プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は賃貸アパートでアナログ放送しか受信できません。
アンテナの向きが違うと主人は言ってます。
去年アクオスを買ったんですがBSはデジタルで見られても
地上波はアナログしか映らないのです。

DVDレコーダーが欲しいのですが(今はビデオ)
デジタルチューナー内蔵のものだと地上波の録画は我が家では
できなくなってしまうのでしょうか?
アナログチューナー内臓なんてありますか?

我が家のテレビ利用からいくと地上波が録画できないのは
厳しいです。DVDについて知識もまだありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

HDD/DVDつき、CPRM対応、W録画のものをお勧めします。

一応ハイビジョンの最高画質は諦めるということで。
私のはW録画ですがチューナーは3つです。
アナログ×1、デジタル×2です。デジタルは、地デジ、BS、BSハイビジョンに対応します。
つまりアナーデジ、デジ-デジの組み合わせでW録画が出来ます。

BSも地デジもHDDまで録画しても、CPRM対応機、CPRM対応DVD盤でないとDVDへのダビングが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて本当にありがとうございました。

地上波デジタルを受信するには,UHFアンテナんお設置が必要です.2011にはアナログは映らなくなりますので,大家はUHFアンテナの交換せざるを得なくなります.何時頃設置するか確認すると良いですね.

DVDレコーダーにはアナログチューナーは付いていますから心配ありません.操作性簡便で,HDD立ち上がりの早いPanasonicが良いです.(5万円位~) 
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご質問の件ですが、ブルーレイのDVDレコーダーでも地上アナログのチューナーが内蔵されてます、大丈夫です。
但し、2011年7月には、地上アナログ放送が終了してしまうので、映らなくなってしまいます。
デジタルチューナーを購入なさるなら、BSはデジタル録画可能ですが、DVDに残すのてあればANO.3さんの回答の様にCPRM対応のディスクを購入して下さい。(アナログ波であれば普通のDVDディスクで良いです)
しかし、現在はデジタル波にコピーガードかかっていて、レコーダーのHDDに録画してDVDに移すとHDDの映像は消えてしまいす(これをムーブと言います)。
本当は、今年の6月2日4時からダビング10と言って、コピーが9回でき10回目はムーブになる方式のデジタル波に変わる予定でしたが、延期になりました。
しかし、すぐにダビング10に変わるでしょう、各メーカーはもうダビング10対応のレコーダーを販売しているので、そのへんも考慮して購入して下さい。
また、現在ダビング10に対応してなくても各メーカーはデジタル波を使いレコーダーの内蔵プログラムをバージョンアップし、対応するようになります。
ですから、購入なさるなら悪くてもハイビジョンレコーダーをお奨めします。
※注意DVD映像ディスクも、パソコンと同じで1-8XSPEED等の転送速度がありますから、レコーダーの仕様に合ったディスクを購入して下さい(高速ダビングする時)
    • 0
この回答へのお礼

確か、地上波デジタル現在の地上波のUHF帯を使っていいると思います。

(多分)ですので、地デジチューナーがDVDレコーダーについていれば、地上波デジタルは見れるはずです。
地デジだけであればUHFの受信ができるならばアンテナの交換も
多分、必要ないと思います。(あくまで自分の経験上)
あと、DVDレコーダーについてですが、地上波デジタルのチューナーがついていれば、地上波のアナログチューナーはだいたいついています。
(確実ではないので、電気店の店員に聞いて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

デジタルチューナーとアナログチューナーの両方を備えたDVDレコーダーがあります。

地上波Wチューナーと謳われているような機種が両対応しています。
それを購入すれば地デジに比べ品質は落ちるものの録画は可能でしょう。

リンク先(長いのですが)の製品が該当すると思われるので参考にしてみてください。
http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter% …
    • 0
この回答へのお礼