お見合いでお付き合いしている人がいるのですが、一緒にいてて楽しいって思える時もあれば、この人じゃあないって思う時もあって、良いと嫌が同じ位気持ちの中にあるのですが、相手の方は私のことを気に入ってくれているので私の言うことは文句も言わずにきいてくれてます。でも、結婚ということになると、自分の気持ちがどうしてもわからなくて・・・結婚て愛されてするのが良いのでしょうか・・・もうそろそろ返事をしなくてはと思っているんですが・・・

A 回答 (5件)

できることなら、相手に理由を伝えた上で結論を先延ばしにしたほうがいいと思います。

先延ばしに出来ないのなら断ったほうがいいと思います。

アドバイスとしては、結婚相手としてふさわしいかよりも相手を好きになれるかどうかを優先させるべきだと思いますよ。結婚相手としてふさわしいかどうかという相手を評価する視点で見ていて、果たして“好き”という感情が湧くでしょうか?評価する視点で相手を見たら当然悪いところも見えてくると思います。おっしゃるとおり、良いと悪いが同じくらいになると思うんです。でもそれは誰でも同じだと思います。世の中にはそれでも後から好きになれるという人もいるでしょうが、men-menさんはそんな器用なことできないんじゃないですか?
普通の恋愛の場合、先に“好き”があって、その後で「この人となら」という感情が湧くように思うのです。その時には相手の悪い(気に入らない)ところも許せるという情ができているんだと思います。

相手にしても、いつも評価されているような気分でいるのではないでしょうか。そういうのは伝わると思いますから。そうだとしたら相手もやりにくいですよね。
“結婚相手として評価する”という視点を忘れて付き合ってみたらどうでしょうか。それが出来ないということならこの縁談はちょっと難しいように思うのですが…。

先延ばしを申し入れてみて、もしも相手が「今決めろ」というのならその時点であなたにはふさわしくない相手だと思います。あなたといることよりも結婚が優先されているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気分が少し楽になりました。
もっと気楽ににつき合ってみます。
結果はまだ分からないけど、良い答えが出れば良いなと思ってます。

望まれての結婚は、確かに幸せかもしれませんが、自分の意志というものがなくなってしまうのではないでしょうか?

結婚は一生のことです。
自分の心と良く向き合ってみることが大事だと思いますよ。
あと言えることは、当人同士の問題でもありますけれど、家と家とのつながりでもあります。
慎重に考えて結論を出された方がよいのではないでしょうか?

つい最近の出来事ですが、私の知り合いでお見合い結婚された人がおります。
彼女の話によりますと、お見合いしてすぐに、自分の意見を聞かれないままで、親同士が勝手に決めて、気づいたら結婚式だったという人がいます。
本人曰く「料理も出来ないし、毎日気ばかりつかっています」といっていました。
「もう少し時間が欲しかった」とも言っていました。
結局この方も望まれての結婚だったようです。
良いか悪いかの判断はできませんが、自分の心に正直の方がよいと言うことだけは言えると思いますよ。
結論は急いでださず、ゆっくり考えて返事することをおすすめします。
ご自身を大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

結論は急がない方が良いですね、相手の方に自分の気持ちを伝えてみます。ゆっくり考えます。ありがとうございました。

まずは今のmen-menさんの率直な気持ちを相手の方に伝えるべきだと思います。

当たり前の事ですけど、お付き合いって2人でするものだから。2人の将来の事であなた1人だけが悩み、あなた1人だけで回答を出さなければならないというのは、ちょっと違うとおもいますよ。いくらお見合いといっても。だからお断りするも、お付き合いを続けるも相手の方の反応を見てからでも遅くはないのでは・・・。結論はどう出ようとも、men-menさんの真剣な投げかけに対して、相手の方が真剣に応えてくれるのかどうか。まずはそこからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
二人でもっと話し合います。私の気持ちも正直に伝えてみます。それからですね・・・

これは、あくまでもわたしも意見ですが、愛されてるだけじゃ自分にとって

幸せな結婚は出来ないと思いますよ。
結婚する前からこの人じゃないって思いがある相手との結婚は
後々自分が辛くなります。結婚すれば、いまはそんなに愛して無くても
段々愛情が湧いてくるだろう・・・そう思ってても、結婚すれば相手の
だめなとこや、いやな所も全部見ることになるわけです。自分がそんな相手の
いやなとこも許せて我慢ができるには、この人じゃないではなく、この人だ!
って思いがないと辛いですよー。私はバツイチ経験者ですが、同じような経験を
しているので、その辛さはわかります。今は再婚しましたが、今の主人は
この人だ!じゃなくこの人じゃないとだめだ!って気持ちがあって再婚しました。
同じ思いは二度としたくないですから・・今はとっても幸せですよ。
まず、自分の気持ちに正直になってみてはどうですか?
相手に悪いとか、周りがどうとか、そんなことは考えずに、自分がその彼を
どれだけ思ってるか、彼の過ちなどを受け止めてあげることができるのか、
失敗した人間が言うのも変ですが、あなたの人生のいちだいイベントです。
あせって返事をしないで、よく彼を見つめてみてください。
妥協で決めると、ろくなことないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も「この人だ」と思って結婚したいです。よく考えます。ありがとうがざいました。

結論を出す時期が近くて焦っているんですね。

でもmen-menさんは結論がでないのですね。お見合いでなければこのままお付き合いといったところですが、はっきりした態度をとらないとならないのですね。
それならいったんお断りするのがいいと思います。
それでも縁がある人なら結婚すると思いますよ。
私の友人はお見合いで断りましたが男性側が何度も食い下がって、結局結婚しすごく幸せそうです。
そうはいかない場合もあるでしょうが、乗り気でないものを条件だけで考えないほうがいいです。
men-menさんは結婚がしたくてお見合いしたのでしょうか?
それとも断れないつきあいなのでしたのですか?
どうも、文章を見るとmen-menさんが結婚に対してビジョンがあいまいなように感じます。
men-menさんがどうしたら幸せかはmen-menさんでないとわからないことです。
結婚にしてもmen-menさんが幸せだと思えるカタチや人があるでしょう。
その辺ははっきりしているのですか?
自分の幸せに対してもっと追及していってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は結婚にたいしては理想ばかりで現実には考えられないのかもしれません。例えば「白馬に乗った皇子さま」みたいな、なのでどんな人が来ても良いところを見ないで相手の欠点ばかり探して理由を見つけてる気がします。このままではいけないって思うのですが、これを機会によく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。