「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。
炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。
ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。
今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。

そこで、
皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか?
マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか?
※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。

念のために…
マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

A 回答 (3件)

こんにちは♪

私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね~(^^;)
私ならこの音が枕元でしたら・・・ツライかも知れません。
でも旦那さんに言ったら、「そう?確かに音はするけど、そんなに気にならないよ」と言われてしまいました。
この感じ方は個人差が大きいようですね・・・結局私は【極うま炊きコース】だと1時間近くこの音がするのが嫌で専ら【早炊きコース】の
15分間だけ我慢する事を選びました。

炊飯器って店頭で音やご飯の炊き具合が確認出来ないのがイタイですよね、誰か周りの方でIH炊飯器を使用している方はいませんか?
一度炊いている時の音を聞かせてもらって、ご自分の耳で確認するのが一番だと思いますよ。
もしくは音だけで考えるならマイコン炊飯器の方が無難かも?
でも1年経ち、私自身もこの音にだいぶ慣れましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、音が大きいのですね。
実家でIH使っていましたが、部屋の大きさが全然違って比較できなくて…。
週末にご飯を試食させてくれる家電量販店はあるんですけど、店員じゃなくてメーカーからの派遣なので、そのメーカーしか勧めないのが欠点です。
無難にマイコンにしようかな…。

私も引っ越してつい最近日立の圧力IH炊飯器を買いました。

実家にも古い松下のIH炊飯器があったのですが、比較すると圧力IHのがうるさいですね。
寝ている間に2mの距離で炊飯していたら… さすがに厳しいかも。

ただし、炊ける米の味は最高です。奮発して少し高いの買っただけありました。
1人でなら2合も炊ければ充分なのですが、3合炊きの製品では良いものがなかったので5.5合炊きのものをあえて選びました。
無駄なように思いましたが、毎日のように使うもので、毎日食べる米がおいしいというのはこの上なく良いことで
いろいろ買った家電の中でも奮発してよかったと満足できる製品でした。

私は朝はパン食なので朝には炊かないのですが、夜のうちに炊いて保温ではいけませんか?
炊き立てを食べるのが良いのは当たり前で、ですからタイマー炊飯をと思われているのでしょうが、
最近の製品は保温の機能も充実し、以前のようにすぐに変色したりカピカピになったりしにくいです。

3合炊きくらいの製品だとその辺の機能は充実していないかもしれませんが、毎日使う炊飯器ですから
おいしくお米が食べられるように初期投資を奮発なさることをオススメいたしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問した時点ではマイコンにしようと思っていました。
その後に値段を確認しようと家電量販店に行ったのです。
3合マイコン炊飯器の棚を見ていたら、5合IHコーナーがチラッと目にはいりました。
安いんです。
手が届かないと思っていたのですが。
IH5合もいいなぁと思いはじめました…。

確かに朝まで保温という手もありますね。
もう少し予算増やすといいものが買えますがキリがない…。

かなり煩いです。

デスクトップPCの冷却ファンが静かに聞こえます(T_T)。
電子レンジなどは既に技術がこ慣れたのか、ファンの音が特別気になる事はないのですが、炊飯器は、小型ファンが「ヒュオオオオオオオオオォォォォ」と高速回転する感じでかなり耳障りです。ノートPCのファンの音を10倍位に大きくしたような感じ(^^;)。

しかも、50cmくらい離れた所に置いてあるAMラジオに物凄いノイズが入る!!!ラジオの直ぐ隣には電子レンジがあるけれど、電子レンジを使ってもここまで盛大なノイズは入らないよ。大丈夫なのかIH炊飯器!!!って思いました。

次に買うなら、IH炊飯器やめようかと思います。ご飯の味もあまり変わらないし…。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオにノイズが入るんですか。
私の部屋は今でもAM入りにくいです。聞けなくなったら嫌です。

IH炊飯器やめるのですか?
味があまり変わらないならIHじゃなくていいのかな。
IHの高級機種はどうせ買えないし…。