見守り電球またはGPS端末が特価中!

私は、大学の奨学融資制度を借りようと思っています。
具体的に言えば慶応大学の奨学融資制度(Nプラン)です。
しかし、私は
1.両親や親族がいません。
2.保証人は、友達になる予定。(大学側は、大丈夫との回答)
3.私は、今までも現在も負債がなく、金融事故を起こしたことがありません。
4.私には、収入がほとんどない、有価証券や不動産もない。
一応、慶応大学に上記の件で奨学融資制度が可能かを問い合わせてみたところ
「融資の審査は、大学側と銀行側の2つ審査がある。
大学側の審査は大丈夫です。銀行側の方は、申請書類を出してみないと融資できるかどうかわからない。保証人がご両親でたくさん収入があっても、審査をパスしない人もいるし、そうでない場合もある、わからない。」という回答でした。
私のような場合は、(友達が保証人でも)銀行の審査はOKでしょうか?
入学後、お金が借りれないならすごく困るので、ご回答お願いします。

参考URL↓
ttp://www.admissions.keio.ac.jp/fee/scholarship_loan.html

A 回答 (3件)

塾員です。

たしか慶應では親の収入に関係なく(親御さんに保証の能力がなくても)塾の保証で本人に融資する制度があるとOB会で塾の関係者が言っていました。また、そのほかにも様々な学費(生活費も含めて)を援助する制度があると思いますのでよく相談すると良いでしょう。
 150年で多額の寄付が集まっているはずですし、貴君のような学生を応援するために制度も充実してきているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

まず学校の奨学金を申請しながら銀行に行く前に国民金融公庫に行き相談したほうが良いと思います。

国民金融公庫には保証人の変わりに保障協会が保障する制度が有る為、学校の奨学金は両親が居ても高額所得の人は受けられないです。(国の方針が苦学生を対象にしている為)又、今お住まいの市町村役場にはその様な補助システムが有る様です、一度相談したらいかがでしょうか、何事もあたって損は無いと思います。頑張って下さい心から応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国民金融公庫にも相談してみます。そうですね、私も苦学生ですね、本当に学費が払えるかどうか心配です。

ご友人が連帯保証人としての審査基準を満たしていれば確率は上がるかと。

出してみない事には判らないでしょうねぇ・・
    • 0
この回答へのお礼

友人も負債もないし、定職についているのですが、それでもどうなんでしょう・・・審査基準がわかればいいのですが・・・