出産前後の痔にはご注意!

旧パソコンから新パソコンへメールを移行しようとしているのですが、
新パソコンにて
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird
の中を見ると、問題なくリストアできているのですが、
いざThunderbirdを立ち上げてみると、各種設定のみ反映され
メール本文と各アカウント毎に作ったフォルダが
どこにも表示されないんです。

そこでThunderbirdにて同じ場所に、同じ名称でフォルダを
新規作成すると、ようやくそのフォルダ内のメールのみ復活します。

上記の様に一つ一つ手作業で復旧することは出来るのですが
結構フォルダ数が多いので、一発でリストアしたいのですが
これは今バージョンの仕様orバグなのでしょうか?
それとも当方の操作ミスなのでしょうか?

ちなみに環境としましては、
WindowsXP
MozBackup 1.4.8(※日本語japanese_MB1.4.8の言語も入れました)
Thunderbird 2.0.0.14
になります。

お分かりになる方、どうぞご教示頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Ver1.4.8は最新ですが、試していません。


MozBackupでバックアップされたメールデータが、MozBackupで復元されないのですか?

Mozbackupのバックアップをどのようにされたか分かりませんが、アカウントのみのバックアップ、メールデータとアドレス帳の二つにバックアップして、アカウントのみを最初に復元、その後にThunderbirdを終了した状態で復元ファイルを指定してやればうまくいくはずですがね。

>C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird

この中の更に下層にMailフォルダがあって、その中にLocal Foldersフォルダがあり、この中にInbox,Sent,作成フォルダ名のmbox形式の拡張子のないファイルがメールデータなのですが、その他のトレイ名のファイルがないのでしょうか?

また、以前のThunderbirdのプロファイルの「任意の文字数字default」フォルダはバックアップされていないでしょうね?
それがあれば、復元できますが・・・。

この回答への補足

補足情報になります。
私の言葉不足で申し訳ございません。

状況としましては、NO1の方のお礼に書いたとおり、
●Tunderbird→Tunderbirdへの移行
●その他の環境は全て同じ(パソコンのスペックが上がったのみ)
になります。

また、
\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird
以下のフォルダですが、Inboxや新規に作成したフォルダを含めた
全ての設定やメール&フォルダのバックアップは、
指定の場所へ問題なく復元されております。

今回の問題としましては、
いざTunderbirdを立ち上げ、左メニューのアカウント内を見ると
メールやフォルダ一つも表示されず困っている状況です。

一応対応策としまして、復元したフォルダと同じ名前のフォルダを
アカウント内に作成すると復活するというやり方があるのですが、
フォルダ数が結構ありリストアする度にこれをするのは
少々骨が折れまして・・・どうにかならないか。。と困っております。

補足日時:2008/06/12 14:44
    • good
    • 0

こんにちは。


>>旧パソコンから新パソコンへメールを移行しようとしているのですが、

Outlook Expressでしたら、「一発」「簡単」「間違いなく」の方法がありますよ。
(1)まず、マイドキュメントでもローカルディスクCでもDでもかまいませんが、「新しいホルダ」を作っておきます。名前はそのままでもOK。
(2)旧PCのOutlookを起動。「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存ホルダ」。
(3)「保存場所」の窓。そこに「C:\・・・Outlook Express」の表示がでます。それを「右クリック」で「コピー」。必ず、最後の「・・・Outlook Express」まで「コピー」。そしたら、画面は全て閉じてOK。
(4)「スタート」「ファイル名を指定して実行」の「名前の欄」にさきほどの「コピー」を「貼り付け」「OK」。
(5)「窓」が開いて、「削除済みアイテム」だとか「送信済み」アイテム」のホルダが全て表示されます。
(6)「編集」「すべて選択」で、全てが「反転」したら、どこでもかまいませんが「右クリック」で「コピー」。(「切り取り」をしますと、旧のPC内は全て空になります)。
(7)「コピー」したものを、最初に作っておいた「新しいホルダ」へ「貼り付け」。
(8)旧PCでそのホルダをCD-RWにでも焼いて、新PCで呼び戻す。
(9)後は、新PCでOutlookを起動させ、「ファイル」「インポート」すれば、全て、移動できますよ。

Outlookでなかったら、「ごめんなさい・・・」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導ありがとうございます!
今回は残念ながら、Outlookは使用してなく
Tunderbird→Tunderbirdでの移行をしておりました。
お手数をお掛けしてしまい申し訳ございません。。

Outlookを使う機会がありましたらその際には
参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2008/06/12 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMozbackupでThunderbirdのメールデータが復元できない

OSを再インストールするにあたり、MozbackupでThunderbirdのバックアップをとりました。
が、いざ復元してみると肝心要のメールデータだけが復元できません……
拡張機能を入れていたのが原因でしょうか。
INBOXファイルはたまたまコピーをとったものがあります。本当にもう誰か助けてください、泣きそうです。お願いします……!

Aベストアンサー

>INBOXファイルはたまたまコピーをとったものがあります。

msfの拡張子も何もないファイルですね?
これが壊れてなければ、拡張機能のImport Export Toolsを導入したら復元できますよ。

http://pcsoft.okwave.jp/qa4311695.html
使い方は、上記過去ログのNo5を参考にしてください。
(入手先)
https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html

MozBackupのバックアップが失敗ですか・・。メールデータのバックアップと復元はこちらのImport Export Toolsを利用してください。

QMozBackup 日本語版

MozBackup 1.5.2 beta1 日本語版
をダウンロードしたいのですが、
以前は出来たのですが最近サイトで
ダウンロードできなくなってしまいましたが、

どこかダウンロードできるサイトはありませんか?
カテゴリ違いかもしれませんがどなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

1.5.1ですがここでDL出来ませんか?
http://mozbackup.jasnapaka.com/download.php

QThunderbirdでMozBackupを使うと、「Backup''s file isn''t valid」というエラーがでます

Thunderbirdにて、MozBackupを使っているのですが、バックアップ時に「Backup''s file isn''t valid」というエラーがでて困っています。
今までは、普通に使えていたのに。。

検索してみましたが、日本語サイトではこのエラーに関する対策が見つからず、困っています。

唯一検索で見つかったページはここです。
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/comp14.html
「選択されたファイルは正しいバックアップファイルではありません。」
ということらしいのですが。。
保存場所や保存ファイル名を変えて試しても、ダメです。

バックアップの最終段階にて、このエラーは発生しています。

OS:WINDOWS7(64bit版)
Thnderbirdのバージョンは3.0.1です

対策をご存じの方、ご教授ください。

Aベストアンサー

MozBackupは、このサイトでもバックアップ不全や復元不可とかに遭遇された方が、質問されています。
pcvファイルに保存され、各データが一つのファイルにバックアップされるとどうしようもないです。
私は、当初は使用していましたが、どうもおかしいことがあって使用は止めました。

やるとしたら、MozBackupを完全に削除して、再度インストールして試すくらいではないですか。

また、他の方法も考慮されたらいかがですか。
プロファイルフォルダをそっくりコピーしておけば、設定などすべて復元に使えますし、
http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002600

最近では、拡張機能のTEBEを利用するとか、
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/121823607.html

メールデータは、Import Export Toolsで、
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

アドレス帳は、LDIFファイルにエクスポートし、また、アカウントはAccoutex(作者のサイトにVer3.0対応版があります)というものもあります。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/111740011.html

MozBackupは、このサイトでもバックアップ不全や復元不可とかに遭遇された方が、質問されています。
pcvファイルに保存され、各データが一つのファイルにバックアップされるとどうしようもないです。
私は、当初は使用していましたが、どうもおかしいことがあって使用は止めました。

やるとしたら、MozBackupを完全に削除して、再度インストールして試すくらいではないですか。

また、他の方法も考慮されたらいかがですか。
プロファイルフォルダをそっくりコピーしておけば、設定などすべて復元に使えま...続きを読む

QMozBackupといわれるソフトは信頼して良いソフトなのでしょうか?

MozBackupといわれるソフトは信頼して良いソフトなのでしょうか?

現在、私はメーラーとして、Mozilla財団のThunderBird および ブラウザーとしてFirefoxを愛用しております。
今般、従来使用していたパソコンから【メール{mailデータ/予定表/メールのアドレス帳}】と【ブラウザー{お気に入り/会員ログインID&パスワード}】を新しいパソコンに移行したく考えております。

ネットで調べたところ「MozBackup」というソフトを知りましたが、このソフトは信頼して良いソフトなのでしょうか? というのは、会員ログインID&パスワードは金融関係の情報で流出を恐れております。 ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

また、本ソフト以外に適切なソフトがございましたらご紹介くださいませ。

Aベストアンサー

両方をリリース当初からメインで使用していますが、MozBaclupは、心配されるようなことはないですが、機能的に疑問です。
復元できないこともありましたので、今は、使っていません。
他の形式の1つのファイルに変換するようですから、怖いです。

#1さんの方法でもいけますが、Profile.iniの書き換えを間違えると、良きせぬ不具合が起こりえます。
余り詳しくないのでしたら、どうかなと思います。

ThunderbirdにLightningも入れておられるようですが、今の両方のプロファイルフォルダをコピーして、そのまま新のデスクトップに移して、新の両方のプロファイルのものをすべて削除してから、中身をすべてそれぞれの新のプロファイルフォルダの中に貼りつけて起動したら、拡張機能の入れ直しも必要なく、そっくりの状況を復元出来ます。
(参考FAQ)
http://hiroba.hoiku-plus.jp/qa5818523.html
http://hiroba.hoiku-plus.jp/qa5803747.html

なお、プロファイルのバックアップは、その時点のバックアップですから、それ以降の増分のデータを含むデータを個別のバックアップ/復元するには、

○ブックマークは、Xmarksで同期をとる方法や、ブックマークの管理のインポートとバックアップから、JsonファイルやHTMLファイルでエクスポート/インポートができます。
Jsonファイルは、プロファイルフォルダにあるbookmarkbackupsフォルダにある5日分のうちの最新のもので、上書き復元で、htmlファイルは、インポート時に追加されます。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2410

○IDとパスは、両方とも次の拡張機能Password Expoterが使えます。
Thunderbirdには、xpiファイルをDLしてインストールします。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/2848

○メールデータは、本来のmbox形式や汎用のeml形式で扱える拡張機能Import Export Tools(旧名:MboxImport)が便利です。
常用をお奨めします。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

○アドレス帳は、本体のエクスポートでLDIFファイルで扱えます。
データファイルは、abook.mabです。

○Calenderは、Homeアイコン上の右クリックや、メインメニューの「カレンダーのエクスポート/ファイルからインポート」で、icsファイルで扱えると思います。

その他、拡張機能のFEBEやTEBEは先のFAQのURLにもありますが、私は、予備でたまにバックアップしていますが、いつも、前記の方法で、新規プロファイルにコピーして移植したりしています。

参考までに。

両方をリリース当初からメインで使用していますが、MozBaclupは、心配されるようなことはないですが、機能的に疑問です。
復元できないこともありましたので、今は、使っていません。
他の形式の1つのファイルに変換するようですから、怖いです。

#1さんの方法でもいけますが、Profile.iniの書き換えを間違えると、良きせぬ不具合が起こりえます。
余り詳しくないのでしたら、どうかなと思います。

ThunderbirdにLightningも入れておられるようですが、今の両方のプロファイルフォルダをコピーして、そ...続きを読む

QThunderbirdのフォルダが表示されない

メールソフトとしてThunderbirdを使い始めましたのですが、しばらくすると(すいません、その時に何の操作をしたのかはよく覚えていません)受信トレイのみが表示されるようになりました。
具体的には、画面左側のローカルフォルダ、送信フォルダ、送信済みフォルダなどのツリー表示が一切見あたらなくなっています。
Thunderbirdのバージョンは3.1.7.、 OSはWindows7 home premium 6.1、新規に購入したパソコンにインストールしたものです。別の書き込みを参照してセーフモードにて起動しましたが症状は同様です。エラーメッセージは出ていません。

ローカルフォルダのツリー表示を復旧する方法についてご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

画面左の枠の上の方に、横向きの黒い三角形が左右対称になっている箇所があるので、それをクリックして変わりませんか?

QThunderbirdのprofile移行ができない

パソコンを新しくしたのですが、
Thunderbirdのprofile移行ができなくて困ってます。
win8.1でIE11です。vistaからの引っ越しです。
旧バージョン32.0.1 新バージョン38.0.1です。
旧PC Profileをコピり、新PCに移しました。
立ち上げるとprofileがありませんとでます。
やり方紹介 サイトを参考にやりましたが・・。
ほかに設定などがいるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考にしてください。

「複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ」
https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

> 新しいプロファイルを作成するには、新しいプロファイルを作成... ボタンをクリックします。
> プロファイル名を入力した後、プロファイルフォルダの場所を指定します

「フォルダを選択」で
新PCに移した旧PC Profileを選択してみてください。
私が別のPCにプロファイルを移動するときはそうしています。

「今後このプロファイルを使用する」にチェックして起動すれば、同じプロファイルで起動できます。


人気Q&Aランキング