アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直、人間とか動物の存在意義が解かりません。
最近はニュースなどで人が殺される事件が頻繁に報道されています。
それを報道番組などでは嘆いていますが、なぜでしょうか?
私は何も感じません。
所詮いずれ尽きる命です。
何十億もいる世界で数名が無くなっても何ら変わりません。
仮にその人が未来で凄い発明や発見をしたとしても、宇宙の中の幾多もある惑星の中の地球の中の事です。しかもその中の人類という生物の中だけという極小さい物です。
地球が今無くなってもいいと思っています。自分が今消えてもいいと思っています。生きていても意味が無いと解かっているからです。
この先いくら時が経っても生物はただ生きているだけです。何かを産み出しても人類の自己満足に過ぎません。
小さい頃はそれなりに人生を楽しんでいましたが、今思い返すと何で楽しかったのか理解不能です。
どうして生物は誕生したのでしょうか?いてもいなくてもいいのに、産まれても意味は無いのに。意味が無いのなら消滅しても良いんじゃないんでしょうか。
こんな事を考えてしまう私は異常でしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

命とは、まったく無目的に理由なく存在できるのです。

それこそが命の特権だと思ってはどうですか?

この世には目的を持って生まれるものがあります。
それがなんだかわかりますか?

「道具」です。

あなたは道具ですか?
    • 0

生きている意味というのは、私が思うのには、考えてわかるものではな

く、感じるものだと思います。というのは、生命というのは今でも最大の不
思議ですし、人間というのはその命の中で生きているので、まるで命という
ものを、上から見下ろすみたいに意味を理解する、ということはそもそも
できないものだと思います。
 むしろ、自分がいろいろな経験をしていく中で、「ああ、今生きてるな」
と感じることがあったような時に、たまたま生きている意味を「感じる」
ということなのではないでしょうか。

小さい頃は、世界をもっともっと知りたい、という知らず知らずの欲求
が強くて、悩んでいる暇がありません。大人になると、仕事や、親や恋
人、その他とにかく自分以外の人のことが自分と切り離せない関係があ
る、ということに気がついて、自分のことだけを考える暇がありません。
 ですから、質問のようなことを考えるのは青春(まじめに言ってます)
の時期として、ごく当たり前のことで、まったく異常ではありません。こ
こに回答している皆さんも、体験してきたことです。そして世の中の人々
すべてが、体験してきたことです。ただ、そのことを深く心配する人とそ
うでなかった人がいるだけです。

生命というもの、ということを考える前に感じて欲しいことは、あなた
につながる命が、一度でも途切れていたら、あなたは存在しないというこ
とです。私の命と、あなたの命は違うものなんです。あなたにはあなたの
親があり、先祖があり祖先があります。私には私の親があり(以下同
文)。そのそれぞれのどこかで一度でも途切れたらあなたや私は存在しな
いわけです。命というものが、まだどういうものかわからない以上、地球
の誕生以来どういうわけかあなたのところまで一度も切れなかった細い糸
をたどって、あなたや私たちにもそれぞれ受け継がれてきた命を、わから
ないままの考えで消滅させることは、私は反対です。

• 0

個人的には、生命が生きている本来の意味や意義はないと思ってます

だからこそ、自分でその意味や意義は作るものだと考えてます

死にたいのなら別ですが、生き続ける以上はいい思いしたいと思うのは普通でしょう
それならご自分で意味や意義を作って下さい

いい思いをする気がないなら、まあ不幸な人はいっぱいいるのでその人のお手伝いでもしてあげて下さい
折角貴方は生きているんです
その為に使っているエネルギーを自分の為に使えないという事ですから、他の人や生物の為に使いましょ
そうでなければ本当に無駄でしょ

>今思い返すと何で楽しかったのか理解不能です。

そうですね、暇だからです
今のご質問者様が・・・
生きる事に価値や意義を見つけている人は、そんな事考えたり思いついたりする暇すらありません
無駄に時間を浪費しているから、そういう考えができるのでしょう

>どうして生物は誕生したのでしょうか?いてもいなくてもいいのに、産まれても意味は
>無いのに。意味が無いのなら消滅しても良いんじゃないんでしょうか。
>こんな事を考えてしまう私は異常でしょうか。

ええ、消滅しても構いません
消滅の際は他の人に迷惑がかからないように気をつけて下さいな
ただでさえ意味のない存在なのに、意味が無いだけでなく迷惑までかけたら価値がゼロではなくマイナス
最低です

何を持って判断するかによりますが、異常ではないと思いますよ
全然想像できる状態ですし・・・
逆に、今後まともに生きていこうと考えているのであれば、十分異常かな
    • 0
この回答へのお礼

意味を作るですか。
やっぱりそうなるんでしょうね。
そして自己満足で終るでしょう。
人は自己満足の為に生きてるのでしょうか。
逆に、自己満足しなければ生きていけないのでしょうか。
捉え方で生き方も変わるでしょうね。
他の捉え方もたくさんあるでしょう。
意識の数だけあるんでしょうね。
私はその人が考えて出した世界の捉え方を否定する権利は有りません。
否定しようとも思いません。
自分で納得する捉え方が考え出せるまで考えてみます。
暇というより毎日同じ事だけで飽き飽きしてたというかそんな感じです。
回答ありがとうございます。

考えることは異常ではないですが、その考えが当然だと思って、その通りに生きようとすれば、異常です。

っていうか、どこかのバカみたいに人を巻き込んで殺すか、自死するしかないでしょう。もうちょっと意味合いとかではなく、自分自身が何をすべきかを考えたほうがいいのでは。

この回答への補足

すいませんまたお礼を忘れてしまいました
回答ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

何をすべきか・・・
私の様な何億もいる人類の中の一人が何をしても変わらないでしょう。
変わるとしても極僅かな自分の周辺だけでしょう。
人を巻き込む気は無いですね。
自分が全てなわけ無いですから

>こんな事を考えてしまう私は異常でしょうか。

ずっと昔から考えられてきたことです。
図書館で「哲学入門」あたり借りてきて読んでみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと昔から考えてきた事なんですか。
なら、私はきっと答えを出せずに無くなるんでしょうね。
その本も借りてみます
回答ありがとうございました

般若心経を研究してみてはいかがでしょう。

般若心経には、
「色即是空(しきそくぜくう)」
この世のすべてのものは結局「空(くう)」であり、それがこの世の真実である。
ということをしめしたお経であると言われます。
今、abc_def_g様が何気なく感じる「空(くう)」って、何でしょう。
「空(から)っぽ」とか「空(むな)しい」とか「虚空(こくう)」に感じますか。
「空(くう)」は「空(くう)」でも、虚空とは少し違う「空(くう)」を見出せませんか。

また、一遍上人(いっぺん)は次のように仰っています。
「ひとりでもひとり、ふたりでもひとり、人間生ずるときも、死せるときも、みなひとりなり」

偶には、近くのお寺に足を運んで見るのも良いものですよ。
別に宗教とか考えなくていいのですよ。
そして、率直にお坊さんに、このご質問「生物が生きている意味」を伺ってごらんなさい。
きっと、親切に疑問に答えてもらえると思います。

http://www.e-sogi.com/arekore/kyo1.html
    • 0
この回答へのお礼

お寺ですか。
丁度近所にあるので、今度の休日に行ってみます。

意味が無いと存在してはいけないのでしょうか?

殺された人は存在したいと思っていたわけです。
それを他人に無理やり終わらされたんです。

この世のすべてのものが特別な意味などなくても存在して良いんです。
事件で殺された人々は他人に強制的に終わらせられる理由などないんです。

存在することそのものに意味を見出せないとしたら、どんなことを言っても意味など感じないと思います。
それはその人の考えなので、どちらでも良いことです。
ただ、意味が無いからと言って排除する意味もまた無いんです。

自分が生きる意味など無いからと言って、自分を消滅させることはまだ良いとしても(それでも多くの親兄弟、知人を悲しませることになります)、他人をそれに巻き込むことはいけないことです。

自分は意味がないと思っていても、多くの人は生きることに意味を持っているんです。

考えること自体は異常では無いです。ただ、その考えを他人に押し付けたり、他人に理解されないことに苛立ちを覚えたりするようだと異常になってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

多くの人は生きる事に意味を持っている ですか。
意味を作ろうとして初めて意味ができるのかもしれませんね。
他人の世界に干渉する気はありません。
感じ方はそれぞれですから。
回答ありがとうございました。

そう思うなら、初めから生まれなければよかったのに・・・。

と言うところですね。意味など求めるからそう思うのです。折角生まれてきたのですから、いなくてもいいと思うぐらいなら、自分の為ではなくて、他の人の為に生きてあげてください。どうせいつか死ぬんでしょ?
使えるうちは使いましょう!
それと他人に迷惑をかけてはいけません。貴方がどう思おうと他人には関係ありませんのでね。
    • 0
この回答へのお礼

他人の為ですか。
それもいいかもしれませんね。
その他人がどう感じるかわかりませんが。
回答ありがとうございます

生物が生きているのではありません。

あなたも生きているのではありません。生物も、あなたも生かされているのです。
この世に不条理なことが沢山あります。それは何故でしょう。何故こうも意識レベルの異なる人たちがおられると思われますか。
それはこの世が三次元だからです。だから数百年おきに多次元から生まれ変わって来られるのです。では何故でしょう。
あなたが例えば五次元に住んでおられたとしましょう。その次元のその村には、あなたと同じ考えの方しかおられません。それではあなたの「たましい」は一向に成長しません。
この地球系霊団の総霊人口は、あなたを含めておよそ440億人の人たちがおられます。その方々がそれぞれの意識レベルの違いから、四次元から、九次元までおられます。これらの方たちが一同に会する次元は、この三次元しかないのです。
そこで何を学ぶのかは、あなたの自由です。しかし、この一瞬この一瞬は、二度と帰っては来ないのです。
あなたが言うこの世界は三次元です。この小さな三次元でビックバンも起こりました。今の科学でも、全ての構成物質は波動から成り立っていることが解っています。
では、三十次元を超えるという波動の主は一体何でしょう。それは見返りを求めない「愛」です。あなたは今は忘れていらっしゃるけれども、やっと、3、400年ぶりに生まれてきたのですよ。生まれても意味のない人間なんて一人もいません。
この地球に高等生物が住める環境に成ったとき、射手座、白鳥座、蟹座、マゼラン、オリオン、ペガサスという星座から来ました。
また太陽が核分裂を起こす前には、また私たちは新たな惑星に移住し、輪廻転生を繰り返し、より慈悲の心を深めていくことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

愛ですか。
何が愛で何が愛じゃないのか解からないです。
例えば
自分の意識では親切にやったとします。
とある事件の犯人とか、社会的に悪とされている人を逮捕するとか。
事件の被害者は感謝して、その行為を【愛】と感じるでしょう。
でも、事件の犯人はそれを【愛】とは感じません。
誰でも罰を受けるのは嫌です。
【愛】とはその人の立場で変わって来ます。
社会的に【悪】とされる行為が、誰かには【愛】と感じる行為かもしれません。
結局その人の主観で決まります。
だから、私には理解できません

残念ながら異常ではありません。

もちろんのこと、正常という訳でもありません。
 単に愚かなだけです。
 意味には意味がないんです。
 ですから、意味-存在の根幹をいたずらに問うても、ニーチェが『深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ』と示唆したように、意味の根幹に潜む無意味を不用意に見つめてしまうと『無意味』に憑かれてしまうのがオチなのです。
 いってしまえば『意味には意味がないということに意味がないということには意味が~』という無限退行に陥って疲れ果てているのがいまのあなたなのです。
 小さい頃はそれなりに人生を~、なんておっしゃっておられましたが、そりゃあたり前です。
 おおよそまっとうな子供は『意味』なんてなしゃらくさいものを介さずに『世界』と関係していた訳で、いまのあなたのように何の内実をも伴わない『意味』ばかりにかまけて『世界』と対峙しようとしなけりゃ、なにもかもがつまんなくなるのは当たり前のことです。
 そして、あなたのおつむの中で死にかけている『意味』が意味をもつとすれば、他者の『意味』と繋がってはじめて『世界』は意味を持つようになる訳なのです。自分ひとりで意味がどうのこうのなんて考えてでてくるのは意味なんかじゃなくってただの妄念にすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

意味には意味が無いですか。
意味なんて考えずにそれなりに適当に生きれば考えは変わるんでしょうか?
回答ありがとうございます。