現在乳がんのホルモン療法をしています。
ホルモン療法の副作用なのか、関節痛があります。
緩和するのに何か良いサプリメント等はありますでしょうか?

「グルコサミン」が気になったのですが、これは関節痛に有効でしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

担当医に相談してみましたか?



意外と良い方法が提案されるかもしれません
しかも処方薬なら(ビタミン剤もアリです)すごく安いですしね…
同じ物をサプリメントで購入すると毎月1万円くらいかかりますが
処方薬だと数百円で 効果も大きい(マゼ物が少ないから?)

関節だけなのか 骨量などまで問題が無いのか 検査したほうがいいかもしれないですよ^^;

骨量減少といういう副作用もあるようですから…
その場合はカルシウムとかそういう方向の治療薬が必要です

私の場合はホルモン療法をしていなかったですが(子宮などへの副作用が大きすぎたため中止)抗がん剤でも充分に関節痛が出ましたし…
ホルモン療法を再開しても(乳がんが悪化しすぎ)特別進んだとも思えないので…

ホルモン療法での悪化もあり、年齢的なことや、病気で運動をすごく控えたり…そういうことで余計に「副作用が出た!」と勘違いしている人も多いみたい…(周りを見ると)

放っておいて良いとは思わないけど、別の原因もあるかも…って思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに年齢的なものもあるかもしれません。
担当医に相談してみます。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 15:23

サプリでそんな治療効果のあるものなんかありません.高いだけで,出るのは副作用だけです.


広告・宣伝は良い事だけしか言いません. アミノ酸まで分解されてしまいます.そのものが吸収されるわけではありません.宣伝程効果あるなら世の中関節痛はなくなっています.

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷静に考えてみて、本当にその通りです。
担当医に相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乳がん<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    乳がんとはどんな病気か  乳汁を分泌する乳腺小葉上皮(しょうようじょうひ)、あるいは乳管までの通り道である乳管の上皮が悪性化したものであり、近年の日本人女性の悪性腫瘍のなかでは最も頻度の高いものとなっています。  乳がんは、小葉由来の小葉がんと乳管由来の乳管がんとに大別されます。乳管内、あるいは小葉内にとどまっていて血管やリンパ管に浸潤していないものを、非浸潤がんといいます。非浸潤性(ひしんじゅんせ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬の後ろ脚の付け根の名称

馬の前脚の付け根の部分を「肘関節」と言うそうですが、馬の後ろ脚の付け根は何と言いますか?
前脚の付け根と共通の名称がありましたら、おしえてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言うと、前脚の付け根は人間で言う肘(ひじ)、後ろ脚の付け根は人間で言う膝(ひざ)にあたり、
別物なので当然名前も違うし共通の名前はありません。
しいていうなら「脚の関節」が共通の名前ですが脚の関節はこの2つ以外にもあります。

補足説明になりますが、なぜ脚の付け根がが肘と膝なのかというのは骨を見ていただくとわかりやすいと思います。
http://uma.equinst.go.jp/jiten/riding/school/1-1-2.htm
馬だけでなく多くの4本脚の動物に共通しているのが、前脚は肩甲骨(人だと背中についている幅の広い骨です)から肘の関節までが胴体に埋まっていて、同じように後ろ足も大腿骨(太ももの骨)から膝関節までが胴体に埋れています。なので人間とは付け根にある骨が違っていて、骨に合わせて名前をつけているので付け根なのにひじ、ひざとなっています。
ご存じかもしれませんが、馬の前脚の前膝(まえひざ)と呼ばれる部分は人で言う手首で、馬特有の呼び名です。同じように後ろ足の飛端は人間のかかとにあたり、これも馬特有の名前です。ちなみに前膝などの馬体の各部名称は馬業界で使われている物で、他の動物や解剖学では使いません。

簡単に言うと、前脚の付け根は人間で言う肘(ひじ)、後ろ脚の付け根は人間で言う膝(ひざ)にあたり、
別物なので当然名前も違うし共通の名前はありません。
しいていうなら「脚の関節」が共通の名前ですが脚の関節はこの2つ以外にもあります。

補足説明になりますが、なぜ脚の付け根がが肘と膝なのかというのは骨を見ていただくとわかりやすいと思います。
http://uma.equinst.go.jp/jiten/riding/school/1-1-2.htm
馬だけでなく多くの4本脚の動物に共通しているのが、前脚は肩甲骨(人だと背中についている幅の広い...続きを読む

Q快便になるサプリメントは良いサプリメント?

あるサプリメントを飲んでから、非常に快便になりました。
そのサプリメントには下剤効果はないそうです。
サプリメントを評価するのに、そういった効果は良いサプリメントとしても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

排便が違和感もなくスッキリ、ということであれば、毒素が溜まる便秘がちな体調(精神的なものも含めて)よりもはるかに良いことでしょう。差し当たりは質問者さんには適してるサプリだと思います。
次第に慣れて効きが悪くなったり、何か不具合を感じれば中止すれば良いだけの話です。

Q先天性の指の奇形の名称について

生まれつき、普通の人のように指がまっすぐ伸ばせません。

ちょっと言葉でうまく説明できるかわかりませんが、
指の付け根から第二関節まではまっすぐ伸びていて、
第二関節から第一関節にかけてまでが斜め上(手の甲側)へ反り返り
そのまま第一関節から先はまっすぐ伸びている状態です。
イメージ的に『(指先)  ̄\_ (手首側)』といった感じです。
ちなみに全部の指がその状態です。

力を抜いた状態では、わりと普通の人のようにまっすぐなのですが、
力をいれた状態だと、上にあげたような状態になります。

生まれつきなので、特に不自由はそこまで感じていないですし、
指を使う作業をする時に痛みを伴うとかはないです。
あえて言えば、人前で指を使う作業がしづらいことぐらいです。

それで、前説がずいぶん長くなってしまいましたが、
この症状(?)の名称をご存知の方がいらっしゃったら、
ぜひ教えていただけないでしょうか。
自分でネットで頑張って調べてみようとしたのですが、
どうしても見つけられませんでした。
『バネ指』という症状が似ている気はするのですが、
なんか違うような気もして……。

もし手術して治るようなものであっても、
いまさら治そうとは思っていませんが、
自分の指の状態の名称ぐらいは知っておきたいのです。

ちなみに母も、その母方の祖母も同じ指の形をしています。
なので勝手に遺伝的なものではないかと推測はしているのですが。

 

生まれつき、普通の人のように指がまっすぐ伸ばせません。

ちょっと言葉でうまく説明できるかわかりませんが、
指の付け根から第二関節まではまっすぐ伸びていて、
第二関節から第一関節にかけてまでが斜め上(手の甲側)へ反り返り
そのまま第一関節から先はまっすぐ伸びている状態です。
イメージ的に『(指先)  ̄\_ (手首側)』といった感じです。
ちなみに全部の指がその状態です。

力を抜いた状態では、わりと普通の人のようにまっすぐなのですが、
力をいれた状態だと、上にあげたような状...続きを読む

Aベストアンサー

白鳥のくび変形(スワンネック変形)ですかね?
関節リウマチなどに多い変形です。

Q乳がん検診でマンモとエコーどちらを受けるべきか?

30代半ば、出産経験ありです。
近々、乳がん検診を受ける予定です。
マンモもエコーも内容が異なるため、できれば両方受けたほうが良いということでしたが、マンモかエコーを選ばなくてはいけません。
どちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

マンモグラフィは、アクリルの板で乳房をはさんで薄く圧迫し、縦と横の2方向からX線をあてて撮る画像診断です。異常が見えやすいように、なおかつ被爆量を少なく抑えるために、できるだけ薄くなるようはさみます。普通のレントゲンと同じように、異常は白い影になって写ります。
エコーは、超音波の出るプローブを直接皮膚に当て、しこりなどの異常の有無を調べるものです。
30代半ばですと、まだ乳腺が密になっていて乳房全体が白く写り、マンモの画像では異常が捉えにくいのです。国の指針でも、マンモグラフィは40代以上に推奨されている検診方法ですので、エコーの方が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.v-next.jp/contents_01.htm

Q 1上肢の3大関節中の2関節の意味

1上肢の3大関節中の2関節
1下肢の3大関節中の2関節
 1上肢の3大関節中の1関節
1下肢の3大関節中の1関節
前記の場所はどの部分ですか?

Aベストアンサー

1上肢の3大関節中の2関節
片手の肩、肘、手首の関節の内のどれか2つの関接

1下肢の3大関節中の2関節
片足の股関節、膝、足首の関節の内のどれか2つの関接

1上肢の3大関節中の1関節
片手の肩、肘、手首の関節の内のどれか1つの関接

1下肢の3大関節中の1関節
片足の股関節、膝、足首の関節の内のどれか1つの関節

Q乳がん パン食はなぜ悪いのか

「乳がん患者の8割が、朝食はパン」だというデータが出ているそうですが・・・
パンはなぜいけないのでしょうか?

がんの食事の本などを何冊か購入しましたが、
「パンはよくない」と書かれているだけで、具体的にどこがいけないのか書かれていません。
(また、パンでも「天然酵母の全粒粉のパンならいい」そうですが、その違いもよくわかりません。)

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

乳がんの発病原因となるものには遺伝性因子から環境因子からいろいろあると思いますが、そういった危険因子をかかえている方がパン食、だけでなく、体内に入ったとたんに糖分となる食物を食べることで、がん細胞に栄養を与えてやることになります。がん細胞は炭水化物(=糖)をエレネルギー源として増えます。PETスキャンというがん発見のための最新装置は体内の糖分を探知する装置で、原理としてそこにがん細胞が増殖するからです。全粒粉がいい、というのは精製されていない分、体内に入ってから血液中に糖分として入るスピードが遅い、繊維質が多い、などの理由からでしょう。私は目印として「白い」食べ物はなるべく避けた方がいいでしょう、と提唱しています。お米も玄米、小麦粉もなるべく精製していない、無漂白のもの、白砂糖などはもっての他です。

すでに回答なさっている方々も提唱なさっているように、繊維質の多い食べ物や油でもよい油(腐ってない、不飽和脂肪)の食べ物、なるべく加工食品をさけ(つまり食パンや菓子パンは避ける)、運動と適度な日光浴(ビタミンDの重要性が再認識されています。日光浴は体内にビタミンDを生成する手っ取り早い方法、でもほどほどに。)など、など、いろいろ予防/闘病対策はあると思います。ストレスも最悪の敵ですから、解消法を見つけることでしょう。

おだいじに。

乳がんの発病原因となるものには遺伝性因子から環境因子からいろいろあると思いますが、そういった危険因子をかかえている方がパン食、だけでなく、体内に入ったとたんに糖分となる食物を食べることで、がん細胞に栄養を与えてやることになります。がん細胞は炭水化物(=糖)をエレネルギー源として増えます。PETスキャンというがん発見のための最新装置は体内の糖分を探知する装置で、原理としてそこにがん細胞が増殖するからです。全粒粉がいい、というのは精製されていない分、体内に入ってから血液中に糖分と...続きを読む

Q皆さん、指の関節はどのくらいボキッと鳴らせますか?

指の先端から数えて第1関節、第2関節、第3関節があって、私はたまに
指の第3関節をボキッと鳴らします。第2関節は本気で鳴らそうと思えばできますが、鳴らすととっても痛いので鳴らしません。第1関節はもちろん無理です。ここで皆さんに質問で第1、第2、第3関節のうちどのぐらい鳴らせるのかです。今私が答えたように第3関節は鳴らせるが第2関節は本気でやろうとすれば可能で第1関節は不可能という形で詳しく回答していただけるとありがたいです。また5本の指のうちもっとも鳴らしやすい部分でお答えください。私は中指がもっとも鳴らしやすいため
中指について書いたわけです。

Aベストアンサー

首から指全部から腰から足の指まで自分で鳴らすことが出来ます。
5本の指のなかで一番なりやすいのは親指かな?
ですが・・・・鳴らすのはあまり身体的にはあまり良くない事だと何回か聞いたことがあります。(首と指)
皆さんもちょっと気をつけた方が良いかも・・・

Q保健のきくサプリメントときかないサプリメントの違い

通っている病院(サプリメント外来で、クスリ以外にも栄養面からうつ病にアプローチするという病院です)で、次回の診察でサプリメントを処方される予定です。

そのとき、保健のきくサプリときかないサプリを紹介されるようですが、値段は保健のきかない高価なサプリのほうが効く・・・というかんじですすめられそうです。

実際、サプリメントは世に多くでまわっていますが、病院が処方する保健のきかないサプリメントというのは、効果のほどはどうなんでしょうか?市販のものや、病院で処方される保健がきくほうのサプリと比べて劇的に違うんでしょうか?

劇的に違うのならば、無理をしてでも保健外の高いものを・・・・と思うのですが、どうしようか迷っています。

ちなみに現段階では、前回の診察で食事の乱れを指摘されて以来、普段の食生活でも玄米100%ごはんに、肉卵魚の良質なたんぱく質(肉なら赤身メインで)と、野菜・・・と、バランスよくとっています。

どなたか、よいアドバイスをくいただけたらと思います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#2です。私はサプリの摂取・食事改善・運動などでだいぶ体調が良くなってきていますが、サプリ抜きだったらどうだったのか?っていうことは、私も考えたことがあるんですよ。

同じ状態の人が同時進行でサプリ摂取アリと食事改善のみの治療を比較し、複数のサンプルを見ないと分からないですよね。その治療を施している医師や研究機関でないと知り得ないことではないでしょうか。

私がこういう治療に踏み切ったのは、一般的な病院で薬物療法を受けている人にかなり長期に渡っている人・再発している人が多かったからです。
それと、以前に生活面へのアドバイスをしてくれる医師にかかったことがあり、そういう医療がいいなと思っていたというのもあります。
答えになっていなくて申し訳ありませんが、私は自己責任と割り切って取り組んでいます。
高額になるので、悩む気持ちはとても分かりますよ~。

Q関節炎と関節症の違いは、関節炎の進行・重症化を関節症と称しますか? 専

関節炎と関節症の違いは、関節炎の進行・重症化を関節症と称しますか? 専門家の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師ではありませんが……

関節症と関節炎というのは、基準が違うのです。
関節症とは、関節炎を含む多様な症状の総称です。

関節炎がひどくなったら関節症というのではなく、
関節症の一部に関節炎がある。
しかし、関節炎ならば、関節症とは限らない。
関節症とは無関係な関節炎もあります。

例えば……
車をメーカーで分類すれば、トヨタ、日産などとなり、
形で分類すれば、4ドアセダン、ミニバンなどとなります。
トヨタの車の中には4ドアセダンがあります。
しかし、4ドアセダンが全てトヨタということなく、
日産ということもあります。

ご参考になれば、幸いです。

Q安価なサプリメントと高価なサプリメントの違い

栄養補助としてサプリメントを食べています。ココで疑問が発生!
ドラッグストアに並んでいる各社からのサプリメントの価格に、大きな開きがあるって事なんです!
例えば「マルチビタミン」一つにしても\300程度で買えるモノから、\10,000以上するモノもあります。
高ければそれなりに「吸収率」が高いのでしょうか?
安価なモノを食べていたトコロで、気やすめにしかならないってコトなんでしょうか?
ちなみに私は「ファン○ル」など、安価派です。特に体調が良いって程でもないのですが・・・

Aベストアンサー

値段の違いを一概に比較することは難しいのですが、まず、各成分(ビタミン、ミネラル)の含有量を見てみるといいと思います。必ず、ボトルに表示されているはずです。そうして比べてみると随分メーカー、製品によって差があることに気がつくはずです。もちろん、含有量が多いほうが高い傾向があります。(この場合、1日分、と表示がある量はあてになりませんので、あくまでも各成分の量で比べてみてください)

それから、原材料の差です。原材料に天然のものを使っているものはもちろん、高くなりますし、合成のものは安いです。ビタミンCやEなんかとくにこの差が顕著です。一般に天然のほうが体にやさしく吸収率もよいとされていますが、値段に比例してよいのかといわれるとむずかしいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報