プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在7ヶ月、9月出産予定の妊婦です。実家の両親が超ヘビースモーカーで困っています。たまに実家へ帰るのですが、私が妊娠してるにも関わらず目の前でプカプカと・・・
私は嫌煙家で、赤ちゃんも気になるので「換気扇の下で吸って」と言っても「私はお前を妊娠中も吸ってたし、生まれてからも吸いながら育てたけどお前は普通に育ったんだから大丈夫なんだ。だから気にしない」と言って、ちっともやめてくれません。
それでもしつこく言うと、姉(姉も愛煙家であまり気にしない人です)が妊娠中の時を引き合いに出して「お姉ちゃんは口うるさく言わなかった、親にこんなこと言うのはお前だけだ」とブツブツ言われます。それが嫌で実家に寄り付かないのですが、そうすると今度は親不幸ものだのなんだのと言われます。
8月末から里帰りする予定なのですが、赤ちゃんが産まれた後もきっと変わらないだろう両親、どう言えば気をつけてもらえるでしょうか。
変な質問でスミマセン。

A 回答 (3件)

いまどき考えられない常識感だと言わざるを得ないですね。


子供云々を別にしてもタバコの煙は嫌いな人にとっては、愛煙家には考えられないくらいムカつくものだということを認識して欲しいですね。
私は愛煙家に対してよく「あなた方はフィルター越しに吸っているからいいかもしれないが、受動喫煙はフィルター無しの煙を無理やり吸わされているんだからね」と言っています。
ただ、ご実家はご両親の家なので、ご両親はそこで煙草を吸う権利を持っているということです。よって妥協案としては里帰りの時はどこか一部屋でも禁煙部屋にして貰って、なんとか貴方の居場所を確保する交渉をしたら如何でしょうか。
ちなみに我が家は全面禁煙なので、愛煙家の祖父は孫に会いに田舎から出てきたときなどは、孫にジュースの空き缶を持たされて庭に追い出されていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだ私一人なら我慢もしようがあるんですが。
副流煙のほうが毒が多いというのが許せませんよね。
どこか一部屋を完全禁煙にしてもらうのはいい案ですね!ちょっと話し合ってみます!
全面禁煙素敵です!うちも主人も吸わないので、我が家は禁煙なんですが。両親はお構いなしに吸う人で・・・喫煙マナーもお世辞にもいいとは言えず、我が親ながら恥ずかしいです。お孫さんも可愛いなv
御意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 14:23

こんにちは。


5月に出産した者です。
参考になるか分からないのですが書き込ませて下さい☆
私の両親も超が付くほどヘビースモーカーです。
出産予定日から1ヶ月健診まで実家にいるつもりでした。
やはり何度両親に言ってもやめてくれませんでしたよ・・・。
母も私を妊娠中にタバコを普通に吸っていたみたいですし、産まれた後も2人して私の前でタバコを吸っていました。
そんな私もいまのところ元気に生きています(笑)
私がやったことは
・リビングの窓をすべてあける!!
・なるべく両親と一緒にいないで違う部屋にこもる!!
それくらいしかできませんでした。。
今はすごく妊娠中のタバコのことを言いますが私は自分が健康なのでそこまで気にしなくてもいいかなぁ~っと気楽な気持ちでいました。
外や換気扇の所で吸ってくれない!といつまでも思ってるとイライラしてしまうので逆に赤ちゃんに悪いかなぁと思いました。
赤ちゃんも無事健康に産まれてきました。
産まれた後は赤ちゃんを違う部屋に閉じ込めました♪
もちろん両親はタバコ臭い手で赤ちゃんを抱いたりしていました。。
まだ1ヶ月健診は終わっていないのですが、出産後2週間で自宅に帰ってきました。(タバコが嫌なので)

私が言えることはあまり気にし過ぎないこと!!です。
なんの参考にもなりませんが以上です。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!おお、5月に!ご出産おめでとうございます♪
状況が全く一緒で・・・そうなんですよね、どんなにお願いしてもムっとされて終わりで・・・泣きたくなってきます(涙)
窓を開ける、違う部屋にこもる、赤ちゃん隔離・・・メモメモです!
そうですね、気にしすぎてイライラするのもよくありませんよね。優しいお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/10 15:49

私も8月出産予定の初妊婦です。


嫌煙家なので質問者様の気持ち、よーく分かります。

私の実家も私以外全員吸います。(妹夫婦も含めて)
特に父親が無神経だったのですが、
(「何月予定日だ?」と聞きながら側で煙草を吸ってた)
その時はあからさまにイヤな表情をして父親のいる所から
離れてやりましたけどね。
母親に言ってもらったら以後は換気扇の下で吸うようになりましたけど。

質問者様の場合はお母様も味方になってくれないんですね・・・。
私ならハッキリ「私や赤ちゃんの前で吸うなら帰らない」と言います。
親不孝だなんだと言われても、私も親なんだ。って思いますし。
赤ちゃんを守れるのは自分だけですもん。
そんな環境なら里帰りもしません。(帰る予定もありませんが)
里帰りなんてしてしまったらよけい自分の立場が弱くなりませんか?
(世話になってるんだからタバコくらい文句言うな、みたいな)
あなたと赤ちゃんに生活を合わせてくれるならいいですが、
どう考えたって「赤ちゃんよりタバコ」ですよね?
あなたが四六時中見張ることが出来るならまだしもあなたの知らない所で
平気でタバコ吸いながら赤ちゃんをだっこしてそう。

でもお姉様が容認していた以上、どう言ってもご両親も変わることは
ないと思います。初孫ってわけでもないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!dakedakepuruさんも初妊婦さんなんですね♪
そうなんですよ。両親ともども吸うので・・・うちは母が強烈なんです。父は換気扇の所へ行ったり遠くへ行ったりとまだ気をつけてくれるんですが・・・。
父も母に軽くは言ってくれるのですが母は聞く耳持たず。母に頭が上がらない父なので強くは言えないようです;
そうですね、里帰りはしない方向も視野に入れて考えようと思います。やっと授かった子なので私が守らなきゃですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/10 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!