ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

我が家は、駐車スペースの都合やその他諸事情により、大きなワンボッ
クスタイプの車は使用できず、ス○キのスイ○トを所有しています。
このような、いわゆるヴィッツやマーチ、デミオクラスの車でキャンプ
に行かれている方、持っていくものにどのような工夫をされていますか?
(家族4人での移動が前提)

キャリアを購入して、クーラーボックス等の箱モノは屋根に積んで、、、
などと考えたりもしましたが、年に3~4回のキャンプ時にしか使用しな
いものに、数万円を投資するなら、キャンプ用品を購入する方が良いの
ではと思ったりもしてます。

様々な物品を買い揃えていく中で、今の車では無理があるのでは、、、
などと感じ始めていますが、キャンパーの皆さんが、大きなワンボック
スだとは限らないと思いますので、小型車でキャンプに行かれている
方の、苦労話や、工夫・知恵などをいただければと思っております。

現在のおおまかな用品
・テント及びタープ
 モンベルのムーンライト7型+グランドシート+ビッグタープ

・キッチンまわり、及び調理器具
 シングルバーナー2個(購入予定)
 ユニフレームのキッチン台(購入予定)
 調理器具及び食器等は最小限(使い捨てのもの中心)
 スノーピークの焚火台L+アミ

・寝具等
 寝袋2個+クッションシート2個

・その他
 クーラーボックス(飲み物、食材が入ります)
 ポリタンク(20リットル)
 着替えなどの生活用品
 ガスランタン1個(購入予定)

大きなものはそんな感じです。
毎回抽象的なご質問で大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちも家族4人で、まさに同じ車(多分)を所有しております(1世代前のHT81Sという型ですが)。


その前も同様なサイズの車(カルタス)に乗っていましたが、ほとんど毎年1週間くらい北海道に行ってます(半分以上キャンプ)。
その他にも年に数回。
荷物を絞ればキャリア無しで行けなくはないです。
例えば登山系の道具でコンパクトにまとめて、余計な装備はやめる等。
多少なりともイス/テーブルを持つ事を考えるとキャリアは必要かなと。
自分の場合は、キャリア+ルーフボックスで、イス/テント/テーブル/シュラフ等はルーフボックス(シュラフは車内の場合もある)、炊事関連その他は車内という感じです。キャリアに荷台を付けてネットで固定したりしていた事もありますが、撤収の不便さ(特に雨の日)や、虫の攻撃?で汚くなるので止めました。
でも、次第に荷物は減って(コンパクトになって)きています。もともと山用の道具も持っていた事もありますが、コンロもツーバーナは出番が無くなり、シングルバーナー(ガス)2台(+予備に白ガスストーブ1台)と、折り畳み式の炭火グリルにしたり…。テントも山用のコンパクトな物を使う事もあります。

質問者さんの物と比較して
・テント及びタープ
 モンベルのムーンライト7型+グランドシート+ビッグタープ
==> OGAWAの5人用。タープは持ってゆかない事が多くなった。

・キッチンまわり、及び調理器具
 シングルバーナー2個(購入予定)
==>プリムスのガスコンロ2台+白ガスの物(これは非常用タイヤスペースのすき間を利用して常時車に積んである)
 ユニフレームのキッチン台(購入予定)
==> 特になし。シングルバーナーなのでテーブルで使う。
 調理器具及び食器等は最小限(使い捨てのもの中心)
==> チタンコッフェル数個+寸胴鍋
食器は重ね易い形の物と、シェラカップ(雑に扱っても壊れないので)。ゴミをあまり出したくないので使い捨ての物はあまり使わないです。
 スノーピークの焚火台L+アミ
==> 焚火台は無いですが折り畳み式の炭火グリル。貧相な食事にしないためのアイテム。

・寝具等
 寝袋2個+クッションシート2個
==> ダウン*2、化繊*2、セルフインフレータブルマット*4
・その他
 クーラーボックス(飲み物、食材が入ります)
==> クーラーバッグ(食材が無いときは畳む)
 ポリタンク(20リットル)
==> 10リッターの潰せるタンク、その他(プラティパス等)

 着替えなどの生活用品
 ガスランタン1個(購入予定)
==> ガスランタン2個(1つだけだと虫が集まりやすいので)

こんな感じです。
荷物を減らす(小さくする)と設置/撤収が楽です。特に長期定住でなく、日々移動する場合。
最近は大荷物を広げている(積み込んでいる)人をみると、「何であんなに荷物が…」と、感動すら覚えます。

ツーバーナーは壊れたら処分しようと思っているのですが、使わないので壊れない(壊れたかどうか確認できない)ので困って?います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
やはり、登山用の用品を織り交ぜて使われているんですね。
同じお車にお乗りの方からのご意見、大変参考になりました。
キャリア+ルーフボックスは予算的に当面無理なので、持ち物を工夫し
て、頑張ってみようと思います。

具体的な持ち物の紹介をして頂き、大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/10 17:23

参考になるかどうかわかりませんが、これもいいかと思います。


ルーフキャリアのセットは高額ですが、バーだけでもつければ収納力がアップしますよ!
横に二本の基本バーにテーブル等を積めば(最初に固定)その上にポリタンク、椅子等の
軽くてかさばるものなどをつんでいくと、荷室に余裕が出てきますよ。一度試してみては・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
バーだけですか。。。なるほど。。。
でも、固定をシッカリしないと危険を伴いますが、最も効率的ですね。
いろいろ考えてみますが、まずは、荷物のコンパクト化から実践したいと
思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 21:30

>クーラーボックス(飲み物、食材が入ります)


クーラーボックスは場所ふさぎなうえに、意外とものが入りません。
ソフトクーラーバッグがおすすめです。
食材はなるべくキャンプ場の近くで買えば、それまでの間は畳んでおけます。帰りも同様に畳めるので、じゃまになりません。

>ポリタンク(20リットル)
キャンプ場なら水がありますので家からもっていく必要はないですよね。
水タンクは持っていかないか、折りたたみ式のにすれば、これもじゃまになりません。

>・寝具等
> 寝袋2個+クッションシート2個

寝袋はコンプレッションバッグというものを使うと便利です。羽毛の寝袋だと驚くほど小さくなりますし、綿でもそこそこ小さくできます。

>調理器具及び食器等は最小限(使い捨てのもの中心)
使い捨てはいただけませんね。プラスチック製の形のそろったものが、コンパクトに収納できて便利です。

>ユニフレームのキッチン台(購入予定)
この手の道具は意外と積みづらく、スペースを食います。
買うなら↓
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=4432 …
のような棒状に畳めるものが便利です。

それでも載り切らないなら、ルーフキャリアにしてもいいと思います。
車を買い換えることを考えたら安いものですし、物干し竿のような長いものを積むのにも便利ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
いろいろ考えておられ、大変参考になりました。

ポリタンクは、サイトから水場までが少し距離がある場合を考えて手洗
いや食材洗いを想定して購入してみました。
価格的にも1000円しませんでしたので、使わなくなったとしても諦め
がつきますし、防災用品として保管しておくのもよいかなと、、、(笑)

ご紹介頂いた用品は検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/10 17:18

子供が大学生になってキャンプもご無沙汰となりましたが高1までは毎年出掛けていました。


車は4ドアセダンです。
やはりキャンプ場でセダンは殆ど見ませんね。でも工夫すれば何とでもなります。

私は登山経験が長いのでキャンプ道具も「登山用」を流用しています。今更キャンプ用を買うのが勿体ないというのもありますが「登山用」はコンパクトなのです。
コンロもEPIのセパレートタイプに登山用コッヘル、メンツや武器(カップと箸のこと)を利用すれば炊事道具は小さくて済みます。
車の構造上、椅子やテーブルは載りません。ですから現地ではタープの下に銀マットの厚目をひろげて車座になって食事します。
夜は横になって星を見上げます

食材は出来る限り現地調達。田舎のスーパーを覗くと見たこともないような野菜があったりして実に楽しいです。お酒も地酒が入手出来ることも♪
飲み終わったペットボトルに水を入れ冷蔵庫でカチコチに凍らせてクーラーボックスの保冷剤にします。現地に着く頃には冷たいお水になって喉を潤してくれます。

いろいろ工夫して、それでもスペースが足らないようなら思い切ってキャリアを購入しましょう。
初めは高く感じますが使い道がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

いろいろ工夫されながら楽しまれているんですね。
ネットで見ても、大きなワンボックスに入るだけの荷物を満載して・・・
みたいな様子はいろいろ見れるのですが(苦笑)

装備品は登山用という考え方もあるんですね。
食料の現地調達や、ペットボトルのお茶などを凍らせて、保冷剤の代り
にするのは実践してみたいと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/10 17:12

私の所有は軽自動車でした。


ス○キ エブ○○なんですが、家族四人分のキャンプ道具を積んで
キャンプへ行ってました。
軽でも割りに広かったので参考になるかわかりませんが…

絶対に必要な物は仕方ないですが、例えば大きい物はレンタルにするのも一つの手だと思います。
私の友人は、テントやタープをレンタルにしている人もいます。
雨の日の撤収でも、帰って干す手間がいらないし、キャンプ場毎に色んなテントやタープを試せて楽しいと言ってます。
シュラフやマット等をレンタルにすると、かなり楽になるかと思います。

小さい細々したランタンやキッチン回りの道具等は1つのボックスにパックするといいと思います。
私の場合は、押入れコンテナに
・ランタン3つ(SOTOカセットガスランタン・ユニテーブルランタン・コールマン電池ランタン)
・バーベキューコンロ(無名のなんですが、かなり小さく収納できます)
・シングルコンロ(イワタニ カセットガスジュニアバーナー2)
・カセットコンロ(イワタニ カセットフー BO-)
・カセットガス
・鍋等キッチン回り
をパズルのように入れてました(笑)
後は、
・テント(コールマンタフワイドドームテント)
・タープ(3ポールワイドスクリーンタープ)
・シュラフ(封筒形×4)
・エアーマット(エアウエーブマット・ダブル×2)
・四つ折テーブル(コールマン)
・椅子4脚(コールマンスリムキャプテンチェア)
・クーラーボックス(イグルーマックスコールド50)
・着替え等
をトランクに入れてました。
後部座席の足元に釣竿や子供達の遊ぶ遊具等を入れていたので
子供達は足の置き場がなかったです(笑)

ちなみに、私も欲しかったんですが、キッチン台は乗せる余裕がありませんでしたので、泣く泣く諦めました。

着替え等は手押しで圧縮できる袋を使って圧縮して荷物と荷物の間に入れて緩衝材代わりにしてました。
積み込みは、まさにパズル状態でしたが、主人が運送業ですので、その辺は上手にいつもやってくれてましたね。

ただ、軽自動車でキャンプに来ている人はいなかったので、かなり珍しかったのか?
周りのキャンパーさん達に「どんな感じで積んでいるのか中を見せて下さい」と言われた事もあります。(笑)

どんな車でも工夫次第でキャンプはできると思っていますし
こんな風に色んな事を考えながら実践していくのがキャンプの楽しみであり、醍醐味だと考えます。
頑張って下さいね!

参考URLは今年GWにキャンプに行った時の私の車です。
まだ寒かったので、暖房器具も入っていますし、この時は着替えを折り畳みコンテナに入れて収納しています。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~happy-c-c/ima.jpeg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
具体的な装備品をご紹介頂いてかなり参考になりました。
レンタルやなんかもうまく利用すればだいぶ変わってきますよね。
とりあえず、今年は手探りでいろいろやってみます。

お礼日時:2008/06/10 17:07

こんにちは(^o^)


我が家では一昨年の夏までセダンで家族4人でキャンプへ出かけていました。
かなりキツキツで運転手以外の膝の上や足元にはいろんな荷物がありました。
昨年からワゴンタイプの車になったものの、肝心の夫が仕事で行けなくなり、
私の軽自動車に子どもを2人乗せてキャンプへ行ったのです。
でも、友人一家が一緒だったので、台所用品の七輪・テーブル等は
置いていき、クーラーボックスだけ友人の車(ワンボックス)に
乗せてもらいました。
荷物は必要最小限にしてもやはり膝の上、足元には荷物をおくはめに
なります。
足元を綺麗に埋めると座席がフラット状態に近くなるので
隙間なく上手につめるという方法もあります。
車内は狭いので疲れるため、遠出はしない方がいいですね(^^;)
荷物は、タオル衣類等生活用品はバッグに入れるより
風呂敷に包むとがさばらなく膝の上に置いても苦になりませんよ(^^;)

あまり参考にならない意見ですみません。
キャンプ楽しんできて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。
また、バーナー購入相談の方でも回答ありがとうございました。

セダンは、車種によりますが、私の車に比べると、かなりトランクが広
いと感じます。
実家がレガ○ィのセダンなのですが、かなり入ります。
とはいっても、ワンボックスには足元も及びませんので、アドバイス頂
いた梱包方法を参考にして、キャリア無しで行けるようにしてみたいと
思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/10 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセダンでキャンプ

はじめまして。
この夏、犬連れでキャンプに行きたいと思ってます。
が、我が家の車はセダンです。

家族構成は、夫婦と保育園児ひとりと犬が2匹です。
運転席と助手席に夫婦(運転は交代で)
後部座席のチャイルドシートに子供。
チャイルドシートの隣に設置した犬用ドライブボックスに犬が2匹です。

荷物を積む場所は基本的にトランクのみとなります。
後部座席の足元にシュラフを転がしておくくらいなら出来ますが・・・

セダンでキャンプに行ってる方など、いませんでしょうか?
もしいましたら、荷物の積み方のアドバイス等教えてください。
最悪、テント・タープは持って行かず現地でレンタルと言う手も考えてます。

Aベストアンサー

昔、90系マークIIでキャンプしてました。

クーラーは25リットルとのことなのでそのままでOKとして・・・

BBQコンロって場所とりますよね。折りたたみタイプのものにするとかなり違いますよ。(例:ユニフレームのユニセラTGなど)
焼き面積は小さいですが、火力が強いので炙って食べる感じになり間に合ってしまう。(3人家族です。子供は保育園児)

簡易ガスコンロ(1口のカセットボンベタイプ)は、助手席足元でOKですね。
炎天下の中トランクに入れっぱなしだとコワイので。

チェア3脚は棒状のもの、あるいは2つにして1人はクーラーに座らせてしまう。

折りたたみのテーブル・・・これが難しいです。メーカーにより収納サイズがかなり違います。
構成メンバー的に大きいものはいらないはずなのでよく考えてみてください。
(ユニフレームの焚火テーブルのような板状になるものを2枚くらいであれば隙間に突っ込めます)

シュラフ3つはどのようなものを使っていますか?
ダウンや登山メーカー(モンベルとか安いです)であれば、かなり小さくなります。

ランタン3つ・・・・1~2個(メイン1、テント内での電池式1)で充分だと思います。

その他調理器具等・・・必要なものだけ持って行き、『使うかもしれない』程度のものは持っていかない。

・・・のように工夫すれば、テントもタープもいけそうですね。
車内乗車スペースは着替えや貴重品子供由来のもので埋まっちゃうだろうから
難しいでしょう。
でも、コールマン等の主力商品のように大きなものじゃなければ意外と積めますよ。
テントは寝るだけと割り切って3~4人用の屋根の低いタイプにして、
タープは普通サイズでくつろぐ感じでどうでしょう。

まずは、考える積載状態のまま大型スポーツ店や登山道具屋さんで実物を見て考えてみましょう。
思いつくままに書いたのでちょっと押し付けがましい文章になってるかもしれないです。ゴメンナサイ。

昔、90系マークIIでキャンプしてました。

クーラーは25リットルとのことなのでそのままでOKとして・・・

BBQコンロって場所とりますよね。折りたたみタイプのものにするとかなり違いますよ。(例:ユニフレームのユニセラTGなど)
焼き面積は小さいですが、火力が強いので炙って食べる感じになり間に合ってしまう。(3人家族です。子供は保育園児)

簡易ガスコンロ(1口のカセットボンベタイプ)は、助手席足元でOKですね。
炎天下の中トランクに入れっぱなしだとコワイので。

チェア3脚は棒...続きを読む

Qタープ内でのバーベキュー

はじめまして。
これまでタープを持っていなかったのですが、この夏に向けて購入したいと思っています。できればスクリーンタープ(スクリーンテント)をと思っているのですが、そこで皆さんに教えていただきたいことあります。
スクリーンテントの中でバーベキューは可能なのでしょうか?
熾き火になってからコンロを持ち込むので、火の粉が飛び散ることはあまりないと思うのですが、少し心配です。
もし、「バーベキューは外で」ということになると、家族はタープの中で、お父さんだけ一人寂しく肉を焼くことになってしまいますよね?
皆さんはどのようにされていますか?
経験談、失敗談等、何でも結構ですのでいろいろと教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これからの季節はやっぱりスクリーンタープですよね~
我が家も小さな子供がいますので蚊取り線香も併用しています。
スクリーンタープ内でのコンロ使用はキャンプ雑誌なんかを見ていると危険だからやめた方がいいってのってますよね。
で、我が家も最初は旦那だけが外でお肉を焼いていましたが、最近では炭が落ち着いてきてからタープ内に持ち込んで使っています。
炎が上がるような使用は止めたほうがいいですが、普通に使っていれば大丈夫でしょう!
キャンプ場に行くと、タープ内でバーベキューしてる人多いですよ。

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

Qテント張るのに許可は要るのですか?

ちょっと気になったんですが
テントを張る時身近な機関・人から許可などはいるのでしょうか?
まあテントですから張るのは主にキャンプ場等かと思いますが
それ以外で公園の空き地とか高い山の中間等
回答お願いします

Aベストアンサー

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々あります。
・ハイキング、山登りの場合に予定の行程どおりに行かずに緊急避難で張るなら許されるでしょう。(計画時に可能性のある退避場所を調べておくのは常識)


許可をもらう場合とゲリラ的に泊まる場合に分けて書きます。

正式許可がとれるかどうか

河川敷
河川事務所が管理している。大規模キャンプは事前申請が必要。
河川敷に公園や野球場がある場合、管理者は別にいる。正式に許可を求めるなら、そこを探す。
いずれも個人が申請しても許可が出ない

海岸
多くの県では、キャンプ禁止になっている。

道の駅などの駐車場
許可は出ない

里山(農地のどん詰まりとか、林道の終点とか)
あらかじめ地主の許可を求めればOKとなることが多い。国有林は許可は出ない

廃校、公民館など
管理者(町内会など)次第

高い山の中
キャンプ地以外は許可が出ない。オフシーズンでキャンプ地が閉まっているようなときでも「あきらめてください」といわれるだけ。


ゲリラ的に泊まる場合

一般論
「不法侵入」と言われたら反論できないことを念頭に置いて自分の責任でおこなう。

目立たないところに張るか、普段テントが見られるところに短時間だけ張れば、多分問題にはならない。

人工の構造物(駐車場、道路、漁港、トンネル、高架道路、鉄道、学校、公園)を極力避けて、林とか林道、空き地など自然に近く人気のない場所を選定する。

日の高いうちからテントを張ったり、朝遅くまで張っていれば、誰かに何か言われる可能性が高まる。あらかじめあたりをつけておき、人気が無くなってから張る。

トイレなどのあるところにする。
暴走族などが来ることを念頭に置く。

あらかじめ地図・ガイドブック・ネットで研究し、現地(役所の観光課や観光協会)に電話をして様子を聞き、出来れば下見に行き、当日は早めに着いて場所を確認し、出来れば近隣の人に声をかけ、人気のない時間だけ張るというのがポイント。


河川敷・海岸
2-3人のグループがバーベキュー程度をするなら許可は要らない。
駐車場などの一番奥とかなら文句は言われない
洪水や暴走族などを念頭においておく。

海岸
オフシーズンに目立たないところで張るなら多分OK。
駐車場があればそこの脇がよい。荒天時に注意
砂浜ではなく、防風林などの脇がよい。

都市部の公園
大規模な緑地や築山のあるような公園なら目立たないところがあるかもしれないが、リスクは大きい。

地方都市の人里離れた公園や野球場
夜間も自由に出入りできる場所なら多分OK.

道の駅や観光地の駐車場
深夜管理人がいないあいだに目立たない場所の緑地に張る。オフシーズンに自分の停車している車の横に張るくらいなら、文句は言われないないだろう。
交通事故に注意

林道・農道の終点
日没後、交通が無いことが確実なら泊まることが出来る。未明からトラックが通ることがあるので注意

林の中(低山)
テントを張るには下草を刈ったりする必要がある。雑草なら良いかもしれないが、キャンプには不適当

林の中(高山)
土壌を踏み固めるという行為の影響や、トイレなどの始末方法を理解してなければ勧めない。(生物で分解されないし、生態系を乱す)
管理された人工林なら可能性があるが、国立公園内では緊急退避以外でキャンプをしてはならない

山頂近くなどに山小屋があれば、キャンプ出来る場合は場所を指定してくれる。あらかじめ問い合わせておくこと。

そのほか
教育目的でやる場合は、警察、消防に計画を連絡しておきます。パトロールしてくれます

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々ありま...続きを読む

Qはっきり言います!コールマンってそんなに

コールマンのテントってそんなに悪いの?いろいろな方の回答を見ていると結構ボロクソに言われてますよね、オート ファミリー程度のキャンプもちろん悪天候時は中止(天候の急変は仕方ないが)という使い方でも、よした方がいいですかね?小川やスノピーじゃないとだめですか?ちなみに私はまったくの中立です(素朴な疑問)。 初心者のテント選びなのでかなり惑わされています。家族四人(娘3,6)のへなちょこキャンパー タフワイドドーム300EX(コール)検討中、理由安い デカイ いちよう耐水圧2000 以上

Aベストアンサー

こんにちは。Colemanボロクソ派の一人です。
惑わせているなら謝らねばなりませんね。すみません。

ahotanさんの言われるような『前提』がはっきりしている場合なら、小生の場合は否定はしていません。
逆に笑顔で薦めはしませんが、
 それなら大丈夫、まあまあですよ
と言う場合もあります。

ただそういった『前提』がない場合には、こちらとしても逆にいい加減な推薦はできません。
(実際には責任のとりようもありませんが)何かあった場合に責任を感じるような事を答えたくもありません。
これから先どういうシチュエーションで使われ、どういう判断を下されるのか予測も断言もできない方々に問い求められ、こちらとしても薦められるブランドではないことをありのまま意見として述べているのです。

安全面・機能面・補償面だけではありません。
No.1氏もお書きになっているようにブランドの価値みたいなところが判って後悔されるケースもあります。
チープブランド、ビギナーブランドでも構いません、と付け加えて頂ければ
 それなら大丈夫です
と答えます。


ネット上でもかなり話題になりましたが、初めておろした新品のポールが折れるなどの事故が多発し、それに対する対応態度も頗る悪かった_これは事実です。
小生の知り合いも3人体験し、1度はその場所に居合わせています。もう1度は小生自身が経験しています。事実です。
snowpeakや小川などの会社はフォロー体制が万点かどうかは意見も分かれましょうが、少なくとも対応やサービスがしっかりしており充分な誠意が感じられます。
これも小生自身が経験してきた事実です。


誤解の無いよう補足しておきたいのですが、
以上は日本法人固有の商品開発や品質管理、顧客対応について述べていることです。
米国本社の商品_特に液体燃料のバーナーやランタンについては小生も愛用しています。

こんにちは。Colemanボロクソ派の一人です。
惑わせているなら謝らねばなりませんね。すみません。

ahotanさんの言われるような『前提』がはっきりしている場合なら、小生の場合は否定はしていません。
逆に笑顔で薦めはしませんが、
 それなら大丈夫、まあまあですよ
と言う場合もあります。

ただそういった『前提』がない場合には、こちらとしても逆にいい加減な推薦はできません。
(実際には責任のとりようもありませんが)何かあった場合に責任を感じるような事を答えたくもありません。
これか...続きを読む

Qテントで2泊する場合

テントでのキャンプ未経験者です。
夏に2泊ぐらいでキャンプに行こうと考えているのですが、疑問があります。
キャンプ場でテントを張る予定ですが、連泊する場合、例えば2日目の昼間はハイキングをしたりとテントを一日中離れる事になると思うのですが、その場合テントは設営したまま、荷物はテントの中に置いたまま、でも大丈夫なものなのでしょうか。
それとも、テントを離れる時は全てたたんで持っていくものなのでしょうか。
テントはこれから購入するのですが、出入り口に鍵などはついていないですよね?
キャンプ場での盗難などは心配しなくていいのでしょうか?
しょうもない質問ですが、初めてでイメージがわかないので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私自身は経験ありませんが、#3の方のようなお話はよく聞きます。持ち運びがしやすく、そこそこに値がはる(1万以上)は、盗難にあいやすいですね。逆にテントやタープ、テーブルなどファニチャー類のような大物は大丈夫だと思います。

私が外出する場合にすることは、ランタンやストーブなど持ち運びが容易なものはとりあえず車に積みます。テーブル類はすべてテントの中へ収納、当然ジッパーは閉めます。サイトの概観からはタープとテント、ファイヤースタンド程度しか見えない状態ですね。わざわざテントを開いて中を物色するほど度胸ある泥棒はキャンプ場には来ないでしょう。

それと念のためにキャンプ場でのお隣さんには最初に挨拶をしておいたほうがいいですね。これは滞在中の人間関係を円滑にするだけでなく、泥棒対策として現実社会でも同じようにお隣近所の“目”を役立てるという意味もあります。盗難に逢った後に“目撃者”になってくれるかもしれませんし。
それと考えたくはないですが、もしそのお隣さんが泥棒だとした場合、最初に挨拶をしておくことである種の予防策にもなりえます。

最近のキャンパーって意外とサイトでのご近所さんとの接触を避ける方が多いんですよね。泥棒対策というだけでなく、些細なことでのトラブル予防という意味でも、最初の「宜しくお願いします」の挨拶ぐらいはしておくべきですよ。
ちなみに我が家は犬同伴キャンパーなので家族全員挨拶は必須にしています。子供たちにもいい教育になっていると思っています。

内容が逸れてしまってゴメンなさい。よいキャンプデビューをされることをお祈りします。

私自身は経験ありませんが、#3の方のようなお話はよく聞きます。持ち運びがしやすく、そこそこに値がはる(1万以上)は、盗難にあいやすいですね。逆にテントやタープ、テーブルなどファニチャー類のような大物は大丈夫だと思います。

私が外出する場合にすることは、ランタンやストーブなど持ち運びが容易なものはとりあえず車に積みます。テーブル類はすべてテントの中へ収納、当然ジッパーは閉めます。サイトの概観からはタープとテント、ファイヤースタンド程度しか見えない状態ですね。わざわざテント...続きを読む

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

Qキャンプの荷物を軽量化するには?

キャンプの荷物を軽量化するには?
以前の回答の「経験の少ないファミリーキャンパーが陥る罠」を読み、自分にとても良く当てはまるので、改善して行こうと思います。
 現在、の自分の状況は、
  ・今年の5月からファミリーキャンプを始めたばかりの者で4回程キャンプ場でキャンプを経験しました。
  ・家族は4人で子どもは小学生と、幼稚園がいます。
  ・車は、カローラで、荷物は、トランクと、後ろの座席に満載となり、子どもは、荷物(毛布)の上に横になって移動している状況。
  ・所有しているキャンプ用品で、いつも持っていく荷物は、
    コールマン2バーナー
    2バーナーを置く台と調理台がセットになったもの(調理台)
    コールマンの折り畳み式の机
    モンベルのムーンライト7型テント
    モンベルのビッグタープ
    ランタンはノーススターモデル2000と電池式の小型ランタン2個
    毛布2枚
    シュラフ4人分
    鉄板
    ライスクッカー
    その他調理器具やお皿などの雑貨と、着替え
   です。これで荷物が満載です。
  ・宿泊日数は1泊2日から、2泊3日までです。
  ・料理は、初日の夜は、だいたい焼き肉(鉄板を使用)で、次の日はパンか、ホットケーキ(これも鉄板使用)です。
   2泊する時は、その時に、買い出しに行って献立を決めています。
  ○現在不満な点は、以上のように、荷物が満載のため、せっかく購入した棒状の折り畳み式のイスが持って行くことができないことと、後ろの座席に荷物が満載になることです。しかし、ルーフキャリアの購入は今のところ考えておりません。(これ以上、もう物を増やしたくないからです。)
  ○現在、気をつけていることは、大光量のランタンのノーススターは、食べるところから遠ざけ、子どもがいることから、電池式のランタンで夜は、食事をとっています。
  ○以前の回答の「経験の少ないファミリーキャンパーが陥る罠」より、自分に当てはまることが、とても多いと気づかされ、今後、どのようにキャンプを楽しもうか、試行錯誤中です。とりあえず、2バーナーと調理台は手放し、1バーナーを床に置いてご飯やコーヒーを作り、テーブルで調理をすることで、「2バーナーと調理台」のスペースが空くと思っております。ただし、焼き肉をするのに、1バーナーでフライパンでやるのがいいのか、卓上式の炭火台を机の上に置いて焼き肉を焼きながら食べるのがいいのか、よくわかりません。
   また、大きなタープも不要とのことが「経験の少ないファミリーキャンパーが陥る罠」に書かれてお   り、雨の日以外は、タープもいらないのかなぁと迷っております。 
どうか、経験の少ないファミリーキャンパーの私に、お知恵を下さい!

キャンプの荷物を軽量化するには?
以前の回答の「経験の少ないファミリーキャンパーが陥る罠」を読み、自分にとても良く当てはまるので、改善して行こうと思います。
 現在、の自分の状況は、
  ・今年の5月からファミリーキャンプを始めたばかりの者で4回程キャンプ場でキャンプを経験しました。
  ・家族は4人で子どもは小学生と、幼稚園がいます。
  ・車は、カローラで、荷物は、トランクと、後ろの座席に満載となり、子どもは、荷物(毛布)の上に横になって移動している状況。
  ・所有してい...続きを読む

Aベストアンサー

もっと快適なキャンプ→もっと道具を使ったキャンプがしたいのなら、もっと荷物がつめる車を検討するしかないでしょう。せめてキャリアでも増やすとか。
しかし、少ない道具で楽しむキャンプを工夫するのもいいのでは?

皆さん、セダンでは無理のように仰います。今はワンボックスが当たり前にありますので、荷物満載のキャンパーが多いです。同じ考えをしていたら苦しいのは当たり前です。

現在は子供が大きくなったので、滅多にキャンプには行きませんが、子供がいた頃、我が家はセダンしかありませんでしたので、それで積めるものだけでしてました。
車はブルーバード→ビスタでした。特にビスタは絶対そういう用途の車ではなかったですが、旅行でも何でもそれで済ましました。
(家のガレージの屋根が普通車用なので背の高い車が入らないのです)

使っていた品は、
・無名ブランドのテーブルセット(中に椅子4つとポールを収納)80x40x10くらいのサイズ
これで調理をし、食べる時は片付けます。補助としてクーラーボックスを使用。
・小さめなバーべキューコンロ、鉄板が嫌いで網専用
・バーナーはシングル1個、飯ごう炊飯、あとアルミのセット、食器も最低限です。
・寝袋を2つ広げて敷き詰め、毛布、布団で雑魚寝。

これで、バケツやもう一つ小さいクーラーボックスも持てました。

他のキャンパーは背もたれのあるチェアやしゃれたテーブルセット、ツーバーナー、、快適そうでしたけど、あんなに荷物を持たないとできないのだろうかと見てました。
電源付きのサイトでは、テレビまで持ってきている人がいてあきれてしまいました。

星を見たり、植物の名前調べ、昆虫探し、、、、そういうことを楽しみに行くので、寝れて食事ができたらそれでいい、そういう考えでした。
キャンプ場でキャンプ生活を楽しむことが目的になると物がほしくなるのではないでしょうか?

こういうスタイルで、上の子が中学2年までしました。(その後は子供が嫌がるので中止)
遠くの地方への旅行の時は、常設テントを予約しました。2つのシュラフしか持っていないので、余分の寝具も借りてます。バーベキューコンロはもてないので鍋料理です。

豪勢なキャンプをしたいのなら道具を増やせばいいのでしょうが、あれだけの道具を広げるのだから、1週間くらい滞在するのかしらとおもっていたら、1泊だったりして、、、、
欧米ではバカンスが長いので、キャンパーは長期滞在します。それであんなふうに快適グッズが必要なのでしょう、わずか、1泊2泊しかしないのに、道具を持ちすぎ、狭いウサギ小屋がますます狭くなる、日本人ってこうなのねと、見てました。
お隣が持ってるからほしい、皆と同じでないと恥ずかしい、それをまず、止めてみたらいかがですか?

せっかく、自然の中に行くのです。非日常を楽しみに行くのです。必要最低限でどれだけ楽しめるか、楽しみを見つけれるか、、、私はキャンプは一家のレジャーというよりも子供の教育の一環として考えていたので、道具は増やしませんでした。快適な高原生活がしたいのなら、コテージを借りたほうが何倍もましです。何が目的で行くのか?そこから考えたら必要なものが見えてくるのではないでしょうか?

もっと快適なキャンプ→もっと道具を使ったキャンプがしたいのなら、もっと荷物がつめる車を検討するしかないでしょう。せめてキャリアでも増やすとか。
しかし、少ない道具で楽しむキャンプを工夫するのもいいのでは?

皆さん、セダンでは無理のように仰います。今はワンボックスが当たり前にありますので、荷物満載のキャンパーが多いです。同じ考えをしていたら苦しいのは当たり前です。

現在は子供が大きくなったので、滅多にキャンプには行きませんが、子供がいた頃、我が家はセダンしかありませんでしたの...続きを読む

Qモンベルのムーンライト7とスノーピークのアメニティドームで悩んでいます

モンベルのムーンライト7とスノーピークのアメニティドームで悩んでいます。
家族4人(小学生高学年2人)で使用します。設営の簡単さが重要ポイントですが、費用対効果はどちらに軍配があがるか・・・?(タープは別に持っているので、前室はせいぜい荷物置き程度の利用です。)
キャンプ暦15年、サウスフィールドのワンタッチテントからの買い替えです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ムーンライト7を15年以上使用しています。(アメニティドームは同行する家族が使用しています)
対費用効果は言及できませんのでムーンライト7に関してのみ。

○設営の簡単さ
ウルトラ簡単です。スリーブにポールを通すところが一つも無いので、アメニティドームと比べるとあっという間に終わるという感じです。
ただし、天井4隅のゴムを引っ掛ける部分は、小学生だと背が届かないとか力が足りないなどで無理かもしれません。指を挟むこともあるのでここは大人がやった方が安全です。(特に新品のうちは)
またフレームがA型に差し込まれているので、撤収時に折りたたむ時は1本ものよりちょっと面倒。

○前室
荷物置きはとしてもほとんど期待しない方がよいです。特に強い雨の日は靴さえ濡れることがあります。
コンテナボックスやクーラーボックスなど、濡れてよいものくらいしか置けません。

○広さ
他の回答にもありますが、壁の立ち上がりや天井の均一に近い高さ(広さ)は特筆ものです。また風通しのよさも暑い夏キャンプでは助かります。

○その他
実はあまり見かけない。緑色は混雑したキャンプ場でもとても目立ちます。一方で、日中に虫が寄ってくるのが多い気もします。(昔はベージュが無かった)


うちの子供は3人とも0歳からこのテントで寝泊まりしてました。一番上の子はもう高校生です。
お勧めできる製品であると思います。

ムーンライト7を15年以上使用しています。(アメニティドームは同行する家族が使用しています)
対費用効果は言及できませんのでムーンライト7に関してのみ。

○設営の簡単さ
ウルトラ簡単です。スリーブにポールを通すところが一つも無いので、アメニティドームと比べるとあっという間に終わるという感じです。
ただし、天井4隅のゴムを引っ掛ける部分は、小学生だと背が届かないとか力が足りないなどで無理かもしれません。指を挟むこともあるのでここは大人がやった方が安全です。(特に新品のうちは)
またフ...続きを読む

Q軽自動車で4人家族って無理?

車を所有したことがないのですが、
所有経験がある人は口々に
「軽自動車で4人家族は厳しい、ドライバーのハンドリングも重くて大変」

と言います
実際、それほど違うものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

皆様色々な回答されてますが、要は貴方が経済的に車にどれだけ投資出来るかでしょう。その大前提を見失うと後悔が表立って来るってことです。

わたしの場合ステップワゴンからエブリーバンに乗り換えましたが、過不足無く利用しています。時に遠方(千キロ以上)まで4人家族で出かけますが、割り切れば問題ないです。

原発問題含め、電力を足りないと感じるか節電して摂生するかという概念に近いですね。どんな車であれ法定遵守範囲の移動ならば問題ないわけですから。

足るを知ればこの問題の疑問は解決するのですがいかがでしょう?見栄ほど自分を見失うアイテムですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング