アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんんですが、毎晩の猫の喧嘩で睡眠不足になっております。
我が家の猫対最近現れた野良猫の喧嘩です。我が家の猫ももともと野良で母が餌付けをして初めは猫たちも家と外出入り自由な生活を送っていましたが去年から私と私の息子と一人暮らしの母と同居する事になりまして私の息子(母の孫)が喘息を患っていたので猫たちは去年から外飼いしております。
家には倉庫がありますのでそこに猫の寝床を作っているのですが最近お目見えした新入りの野良が寝床や縄張りに侵入してきて最近争いが酷いんです。うちの猫は雄が2匹雌が2匹おりますがすべて去勢済みです。
野良猫は去勢していないようです。
うちの猫でいつも喧嘩しているのが最高齢(多分10歳ぐらい)の雄猫です。相手の野良はまだ若いような感じです。
家の玄関先で喧嘩したり、近所のガレージの上で喧嘩したりで夜中の喧嘩が多く、母も私も寝不足ですし、近所のご迷惑もあります。喧嘩をさせない何か良い方法はないでしょうか。猫の喧嘩は声がとにかくうるさく攻撃するまでいっしき鳴いていてたまりません。

A 回答 (2件)

野良が来たときに水をぶっ掛ける

あるいは
飼い猫を外に出さない
他に手はないと思いますよ

水の代わりに薄めた酢を水鉄砲で飛ばすのも効果があります
マヨネーズの空容器でいいです
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。

>野良が来たときに水をぶっ掛ける

母がでっかい水鉄砲を購入してましたが夜の喧嘩で見えないようで
効果がなかったようです。でも家の玄関付近で喧嘩した時に薄めた酢水をぶっかけてみようと思います。

>飼い猫を外に出さない

そうしたいのは山々ですが息子が猫の毛で喘息の発作がおきますので
酢水で試してみます。
有難うございました。

これ!という方法がなかなかないかもですね...

ご自分の家での対処は、(うちもそうなのです。
ちょうど、縄張りの境目なのか、
うちの近所で野良が喧嘩をします。)
「耳栓」これです...。
イヤーウィスパーや、そういう質感の
形状記憶のスポンジのやつです。
目覚ましは聞こえます。野良の声は軽減です。
ただ、ご近所のことは、ほかのかたのご回答のように
ご自分の家に自分の猫は入れる。ということで、
「うちも野良の声は困っている」というスタンスになるように
するしかないかもですね。
水鉄砲で、とか、ホースで水をまくと一時的には
おさまりますが、ちょうど縄張りの境目とか、
またボスの代替わりの時期だと、喧嘩はなかなかおさまりません。
だめもとで、ねこの忌避などの(無害な)ものをまくなども
考えましたが、自宅の猫にもストレスがかかってしまいますので、
やっぱり家に入れるしかないのかも...
猫がいることで、去勢はしているから縄張り争いは
しないけれど、「きっかけ」になっている可能性もあります。
あ、あと胡桃などの殻をまいて、ねこの肉球がちょっと痛いような
ものを敷き詰める方法もあるようですが、これも自宅の猫には
ストレスです。柑橘系のにおい、メンソールのにおいを嫌う猫もいますが、これは試してみないと好きな個体もいますので、
いろいろと試してみたほうがよいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただき有難うございました。
確かに夜だけでも家に入れてあげたいのですが息子が猫の毛のアレルギーがありまして発作がでてしまうんです。(泣)
家の周囲に猫の嫌う物を置いたり撒いたり。。。家の猫に対してストレスかかりますよね。。。

野良猫さえ現れなければ。。。。と思いますがこればっかりはしょうがないですね。。。

取あえず睡眠対策として耳栓買ってみようと思います。

ご助言有難うございました。