銀行で、貸付の代わりにこの手段を使うことが多いのです。
従って非上場企業でも社債勘定はあります。
実際依然勤めていた会社ではこれがありました。

社債と資本金の違いは、社債は返済期限と確定した利息がついていることです。資本金は満期が無く、出資者は他人に売る方法でしか資金の回収はできません。
又配当も事前に決まったものは無く(優先株といってこれ賀決まっているものはあります)その代わり儲かればいくらでも配当ができます。

社債は基本的に元本保証ですが、株式はそれはありません。

これを承知で出資するのが株主です。

Q集英社の住所

集英社に手紙を送りたいのですが、住所がわかりません。
教えて下さい。
集英社の公式ホームページでは見つけることが出来なかったのですが、
僕の探し方が悪かっただけでしょうか?

Aベストアンサー

どのような用件のお手紙でしょうか?
就職関係?ファンレター?苦情?それぞれ窓口が違うと思いますよ。

住所検索だけなら「インターネットタウンページ」で「集英社」「東京都」で「出版社」をお調べください。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

Q上場企業と未上場企業の経理の違い

上場企業の経理と未上場の企業の経理と、違う点はどんなところでしょうか。
未上場の会社での経理事務しか経験がないのでわからなくて・・・
なんかへんな質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

決算書の作成の仕方とかいった基本的なことは、大体同じと考えていいと思います。

何が違うかといいますと、上場企業は証券取引法の適用を受けますから、有価証券報告書を財務省に提出しなければなりません。
この書類は財務諸表規則などの関連法令の厳密な規定に従って作成し、監査法人の監査意見を添えて提出しなければなりません。

非上場会社はその適用を受けないという点で大きな違いがありますが、それは直接に証券取引法の適用を受けないという意味であって、例えばその非上場会社が上場会社の子会社だったりすると、直接、間接になんらかの適用の関わりを持つことになります。
また、資本や総資産の額によっては直接に監査法人の監査を受けることを義務づけられる場合があります。

けれども、では決算の基準や決算書の表示などが全然違うかといいますと、そんなことはありません。
多分今までは商法だけに準拠したやりかたできたかと思いますが、商法 - 計算書類規則が上場会社が適用される財務諸表規則とかけ離れた簡易な基準かというと、そんなことはありません。
考え方の基本は同じですから。

大きな違いは、最初にいいました有価証券報告書を作成して、財務省の厳密なチェックを受けること。
そしてもっと大きな違いは、株式を公開している会社ですから、春の決算後の株主総会対策準備があることです。
多分お若い?あなたにどの程度の役割が当てられるかわかりませんが、経理部が神経を尖らせるのはこれが一番かもしれません。
特にその事業年度に、会社として、株主の質問を受けるような事態が生じていたりするとなおさらです。

連結決算を加えた月次決算を実施していますと、かなり機械化されていると思いますが、今までよりは決算作業が間断なく続き、しかもよりきめ細かくなることを覚悟しておいた方がいいとのではないでしょうか。

決算書の作成の仕方とかいった基本的なことは、大体同じと考えていいと思います。

何が違うかといいますと、上場企業は証券取引法の適用を受けますから、有価証券報告書を財務省に提出しなければなりません。
この書類は財務諸表規則などの関連法令の厳密な規定に従って作成し、監査法人の監査意見を添えて提出しなければなりません。

非上場会社はその適用を受けないという点で大きな違いがありますが、それは直接に証券取引法の適用を受けないという意味であって、例えばその非上場会社が上場会社の子会...続きを読む

Qるろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミ

るろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミック版) を息子にプレゼントしたいのですが「ふりがな」がふってあるのか知りたいのです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は完全版の方がお勧めですね。
いろいろ特集とか載ってますし。

週刊少年ジャンプ作品は基本的に全部ルビ振ってあります。
気になるなら古本屋に行って確かめてみるといいですよ。

ちなみに私は同じ作者の「武装錬金」もお勧めです。

Q企業会計原則・財務諸表等規則・会社計算規則について

金商法会計と会社法会計と
巷でよく聞きますが、これらと企業会計原則、財務諸表等規則、会社計算規則の違いについてわからず、どう相互にリンクしているのか訳がわかりません。かなりあります。 ご存知の方どうか教えて下さい!

私も金商法会計と会社法会計では開示書類が異なることや、会社法会計は債権者保護、金商法会計は投資者保護というレベルのことは知っていますが、以下がわかりません。
下記について、噛み砕いてわかりやすく説明して頂けないでしょうか?

1.会社の会計は企業会計基準と企業会計原則と言う法律で成り立っているとことは知っています。
  会社法の何条かに「一般に公正妥当と認められる企業会計(企業会計原則)の慣行に従う」と言っていたり、金商法の何条かでは「企業会計原則に従う」と言っていたりしています。
  これらと企業会計原則は一体何が違うのでしょうか?
   簿記検定や実務では企業会計原則に基づいて作成されているようですが、、会社法や金商法の会社計算規則や財務諸表等規則とは何の因果関係や違いがないのでしょうか?


2.1つの処理方法や表示について、「企業会計原則」にも「会社計算規則」にも「財務諸表等規則」にも載っているようですが、一体どうなっているのでしょうか?

金商法会計と会社法会計と
巷でよく聞きますが、これらと企業会計原則、財務諸表等規則、会社計算規則の違いについてわからず、どう相互にリンクしているのか訳がわかりません。かなりあります。 ご存知の方どうか教えて下さい!

私も金商法会計と会社法会計では開示書類が異なることや、会社法会計は債権者保護、金商法会計は投資者保護というレベルのことは知っていますが、以下がわかりません。
下記について、噛み砕いてわかりやすく説明して頂けないでしょうか?

1.会社の会計は企業会計基準と企業会計...続きを読む

Aベストアンサー

企業会計原則は法律ではありません。
会計の慣習をまとめたもので、法律で定められるより前に、尊重されるものということになっています。
なので、罰則とかはありません。

一方で、会社法や金融商品取引法は法律ですから、破ると罰則があります。

Q集英社に重版のリクエストをしたいのですが…。

集英社に、重版のリクエストをしたいのですが、方法はありますか?

集英社のNARUTO大巻ノ1を購入したいのですが、2008年の重版分も売り切れということで、書店で手に入れること(予約)が出来ませんでした。
再重版を希望しているのですが、集英社のHPには、そういったリクエストページのようなものが見当たりませんでした。
どうすれば、そういった希望を出版社に伝えられるでしょうか?

ちなみに、
書店では、絶版ではないが再重版の予定は分からないと言われました。
オークションでは販売しているようなのですが、学生ですのでそれは難しいです。金銭的にも…。

なので、もし重版予定を知っている方がいらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.shueisha.co.jp/allinquiry/tel.html

集英社のサイトを見ましたが、編集部に電話で問い合わせするしか
ありません。
遠慮することはありません。質問者さんはお客様です。
買いたくても買えずに困っているのです。
気持ちをぶつければいいのです。
上記サイトの第3編集部がジャンプです。

Q連結財務諸表を作成する必要がない会社が、連結財務諸表を営業報告書に記載してもよいのか。

こんにちは。
連結財務諸表を作成する必要がない会社が、連結財務諸表を作成して営業報告書に記載しても良いのでしょうか。
記載したいと思ったのは、子会社も含めたグループの力を明らかにしたいと思ったからです。
手間がかかるというのは、一応承知しているつもりです。
監査法人さんにはまだ相談していません。まずは自分の中で構想を練る上で知りたいと思ったのです。
よろしくお願いします。

以下の法令等は、一応読んでみました。
・商法特例法
・連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則
・「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則」の取扱いに関する留意事項について(連結財務諸表規則ガイドライン)

Aベストアンサー

現実的にはだめだと思います。
取締役会資料等に使用することは構わないと思いますが、監査法人は監査手続きをもって、営業報告書及び付属明細書等の妥当性を確認することとなります。
その妥当性を検証するのは、必要性があるからです。

Q集英社は何という会社名で上場されているのでしょうか?

集英社は何という会社名で上場されているのでしょうか?

Aベストアンサー

集英社は上場していません。
出版社は非上場の企業が多いです。

http://bunnabi.jp/2008/cn_data.php?ccd2=11126

Q財務諸表(損益計算書)についてです。

教えて下さい( ̄o ̄)
売上げの総額は一定として、割賦売上げ比率が増加したときに
財務諸表(損益計算書)に対してどのような影響を与えますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

割賦売上比率が高いとは売上の相手科目が売掛金とならず、
未収入金になる割合が高いと言う事ですが、
どちらもB/Sの資産ですので、
損益計算書に即影響が出る訳ではありません。
回収不能になった時、利益が減ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報