もう10年以上も前になると思うのですが、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で、「サンタクロースは、いないと思っているより、いると思っている方が幸せ」といったようなフレーズを中川くんがいっていた話があったと思います。

当時は、さほど気にしてはいなかったのですが、
今、家族を持つと、とても大事な話であることだと思いました。

現在、単行本の何巻に連載されているか、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

恐らく79巻

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこち亀について

こち亀についていくつかの疑問があります。

(1) 時代設定に無理がないか?
両津、中川、麗子、部長などはもう登場してから25年前後経ちますが、一向に年を取る気配がありません。まあこれはサザエさんを含めて多くのマンガに共通していることです。しかし、こち亀は両津の少年時代の回想で昭和30年代の風景がたまにでてきます。21世紀の現在にこれを当てはめると、両津はもう50歳以上の人間ということになります。中川や麗子も同様に年をとっていることになりますよね。この設定は少し無理があるのではないかと思うんですがどうでしょうか?部長の孫だけが成長していってるのも不自然な気がしますし。

(2) 両津は結婚したのか?
最近はこち亀もあまり読まなくなり、登場人物も時々分からなかったりするんですが、今出ている「まつり」という女性と結婚したんでしょうか?

(3) こち亀に最終回はあるのか?
昨日のテレビで放送していましたが、「ゴルゴ13」はもう最終回ができあがっているそうです。こち亀の場合、作者はもう最終回のことを考えているんでしょうか?もしあるとしたら最後はどんな話になるんでしょうか?

こち亀についていくつかの疑問があります。

(1) 時代設定に無理がないか?
両津、中川、麗子、部長などはもう登場してから25年前後経ちますが、一向に年を取る気配がありません。まあこれはサザエさんを含めて多くのマンガに共通していることです。しかし、こち亀は両津の少年時代の回想で昭和30年代の風景がたまにでてきます。21世紀の現在にこれを当てはめると、両津はもう50歳以上の人間ということになります。中川や麗子も同様に年をとっていることになりますよね。この設定は少し無理があるので...続きを読む

Aベストアンサー

(1)友達にこち亀の単行本を全巻借りて読んだことがあるのですが、その中にそーいう疑問にお答えする質問コーナーがありました。
作者にも読者からそのような時代の流れ的疑問なんかも多かったようですね。
部長の孫が大きくなってるのにって質問ももちろんでてきました。
だけどけっきょく両さんの年も中川、麗子の年もモザイクかかってました( ̄ー ̄;
そーいう深いこと考えると長期連載はできないってことで気にするなってことだそうです。
毎回読みきりみたいなもんですからね。
これが学園物とかになっちゃうと進級するからどうしても無理だけど社会人なのでどうにでもなっちゃうようですね。

(2)まといとは婚約寸前まで行ったけど両さんが財産目当てってわかったのでなしになりました。
あと、麗子は両さんのことが好きですよね。

(3)終わらせるときは作者がもう漫画を描けなくなったときじゃないかと思ってますが。
いつもとかわらぬ日常が続く、みたいなオチな気がするなぁ・・・

Qこちら葛飾区亀有公園前派出所

週刊少年ジャンプで連載されている「こち亀」の
コミックスのことで質問があります。

両さんの作ったプラモデル(?)のクルマが売れて、
大金をもらうが、税金でとられると知り、
宗教をつくって、税からのがれる・・・。

といったストーリーがはいってるコミックスが何巻だったか探しています。

だいぶ前のコミックスだったと思います。

Aベストアンサー

第62巻だす。

Q【こち亀】こち亀が最終話になって終わってしまいましたが、こち亀には度々、スーパーカーの話が登場します

【こち亀】こち亀が最終話になって終わってしまいましたが、こち亀には度々、スーパーカーの話が登場します。

しかも詳しいです。

作者の秋元治はスーパーカーを所有しているのでしょうか?

所有して実際に乗っていないと書けない描写がありますよね。

Aベストアンサー

実際乗った人から話を聞けばいいのでわ。

アニメにもなった回ですが、新幹線を追っかけるシーンでMi-24(ソビエト時代の攻撃ヘリコプター)が出てきたときは、さすがの兵器ヲタクの私でさえ「この人、よくわかって過ぎ(笑)」と思いましたもん。

もちろん、詳しい人から話を聞くだけでも、毎話毎話ものすごい、想像を超える、常人にはとうていできないリサーチ力です。

そこが秋元先生のすごいところなんです。

Q『こちら葛飾区亀有公園前派出所』でカメラを題材にした回ってありますか?

いつもお世話になっております。

カメラというのは、ビデオカメラではなく、写真の方です。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

no.1さんが挙げられた参考サイトの63-8「夢の珍発明!P.C.(ペーパークラフト)カメラの巻」が、該当するのでは?

Qこち亀全巻を読破したい

都内の図書館にはこち亀全巻置いてあるって聞いたことがあるんですが、今でも置いてあるんでしょうか?

僕は八王子市民なので八王子の図書館にもあればいいと思ってるんですけど、もし、こち亀全巻そろってる図書館を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

結構都内の図書館にあるみたいですが福生市立図書館、葛飾区立図書館には全巻あるそうです。ただし人気があるので多くが貸出中で予約も多いのですぐには読めないと思います。
八王子市立図書館にはこち亀のコミックはありません。

参考URL:http://metro.tokyo.opac.jp/cgi-bin/j12crs2.cgi

Qこちら葛飾区亀有公園前派出所に関して

こちら葛飾区亀有公園前派出所に関して

何年か前、
週刊少年ジャンプのこち亀に出てきた
自分を把握する為のシート
(例えば自分の名前を中央に書いて そこから趣味や資格等を派生させて記入 それを分かり易く
図にしたシート)
の名前が知りたいのですが
どなたかご存知の方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

マインドマップかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97

Qこち亀のコミックで

こち亀のコミックには巻末文(推薦文)なるものがありますが何故でしょうか?1巻には小林よしのり氏、新刊158巻には樋口大輔氏がコメントを寄せていますがどうしてこち亀だけこのようなものがあるか気になっています。小説ならわかりますが、漫画では皆無では?とか思っています。      なんでも結構ですのでぜひ教えてください!

Aベストアンサー

昔のジャンプコミックスはこち亀に限らず単行本の巻末に読者からのファンレター、各界著名人のインタビューや作者との対談などをよく載せていました。

80年代後半以降スタートの作品辺りからそういう巻末コーナーはなくなっていきましたが、
それ以前にスタートした作品の中には漫画が完結して最終巻が出るまでコーナーを続けた物もあります(ただし重版過程で以前にあった巻末文が削除された作品もあるようです)。
こち亀もその例に習い慣習的に続けているのでしょう。

ちなみに最近の作品でもキン肉マンII世などには著名人のコメントコーナーがあります。

Q「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の昔の話で

古い話なのですが、1981年ごろにジャンプに掲載された回で、両さんが署のトイレ(?)に立てこもり、大便器の水を汲んでご飯を炊くエピソードがあったと記憶しています。

このお正月休みに漫画喫茶へ行って、コミックスの40~60を読んだのですが、その回の話は見つけられませんでした。

上記の話は何巻に収録されているのでしょうか?それともコミックス未収録なのでしょうか?

Aベストアンサー

こち亀を全巻持っていますが、その様なエピソードはあったかな?
似たような話で、万引き常習犯の老人を両さんが監視する?エピソードがあります。
老人は最終的に両さんを撒き、スーパーのトイレに立てこもります。
そして、ご飯を炊いたり、すき焼きを作ったりしていました。
もちろん大便器の水を汲んでいましたが・・・
同時刻にスーパーに強盗が押し入り、勘違いした老人が捕まえるといった話です。

たぶん下記のURLの回だと思います。

参考URL:http://www.maxaydar.net/kame/episode/31-35.html#33-2

Qこち亀の200巻の単行本とこち亀超書?の 分厚いセットの店頭の大体の値段わかりますか?

こち亀の200巻の単行本とこち亀超書?の
分厚いセットの店頭の大体の値段わかりますか?

Aベストアンサー

コンニチハ
キャラクターブック付きの奴ですね
900円+税です

Qこちら葛飾区亀有公園前発出所」 喫茶店を手伝う話

「こちら葛飾区亀有公園前発出所」のエピソ-ドで、大原部長の友人の喫茶店を、両津と大原部長が手伝いに行き、「ソルテイドッグ」を注文されて、勘違いした二人が野良犬を捕まえて、日本酒に犬の手を入れてかき混ぜてカクテルを製作する話。

ジャンプコミックスの何巻に掲載されているか、教えてください

Aベストアンサー

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』29巻の「ヤングタウン!の巻」。喫茶店「ルフラン」の両さんと部長が手伝いに向かう話ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報