祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

昨日、週末に洗い、乾かしておいた水筒になめくじが入っていたようで、気づかずにお茶を注いで小学校二年生の息子に持たせてしまいました。お茶は八割ほど飲み干し、口の中になめくじが入り、気持ち悪くて吐き出して、ナメクジの存在に気がついたそうです。
息子に謝ったのはもちろんですが、(笑ってゆるしてくれました)
寄生虫が気になり色々調べて見ましたが、(ネットや保健所など)寄生虫による髄膜炎の恐れがあるとは書いてあるものの、それ以上のことはかいてませんでした。
知っている人がいたら教えてください。
(1)いつまで大丈夫なら心配ないのでしょうか?(一ヶ月何も無ければ気にしなくてもいいとか)からだが弱った時に発祥するのであれば一生気にしていかなかればいかないのでしょうか?
(2)このことによる髄膜炎の発症率はどれくらいでしょうか?
(3)なにかしらの寄生虫や病気をもらっている可能性がある場合にする検査で、この場合にしといたほうがいいものってありますか?
(4)この状況で髄膜炎以外に、気にする病気はありますか?
今は、何の症状も無く、とても元気です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


こちらは読まれましたか?
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/k04_25.html

潜伏期は大体2週間~一ヶ月との事ですので、一ヶ月何もなければまず心配はないでしょう。
発症しても虫自体は人間の体内では生きてゆけないので、一般に予後は良いです。

どうしても心配なら、採血して抗体検査もありますので、ちょっと大き目の病院に行くといいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どれくらいの間、ドキドキして過ごさないといけないのか…
と不安でしたが、その一番心配な事がわかりとても助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 18:31

お子様どうですか?



大丈夫だとはおもいますが

こんなところがあるので
万一の時に問い合わせてみてはどうでしょうか
http://kiseichu.org/default.aspx
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな所があるんですね?!ビックリしました。
何かあったときには、こちらにも問い合わせしてみます。

お礼日時:2008/06/16 23:17

少しでもご心配な気持ちが楽になられればと思いコメントさせて頂きます。



専門的な詳しい事は全く分かりませんが
私自身、2~3歳の頃に道路をはっていたナメクジを1匹丸ごと食べてしまった経験者です。。。
母親にいまだによく言われては、嫌~な気分になりますT^T

ただ現在30代ですが、何事もなく生きてます(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気持ちすごくうれしいです。

すごく楽になりました。
心強いです。

お礼日時:2008/06/12 19:49

また失礼します。


一つ思い出したので参考になればと思います。
「お茶を注いだ」というのは、熱いお茶ですか?冷たいお茶ですか?
熱いお茶を入れた場合には間違えなく心配無用です。
というのは、子供の頃、夏休みの宿題?研究で、虫が何度で死ぬのか調べた事(笑)があるのです。
45度を超えたら生きてる虫はいませんでした。
ナメクジは虫じゃないですが、寄生虫は虫ですので、十分これが適用できます。
寄生虫の卵もゆで卵?になってしまうので大丈夫になります。
冷たいのを入れた場合にはこれは適用できませんので参考にはなりませんが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、冷たい(しかも氷入り)のウーロン茶でした。
とりあえず、家での様子を注意してみながら、学校でも先生に注意しておいてもらうようにお願いしてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 19:38

専門的な知識が必要なご質問ですので詳細は全く分かりませんが、


ムツゴロウさんがテレビ番組で巨大ナメクジを飲み込んでおりました。
それを思えば、舐めた程度では人体の免疫力のが上じゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も検索している時に、ムツゴロウさんの動画を見つけました。
(中身は見る勇気がありませんでしたが…)
そうですよね!!
ムツゴロウさんが例え特殊な人でも巨大ナメクジで大丈夫だったのなら、きっと大丈夫ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 18:34

ご自身でもネットで調べられた上でさらに分からないというのであれば病院に連れて行って専門家に診察してもらったほうが良いと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

何科に行けばいいやら…それすらわからない状態でしたが、(保健所ではかかりつけの小児科と言われましたが、普段、病気知らずのわが子が行っている病院は「わからない」で終わるような所なので)(^^;)
子どもの様子を見ながら、病院に行って検査をする事も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 髄膜炎・脳炎の基礎知識〜原因・症状・治療法|子どもの症状の見分け方

    髄膜炎、脳炎とはどんな病気か  髄膜炎は発熱と頭痛、嘔吐や、時にけいれん(20〜30%)を起こすもので、脳炎はそれに加えて意識障害を伴うのが特徴です。乳幼児が多くかかります。 原因は何か  髄膜炎は細菌とウイルス、脳炎はウイルスが大部分の原因です。髄膜炎を起こす細菌(インフルエンザ菌や肺炎球菌など)は鼻やのど、肺に付着し、そこから血管内へ進入して髄膜に到達し、髄膜炎を起こします。髄膜炎や脳炎を起こすウ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナメクジによる髄膜炎

ナメクジの体にはたくさん菌がついていると効きました。

髄膜炎にかかるともききました。

野菜にナメクジがいました。

粘液がついており気持ち悪いです。

体だけではなく 野菜についた粘液も危険でしょうか?

ナメクジの粘液がついたサラダは洗って食べるのはやめた方が良いですか?

捨てるべきですか?

ナメクジを生で食べて髄膜炎にかかった事件があったようなので 健康面で不安です。

Aベストアンサー

正確に言うと、ナメクジはネズミに寄生する「広東住血線虫」という寄生虫を中間媒介します。
たまたま、この広東住血線虫を保有していたナメクジを触ったり生食したりすると、
人間も広東住血線虫に寄生され、髄膜炎になる可能性が生じるのです。

したがって、すべてのナメクジが髄膜炎になる犯人になるのではなく、
一部の広東住血線虫に寄生されたナメクジが危険という事なので、
日本の場合は、そんなに大げさに心配する必要はありません。

今までこの寄生虫により髄膜炎になったとされる症例は、
日本国内ではまだ数十人単位で、主に被害が観測されているのは沖縄周辺での話です。

だからといって安全だ!とはなりませんが、
野菜についたナメクジの粘液が危険だと判断するならば、
ねずみが居る家やねずみが活動する屋根裏、床下はもっと危険だという話になるので、
そこまで神経質になると、口に入れるものは全て危険!という事にもなります。

とりあえず、ナメクジを「生食」するのは危険と意識する程度で十分でしょう。

軽度の髄膜炎なら、薬で治療&改善可能でもあるので、
不安ならしっかり洗って火を通す、という対応で大丈夫だと思います。

正確に言うと、ナメクジはネズミに寄生する「広東住血線虫」という寄生虫を中間媒介します。
たまたま、この広東住血線虫を保有していたナメクジを触ったり生食したりすると、
人間も広東住血線虫に寄生され、髄膜炎になる可能性が生じるのです。

したがって、すべてのナメクジが髄膜炎になる犯人になるのではなく、
一部の広東住血線虫に寄生されたナメクジが危険という事なので、
日本の場合は、そんなに大げさに心配する必要はありません。

今までこの寄生虫により髄膜炎になったとされる症例は、
日本国内で...続きを読む

Qナメクジは害虫ですか?。

私の家の庭によくナメクジが居ます。以前、ナメクジには人体に害を及ぼす菌があるため、触ってはいけない。もし触ってしまったら、よく洗い流す。もし家の中をナメクジが這った跡があれば、きれいに拭取ると聞いた事があります。薬局等の害虫駆除のコーナーにもナメクジ退治の薬品が販売されていますが、本当にナメクジは害虫なのですか?。教えてください。

Aベストアンサー

ナメクジやカタツムリを触った後に手を洗ったほうが良いというのは、広東住血線虫のことを言っているのでしょう。
広東住血線虫は本来ねずみに寄生する寄生虫で、まず、ナメクジやカタツムリに寄生し、そのナメクジやカタツムリがねずみに食べられることでねずみに寄生します。
人間が広東住血線虫が寄生したナメクジやカタツムリを生で食べると人間にも寄生します。しかし、本来の宿主ではないので異常な行動をとりどういうわけか脳に集まってしまうようです。
寄生した数が少なければ問題ありませんが、多いと障害がでたり死に至ることもあります。
外国の例では一匹のカタツムリに数千匹の線虫がいることもあり、このような場合はカタツムリの体内からあぶれたのが体表にいたりするようです。
よって念のために触った後は手を洗った方が賢明です。

害虫駆除コーナーに薬があるのは、他の方が言っているように農作物の被害に対するものです。

Qナメクジのいたキャベツ、加熱すれば大丈夫?生でサラダは?

ナメクジの寄生虫の恐ろしさは聞いています。
買ったキャベツに付いていました。
よく洗って、焼きそばと炒めて食べました。

加熱すれば何も問題ないと思い、もう食べてしまったのですが、大丈夫ですよね?
また、このキャベツをサラダで生で食べるのはどうでしょう?

Aベストアンサー

よく洗って加熱すれば問題はないと思います。
ぬめりがのこってなければサラダでも大丈夫とは思いますが、やっぱりきになりますよね。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/kanton.html

Qなめくじ食べたかも

 今日晩御飯のレタスの大皿に最後の方になめくじが乗っているのを見つけました。子供も食べていたのでもしかして間違って食べたら・・・と思いネット検索しているとなめくじには寄生虫がまじっているかもとのこと・・・。今後子供のどういう状態に気をつけていればいいのでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が先日体験したこととまったく同じ内容でしたので、思わず
笑ってしまいました(すみません)。
といっても、私自身なのですが、サラダを8割がた食べ終わった
ところで、黒い1,2cmのナメクジがレタスの上にいました・・・。

スーパーに問い合わせたら、きちんと管理して栽培しているが、
この季節、地面を這ってくるナメクジが付着してしまうことは
どうしてもある、とのこと。うーむ・・・

寄生虫がいるのは確かですので、口にいれていないとしても
病院に行かれたほうがいいと思います。
大人ならばともかく、お子さんなので、念には念を入れてください。
食べていないことをお祈りしております。

Qかたつむりにつく寄生虫について教えてください。

 子供が、とっても大きいかたつむりを通学途中に捕まえて、なんと、学校で1日もっていたというのです。手も洗っていないようで、そのまま給食も食べたようです。
 かたつむりには寄生虫がついていたりして、それが脳に入ることがあると聞いたことがあるのですが、それは、潜伏期間はどのくらいで、症状はどのようなものなのでしょうか?治療方は?ご存知の方おしえて下さい。

Aベストアンサー

tochitochi3さんはどこにお住まいなのでしょうか?
沖縄、或いは、小笠原にお住まいの場合はアフリカマイマイで広東住血線虫に感染する可能性が否定できません。アフリカマイマイの3~5割にはこの寄生虫が住み着いているという報告がありますから‥
もしも、そうであれば傷のある手で触れていることだけでも感染リスクがあります。ましてや洗わないままの手で食べるということは非常に危険です。
口から侵入した広東住血線虫の場合、潜伏期間は半日~3日程度です。手などの怪我から侵入した場合の潜伏期間は2週間程度です。
症状としては激しい頭痛、発熱、四肢の痺れなどがありますが、稀に目に移動し、著しく視力を損ねる場合もあります。
アフリカマイマイは本土には侵入してきていない筈なのですが、ナメクジやジャンボタニシなどにも寄生している場合がありますので、カタツムリも危険性がないとは言えませんネ。
広東住血線虫に対する有効な治療法はありません。
とにかく対症療法を行なうのみなのです。
以上kawakawaでした

Q家の中になめくじウロウロ!!!

築30年以上の貸家(一軒家)に住んでいます。住み始めて三年目です。今年6月から突然、寝室に使っている和室だけになめくじが現れて困っています。一日に2,3匹、夜または朝に見つけます。ベッドに寝ているのですが、枕元に現れて手で潰してしまったり、暗闇で踏みつけたことも・・・。嫌で嫌で、夢にまで見てしまいます(泣)
殺虫剤を探しても屋外用しかありませんでした。一歳の息子がいるのですが、何でも口にいれるので、なめくじを見つけたら・・と不安です。人体に影響の無い駆除はどうしたらいいのでしょうか。また、なめくじは毒を持っていたりするのでしょうか。どうか教えてください。

Aベストアンサー

外部から侵入する場合と、もともと床下にいる場合があります。
まず、外部からの侵入を防ぐべきです。
家の周囲にパウダータイプの殺虫剤を撒いておけば侵入は防げます。
http://www.kincho.co.jp/wnew/200404/mushi_powder.html

家の中に出没した場合は殺虫剤を使用するしかありませんが、お子様がいらっしゃるのでしたら冷却タイプが良いかもしれません。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/24.htm
殺虫剤の成分が入っていないのが特徴です。

家の周囲にジメジメした場所はありませんか?
植木バチの下など太陽光線の届かない場所はナメクジの棲家となります。
もう一度、家の周りを点検してください。

Q広東住血線虫の寿命

『素人がググった回答には興味ありません。
 この中にアクアリスト、農家、寄生虫学者がいたら、あたしの質問に答えなさい。以上。』


と、初の質問なのにとんでもない高圧的な態度で切り出してみましたが、理由があるのです。

ここ数年ほど、趣味でアクアリウムをやっています。
以前、危険性を知らずに農家の敵、アップルスネール(スクミリンゴガイ)を飼ってしまいました。
今は取り除いていますが、線虫がこの水に潜んでいるかと思うと怖くて仕方ありません。
果たして広東住血線虫の寿命はどれくらいなのでしょうか?

上で「素人がググった回答に・・・」とあるのは、回答者がWebの検索結果から『一ヶ月ぐらいですよ』と
調べればすぐに分かるような事を書かれて、それ以降レスが付かず質問が終わってしまう事を危惧してなのです。
勝手な理由ですみません。

話を戻しますと、検索すると線虫の寿命約一ヶ月ということなのですが、これは体内に入り発症してから
対処療法で耐える最大期間の話ですよね。卵から生まれて人体の脳に瞬間移動するわけではないので
幼虫の寿命が一ヶ月だとしても卵から生まれて脳に達するまでのプラスαの時間があると思います。

口から侵入した場合は2,3日で症状が現れ、傷口から線虫が侵入した場合は発症まで二週間だそうですので
体内にいる期間が一ヶ月(31日とする)ですから、それぞれ線虫が死ぬまで耐える期間は
 口から侵入:約31日
 傷から侵入:約17日(31-14日)
ということになりますよね。
(別に日数に拘っているわけではなく、潜伏期間の二週間は寿命としてカウントできるのか否かが焦点です)

また、線虫が生まれてから死ぬまでの寿命は変動するのでしょうか。
例えば、卵のままだと何年も生き続け貝類・甲殻類などの体内に入るとそこから”一ヶ月”のカウントダウンが始まる・・・
などということがあれば、卵が残っている今ある水槽を全部処分するしかありません・・・
調べてもどこも記事を転載したようなことしか書いてありませんし、唐沢俊一のコラムには寿命が8ヶ月などと
書いてあってこれは一ヶ月を勘違いしているのか、それとも全体の寿命の話をしているのかわかりませんし
彼女はできませんし、もう毎日不安で倒れそうです。
仮に住血線虫が水槽内にいたとしても、ネズミを飼っていて成虫→卵を発生させない限り、数ヵ月後には全て
寿命で死滅していると捉えていいのでしょうか??

どなたか、この苦しみの連鎖を断ち切り、この不毛なエンドレス恐怖に終止符を打って下さい・・・

『素人がググった回答には興味ありません。
 この中にアクアリスト、農家、寄生虫学者がいたら、あたしの質問に答えなさい。以上。』


と、初の質問なのにとんでもない高圧的な態度で切り出してみましたが、理由があるのです。

ここ数年ほど、趣味でアクアリウムをやっています。
以前、危険性を知らずに農家の敵、アップルスネール(スクミリンゴガイ)を飼ってしまいました。
今は取り除いていますが、線虫がこの水に潜んでいるかと思うと怖くて仕方ありません。
果たして広東住血線虫の寿命はどれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
随分気難しい理論をのべられておりますが、この答えは簡単です。

今は既にジャンボタニシは除去されているのですよね?
それならば既に人間に寄生可能な広東住血線虫がいる可能性はゼロです。
理由は、日本住血吸虫のように、セルカリアのような水中を泳ぎまわったり、一部の条虫類のシストのような耐久性のある変態をしないので、「水の中では長く生きられない」からです。

もし水の中で途中の幼虫が長生きするのなら、この病気はその幼虫がいる水のある地域で、大発生する事になります。

卵が水の中に出てくる事もなく、ねずみなどの肺の中で孵りねずみの消化管から「幼虫として」糞と共に出て貝類に寄生しますが、貝類がいないと、人間に寄生可能な虫齢まで成長できません。

以上より人間に対する脅威はゼロとなります。

また、「寿命が8ヶ月」との記述ですが、全ライフサイクルでの寿命です。
人間も長寿な人がいるように、長寿な虫もいるでしょうけど、おおむね一年を越えて生きる事はないと思われます。

また、貝類に寄生する時期の幼虫の寿命ですが、数週間というレベルです。

こんにちは。
随分気難しい理論をのべられておりますが、この答えは簡単です。

今は既にジャンボタニシは除去されているのですよね?
それならば既に人間に寄生可能な広東住血線虫がいる可能性はゼロです。
理由は、日本住血吸虫のように、セルカリアのような水中を泳ぎまわったり、一部の条虫類のシストのような耐久性のある変態をしないので、「水の中では長く生きられない」からです。

もし水の中で途中の幼虫が長生きするのなら、この病気はその幼虫がいる水のある地域で、大発生する事になります。
...続きを読む

Qナメクジ完全撲滅方法

こにちは。毎年ナメクジが出てきて困っています。
誘殺剤では何匹かは死にますが、完全に除去することが出来ません。
どなたか、いいアイデアをお教え願います。
(庭をすべてコンクリートにする、庭一面に塩をまくなんてのは無理です)
ナメクジを食べてくれるような天敵動物はいないのでしょうか。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、

最近、ナメクジの駆除に椿油粕を使用する農家が増えています。
椿油粕は、つばき油をしぼったかすです。

椿油粕には、「サポニン」という天然の殺虫成分が含まれています。
このサポニン成分がナメクジを死滅させます。
椿油粕の形状は、ナタネ粕のような感じのものです。
少しですが、肥料成分も含まれています。
天然の殺虫成分なので、安心して使えます。土地にも影響ありません。

使い方は、椿油粕を土地にパラパラまいて、水をまいてください。
速効的に効きます。

もし、ナメクジを見つけたら、椿油粕をかけてみてください。
ナメクジの移動スピードは驚くほど早いですよ、(^_^)

注意点としては、表面がヌルヌルした虫
カタツムリ、ミミズ、ヘビなども死んでしまいます。
また、近くに池があり、成分が流れ込むと、池の中の
魚、貝類はすべて死んでしまいます、ので注意してください。

参考URL:http://www.gardeningshop.co.jp/aburakasulist.html

Qナメクジの粘液の落し方について

宜しくお願い致します。
先ほど、家に上がっていたナメクジを踏んで仕舞いました。靴下を履いていたのですが、其処に粘液がはり付いてしまっています。普通の洗濯用洗剤で洗いましたが、ヌルヌルとしたものがおとせません。何かおとす方法は無いでしょうか。
知っていらっしゃる方がおりましたら、何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たしか、すぐに塩水で洗うと取れたんだったと思いますよ。
靴下ではなく、床などのことですよね?
布に関してはわかりませんが、床などは塩水で大丈夫だったと思います。
乾く前にやってくださいね。

Qなめくじは食べられますか?

高校の時の先生が、なめくじは栄養価が高く食べられと言っていました。
本当にたべられるのでしょうか?

Aベストアンサー

ナメクジもデンデンムシもエスカルゴも同じです
食感は干しナマコの炒めた物、味はマナガツオに似ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング