アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシア語、超初心者です。

「クニーガ」を対格にすると、「クニーグ」になりますが、
複数形「クニーギ」は、対格にしても、「クニーギ」のまま
なのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (1件)

そうです。


女性名詞は複数形で男性名詞のような「生物・非生物」の区別があり(男性名詞は単複両方で)、книги は生物ではないので主格と対格が同じになります。生物を表す名詞は生格と対格が同じになります。

Ь型女性名詞の単数は生物・非生物に関わらず主格・対格ともに -ь になりますから混同しないようにしてください。

(主格-対格)
単数 мать - мать「母」кость - кость「骨」
複数 матери - матерей кости - кости
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

わっ、ロシア文字! 入力ができるんですね~。(ちょっと感動)

ところで「生物・非生物」によって、変化の仕方も
また、変わってくるんですね!(すみません、本当に
初心者なもので(恥))

>книги は生物ではないので主格と対格が同じになります。
>生物を表す名詞は生格と対格が同じになります。

とのことですが、私は「複数になると、主格・生格
造格・前置格・対格・与格の違いはなくなるのかな」
などと、なぜか勝手に思いこんでおりました。

ああ、もう、ロシア語って、覚えることが
本当に多いですね(泣)
初級の段階で挫折しそう・・・

といいつつ、またこちらのサイトで、ロシア語の質問を
させて頂くことと思いますが、またtrgovec さまのお目に
留まられましたら、よろしくお願いいたしますね★

お礼日時:2008/06/10 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!