アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても分からないので質問します。

単純にケーブルテレビのケーブルからテレビまで一直線なんですが、

ケーブルは2本あり、間に中継接栓を使っています。

ケーブルテレビのケーブル(保安器から)--同軸--中継接栓--同軸--テレビ

と、こんな感じです。

しかし、しっかりと接栓にはめ込んでもテレビは正常に映らないのですが、
芯線の先っちょを中継接栓に軽く付けると綺麗に写ります。
置くまで差し込むと写りが悪くなります。
保安器を通さないで直接中継接栓で付けても同じです。

これは何が原因でこういう現象になるのでしょうか?
念の為、ケーブル自体が正常か確かめるために、アンテナから取っている
ケーブルと繋げてみると、正常に写るので同軸ケーブルは問題ないと思います。

勉強の為にやってますが、よろしくお願い致します。

最後の手段は、私はケーブルTVの営業をやっていて、
ケーブル工事をしている同僚に頼みます・・。

A 回答 (4件)

>しっかりと接栓にはめ込んでもテレビは正常に映らないのですが、


芯線の先っちょを中継接栓に軽く付けると綺麗に写ります。
置くまで差し込むと写りが悪くなります。

この状況から判断できるのはただ一つ、ケーブルの接続方法がまずいと考えられます。シールドと心線が電気的にショートしないように配慮してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、接続が悪いのかと何度も見直して分からずじまいでいましたが、
結局のところ、電柱にあるタップを少しだけ外されていたのが原因でした。

編線が外れており、芯線だけ微妙に入っていたようで、それが原因のようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 19:06

しかし、しっかりと接栓にはめ込んでもテレビは正常に映らないのですが、



芯線の先っちょを中継接栓に軽く付けると綺麗に写ります。=ショートしていない。
置くまで差し込むと写りが悪くなります。=ショートしている。

です。
    • good
    • 0

F形接栓の種類が間違っていなければ、ケーブルの加工と接栓の差込を再確認ください。


芯線の長さと折れの確認、アルミ箔〈絶縁物)と網組線の長さ、F形接栓差込時のアルミ箔〈絶縁物)と網組線の接地、リングの確実な取り付けによる接栓のがたつきのないことなどの再確認ください。
    • good
    • 0

お困りのようですね。

インターネットで
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/conect. …
を開いてみると、詳細が記載してあります。
これを参考にしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!