プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験の解答で同じ数字が続く回数に制限がある

という話を聞いたのですが、具体的には何回までなのでしょうか?

センター試験の豆知識として教えて下さい。

A 回答 (5件)

そういう噂を信じて、実力を発揮できなかった先輩達がいます。


過去の解答例では、特定の数字に連続して偏ったケースもありますので、ヘンに偏見は持たないように、自分を信じるだけの勉強をされた方が良いですよ。

ちなみに役立たない豆知識ですが、最低点を取る生徒の成績は、ほぼ例年、全問同じ欄(1とか2)をマークした人が取ったはずの得点よりも各科目とも低くなります。
    • good
    • 0

あるかも知れませんが(ありそうな話です)、


しかし、正解が、244415...だった場合に、
あなたの解答が、444と来たら、あなたは次に4をマークできますか?
あるいは、正解が24143...かも知れませんね。
というわけで、知っていても意味がありません。

なお、私が制作者側なら、数学のように答えの数値その物を書き込む物ならともかく、国語の多くの問題のように純粋な5択であるなら、解答の数字をコンピューターの乱数で作らせて、それに正解を当てはめます。
乱数というのが拙ければ他の方法で。
正解がどの番号であっても構わないわけですから。
先にバレない数列を作っておく方が賢いように思います。
    • good
    • 0

 仮にそういった内規があったとして、絶対に外部には漏らしません。


理由は簡単で、もし答えが「3回」であれば、3回同じ選択肢が続いたら
次はその選択肢が不正解だということがバレてしまうからです。すなわち
不正回答の原因になるので、絶対に外部流出はありえませんし、豆知識と
して公開されることもありません。
    • good
    • 0

どうもです。


私も聞いたことがないですね。
ただ、出題者側の心理としてはマークシート方式で
同じ番号を正解にし続けるのは嫌だと思います。
というのは私自身とある資格の受験準備講習の講師を
することがあるのですが、受験者=受講生に考えてほしい
という気持ちもあって、問題を作成するときに
同じ番号を続けて正解にすることを避けるからです。
そうしたことが所謂都市伝説のようなものになったのでは
と思います。よろしくです。
    • good
    • 1

聞いたことないですよ。



というか、そのようなことに頼ってると点数取れないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!