ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

マツダのMP???〈名前が思い出せませんが・・・(#^.^#) )を買おうか迷っていましたら 目の前の中古車センターに” ハイラックスサーフ  ”〈青〉が目にとまりました。

ひと目で気に入り欲しくなったのですが・・教えてのコーナーで ハイラックスサーフの質問を見ていると タイヤが安定しない・死角が大きい・通常の道であれほどの大きいものは必要がないなどのデメリットの部分が 沢山書かれているのですが・・やはり 乗りずらい車なのでしょうか??
ディーゼル車は初めてですが 管理はたいへんですか?

経験者の方・車関係の方 ぜひ 教えてください
デメリット・メリットを・・お願いします・

(車の経験歴は30年です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

自称4WD好きで、サーフは所有した事ありませんが、友人車の運転経験などから…



>ハイラックスサーフ  ”〈青〉が目にとまりました
◎サーフ、4WDの中でも「洗練された都会派若者志向の4WDスポーツ」として、カッコイイ車ですね。

>ひと目で気に入り欲しくなった
◎このヒラメキ・トキメキは大事にしたいですよね。
サーフはこの手の車を代表する売れ筋車ですから、悪い訳がないと考えて良いです。

>タイヤが安定しない
◎意味不明ですが、安定しない車など市販されません
>死角が大きい
◎背が高いので見晴感はイイですが、
死角は、直前・直後に大きいです。
特に直後は要注意、背面スペアタイヤも視界を遮り、夜間のバック時など、直後に背の低い車が存在しても気付かない事があります。
>通常の道であれほどの大きいものは必要がない
◎実際は大きくありません、大きく感じるだけです。
車両寸法を他車と比べてみれば分りますが、マーク(2)クラスです(サーフ最新型は大きくなったようですが?)。

>乗りずらい車
◎特に乗りやすい車ではありませんが、慣れの問題です。
但し、サーフは「高床によじ登り寝そべって座る」ような運転姿勢になっていますので、それをスポーティーと好むか?は、好みの分れるところで、この点も含めて試乗されるのがヨロシイかと思います。

>ディーゼル車は初めてですが 管理はたいへんですか
◎全く気にする必要はありません。
OIL交換を5,000km(もしくは半年)毎程度に行う事くらいです。
後は、通常の定期点検を行っていれば問題ありません。
※環境問題などについては、考え方次第でしょう。

>デメリット・メリットを・・
◎すでにたくさんのレスありますので、控えますが、
重く頑丈なクルマなので、衝突時に自分側は比較的安全ですが、相手に対するダメージが大きいことと、
この手のクルマに乗ると、目線が高く、優越感(自分が強くなった)のような感じを受けるのか、運転が横暴になりがちですから、気を付けましょう。
どのような商品でも、メリットが時としてデメになったり…、
>(車の経験歴は30年です)
◎「サーフを大ベテランが颯爽とスマートに乗りこなす」イイですねー!
しょせんクルマ、パッと見気に入れば、それはbinmichikoさん、あなたにとって「買い」でしょう。

では、安全運転で…

この回答への補足

回答・アドバイスしていただいた皆さん
ありがとうございます
今日 ハイラックスサーフ 納車されました。
乗った気分は 大きいなっ・・重量感あるなってかんじです

4WDの切換のチェンジを知らないまま 今日 試運転してきました。
大きなミラーと 左前方のミラー バックミラーで安全運転して行こうと思っています

車体が大きい分 死角になる部分への気配りが必要だと実感しました

お気に入りのキャバリェは 無事 姉の家へ養子に出しましたが
これからもあえるので一安心しています

皆さんからいただいた貴重な意見を参考に かわいがっていこうと思っています

ありがとうございました~~(*^_^*)

ポイントは全員の方に上げたいです
どの方とはつけがたいので・・私の心の中で 皆さんにポイント100点とさせていただきます

本当に感謝しています これからもよきアドバイスをお願いします

補足日時:2002/11/28 21:08
    • good
    • 7
この回答へのお礼

apapaさん こんばんは
ありがとうございます

実は昨晩 契約をしました。皆さんからいただいた色々な意見を参考にして
決めました。

車検渡しで10日後納車が決まりました。うれしいです。 楽しみです。
ちなみにうちの主人(ひとつ下)はグラシア カムリ2200 Vセレクションという車に決めました。

私は 今乗っている車は キャバリェで・・・ とてもスタイル的に気にいっていますので 買わないでこのままでもいいかなって思ってもいましたが・・
買うことに決めました。

インターネットで検索してみましたが 私が買う予定の車が載っていました。やっぱり かっこいい~ お気に入りです。
死角になる後方部分については ミラーなど工夫して それなりに安全に乗りこなしていきたいと思っています。 

ありがとうございました~これからも よきアドバイス お願いします。

お礼日時:2002/11/21 22:30

まあ幅は広いでしょうね、1800くらいありますよね。

狭い道の多い人は不便だと思います。駐車場でドアなどヒットさせられる可能性はたかいです。

ハイラックスはピックアップトラックなんですね。しかもフレーム付きです。
最近の車はSUVでもモノコックの車があります。これからどちらが主流になるかはわかりませんが。
でフレーム車の利点は、足廻りが別もんなので頑丈ですね。
あと、リヤにヒッチメンバー(ジェットスキーをひっぱったり、キャンピングカー
をひっぱたりするとめ具)がつけやすいですね。
ライトクロカン車とは違いイメージ通りの頑丈なくるまだと思いますね。
悪路での走破性などひつようないならタダの重い車でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当に幅がひろいですね

気に入った1つの理由でもあります

 > 悪路での走破性などひつようないならタダの重い車でしょう


(#^.^#) でも 欲しいなって気持ちが強いんです 今は・・・

お礼日時:2002/11/20 20:17

こんにちは



わたしも185(最近フルモデルチェンジしましたので一つ古い型) 2700ガソリンMTのオ-ナ-です
よく大きいと言われますが 幅は5ナンバ-からオ-バ-フェンダ-分広いだけです 全長は後ろのタイヤを除けばステ-ションワゴン(例えばとカルディナ)とそんなに変わりません サ-フは車高が有るだけで決して大きい車ではありません ランクル100などのフルサイズ3ナンバ-ではないのです

>タイヤが安定しない
コ-ナリングの事でしょうか?そんなことは全くないです普通乗用車から乗り換えても何の違いも感じませんよ 
>死角が大きい
先の回答でも有りましたが ミラ-が大きいので(面積で普通乗用車の4倍くらいあります) 左右のバックは逆に見やすいです 普通乗用車に乗ると見えないのであせります あるとすれば車高が有る為に前と後ろでしょうか でも着座位置が高いのでそんなに普通乗用車と変わるとは感じません 補助のフェンダ-ミラ-も付いてます
>通常の道であれほどの大きいものは必要がない
先に言いましたがそんなに大きくないです 背が高いだけです
>乗りずらい車なのでしょうか
初めてサ-フに乗ったときから一度も感じた事は有りません(前の車はスタ-レットですし 現在プレオも所有しております)
>ディーゼル車は初めてですが 管理はたいへんですか?
残念ながらディ-ゼルは先の回答にも有りますが規制の関係であまりお勧めできません 施行状況予測が不明にて規制地以外でもディ-ラ-はあまりセ-ルスしてないようです 185系以降であればガソリン車でも燃費思った程悪くないので ガソリンをお勧めします ちなみ私はMT(マッドテレン)タイヤを履いて通勤が主で交通の流れに乗ってドライブして7km/Lです ATタイヤなら0.5~1.0は良くなります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
W D SSRーX  3000CC です

4輪駆動で切換が可能だそうです

外観がとても気に入っているのですが・・ディーゼルなのです
勿論あと5年しか乗れないことも承知なのですが・・
それでもいいから乗ってみたいなって・・思い皆さんに 助言をお願いしました。 (#^.^#)

お礼日時:2002/11/20 20:25

私もサーフ乗ってます♪(しかもディーゼルです)


93年3月に購入したSSR-Xワイドでもうすぐ10年、という事で買い替えは検討していますが、嫌いではないです。
ディーゼルですが、街乗り(家から駅までの往復7km位)で、燃費は6.5KM/L。
遠乗りすれば、7.3KM/L位までがんばってくれます。
車体が重いので「ヨイショ」って感じで走り出し、坂を登りますが、いまどきの妙に加速がスムーズな車に比べると安全運転ですし、おばさん走りの私としては文句はないです。
見切りも悪いし、小回りもできないですが、それを感覚的につかんでしまえば、大抵の道は走れますよ。
車内も広い方です。4人乗って、スノボーの板4枚+荷物を車内に乗せて走れますし、
ディーゼルなんで、アシ代は安く上がってます。
車高が高いのはデメリットととらえるか、メリットと捕らえるかはその人次第。
確かに駐車場の制約はありますが、それは「1BOX」や「3ナンバー」も一緒。
渋滞の際に、先が見やすいのは楽ですよ♪視界が広くなります。

ただ、ディーゼル車に関しては規制が厳しくなるんで、その辺は要検討かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
ここの質問した後に また 見に行ってきました

見れば見るほど欲しくなって~(#^.^#)

規制に関しては販売店の方も言っていました。
4~5年しか乗れないのは 覚悟の上ですが・・

でも 乗ってみたいです  W D SSR-X と表示されていました
3000CCのようです

ディーゼルですと オイル関係をこまめにしないといけないと助言はいただきました

どんな車も メリット・デメリットはあるので その中で自分に合ったものを使いこなせたらって  今は思いますね

ありがとうございました



 

お礼日時:2002/11/20 20:33

サーフの年式は?


現在所有の車は?
私は現在ディーゼルのテラノとガソリンのシビックに乗っています。
購入時にサーフと比較しましたが、結論は(外見除く)常用にするのならテラノでした。
サーフ・テラノは基本はトラックで常用に何処まで改造しているかですが、サーフはトラックのままでした。
後部座席のシート・膝元が特に問題でした。
一見広いのですが、乗ってみるとシートの奥行きがないだけで、身長170センチ余りの人間が運転する車の後部座席に、170センチ余りの人間が座るだけでひざが付き掛けていました。

シビックとテラノの比較ですが、
×ブレーキが乗用車に比べて効きが悪い。
×小回りが利かない。
×後ろが見づらい。(タイヤの陰等で信号待ちの時とかで後ろの車の運転席も見えない)
△燃費(燃料代)ですが、1KM10円前後で推移しています。
×維持費が高いです。(故障時の修理代、タイヤ・オイル交換、税金、保険)
×荷室が車高の関係で高い位置にあるので、荷物の出し入れが思ったより大変です。
×車高が高い分ロールも大きいです。
×周辺視野が悪いので、高さの低い障害物は早めに察知しておかないと認識出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
年式は初年度登録が H10年4月です
ボンネットワゴンで青
3000CC で W D SSR-X です

ほとんど概観できめそうな私です
ディーゼル規制が叫ばれる中で あえてディーゼルを選ぶ私なのですが
一目ぼれ状態です  (#^.^#)

お礼日時:2002/11/20 20:43

>#5の方へ



いえいえそういうわけではないんですが、たしかにデメリットといえばそうかもしれませんが、それは形を見れば購入しなくてもわかることなのであえて言うほどのことではないという意味です。

「行きたいお店にいけないのはその車を買って初めて気づいたわけではなく、買う前に百も承知でしょ?」という意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
皆さんの意見を参考にして購入を検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2002/11/20 21:16

#4の方へ


>立体駐車場に入らないなんて当たり前で、買う前にわかっていることなんですからデメリットといえるんですかね?

買い物先の駐車場などに入らずそこの店に買い物にいけないのはデメリットではないと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
ごめんなさい
私の質問で  ご迷惑をおかけしてしまいまして・・(*^_^*)

どんな車でも買う以上はそれにあった範囲で色々行動をしていきたいと考えています

お礼日時:2002/11/20 21:11

私もサーフオーナでした。

私は185系(平成8年車)のディーゼルターボインタークーラーに乗ってました。
あなたが心配するような致命的なデメリットはありませんよ。
そりゃああいう形の車ですから大きいし、取りまわしもそれなりに不便なところもあるでしょうが、それはそれで見ればだいたい想像つくでしょうし。

立体駐車場に入らないなんて当たり前で、買う前にわかっていることなんですからデメリットといえるんですかね?

たしかに乗用車とは違うので大きさや重さは違いますよ。でもいい車です。そういう車とわかって乗るならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう 心は決まっているのですが あと一歩の後押しが欲しくて助言をと・・
思っている自分がここにいます

どんな車もメリット・デメリットはあるのでしょうから・・

私の欲しい車の形式は  前後の方の回答に記入させていただきました
(#^.^#)

ナビも欲しいなって 欲張りの私がここにいます  (*^_^*)


大型免許を10年前に取得しました
がんばって乗りこなしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2002/11/20 21:03

サーフオーナーです。


H2ディーゼルに乗ってます。
何年式のサーフに心奪われたのか書いてないので一概には言えませんが、年式が古いほどディーゼルは手が掛かります。でも、当たり前のことを当たり前にしていれば何も問題はありません。オイル交換やメンテナンスなど洗車も含めてとっても煩わしいです。でもそれを持って余りあるほど愛着もあります。
要はそこだと思います。
選び方もさることながらメンテなどにも心強いサイト御紹介いたします。私もメンバーです^^

参考URL:http://hsoc.room.ne.jp/~hsoc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速 行ってみます
H10なのですが ディーゼルということもあり悩んでいます
でも4~5年で買い換える覚悟で購入を考えています  (#^.^#)

お礼日時:2002/11/20 20:55

私は、サーフに乗ったことはないのですが、プラドには乗ってます。



私なりの意見でこのような大型RV車にいえることですが、

メリット
・やっぱり5ナンバーのRVに比べると格段に荷物がつめる。
・4厘駆動なので、悪路でも比較的楽に走れる。
・車高が高いので、前方が見やすい。
・大人数で移動できる(7人乗りとかの場合)

デメリット
・とにかく車が重い
・立体駐車場に入らない。
・車重があるので、雪道なので滑り出したらまず止まらない。
・小回りがきかない。
・燃費が悪い。
・洗車が大変(天井とか)
・加速・減速が機敏に行えない。

などありますが、
ディーゼル車は、NOx法の問題もありますので、ご注意ください。
参考URLは簡単なNOx法について。

参考URL:http://www.vantech.co.jp/news.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

いろいろ 参考になりました

URLもありがとうございます
早速生かせていただきます

ディーゼル車は、NOx法の問題・・
まったく無知の私ですが 少し 勉強してみます

ありがとうございました  

お礼日時:2002/11/20 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年落ち10万kmハイラックスサーフ購入について

中古車購入予定ですが、迷っています。

今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!!
タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。

次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。

販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。
それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。

皆さんならどうされますか?
アドバイスしていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言ったら
トヨタ以外の レクサス・トヨペットなども見て、日産も見ました。

結果、日産のエクストレイルを購入しました。

大きな理由は、トランクのドアが上に開くのじゃないとダメ!(雨の日の屋根がわりになるから)
標準オプションのシートヒーター、オプションの上に付けるライト、
エンジンスターターなどの 色々なオプションを付けても
サーフの最低限のオプション付きより、安かったからです。

主人がサーフ以外を購入する事にビックリ!しました(汗)

質問者さまが、そのサーフを購入して、今後、修理代に
幾らかかっても 構わない!なほど、サーフに憧れてるなら
購入しても良いかと思いますが、そこまでは、思えないなら 
購入は、止めた方が良いと思います。

そして、修理代の前に、サーフは取り回しが良い方では無いですから
狭い道が 多いなら 止めた方が良いと思います。

ちなみに、振動が大きくて 腰痛だったのが エクストレイルに変えてから
腰痛も、かなりマシに なってますから。
つくづく車種選びは、重要だな~と。

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言っ...続きを読む

Q中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。

車についての質問です。 中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。 2.7Lガソリン車と3.0Lディーゼルターボ車、どちらの方が良いと思いますか? 個人的には、よく高速道路などを走るので力のある方が良いです。回答お願いします。

Aベストアンサー

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。

・・・が、第一この車はそんなに頑張って飛ばしても面白くは無いし、普通車と比べるとエンジンが余計に回っているので大人しく走りたくなります。
ちなみにレッドゾーンは3.0DT:4250rpm(1K-Z)、2.7ガソリンは5500rpm。

番外編で2.4DT。

NAの軽自動車と加速も最高速も良い勝負です。
悲しいことにメーターは振り切ることはできません。

でも、所詮RV。
普通車に比べればゆとりが無いのは否めませんね。
懐に余裕があるんだったら3.4をお勧めします。
運転したことはないけど、2.7とは比べ物にならないらしいです。
飛ばさなければ2.7の燃費に近いという話ですので。

この手の車は馬力で性能を見るのではなく、トルクで見てください。
どれだけ低い回転数で最高トルクが出ているか・・・です。
ちなみに185系最終のディーゼルだと35.9kg・m/1800~3400rpmとなっています。
軽く回転数を上げただけでスポーツカーと同等のスペックです。
低回転域ではガソリン車は惨めです。
一度乗り比べたらすぐに気付くはずです。

RV好きにディーゼルファンが多いのはこの為ですよ。
五月蝿いのも魅力の一つです。
力があるのを選びたいならディーゼルしかないですね。

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。...続きを読む

Qハイラックスサーフを買い直すべきか悩んでいます。

30歳独身女性会社員です。
今回台風により愛車のハイラックスサーフが水没してしまいました。
26歳のころに新車で購入し、これまで大切に乗ってきただけに残念です。

車両保険エコノミーに入っていましたので、150万円の保険がおりることになりました。
ローン残60万を保険金で返済し、残り約90万を購入頭金とする予定です。

ハイラックスサーフの、頑丈な車体、安定性、高い車両、外見が気に入っています。

今回車を買うことになり、サーフを買い直そうと思っていましたが、

・再び5年ローンスタート 月々5万円の支払い (手取りの約4分の1の額で増額はできません)
・現在の仕事は内容も時間もハードで、30歳代女性はずっと働ける職場環境ではない (事務職です)
・ずっと乗り続けたいが、これから歳を重ねてもサーフでいいのか (40歳になったらどう思うのだろう)
・20代でやっていたボディボードは現在やらない (これからもしない)
・車の知識に乏しい (サーフは必要なのか?)
・車には毎日乗る (通勤) 遠出は頻繁ではないがすることがある

という心境・状態の中、新たに新型サーフを購入しても悔いはないでしょうか。中古車ならサーフしかないのですが、中古の金額で今までと同じ型のサーフを買うのなら新車のサーフを買いたいと思っています。

買い替えの機会に他の車も検討したら、と言われ、他の車もたくさん見たのですが、本音はサーフを買い戻したいのです。

SUVは必要性がなければ次は買わない人が多い、とどこかの車批評WEBで見てしまい、そういう意味でもこちらに質問した次第です。

ハイラックスサーフを買い直して数年後後悔しないでしょうか。

現在車を知人から借りている状態なので、早期購入の必要があります。
(車以外に交通手段がないのです。)

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

30歳独身女性会社員です。
今回台風により愛車のハイラックスサーフが水没してしまいました。
26歳のころに新車で購入し、これまで大切に乗ってきただけに残念です。

車両保険エコノミーに入っていましたので、150万円の保険がおりることになりました。
ローン残60万を保険金で返済し、残り約90万を購入頭金とする予定です。

ハイラックスサーフの、頑丈な車体、安定性、高い車両、外見が気に入っています。

今回車を買うことになり、サーフを買い直そうと思っていましたが、

・再び5年ローンスタ...続きを読む

Aベストアンサー

本音で言えばサーフが欲しいとのことですね。それを前提にお話すると、まずあなたの予算ですが5万円の60回払いと言う事で金利込みで300万円。そして90万円の頭金ですから金利込みの総額が390万円ということになります。これですと対象とするサーフはかなり上位グレードになるのではないでしょうか?
金利分を差し引いて、推測になりますが乗り出し価格340万円位のグレードになりますね。どうしてもサーフと言う事であれば値引き込みで乗り出し価格290万程度のグレードを検討してみてはいかがでしょうか?
そうすると借り入れは200万でローン回数を減らせるか、月々の支払を減らせますね。
現行のサーフはかなり大型化され燃費や維持費(重量税が1.5トン超)もかかります。
どうしてもサーフと言う事であれば中位以下のグレードを勧めます。

>SUVは必要性がなければ次は買わない人が多い、とどこかの車批評WEBで見てしまい、そういう意味でもこちらに質問した次第です。

この事は住んでいる地域によって違います。都市部に住んでいてしかも車が生活必需品の方はこの手の車をリピートする人は少ないでしょう。それは何故かというと、とにかくデカイ。取り回しに苦労する。タワーパーキングに入らなかったりスーパーの駐車場でも止めるところに困ったり、スタッドレスタイヤに変えなければい地区ではタイヤの保管場所やタイヤの運搬、交換も大変です。番外としてラブホテルの駐車場に入らないケースも(笑)。
こんな理由でしょう。

どうしてもサーフというなら何も言えませんが、SUVと言うくくりでしたらハリアーの2400FFやCR-V等も検討の余地はあると思います。

>ハイラックスサーフを買い直して数年後後悔しないでしょうか。

先にも言いましたが大きい車(重い車)は燃費が悪いです。昨今のガソリン価格も頭に入れてくださいね。

車が第一の趣味の方や車命の方は別ですが、ガソリン代含む維持費というのは車にたいする愛情をなくす一つの要因でもあると思います。

これについては半々ですね。

本音で言えばサーフが欲しいとのことですね。それを前提にお話すると、まずあなたの予算ですが5万円の60回払いと言う事で金利込みで300万円。そして90万円の頭金ですから金利込みの総額が390万円ということになります。これですと対象とするサーフはかなり上位グレードになるのではないでしょうか?
金利分を差し引いて、推測になりますが乗り出し価格340万円位のグレードになりますね。どうしてもサーフと言う事であれば値引き込みで乗り出し価格290万程度のグレードを検討してみてはいかがで...続きを読む

Qハイラックスサーフで雪道走行する時の4WDの設定について

ハイラックスサーフの215系を購入しました。しかし、4WD車に乗るのは初めてで、4WDの設定についてまったく知識がありません。マルチモード4WDの設定で、雪道を走行する際にはどのモード(4H?、4L?)で走行するのがいいのでしょうか?また、センターデフをロックした方がいいのでしょうか?乾いた舗装路などでは、4WDにしない方がいいのでしょうか?4Hで走行すると壊れますか?
 基本的なことで申し訳ありませんが、ご教授願います。

Aベストアンサー

とんでもない勘違い回答もあるようですので・・・。

まず最初に申し上げますが、取説を熟読しましょう。
何らかの理由で取説が無いなら、最寄ディーラーなどへ出向くか、トヨタお客様相談窓口へ電話して取り寄せましょう。

>ハイラックスサーフの215系~マルチモード4WDの設定で、雪道を走行する際にはどのモード(4H?、4L?)で走行するのがいいのでしょうか?
◎マルチモード4WDは5種類選択可能。
H2:FR2WD(ハイレンジ2WD)
  通常走行向け=乾燥舗装路の街中から高速走行
  4WDと比べ、駆動抵抗が少ないので省燃費かのう。
H4:H2同ギヤ比のフルタイム4WD(ハイレンジ4WD)
  悪条件下での一般走行向け=一般から高速道における積雪、豪雨、強風下などでの安全走行のために。
  センターデフ(トルセン式)により、基本的に前40:後60にトルク配分されています。
  センターデフにより、乾燥舗装路などにおける旋回時(前後輪間の回転差発生)も支障がありません。
  積雪や豪雨時はもちろん、特に強風下の高速道走行には威力を発揮します。
  サーフなどのSUVは、背が高いため横風の影響を受けやすいもの。
  そんな状況でも、直進性が飛躍的に高まる4WDなら安全性が高まります。
H4L:H2同ギヤ比のセンターデフロック状態の直結4WD(ハイレンジ4WDロック)
  H4では走行困難な場合にのみ使用する、非常用と考えましょう。
  4WDの中で最も基本的なものが、センターデフ(前後輪作動差=回転差吸収装置)を持たない直結式(前後輪同回転)。
  大昔のジープに代表される、シンプルな4WDですね。
L4:H2の約2倍以上の減速比となる、高駆動力低速走行向けフルタイム4WD(ローレンジ4WD)
  悪条件下の急坂一般道走行時などの、高い駆動力と同時に急激なハンドル操作が必要な場合の緊急用。
  H/Lの違いは、副変速機(減速比約2倍)の切替によるところです。
  スピードは半分しか出ませんが、力は2倍出ると。
L4L:L4センターデフロック状態の直結低速4WD(ローレンジ4WDロック)
  緊急脱出用などの高駆動力と確実性が必要な、超特殊用途。
  ガレ場や渡河などの、低速走行でありながら確実かつ高駆動力を必要とされる場合など向け。

というわけで
通常の雪道走行には、H4が最適です。

例えばゲレンデへ向かう際。
走行中、雪がチラついて積雪は見られないが、路面が濡れだしているなどの不安定な状態であれば、躊躇せずにH4です。  

>センターデフをロックした方がいいのでしょうか?
◎上記どおり、非常用と考えましょう。
センターデフロック(H4LやL4L)すると、いわゆる直結4WD状態となります。
この状態は、常に前後輪50:50の同回転状態となります。
当然にもハンドルは切れ難く、曲がり難くなります。
とにかく真っ直ぐ進もうとしますので、曲がるためにはいずれかのタイヤが空転するかスリップする必要があります。
特に乾燥舗装路では曲がらないわけです。
このことを「タイトターン・ブレーキング現象」といいます。
(これを解消するためにセンターデフがあり、いつでもどこでも、何も考えずに4WD走行可能になった)

>乾いた舗装路などでは、4WDにしない方がいいのでしょうか?4Hで走行すると壊れますか?
◎センターデフロック状態の(直結)4WD(H4LやL4L)の場合です。
上記のとおり4WDシステムを理解していなければ、最悪トラブルの元になりますし、危険ですね。

以上のことを充分理解したうえで、
豪雨や強風などの悪条件下の高速走行などに積極的に4WDを選び、安全快適にサーフ・ライフを楽しみましょう。

もちろん全輪スタッドレス(オールテレーン、オールシーズンタイヤはアイスバーンには無力)と安全速度維持は必須です。
4WDだからとの過信は禁物!
駆動力は優れても、ブレーキングでは2WDも4WDも一緒です。
坂道をドンドン登れるからといって調子に乗ると、上れば必ず下るもので、下りでスピードを出し過ぎ・・・。
4WDでスリップダウンしている光景ほどミジメなものはありません。

とんでもない勘違い回答もあるようですので・・・。

まず最初に申し上げますが、取説を熟読しましょう。
何らかの理由で取説が無いなら、最寄ディーラーなどへ出向くか、トヨタお客様相談窓口へ電話して取り寄せましょう。

>ハイラックスサーフの215系~マルチモード4WDの設定で、雪道を走行する際にはどのモード(4H?、4L?)で走行するのがいいのでしょうか?
◎マルチモード4WDは5種類選択可能。
H2:FR2WD(ハイレンジ2WD)
  通常走行向け=乾燥舗装路の街中から高速走行
  4WDと比べ、...続きを読む

QサーフにはかせるタイヤはジオランダーかBFGoodlichか

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたいことは
・ホワイトレターであればジオランダーでもかっこいい?
・BFGoodlichはノイズがどれほどうるさいのか?また燃費はおちる?

使い方は、スキーやキャンプなどで山に行くことはあります。
家族もいますので見た目だけで選んで失敗しないようにしたいのですが。。。微妙なところです。。

是非とも皆さんのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ATかMTかですね。
オフロードはしない、うるさいのはイヤであれば
ATでOK。ごつさ重視、オフロードかなりやるならMTへ。
スキーやキャンプなど時々なら、ATがお勧め。ATでも
それなりにはオフロードできますよ。
また、見た目は、BFが写真やドレスアップ車には多いですが、こればかりは好みです。ホワイトレターが好きな人もいれば、逆に裏側にする人もいます。
また、ATIIは静か、HTはオンロードで乗用車並み、MTはうるさい、
ATSはATIIの後継で耐久も良いとか。
BFのATとGEOのATIIではBFのほうが若干うるさいし、
グリップも悪いが長持ちする感じですよ。
BFとGEOではBFの方が耐久性があると言われてますが
細かいひび割れなど、外国製独特?の物はあります。
ATタイプでも本格的オフ以外(キャンプ、川遊びなど)では十分です。

あくまで個人的見解です。ご参考までに。

Q185系サーフで1ナンバーにされた方いらっしゃいますか?

はじめまして。
kai21と申します。

今185サーフの3.0DTに乗っているのですが、節税の目的で1ナンバー化を検討しています。

185サーフで1ナンバーに構造変更された方がいらっしゃいましたら、
任意保険、維持費、定員数などについて、メリットやデメリットを教えていただけないのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

構造変更できるか否かは分かりませんが。
2人乗りですねこれは。
維持費ですが、
自動車税 最大積載量1トンまで 1年8000円。
重量税  車両総重量2.5トンまで 13200円。 
       同  3.0トンまで 25200円。 
自動車保険は、会社によって
値段が、まちまちですよ。(お調べください。)   
自賠責保険(12ヶ月) 32790円。

デメリットは、高速料金が中型車扱いとなることですかね。
あと、自動車保険会社によって、
寸保出来ない会社があります。

Q平成6年生産のハイラックスサーフ購入について。

中古車購入について悩んでおります。

去年子供が生まれ私は今育児休業中なのですが来年職場復帰するため車がもう一台必要となりました。
今は軽一台所有しております。

旦那は昔から車が好きで私も出来る限り希望には応えてあげたいのですが
見つけてきた車が平成6年生産のサーフで走行距離は7万キロ、ワンオーナーで総額約55万です。
(保険も3年ついています)

私的には燃費のいい200万以内の車がいいのですが旦那は新車で欲しい形がないと言っています。

かなり昔の車なので長い目で見たら新車を買ったほうがいいのですが仕事もがんばっているし諦めてもらうのもかわいそうで強く言えません・・・
ただ、今後将来のことを考えると消費税も上がるだろうし住宅購入も考えているので中古車買って壊れても買いかえる余裕は無いと思うんです。
考えれば考えるほどどうすればいいか。
皆さんならどうされますか?

旦那の夢をかなえてあげるか、将来のため諦めてもらうか・・・
なにか解決策があれば教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

あなたが200万円で新車を買いたいって言っているのに、旦那さんが55万円の車で良いだなんて、なんて健気な・・・。
うちの嫁にも言い聞かせてやりたい位です。

そんな私のグチは置いといて・・・。

一言で言えば止めといた方がいいですな。
そんな私は4台サーフを乗り継いでいるサーフバカなんですが、、、元は5ナンバーサイズなんで第一狭い。
お子さんが1人で、今後は増える予定ありますか?
正直、この車にはチャイルドシート2脚は余裕ないですねぇ。
助手席とリアシートに置いたとして、後ろの席でオムツを替えるときに体勢がかなりキツイ(できなくも無いけど)ので3列目の有り難味を感じるハズ。
この手の車の中じゃあ小さい部類に入るけど、折角デカい車を買うのに2列シートではもったいない。


>中古車買って壊れても買いかえる余裕は無いと思うんです。

古い車を買うんだからここは気になる所ですよね。。。

私の4台乗っている経験から言わせてもらいますと、まともに壊れる事はなかったですね。
1番乗ったのでは3リッターディーゼルで25万キロ。
消耗品さえ交換していれば頑張って動いてくれました。
もうちょっと詳しく説明すると、まず2.4リッターはほぼ市場から姿を消しているからこれはナシですかね?(ドン亀なんで絶対お勧めしないけど)
・・・となると3リッターのガソリンかディーゼルか?ですね。
このガソリンは乗ったこと無いけど、知人の車でレギュラーで6km/h台。
私のディーゼルで8km/l後半が多かったですかね。
でも、田舎道を延々走ると13km/lに届きそうでしたよ。
逆に高速を100km/hで走ると10km/l超えるのがやっと位。

かと言って、そしたら3列シートのRVか?ってなると旦那さんは違うって答えそうな気がします。
サーフはちょっと特殊な車だから乗用車ライク(ってか、ボディーはそうだけど)だから背の高くて遅いのは選択肢には無い、、、だからサーフ指定でこの車が欲しいって言ったのかなーなんて思ったりして。
この時代で同排気量クラスの中で運動性能はピカイチでしたからね、、、このディーゼルは。
プラスして車高も低いので意外とグイグイ曲がってくれました。
ま、車両の状態を見ていないので確実とは言えないけど走行距離から言って7万キロはまだまだ可愛いもんだから走ってくれるとは思いますけどね、、、私だったら買いの部類です。
55万だったら2回車検を取れる位でも乗れたら十分元は取れるはず。
MAX6年頑張って乗ったとしても10万半ば位の走行距離でしょ?まだまだって感じ。
3年保険(保証?)も付くんだったらいいのかなぁ~って思います・・・。

例えば、3年は安心して乗れるけどそれ以降故障があってお金が掛かりそうな場合は手放すとか、旦那さんに条件を付けてGOサインを出すなんていうのはどうでしょう?
ちなみに25万キロ走った私の車、、、購入する車が無くても下取りが5万で引き取ってもらってます。
この手の車は中東へ飛ばされるらしく、ボロでも価値があるから売却できる可能性は高いです。
安い車を買って壊れなければもうけもんですよ。

育児絡みだとこんな車はやめろと言いたいけど、この年式で7万キロと言う低走行距離の車両なんで気になる存在ではありますね。
高い買い物をしたいと言っている訳じゃないんだもん、、、こんなんで旦那さんの顔を立てて今後の二人の関係が良くなるんだったら良いんじゃないかな?って私は思います。

あ、あなたが欲しいのは新車で総額200万以内だとコンパクトカークラスですよね。
昔の古いRVが欲しいって言っている人がそんな車、、、しかも新車でも要らないって言うのは当然。
燃費が良い意外、何の魅力も持てないからですよ。

あなたが200万円で新車を買いたいって言っているのに、旦那さんが55万円の車で良いだなんて、なんて健気な・・・。
うちの嫁にも言い聞かせてやりたい位です。

そんな私のグチは置いといて・・・。

一言で言えば止めといた方がいいですな。
そんな私は4台サーフを乗り継いでいるサーフバカなんですが、、、元は5ナンバーサイズなんで第一狭い。
お子さんが1人で、今後は増える予定ありますか?
正直、この車にはチャイルドシート2脚は余裕ないですねぇ。
助手席とリアシートに置いたとして、後ろの席でオムツを...続きを読む

Qリフトアップしたいのですが・・・。

70のプラドに乗って結構経ちます。今さらですがリフトアップしたいのでいろんな
HPを見て回ったんです。でも、どのページでも「私の使ってるのは・・・です」
みたいな感じで、「いったいリフトアップには何が必要で、そのパーツはどういう
役目をするのか」を知りたがっている超初心者の私にはわけがわかりません。
あるページで「6インチくらいがベストかな」と言っていたので、(何がどう6インチなのかわかりませんが)
それを鵜呑みにして私も6インチ上げたいなと思ってます。
雑誌等で調べると全部で30万くらいするじゃないですか・・・。
お金は無いがやる気はあり。30万は無理だから
出来れば中古でそろえることが出来ればなぁっと思っています。
そのためには、「何が必要で、そのパーツはどういう役目をするのか」を
知りたいんです。お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそれを購入する事を勧めます。6インチ上げたい
ということなので6インチの利点は車高が上がった事によって外形の大きなタイヤがはける。そうするとステアケースとかの乗り上げ抵抗が小さくなる。モーグルなんかに入るとタイヤが大きいので浮きにくくなる。ハラ下がつかえない。etc
欠点は、タイヤの外形が大きくなるのでギアがハイギアになるので、出だしや中間
加速が鈍くなる。特にマニュアル車のクラッチは相当の負担が掛かる。(ファイナルダウンやトランスファーダウンが必要。自分はやってない)
スプリングで上げると変なよれが出る。(波打った路面など)これはデモカーに
乗らしてもらった時もそうだった。(70プラド)etc
オンロードだけなら硬いスプリングに強いスタビを入れればロールは気になりません!クロカンサスはロールしますがきになりませんよ。車高事情ってのもその地域によってはありますし、「何をしたいか」でおのずと車高は決まってくるでしょう。

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそ...続きを読む

Q車をメンテで極上に。

変なタイトルですみません。

当方、99年式185ハイラックスサーフ2.7を所有しております。
走行70000キロで中古購入後、3年乗り、現在130000キロです。

自分でも大したメンテはやってあげられてませんが、オイル交換は年に5回以上。
去年RECSの点滴で白煙モクモクもやってあげました。
アライメントの調整も2年前に。

ふと前オーナーの記録をみると、整備ごとにオイル交換もっとしてくださいと注意書きがあったため、ろくにメンテはしてなかっただろうと思いぞっとしました。
でも毎日元気に走ってくれて不調は見当たりません。

車検も今年の夏にあり、この際思いっきり内部をキレイにしてやりたいのですが、あまりにも知識が乏しいため、何をすれば良いのかご教授ください。
極上中古車を作る。という本がありますが、意気込みはあんな感じです。

相当費用がかかると思いますので一気には出来ないかもしれませんが、どうしても知っておきたい事なので。

できればこの先50年以上ずっと乗り続けたい(乗れる状態を保ちたい)のでよろしくお願いします。

それと、日々できるチェック項目ってありますか?
各種オイルや液類のチェックくらいしか出来ていないもので。

変なタイトルですみません。

当方、99年式185ハイラックスサーフ2.7を所有しております。
走行70000キロで中古購入後、3年乗り、現在130000キロです。

自分でも大したメンテはやってあげられてませんが、オイル交換は年に5回以上。
去年RECSの点滴で白煙モクモクもやってあげました。
アライメントの調整も2年前に。

ふと前オーナーの記録をみると、整備ごとにオイル交換もっとしてくださいと注意書きがあったため、ろくにメンテはしてなかっただろうと思いぞっとしました。
でも毎日元気に走ってくれて不調...続きを読む

Aベストアンサー

>それと、日々できるチェック項目ってありますか?
基本的には液体系のチェック、外観チェックで乗り切れます。

少なくともエンジンをもう一個手に入れて、オーバーホール
10万キロごと入れ替えて、外した物はオーバーホールをして次の出番を待つと言うことになります。

トランスミッション(ATかな?)も、もう一組手に入れてオーバーホール
クラッチやブレーキバンドはスペアを持っておきましょう。

ヘッドライトやウインカーレンズ、テールライトは、ほぼ専用です。
割ってしまえば車検に通りませんから、否応なく廃車です。
確実にスペアは持ちましょう。

>去年RECSの点滴で白煙モクモクもやってあげました。
時々は高回転側で走ると調子が良くなります。

http://item.rakuten.co.jp/carshop/10047702/
小さな事ですが、効果はあると思います。
これにイリジウム・タフを使っていました。

>何をすれば良いのかご教授ください
すごく知識を仕入れてください。
中途半端にやると潰してしまうと思います。

QSUVを持っている男性はモテる「かっこいい男っぽい」…!?

SUVを持っている男性はモテる「かっこいい男っぽい」…!?

SUV(Sport utility vehicle:スポーツ多目的車)に対し、女性はどのようなイメージを抱いているのだろうか。
20~39歳の女性に聞いたところ「アウトドアに向いている」(71%)と答えた人が最も多く、
次いで「かっこいい」(46%)、「積載空間が広い」(33%)であることが、トレンダーズの調査で分かった。

このほか「乗り心地がいい」(21%)、「高級感がある」(19%)と回答しており、
SUVに対し好意的なイメージを抱いている人が多いようだ。

また「セダンとSUV、彼氏に乗ってほしいと思うのはどちらですか」と聞いたところ、
40%の女性が「SUV」と答え、「セダン」の25%を上回った。

さらに「SUVを持っている男性はモテると思いますか」と尋ねると、62%が「モテる」と回答。
その理由として「男らしいイメージがあるから」「クルマの運転が得意そうだから」といった意見が多かった。

「運転する人のステータスや生き方の判断材料になることが多い、クルマ。その中でもSUV は、
そのスケールの大きさから、運転する男性の『男らしさ』を女性に連想させやすいようだ」(トレンダーズ)

男性が乗っていて、モテそうなSUVは何ですか? この質問に対し、「RVR(三菱)」(21%)と答えた人が最も多かった。
理由として「かっこいい、男っぽい」「見た目がカッコいいし、自分でも乗ってみたい」といった声が目立った。

次いで「RAV4(トヨタ)」(20%)、「フォレスター(スバル)」(18%)、「ジューク(日産)」(18%)、
「デュアリス(日産)」(14%)と続いた。

インターネットによる調査で、20~39歳の女性507人が回答した。
調査期間は8月12日から8月13日まで。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1008/26/news037.html

このニュースで疑問があるのですが、
今どきでもSUVに乗ってるとモテるんですか?
車の種類によるかっこよさモテ度の違い、
女性が男性に望む車種について教えてください。

SUVを持っている男性はモテる「かっこいい男っぽい」…!?

SUV(Sport utility vehicle:スポーツ多目的車)に対し、女性はどのようなイメージを抱いているのだろうか。
20~39歳の女性に聞いたところ「アウトドアに向いている」(71%)と答えた人が最も多く、
次いで「かっこいい」(46%)、「積載空間が広い」(33%)であることが、トレンダーズの調査で分かった。

このほか「乗り心地がいい」(21%)、「高級感がある」(19%)と回答しており、
SUVに対し好意的なイメージを抱いている人が多いよう...続きを読む

Aベストアンサー

ウケがいいかどうかは知りません。

ただ、引越業なので、広くない通りにトラックを停めざるを得ないことが多いのですが
そこに通りかかる車が「通れない」と言い出すことはままあって…
男性だとSUVなどに乗った若者が多いですね。

幹線道路での運転マナーが悪い車もけっこう目につくし
運転がうまい印象とか、勘違いはなはだしい。

個人的には、今年はハリアー系の下手くそをよく見ています。
車幅2mを越える車が通れるところを、1.9mにも満たないRX350で
縁石ガリガリやった人とかいましたし…彼女乗せてたみたいですが…


でかくて立派で新しいSUVを、余裕で買えるなら
それでもいいでしょうが、車格をもてあまして
すいすい走れない、角を曲がれない
あげく朝っぱらからつまらない事故で足止めなら
もっと扱いやすい小さい車のほうがいいんじゃないですか?

やはり野に置けSUV
この国の都市部は、けっこう狭い道が多いですよ。
雨降りに、彼女の家の前まで送っていけない車とかアホかと思いますし。


まぁ、元のアンケートがインターネットで行われているので
狭い路地が少なく交通量も少ない地方在住の人の解答が多いとしたら…
都市部では、このアンケートの意味はあまり無いのかもしれません。

元々ビジネスのための…全国区の話で
一地域に過ごす、個人がモテるためのアンケートではありませんし。

ウケがいいかどうかは知りません。

ただ、引越業なので、広くない通りにトラックを停めざるを得ないことが多いのですが
そこに通りかかる車が「通れない」と言い出すことはままあって…
男性だとSUVなどに乗った若者が多いですね。

幹線道路での運転マナーが悪い車もけっこう目につくし
運転がうまい印象とか、勘違いはなはだしい。

個人的には、今年はハリアー系の下手くそをよく見ています。
車幅2mを越える車が通れるところを、1.9mにも満たないRX350で
縁石ガリガリやった人とかいましたし…彼女乗せてたみた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング