マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在、鴻巣市在住3年目になります。
今年、3歳になる息子を来年から幼稚園に入園させたいと思い、
いろいろと、探しています。

鴻巣駅徒歩10分圏内に住んでいます。
主な移動手段は、自転車、電車、バスなど

現在、検討している幼稚園は、
鴻巣市 → エンゼル幼稚園 こうのす幼稚園 英和幼稚園
北本市 → 森の詩幼稚園(園バス通園希望)
を考えています。

どこの幼稚園も、感触としては、きちんと子供を見てくれる、保護者のコミュニケーションもしっかりしているように思いまして、それぞれに、いいところがあり、絞り込むことができません。
 こちらが地元でない為、親しくお話できる方もいなくて、いろいろと、情報収集するも、苦労しております。

園の雰囲気や、環境、保護者の参加頻度や、時間外保育の有無、大体の費用など、もちろん、この他にも、いろいろと教えていただけると、ありがたいです。
 現在、通園されている方や、卒園された方、お話聞かせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

娘がエンゼル卒園生です。

もう大学生になって
しまったので、すっかり忘れていますが。。。

我が家で幼稚園を決めた時、理由の一つに「近さ」が
ありました。何かあった時にすぐに(歩いてでも
自転車でも)行ける場所のほうがいいんじゃないか、
というのが夫の意見でした。私はうーん?と思いましたが、
特にエンゼル幼稚園が気に入らない理由もなかったので、
入園しました。でも、夫の言っていたこと、一理ありました。
大きな怪我や病気とかはなかったのですが、園内で習い事を
していたので、迎えもラクでした。
確かに鼓笛や発表会など、練習もハードですが、慣れれば
それほどでもなかったです。うちの娘はその他大勢だったので
先生がつきっきりでの個人指導とかもなかったです。
(楽器の演奏や指揮者に選ばれると、個別練習があるそうです)
PTA関係はエンゼルはそれなりにあります。発表会(ダンス)の
衣装作りもありました。同学年で得意な方がいたので、みんなで
集まって作った記憶があります。またはその方が型紙や作り方を
まとめたものを個別に園から配ってもらい、それを見ながら
作りました。時間外保育は、確か毎日という方もいましたし
(フルタイム勤務の方は利用していました)私も時々利用して
いました。その頃は当日か前日に連絡帳を通してお願いする、
という方法でした。

私は運動会なども見に行きましたが、買い物帰りなどに園の外から
様子を見たりもしました。エンゼルのみの、それも古い情報ですが、
何かの参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご丁寧な、情報をありがとうございました。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
 ヤンチャな息子の、怪我での入院や、病気での入院などが重なってしまい、ゆっくりお返事をさし上げることが出来ませんでした。
 申し訳ありません。

昔のお話であっても、大変、ありがたいお話を聞かせていただいて、
ありがとうございます。
 参考にさせて頂きます。
 本当に、ありがとうございました。

嫁ぐまで鴻巣市に住んでいたので思わず書き込みを(笑)

実際、子供を預けたわけではないのでなんとも言えないのですが
料金的にはどこも保育量や教材費等全てひっくるめて4万弱
と、鴻巣に在住の実妹から聞きました。

妹の子は候補に入ってない ひかり幼稚園ってとこなんですけどね・・。
ここは別名「どろんこ幼稚園」
泥汚れの嫌いなお母さんには耐えられない幼稚園です(´∀`)
残りの幼稚園は制服ありでまぁごく普通の幼稚園ですね。

エンゼルは鼓笛隊があるらしく訓練がちょっと厳しい。
英和幼稚園はキリスト教ってうわさで聞いたことはあります。

とりあえず、鴻巣市&北本市の市役所に行って
市内の幼稚園&保育園のパンフレットとかあると思いますので
貰ってきて 料金面や方針見て決めてもいいかもですよー
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
 ヤンチャな息子の、怪我での入院や、病気での入院などが重なってしまい、ゆっくりお返事をさし上げることが出来ませんでした。
 申し訳ありません。

早速、市役所で、幼稚園関係の資料を頂いてきました。
確かに、エンゼルさんは、今でも、鼓笛隊が盛んらしいですよ。
 練習も厳しいとか…
英和さんも、キリスト教だけあって、始業時やお昼のときにお祈りがあるそうです。
 幼稚園もそろそろ本格的に、絞っていかなければいけない時期になってきました。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。