カーステレオでCD-Rに焼いた音楽CDにラベルをはるとあんまりよくないんですかね?なんか認識するときとしないときがあるし、なにより取り出すときにウィウィいってなかなかでてこなかったりするんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CD-RはCDに比べ、光の反射率が低いため、プレーヤーにより読まないことがあります。

ラベルは、関係ありませんし、プレーヤーの故障でもありません。
最近では、CD-Rでの読み取りや、CD-RWでの読み取りを補償しているプレーヤーも出てきています。
また、ラベルですが、カーステレオの構造上、熱が出ますので、ラベルが剥がれる可能性が非常に高くなります。
すると、取り出せなくなりますので、取り出すために分解が必要になり、カーステの修理が必要になったりしますので、ラベルは、貼らないほうが良いです。
取り出しにくくなるのは、挿入口の上側にプラスチックの板があり下側にゴムローラーがあってCDを挟み込むように出し入れするため、プラスチック板との摩擦が大きくなり、出にくくなると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 13:08

CDを認識するか否かとラベルは関係ないと思いますが、カーステレオなどのようにディスク厚み方向から、ローラーなどで挟み移動させる方式では、ラベルなどを貼って厚みが変わるとうまくディスクをセットできなかったり、最悪出てこなくなることもあります。

なるべく早く止めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 12:56

CD-RはCD-ROMに比べて反射率が低い為、プレイヤーによっては認識しにくくなったら、まったく認識しなかったりします。

ラベルは特に関係ないと思います。
取り出しで、出にくいのはラベルのせいでしょう(^^;
うちでは、6連装のチェンジャーですが、ラベルの有無に関係なく、普通に認識します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーステレオのメンテナンス(CDの音とび)

トヨタの純正CD/MDプレーヤーを車に積んでいるのですが、CDを演奏すると
激しく音飛びしてしまいます。CD自体に問題が無いことは確認しました。
そこで、クリーニングを考えているのですが、通常のクリーニングCDは
カーステレオのスロットイン方式に使用していいものなのでしょうか?
私が持っているものは、CDの読み取り面に小さいブラシがついているもので、
大丈夫なのか気になります。よろしければ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーオーディオ対応とかかれているものであれば
良いのではないでしょうか?
私は以前家庭用のレンズクリーナ(液体を少したらして使用するもの)を使っていましたが一度使っただけ
なのにピックアップが壊れてしまいました。
修理に14000ほどとられました。
メーカーが言うには車用のCDはコンパクト設計のため
ピックアップもかなり薄いものを使っているそうです。
レンズクリーナーを使うのであれば必ずカーオーディオ対応とかかれているものを使ってください。
またカーオーディオ対応でも使用はなるべく控えてくださいと言われました。

Qカーステレオについて

今日CDを聞きながら車を運転していたらいきなり「ブチッ」っといって音がならなくなりました。
CD壊れたのかな?と思ってカセットを入れてみると
カセットのところから白い煙が出できたので急いでカセットを取り出しました
しばらくしてCDやカセットデッキにカセットなどをセットすると
普通(今までどおり)に「PLAY」などと表示されて動いているようですが、音がなりません。
これはカセットデッキ本体を変えたらいいのでしょうか?
それとも配線(スピーカー)でしょうか?
また、どちらか(もしくは両方)変えるとした場合、
自分一人で取り付けをすることは簡単でしょうか??
私は機会音痴ではありませんが、ばっちりというわけでもありません
テレビとビデオの配線のように見ればわかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配線という事も無いわけではないですが、可能性としては低いと思います。
カセットデッキである可能性が高いでしょう。
恐らくアンプ部分の回路が焼損したものと思います。
デッキ自体をコントロールする基板は通常アンプ基板と別になっていますので
動き自体は異常が無いと言うことになります。

取り付け自体は、ネジで固定されているだけであり、配線もコネクタが使用されていると思いますので難しくは無いでしょう。
むしろダッシュボードパネルの脱着のほうが大変だと思います。

Qカーステレオの良し悪し

まだ車に乗り始めて3ヶ月くらいのヴィッツ乗りの新人です。
デッキやスピーカーなどのカーステレオを交換してみたいなぁと漠然と考えています。車での音楽環境なのでかなり極めてみようとは思いませんが各メーカーの「売り」とでも言いますか、メーカー○○は高音などが綺麗に出るよといったアドバイスを頂けないでしょうか?お願いしますm(_ _)m

また皆さんが使っているメーカーなどの聞いた感じも教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

まずはここを参照してください。
ざっくばらんですが各メーカーの感覚のことが書いてあります。
http://okwave.jp/qa2997499.html

それと今回の質問で漠然との事ですが
予算次第ではいくらでも出来ますのでまずは「純正デッキ」+「社外スピーカー」から始めてみてはどうっでしょうか?
スピーカーのキャパを変えるだけでも随分変化がありますよ(^^

その後にデッキを交換かウーファーをつけるとかで音域を広げるのが良いかと。
最初から全変えしてしまうとどれくらい変わったのかピンとこないかもしれません。

Qカーステレオについて

カーステレオについて素人なのでわからないので教えてください。
アルパインのカーステレオは、「DSP」は、ついているのですか?
また「DSP」「イコライザー」は必要なのですか?
現在、パイオニアの「DHE-P710]と、アルパインの「CDA-9855J」とで、購入を考えて悩んでいますが、どちらの方がおすすめですか?(操作性、音質、価格などを考えて)

Aベストアンサー

自分だったら「CDA-9855J」かな。

操作性は店頭で実際に使用する人が触って確認したほうがいいと思いますよ。

DSP搭載でも、機種によっては効果OFFできるものもあります。
*自分はなくてもいい機能。

イコライザーは、調整が難しいですが、ないよりはあったほうがいい機能です。

とりあえず、実際に見て触って聞いたほうがいいです。
*店頭で聞くのと、車内で聞くのとでは違い(スピーカーなども違うし。)はありますが・・・。

Qカーステレオの動作確認について

カーステレオの動作確認で、安定化電源を使用して確認をするのですが、sonyとKWNWOODの一部の機種でカーアンテナを接続しなければ動作確認が取れないものがあるのですが、車より取り外し自宅室内で動作確認をするにはカーアンテナを接続できません。
このような機種の製品を自宅室内で動作確認するのには、どのような方法をとればよいのかお知りの方お教えくください。
ちなみに、カーステレオのアンテナ端子口の外側アースを落としたのですがだめでした。センターに+を入れれば動くのかも知れないのですが、確信もなく+を入れる度胸がありません。

どなたかお知りになりませんか?
よろしくお願いいたします。
でも、アンテナdeでにあたり

Aベストアンサー

>カーアンテナを接続しなければ動作確認が取れないものがあるのですが

何の動作でしょうか?

>センターに+を入れれば

「+」ではなく、アンテナ線をつなぎます
動作確認という程度でしたら、普通の電線を数mつなぐだけでOKですが、
室内だと十分な電波が届かないかもしれませんので、線の端は窓からでも外に出した方が良いかもしれません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報