アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!外見と中身について2つ質問がありあす。

1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?
これは例えば中身が優しい人は優しい雰囲気やオーラが出てくるとかですよね?

僕は人から「おっとりしている」「優しい感じ」、言われるのは時々ですが「爽やか」「よく話を聞いてくれて嬉しい」などなど
と言ってもらえることもあります。こういうときは自分の心もなんだか落ち着いています。
逆に僕は時々オドオドしたり変に緊張してしまう時があるのですが、そういう時の外見ってやっぱり近寄りがたくなってるんでしょうか?
(このときは人から「オドオドしてるね」とか言われたことないんですけど。)
心の中の雰囲気ってやはり人にわかっちゃうものでしょうか?

2、異性関係について担ってしまうのですが・・・、
やっぱり外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか?
もちろん絶対に当てはまることではないと思うのですが、傾向としてそういうのってあるんでしょうか?
例えば、爽やかそうな人は、異性にも爽やかそうな雰囲気の人が好きになる&好かれる、キレイ系のファッションの男性は
清楚やキレイ系の女性から好かれる、ギャル系はギャル系を好きになる傾向がある・・・などです。

人間は中身が重要だとはわかっていますが、やっぱり外見や見た目のことって気になってしまたので質問しました。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?

出ます
ですが、全ての人で全ての中身が出る訳ではない
出る量を制御できる人もいますし、全く制御できない人もいます

>2、やっぱり外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか?

同じグループに所属している人が好きに "なり易い" ですよね
例えば同じバンドが好きであれば、共通の話題になったり、価値観が近かったりします
また同じバンドが好きであれば、ファッションも似通ったりします
(パンクとかビジュアルとかそのファンのファッションには共通性があります)
そういう意味で同じ外見や服装の人は好きになり易い

また、同じようなグループに所属している人だと認識すると親近感が湧きますよね
すると交流し易くなります
これは恋愛のキッカケにも十分なる

最後に(1)と(2)のご質問を考えると、
 似たような性格=>雰囲気や外見が近い=>恋愛になり易い?
という流れでの発送かなと思います
これは多少正しいと言えると思います
しかし、それよりもどこでキッカケが作れるかだと思います
「オドオドしている者同士は付き合いにくい」と正直思います
性格に関しては、やはり組み合わせでしょう

あと、「恋愛は勘違い」
これも重要

>人間は中身が重要だとはわかっていますが、やっぱり外見や見た目のことって気になっ
>てしまたので質問しました。

はい、見た目や外見も重要ですよ
少なくとも自分の場合は、見た目による足切りがありますから
人によってその足切りレベルに差があるだけだと考えて下さい
基本的に誰でもある程度の足切りレベルがあると思ってます
また、最初に会った時の印象で恋愛に繋がるかどうかは差があります
これはイコール外見や見た目も重要である事を証明してますよね
このあたりに関しては、どこかの調査結果とかで証明されていると思います(ソースがなくてごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!やっぱり中身も重要だけど、それは外見があっての中身ってことに繋がりそうですね。

中身も外見も頑張って磨いていこうと思います!

ありがとうございました

人柄は顔に表れると言いますが、私は、40前の方で人柄の悪い面が隠しようも無く出ている人にはあったことがありません。

むしろ、見た目で最初判断して、その後良くも悪くも予想に裏切られることの方が多い気がします。質問者さんも外見では人が何を考えてるのか、どういう人柄か、自分ではわからないからこういう質問をされてるのだと思いますが、それは皆同じです。エスパーじゃないんだから、人はよく付き合ってみないとわからないというのが本当だと思います。

40台以降の方で、「あちゃー」という性格がもろに表に出ている人は時々います。だから、子どもをしかるときも時々は自己反省しながらあんまり怖い顔にならないようにはしています。(^_^;)

質問者さんは「おっとりしている」とか「優しい感じ」とか「爽やか」等々言ってもらえるのでしたら、今のところ外見はばっちりだと思います。

おどおどしたり、緊張したりしている姿はたとえ表に出ていても不快感は無いですよ。人間らしくて良いと思います。
多分、お若い方なのだと思うのですが(40歳よりはずっと)、その年でどこから見てもいつでも「自信たっぷり、堂々と」しすぎてるのはかえって嫌味だと思います。

あと、「外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか?」
これについては、人それぞれだと思います。キムタクと工藤静香が同じようなイメージと思う人はいないと思います。それに自分に無い部分に惹かれることはよくありますよね。すんごいつっぱてる男の子がおとなしい女の子を好きになったり、まじめで勉強が好きな子があんまり勉強が好きじゃないスポーツマンを好きになったり。

人からどう見られてるのか気にしても、空回りするだけだと思います。
人に知られても恥じないで済む行動をしていれば何にも臆することは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

40歳よりも遥かに若いです。
まだやっと半分過ぎました(20代です)。

>質問者さんは「おっとりしている」とか「優しい感じ」とか「爽やか」等々言ってもらえるのでしたら、今のところ外見はばっちりだと思います。

そういってもらえてとてもうれしく思います。

これに見合うように内面も努力していきたいです。

でもそうですね、人からどう思われているかばかりを考えていると自分を見失ってしまいますよね。
と言ってもある程度は必要だと思いますけど。

ありがとうございました。