アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスク(Ultra ATA)を120GBから250GBに取り替えました。
再セットアップCDより、Cドライブに250GBとして再インストールをしたところ233GBと認識されました。
その後に再度Cドライブ70GB、残りをDドライブで再インストールしドライブを見てみるとCドライブ55.8GB、Dドライブ177GBになっていて実際の容量よりは少なくなるとは聞いていたので、気にせずに使っていたのですが、友人より137GBの壁なるものがあり、私のPCは2003年製の為危ないかも(データーが壊れる?)と言われました。そこで教えていただきたいのですが、

・実際に137GB以上を認識しているという事は壁はないのでしょうか?
・何か137GBの壁があるかどうか調べる方法はありますか?
・このまま使い続けていても問題ないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
・メーカー:NEC
・型番:PC-VL3707D(VL3507D)2003/09
・OS:Windows XP Home Edition Service Pack2

A 回答 (6件)

BIOSから見えてるんでしょ? じゃあ問題なし。



要はBiosが「48bit LBAをサポート」してるかどうか?って事なんで
サポートしてなきゃ136GBにしか見えない という事になるだけ。

詳しくは下記参照↓

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/009ove …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

BIOSから見えているかどうかは良くわかりませんが、
教えていただいたサイトの[ディスクの管理]ツールでは
Cドライブ55.88GB、Dドライブ177GBと正常に見えています。
このまま使っても問題なさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 17:58

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E9%80%B2%E6%8E%A5 …

計算結果をNo.3の方が書かれているので割愛します
何が違うかは上記サイトで確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 18:09

Windows XP Home Edition Service Pack2 より、事実上137GBの壁は


無くなりました。

> 友人より137GBの壁なるものがあり、私のPCは2003年製の為危ない
2003年製の一部メーカ製PC に置いて、Windows XP Service Pack1 を
インストールしているモデルに137GBの壁が存在すると報じられた事が
有りますが?誤報なので、気になさらずにご使用願います。

この誤情報の元は、一部メーカ製PC Windows 2000 Professional の
Service Pack4 以前の物がインストールされたモデルが元に成ってる
らしい?との事です。故にService Pack4 でWindows 2000 も事実上
137GBの壁が無くなってますので、完全に誤情報なので安心して使用
して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誤情報だったんですね。安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 18:06

BIOS・OSに壁がそれぞれあったと思いますが、どちらにしろ137GBまでにしかアクセスできないものであり、OSがWindows XP Home Edition Service Pack2で137GB以上の容量が表示できるのであればすでに壁は越えているものと思われます。


このまま使っても問題ないでしょう。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

[ディスクの管理]ツールで137GB以上の容量が表示できていますので、壁は問題ないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 18:04

>・実際に137GB以上を認識しているという事は壁はないのでしょうか?


壁は越えていると思われる。

壁が越えられない場合、WindowsXPをインストールしている最中に「領域サイズが誤って報告されたので修正する」と言うメッセージが繰り返し出て、インストールが終了出来ない。「インストール出来た」と言う事実が「壁を超えた」と言う事を示唆している。

>・何か137GBの壁があるかどうか調べる方法はありますか?
「137Gの壁」は色々な部分に原因があるので、質問文のみでは情報が少な過ぎて不明。
因みに、137Gの壁は「BIOSの壁」「NTLDRの壁」「WindowsXPの壁」など、複数ある。それらすべての壁を乗り越えて、初めて「壁がない」と言える。

>・このまま使い続けていても問題ないでしょうか?
問題ない。

>Cドライブに250GBとして再インストールをしたところ233GBと認識されました。
それで正常。

250GB

250×1000=250000MB

250000×1000=250000000KB

250000000×1000=250000000000B

250000000000÷1024=244140625KB

244140625÷1024≒238418.58MB

238418.58÷1024≒232.83GB

232.83≒233GB

つまり「250ギガと銘打って売られているHDDは、233ギガの容量しかない」のである。

「1024単位より、1000単位の方が数字が大きく見える」ので、メーカーの容量表示は1000単位が使われている。しかし、Windowsが報告する容量は1024単位が使われている。

その為「250ギガのHDDは233ギガと報告される」事になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

再セットアップCDからの再インストールはスムーズに出来たので
問題なさそうですね。
137Gの壁といっても様々な壁があるんですね。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 18:02

137GB以上を認識している時点で、壁は存在していません。


233GBと表示されているのは、計算方法の違いです。
このまま使っても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

認識しているので問題なさそうですね。
安心して使っていけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!