プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週末にエアコンを設置してもらいました。

1Fに4.0Kwの機種で配管は約2.5m。
2Fに2.2Kwの機種で配管は6.5m程度です。

真空ポンプを使って、1Fは約10分。2Fは急いでいた様子で3,4分程度の真空ポンプ稼動でした。
その後、3分ほどして漏れていないとゲージで確認してました。

配管が長い2Fの方が真空引きする時間が短かったのですが、問題ないのでしょうか?
あとでメーカーの据付説明書を確認すると、真空引きは27L/Min以上の能力のポンプで10分以上実施することと書いてありますが、業者が持ってたものの能力も分かりませんのでなんともいえません。

どうも、急いで設置してた様子で適当な作業をしたのではないだろうか?と疑問をもってしまいました。

化粧カバーも、準備してたものが足りなかったので・・・とLで折り曲げる所を蛇腹のカバーで曲げてちょっとごまかされた感じでした。

その場の説明で納得しちゃったので今更どうしようもないのでしょうが。。。

A 回答 (1件)

真空引きの時間ですが、

私は配管4メートル以内なら、ゲージマニホールドの達成計で-0.1MPaになってから(ほんの10秒程)、15分以上運転をして、ハンドルLoを全閉にしてポンプ停止。3分放置。達成計の数値が-0.1MPaから上がらないことを確認してから真空ポンプを取り外します。
2F設置など配管が長い場合、5分程度長く真空引きをしています。
真空確認時間も入れると、20分から30分は真空引きに費やしています。
もちろんその間は平行して片付けをしていますから真空引きが完了した頃には掃除が済んでいる、といった状態です。

量販の下請けの経験では、もう達成計が-0.1MPaになればそれでOK。真空引き時間約20秒、とか、真空引き自体行わず、ガス押し出しのエアパージでバシュー。でした。

ジャバラは緩やかなカーブや立体的に湾曲しなくてはならない箇所に使いますが、長い年月で劣化してボロボロになるので、私はあまり使っていません。

ご質問者さまの場合、急いで取り付けた感じですが真空引きをしただけ良心的だと思います。3分放置して気密確認もしていますから。でも、2Fは15分は稼働して欲しかったかな、とは思います。

この回答への補足

やっぱり、配管が長いのに3.4分は不足気味ですよね(T_T)

化粧配管カバーも3mまで5000円をオプションで頼んでたんですが、手持ちの部材が足りなくなったとかで、Lで折り返すところを蛇腹のカバーで誤魔化されました。いい加減な店だと言う印象になっちゃいました。

• 0