プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、短期商用ビザにてオーストラリアに滞在しています。
仕事が終わった後、しばらく国内を観光をしたいと思っております。そのため、観光ビザに切り替えてそのまま滞在したいのですが、短期商用ビザからの切り替えは難しいと聞きました。
切り替えにかかる料金、必要な書類(銀行の残高証明等)、その他準備しなければいけない事等ご存知の方がありましたら教えてください。
そして、切り替えに関する何か情報をお持ちの方がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

> 申請した上に料金まで払っていても、ビザが下りないという可能性もあるのでしょうか?

料金は、あくまでも申請の手数料という名目ですから、許可されるかどうかは関係ないのです。だから、ビザが許可されない事も、もちろんあるそうです。でも、申請する時に、これで大丈夫でしょうか?と聞いてみるといいと思います。私は正直にそう聞いて、この次にどんな手続きが待っているのかとか、いろんな事を質問しましたが、丁寧にいろいろ教えてもらえました。

移民局に行くと、最初に誰もが通る受付があって、ここの人達は、一般的に忙しくて、事務的な人が多いのですが、それも納得いく程の大人数なので、仕方ないと思います。私は詳しく教えて欲しいと頼んで、整理券をもらって長時間待たされた後、ビザの種類によって違う担当の人のいるカウンターまで行って、相談しました。

私の場合は、永住ビザでしたから、観光ビザとは桁の違う高額ビザで、「もしかしてもらえなかったら困るから」と面接官に直接聞いたら、私の条件を聞いて、「問題ないから、まず間違い無くもらえるでしょう」と教えてくれました。

その人の犯罪歴や国籍は、申請書類の数や許可の可能性に関わる大きな部分です。私の知識では、仕事ができるビザから、仕事ができないビザに変わるのは、逆の場合よりは、可能性が高いと思います。ただ、滞在期間をあまり長く申請すると、ビザの種類も変わるし、難しくなるかもしれません。

3ヵ月以内の申請ですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、後1ヶ月くらい滞在できれば、と思っています。
飛行機のチケットが6ヶ月オープンできているので、観光ビザに切り替えても3ヶ月以上は居られません。

joeyさんの場合は永住ビザを取られるほどですから、多分英語も達者ですよね?私は英語力があまり無いので、それが心配の種でもあります。
でも一度移民局へ出かけてみます。
色々アドバイスありがとうございました!とりあえずは私の拙い英語力でもって申請してみて、その結果、またお尋ねする事が出来てしまうかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いいたします。

短期商用ビザからの切り替えをした事は無いのですが、一番いいのは、移民局に直接行って、窓口で聞く事だと思います。

ビザに関しては、細かな違いで、処理も違うようです。同じ名前でも、いろんな種類があって、素人判断は難しいです。

一般的に、ビザ関係は難しい事の方が多くて、こういう事は直接相談する前に考えたり、他人に聞いてからの方がいいと思われがちですが、質問がハッキリしていて、正当ならば、オーストラリアの移民局のスタッフは案外親切に教えてくれます。

「こういう理由で、この位の期間、どんな風に滞在したい」とちゃんと説明したら、どんなビザが必要で、どの書類を用意して、料金はいくら、と細かな事はそれからです。できれば、電話よりも窓口で直接質問した方がいいと思います。

私の場合は、永住ビザ申請でしたが、何度か嫌な思いもしましたが、とても親切なスタッフも多く、細かな質問にも答えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
それでは早速来週にでも移民局へ行ってみます。

それでもう一つだけお尋ねしたいのですが、申請した上に料金まで払っていても、ビザが下りないという可能性もあるのでしょうか?
という話を耳にしたものですので。