うちで飼ってる6ヶ月すぎた子猫に、去勢手術受けさせたんですが、そのときの
麻酔によって?泡をふき、ひきつけを起こすようになったんですが、獣医さんに、
てんかんの可能性があるといわれました。手術を受けさせて1週間たつんですが、
ここ2・3日に、朝・昼・夜と3回もひきつけを起こすようになりました・・・。
その為、ひきつけをおさえる薬をやることに。副作用のこととかも心配です。
ねこのてんかんは本当にめずらしいんですか?治らないんでしょうか。
今後、どうしてあげればいいのでしょうか。そのこねこのためにもしっかりしなくては・・・と思いつつ悪いほうへばかり、考えてしまって。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変心配ですね。

随分発作の回数が多いようです。
その後はひきつけを止める薬で治まってますでしょうか?
ネコの世界にも、いわゆる人間のてんかんと同じ病気があって、これは体質的なものが原因であると考えられています。てんかん自体は抗てんかん薬でほとんどの場合うまくコントロールすることができ、普通のネコとして暮らせる程度に発作の回数を減らしたり、無くしたりできるでしょう。
ただし、本当に「てんかん」なのか、何か他の病気がないのか、できれば検査した方がよいでしょう。ネコの場合、FIPウィルス(ヒトにはうつりません)、トキソプラズマ、クリプトコッカス、などは主に脳や神経の異常を引き起こす感染症で、血液検査でほとんどの場合判定できます。また、子猫だということを考えれば、水頭症などの先天的な病気の可能性も考えられます。ただし、こうした脳自体の検査にはCTやMRIといった設備が必要になりますので、大学病院での診察が必要になるでしょう。このあたりは獣医さんに相談して、紹介してもらうといいと思いますし、大学に問い合わせてみてもいいと思います。
今現在お薬で落ち着いているようでしたらしばらく様子を見てもいいと思いますし、ご心配でしたら検査を受けられたらいいと思います。

参考URL:http://vetintmed.vm.a.u-tokyo.ac.jp/naikahp/link …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日の夜と、けさにもらってきた薬をやってみましたが、あまり効果がないように思えます。抗てんかん薬をもらったんですが、通常より、やりはじめともあり、少量から・・ということだったんですが、これのせいで?とでも思いたくなるほど、まえよりひどくなってるようにみえてしまいます。
獣医さんはてんかんだろうといわれたけど、薬の多い少ない以前の問題かもしれませんし、検査を受ける必要がありそうに思えてきました。

お礼日時:2001/02/16 11:39

心配ですね。

家にも猫がいるのでわかります。獣医ではありませんので専門的なことは何も言えませんが、手元の本をいろいろ見たところ、猫の「てんかん」というのはあるようです。生まれついてのものだったり、なんらかの中毒だったり、脳腫瘍や肝臓病、寄生虫、ウイルス性の病気なども原因と考えられるようです。

現在、獣医さんから薬をもらっていらっしゃるとのことなので、まず大切なのは「納得できるまでその獣医さんに詳しく教えてもらう」ということでしょう。発作の原因について、なんらかの理解がなければ薬の処方もできないですから、きっとその獣医さんが一番具体的に説明してくれるはずです。

もし、その獣医さんから納得のいく説明をもらえないようなときは、別の先生にかかってもよいのではないでしょうか。動物本人(?)の診察や治療はもちろん、その飼い主に対するケアも含めて、信頼できる獣医さんは大変優れているはずですから。猫ちゃんがはやく元気になることを陰ながらお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。獣医さんから納得のいく説明をもらえるように、自分も、もっと知識つけて話の理解ができるようにしていきたいと、思います!

お礼日時:2001/02/16 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワクチンを接種していない先住猫と野良の子猫

現在の8才になる雄猫を飼っています、昨日妹が1.5ヶ月になる雄の子猫を拾って来ました。

8才の、猫が室内飼いなのと私自身が現在精神疾患で3年前から闘病中のため自身のお金を親に委せており(入院歴があってそこからです)、ワクチン接種をしていませんでした。月に三千円程度しか親から渡して貰えず、猫の餌代は親が私の口座からお金を降ろして買ってきていた為それで良かったのですが、昨日拾った子猫の食べ残しを親が勿体ないからと8才の猫にあげてしまいました。
ワクチンを接種していない、子猫はまだ検査が出来ないと獣医師に言われたそうで、もしかしたらキャリアかもしれない子猫の唾液がついた食べ残しを食べさせて危険は無いのでしょうか?親はもともと8才の猫も野良猫だったのだから大丈夫と言っています…。
不安で一晩寝ずに考えて今朝朝一で親に検査代とワクチンのお金を降ろして来てほしいと土下座しました。それでも今週は忙しいから来週ね。と言われてしまいました…。
私が心配し過ぎなのでしょうか?皆さまのご意見を頂きたく存じます。

Aベストアンサー

隔離して別居しているならひとまず大丈夫だとは思うし、万が一パルボなら潜伏期間が終われば見てすぐ分かるレベルでパタッっとなっちゃいます…。

各種検査をしないまま合流も怖いし、駆虫もした方が良いです。
ブロードラインなどの駆虫薬は予め処方してもらうか、通院の日にバッチリウンチとオシッコをゲットしてその場で駆虫薬を付けてもらうか。

どちらにしてもワクチンは初回追加接種が必要だから、二回行かなくてはいけないけど、
1回目の通院で
エイズ白血病検査
検便検尿
血液検査
駆虫薬
で、その場でエイズ白血病の結果は出るので3種なりワクチンを打てば良いと思います。

完全室内飼いなら3種で充分です。
あとは、脱走対策を。
猫 脱走防止
などで調べてください。

まぁ、そこまでビビる必要もないけど
2匹とも一通り検査や治療をしてから合流してあげてください。

Qねこの爪をとる手術について

父が子猫を飼おうと言い出しました。それだけなら大歓迎なのですが、
爪で家具が傷つくのが嫌なようで、爪をとる手術をすると言い出しました。

個人的にはなんとなくかわいそうなので絶対反対です。
ですが父は獣医さんが「子猫の時にやってしまえば痛みもなく問題ないと」言っていたから大丈夫と言っています。獣医が言っていることはは本当でしょうか?

Aベストアンサー

ponpoko009さんの「質問」で始めて「ねこの爪をとる手術」があると言うのを知りました。

で、早速いくつか調べてみました。
私が一番わかりやすかったのは、
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/declaw.htm
このページです。

猫と暮らすには、飼い主さんの家庭との色んなルールが必要で、「ねこの爪」がどの程度困るかでそのような処置をするかどうかお決めになるのは、そうするべきだと思います。

うちでも猫を飼っています。
今の猫は2匹目で、前の猫は家を建て替える前のボロ家の時に飼い始めました。その猫が家出して、寂しいので、仮住まいの時に子猫を貰いました。念願の家が出来上がり、生後5ヶ月のやんちゃ猫とともに新居に入居。
ご近所さんや友人も「新しい家で子猫を飼うなんて、家がダメになっちゃうよ」と心配してくれましたが、新居に最初に傷を付けたのは、2回に本棚を運んでいた次男。階段の中程から本棚を落下させ、玄関ホールの床に2センチくらいの傷を付けました。
次にやったのは旦那。仏壇を仏間に設置する時に、ふすまの裏側をプスッと破り、柱をゴツン。
現在、住み始めてもうすぐ一年ですが、猫がやった傷や汚れもありますが、やっぱり人間が犯人の物が大多数です。
「物」は年月とともに、使用とともに劣化し、壊れていきます。永遠に変化のない物はありません。
入居前はピカピカの家も今では少しずつ家族の思い出や暮らしが根付き始めています。
無用に爪を研がせない工夫や、猫ちゃんが安心して暮らせる工夫をしてあげられない物かなぁと、案じております。
お父様と良く話し合って、猫ちゃんを迎えてあげてください。

ponpoko009さんの「質問」で始めて「ねこの爪をとる手術」があると言うのを知りました。

で、早速いくつか調べてみました。
私が一番わかりやすかったのは、
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/declaw.htm
このページです。

猫と暮らすには、飼い主さんの家庭との色んなルールが必要で、「ねこの爪」がどの程度困るかでそのような処置をするかどうかお決めになるのは、そうするべきだと思います。

うちでも猫を飼っています。
今の猫は2匹目で、前の猫は家を建て替える前のボロ家の時に飼い始...続きを読む

Q子猫のワクチンと検便

里親として推定5/15生まれの子猫を貰いました。
1回目のワクチンは6/27に済ましたそうで、7/27に2回目のワクチンを打ちに行きました。
先生曰く、1回目が早かったので3回目を来月打ちに来たほうが良いとおっしゃっていました。
以前の飼い主さんのお宅には兄弟の子猫がいまして、聞いてみたところ、同じく2回目のワクチンを打ちに行ったそうですが、2回で終わりとのことでした。
先生の言う通り、打つにこしたことはないのですが、病院に行き注射は子猫の負担にもなりますので打たなくてもよいならまた来年でもよいかなと検討しています。
皆様のご意見をお聞かせください。

また、検便ですが、貰う前に2回済ましているそうで、次はいつ頃がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

もし私なら。。。
2回目のワクチンの時に、子猫が体調を崩したりしておらず、
信頼している病院の先生なら、3回目を打ちに行きます。
適切な時期に打たなければ、予防注射の意味がありませんから。

初めて行った病院で心配なら、他の病院に電話して聞き、多数決で決める。

検便は、3回目のワクチンを打つなら、その時に。
打たないなら、近日中にウンチだけ持って行って検査してもらう。
(子猫を連れて行って、余計なストレスを与えたくないので)


私はインターネットの里親募集で子猫をもらいました。
保護主さんに病院で健康診断をして貰っていましたが、
ウチに来てからすぐ、再び健康診断をさせました。
全くの他人様が相手でしたので、そうした方が、自分が安心できたからです。

na_12様のトコの子猫ちゃんが、完全室内飼いで、
元飼主様が信頼できる人なら、検便の必要はないと思います。

Qねこの避妊手術を今月末に行おうと思っています。体重はどれくらいあればよいのでしょうか?

その節はいろいろとお世話になりました。
トラちゃんは我が家の家族の一員になって元気に暮らしています。
毎日、わたしが仰向けに寝ているとわたしの胸でゴロゴロ言ってわたしの顔中をベロベロなめてくれます。
朝は、仕事に見送ってくれますし、夜は出迎えてくれます。
就寝前には、必ずおしっことウンチをして寝ます。
爪とぎは、夜眠らせるケージ(ベットを入れています)の中の爪とぎでしかしませんし(家具とか柱には全くしません。)人を引っかいたりしませんし、本当にこんな猫っているんだぁって感じに育ってくれました。
本当に可愛いです。「トラちゃんは、本当に可愛いなぁ。」と何度も繰り返しては、腕を回してくるっと包みます。すると、ゴロゴロ。
家族の視線は、皆トラちゃんに向けられています。

そろそろ避妊手術を今月末にしようかと考えています。
避妊手術をするには、体重はどれ位なければ手術ができないのでしょうか?
現在1.9キロです。手術できるでしょうか?

Aベストアンサー

なんて可愛い猫ちゃんなんでしょう!
 
家にも仔猫ちゃんがいますが、噛み癖があること以外は、
トラちゃんばりにとっても可愛い仔です^^

家の仔は、男の子なので去勢手術ですが、先月病院に行った際、体重が2.5kgほどで、「12月か1月くらいにしましょう。」とのことでした。

家の仔猫ちゃんは、男の子のわりには、小ぶりであんまり大きくならなそうなので、「1月でも充分かな?」とも言ってました。

具体的に体重をきいたわけではないので、たいして参考にはならないかと思いますが、避妊手術の方が、去勢手術よりも体の負担が大きいことも考えると、1.9kgでは、まだ小さすぎるのではないかと思います。

1度病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Q子猫のワクチン

子猫のワクチンについてお尋ねしたいのですが、まず3種混合と5種混合この時期はどちらにした方が良いのでしょうか?
また、もうすぐ生後2ヵ月で、現在体重が580グラムです。
ブリーダーさんからは「800グラムになったら」と言われましたが、獣医さんにはそろそろワクチン打ちましょうと言われています。
知り合いの体験談でも、早すぎて死にそうなったと聞いたことがありますし、心配です。皆さんはどうされましたか?体験談も含めて教えていただけると幸いです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ウチの猫は確か生後55日目くらいに打って、その一ヵ月後にもう一回打ちました。体重は700前後だったと思いますが、はっきり覚えていません。完全室内飼いであることなどから三種混合を打ってます。

体重は確かに目安になるけれど、それは個々の状態を把握できない事を前提とした平均的な話ですよね。
地域によっての流行状態というものもあるので、何時接種するかは3種が良いか5種が良いかも含めて、実際に診察してくれる獣医さんの意見が大事だと思います。

そもそもワクチンは、お乳(初乳)を飲む事でお母さん猫からもらった免疫が薄れてくる生後1カ月~2カ月頃にワクチンを打つことで今度は自分の力で抗体をつくるために必要となります。
たしかにワクチンにアレルギー症状を起こして具合が悪くなるという事も無くはないですが、お母さんからもらった免疫が無くなり病気に感染して危ない状態になるのと、接種前後のケアについて事前にしっかり説明を受けて、もしもの時には適切な対応をするのとではどちらをより危険と考えるかだと思います。

「死にそうになった、という話を聞いて怖いのですが」と心配な気持ちを話してみると良いですよ。それは、その答え方によってどんな獣医さんかを見分けられる良いチャンスでもあります。

どうしても体重が心配なら病気に感染しないよう、とことん気をつけるというのも有りかもしれません。が、靴底に付着したウィルスに感染する事もあるので玄関に子猫を来させないなど気をつけてください。

ウチの猫は確か生後55日目くらいに打って、その一ヵ月後にもう一回打ちました。体重は700前後だったと思いますが、はっきり覚えていません。完全室内飼いであることなどから三種混合を打ってます。

体重は確かに目安になるけれど、それは個々の状態を把握できない事を前提とした平均的な話ですよね。
地域によっての流行状態というものもあるので、何時接種するかは3種が良いか5種が良いかも含めて、実際に診察してくれる獣医さんの意見が大事だと思います。

そもそもワクチンは、お乳(初乳)を飲...続きを読む

Q女の子の去勢手術

我が家には1歳半の♂が2匹と、約8ヶ月の♂♀がいます。

それで皆の去勢手術を来月しようと思うのですが質問です。

♂なら手術しても入院なしで帰れると聞いた事があるのですが、♀は入院しなければならないのですよね…。

♀の去勢手術は♂より難しそうでなんだか凄く怖いです。

家の子達は完全室内飼いなので♂を皆去勢手術すれば♀は妊娠する事はないのですが、去勢手術は病気の予防にもなると聞くので♀も去勢手術をしたいと思うのですが、実際去勢手術したしてないとでは健康面でどのような違いがあるのでしょうか?

♂を去勢手術する分には不安はとくにないのですが、♀は不安でしかたありません。

通っている動物病院は結構有名らしく、獣医の先生もしっかりした方なので先生の腕の心配はありません。

ただ痛いだろうし可哀想だしと馬鹿な考えばかり頭に過ってしまい…


凄く甘えたな子なのですが、嫌われたりしないかも心配です。

去勢手術をして性格や態度が変わってしまうことはありませんか?


駄目な親ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>実際去勢手術したしてないとでは健康面でどのような違いがあるのでしょうか?

♀の場合は、子宮や乳房の病気などを防げます。以前いた愛猫(♀)ですが、かわいそうだという理由で手術をしないでいたら、子宮が破裂寸前までいってしまい(子宮蓄膿症です)、危ない状態だと言われて手術をしました。
♂の場合ですが、マーキングを防ぐ事が出来ます。また、手術をすればストレスも減りますし(猫も飼い主も)、外に出たいと言って夜中に鳴いたり、暴れたりすることもなくなります。


>ただ痛いだろうし可哀想だしと馬鹿な考えばかり頭に過ってしまい…

お気持ちはすご~く良くわかります。手術中は心配で何も手につきませんでした><
昨年♂猫に去勢手術を受けさせましたが、手術のリスクを聞きに行ったらますます心配になりました。
だからといって外飼いさせるつもりもないですし、室内飼いさせるのであれば去勢は必須だと言い聞かせて、先生の腕を信じて預けました。
♂ですが、そこの病院で一泊しました。日帰りよりも安心でしたが、手術の恐怖だったのか、迎えに行ったら愛猫の目はうつろで、家に帰って来てしばらくは元気がありませんでした。
でも、翌日には元気になりましたし、夜は家族と寝てくれて、鳴いたりしなくなったので、手術をして良かったと思います。


>去勢手術をして性格や態度が変わってしまうことはありませんか?

これは猫ちゃんによるようですよ。家の猫は、益々やんちゃで凄く運動量も多く、元気になりました(汗)甘えん坊も変わらずです。
ただ、先程も書きましたが、夜は寝てくれるので静かです^^;

>実際去勢手術したしてないとでは健康面でどのような違いがあるのでしょうか?

♀の場合は、子宮や乳房の病気などを防げます。以前いた愛猫(♀)ですが、かわいそうだという理由で手術をしないでいたら、子宮が破裂寸前までいってしまい(子宮蓄膿症です)、危ない状態だと言われて手術をしました。
♂の場合ですが、マーキングを防ぐ事が出来ます。また、手術をすればストレスも減りますし(猫も飼い主も)、外に出たいと言って夜中に鳴いたり、暴れたりすることもなくなります。


>ただ痛いだろうし可哀想だし...続きを読む

Q子猫の体重と食事について

子猫の体重について
現在2か月と少し(推定)の子猫を飼っています。家に来た時は500グラムだったのに現在は1.5キロあります。いろいろネットで調べるのですが、少し大きいのではないかと心配してます。うちの子は大きすぎるんでしょうか?
それと、現在は子猫用のウェットに子猫用のドライを少し混ぜてます。3か月頃になったらドライだけにしようかと思います。子猫用のドライは2~3か月で約50~70グラムが一日量とされてますが、ウェットと比べて量が極端に少ないような気がします。袋に記載されている量をみなさんはあげてますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

お調べになってご存知だとは思いますが、生後3カ月で1000~1500g、
生後6ヶ月で3000gが体重の目安、と聞くと
少し大きめだなとは思います。

問題は肥満かどうかではないでしょうか。
獣医さんはなんて仰っていますか?
個体差とは言われませんでしたか?
070742さんの子猫はたぶん、オスですよね?
もしかすると、オレンジ色の虎毛だったりするでしょうか。
オレンジ色の虎毛は、雄大な体格に成長するものが多いと聞きました。
生後半年で3kgどころか、メインクーンでもない雑種の子猫なのに
6kg近くになっていた子猫の話を聞いたことがあります(^^;
別に肥満ではなく、ただ単に骨格が大きい子猫だったそうです。
オスの中でも虎毛と雉毛は大きくなるそうですね。

私が今世話している子猫は逆で、非常に小柄です。
7カ月すぎに病院で測定してもらったときにも2300gしかありませんでした。
しかも翌日には100g減っていました!(>_<)
離乳前に寄生虫がいた悪影響がないとは言い切れないと思いますが、
病院に連れていった世話係は獣医には
「メスはもともと小さめ、オスが大きめで平均になる」と慰められたと言っていました。
同時期に拾われた知人の猫も同じように標準より小柄、
同じく神経質でなにかあるとすぐに体重が減り、同じく雌です。

餌ですが、今はドライメインのウェットときどきです。
もともと主に利用しているフードメーカーが、
アメリカ式の「一種類で完璧、栄養添加もたくさんのオールインワンタイプ」ではなく、
ヨーロッパ式の「一種類だけでは不足するけど、いろいろな種類をあげて

ある期間内のトータルで理想的な栄養バランスをめざす」タイプだからということもあります。

そういう理由でドライだけよりはウェットもあったほうがいいのではということと、
そのメーカーはウェットがやたらと種類に富んでいて人間が自己満足でもあげたくなっちゃうこと、
などなどあるんですけれど(^^;A
ドライだけだと水分不足に陥りやすいという理由もあるそうです。
ウンチが硬いときには、ドライの予定でもウェットを追加したり、
おやつをゴートミルクやゼリータイプに切り換えます。
これから冬の間は、特に猫がぬるい水が好みのタイプだと
水分が不足しがちになりうるとのこと。

ドライを与えるときは、袋に記載の量より多く給餌しています。
「だいたいこの量を与える」という決めた量はあり、
大雑把ですが計量カップで計っていれますが、
袋に書いてある量の1.5倍近くいれています。
一日の終わり、食べ残しを片づける時に少し余るぐらいです。
もともとたくさん置いておいてもある量に達すると食べるのをやめるタイプなので、
一日中好きなだけ食べられるように置くことができるんだと思います。
(お皿は毎回洗った別のお皿にかえています。)
好きなだけ食べられるようにするのは、プリセプトプラスだったか
なにかのフードの袋にも書いてありました。

この方法を取った理由には、上記の性格以外にも、もともと標準より小さいこと、
留守番が長いので食べる楽しみがあったほうがいいかもしれないこと、
猫が好きなように食べられると一日何回食事をとるか?という実験で、
一日16回に分けて食べていた、という結果を読んだこと、
あと、複数人で世話をしていたのですが、子猫を育てた経験がない者のほうが多かったため、
量を増やすタイミングを見誤る可能性があったこと、などがありました。

2ヶ月ちょっとの子猫ですよね?
小さいと思っていてもあっと言う間に大きくなります。
一日食べきる量をフードメーカーの目安に従って給餌している場合、
猫の成長に人間が餌を増やすスピードが追いつかないかもしれません。
質問者さんの猫ように、平均より大きめの子猫だとなおさら、加減がわかりづらいのではないでしょうか。
記載の目安はあくまで目安なので、少し多めに与え、肥満になりそうなら少しずつ量を減らす、
運動を増やす方法で対処してはいかがでしょうか。
(ジャンプ運動を一日30分、一週間ぐらいでウェストが締まってきました。)
 
あと、ドライのほうが給餌量が少ない理由は、ドライのほうがはるかに高カロリーだからだと思います。
子猫用フードの場合、100gあたり400kcal前後が多いと思いますが、
ドライはこの4分の1ぐらいですよね。
これも、夜など人間が食べ残しをすぐに取り除ける時の給餌には
脂を取り除いた鶏ガラスープやゴートミルクをかけてお茶漬けフードにし、
ふやかしてかさを増やす人もいるようです。

もしオスの子猫なら、泌尿器系疾患の不安がありますよね。
フードは計量カップでざっとでも、お水は一工夫あるとより安心かと思います。
猫用では見たことがないのですが、人間の調理器具に
計量ボウルみたいなものがあって、内側に目盛りがついています。
ホーローか陶器がお薦めです。(獣医に、プラスチックは子猫の場合、
あごのニキビの原因になることがあると言われました。)
これを水やりボウルにし、毎日同じ量まで水をくんで与えていると、
毎日どのぐらいの量飲んだかある程度の見当がつきます。
もしよければお探しになってみてくださいね。

こんばんは。

お調べになってご存知だとは思いますが、生後3カ月で1000~1500g、
生後6ヶ月で3000gが体重の目安、と聞くと
少し大きめだなとは思います。

問題は肥満かどうかではないでしょうか。
獣医さんはなんて仰っていますか?
個体差とは言われませんでしたか?
070742さんの子猫はたぶん、オスですよね?
もしかすると、オレンジ色の虎毛だったりするでしょうか。
オレンジ色の虎毛は、雄大な体格に成長するものが多いと聞きました。
生後半年で3kgどころか、メインクーンでもない雑種の子猫...続きを読む

Q雄猫の去勢手術について。

6ヶ月(保護した猫なので推定です)の雄猫の去勢手術を先週受けてきました。
手術が終わり連れて帰ってきたところ、タマタマの切開口が開き(縫ってはいない)、ぷりっとした中身の皮?が両方の傷口から5mmほどピンク色をしたものが出ていました。
慌てて病院へ戻り見てもらうと、とてもまれな事ですが一週間ほどで治ると言われ、痛々しく心配でしたが様子をみることにしました。
少しずつですが、出ていたものが引っ込んできて色も落ち着いてきているようでしたが、一週間経つのに治る様子がみられなく汁も出ているみたいで、病院へ行くと一ヶ月様子をみましょうと言われました。
ですが、次の日病院から電話があり先生もどうするべきか考えてくれていたみたいで、一週間毎に検診しながら一ヶ月様子をみるか、再手術で出ている部分を切除して傷口を縫うか、と言われました。
一ヶ月様子をみる場合、感染症になる可能性が5%あると言われました。
再手術するにしても、この子への負担、また全身麻酔をするのかと思うと心配でなりません。

毛づくろいして舐める以外は気にしたり、痛がる様子もなく元気にすごしています。消毒なども必要ないと言われ、塗り薬飲み薬なども処方してもらっていません。

ネットで検索してもこのようなケースは見つかりませんでした。失敗だとは思いたくないのですが、とても心配です。

このようなケースをご存知の方、同じような経験がある方、ご回答宜しくお願いします。

6ヶ月(保護した猫なので推定です)の雄猫の去勢手術を先週受けてきました。
手術が終わり連れて帰ってきたところ、タマタマの切開口が開き(縫ってはいない)、ぷりっとした中身の皮?が両方の傷口から5mmほどピンク色をしたものが出ていました。
慌てて病院へ戻り見てもらうと、とてもまれな事ですが一週間ほどで治ると言われ、痛々しく心配でしたが様子をみることにしました。
少しずつですが、出ていたものが引っ込んできて色も落ち着いてきているようでしたが、一週間経つのに治る様子がみられなく汁も出てい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は動物病院でトリマーをさせてもらっているだけなので専門って訳ではないのですが…。

心配なら病院を変えてみてはどうでしょうか?
確かに去勢後傷を縫わないところもあるみたいですが…、毛繕い中に傷までなめてしまうと口の菌が傷口に付き化膿…ということも十分あります。
抗生物質等の内服ももらっていないと言うことですし…可能性はあるかと。

おとなしければ無麻酔でマニプラーという医療用ホチキスで傷を簡単に傷をとめれますし、麻酔をかけるにしても2~3針縫うだけなので身体に負担のあまりかからない吸入麻酔でしてくれるところもあります。

長引くと辛いのはねこちゃんなので…考えてあげてみたらどうですか?

Q子猫のワクチン接種等について、猫を飼っている方

初めまして、閲覧ありがとうございます。

この度推定生後一ヶ月半~二ヶ月の捨て猫の里親になる事になりました。

子猫はワクチン七種一回目済み、血液検査済み(陰性/証明書有り)と聞いており、他に接種が必要なワクチンや絶対に行った方が良い検査等ありましたら教えて頂きたく、質問させて頂きました。


現在猫を飼っていらっしゃる方、または過去に飼っていらっしゃった方、ご回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

複数猫飼育経験アリです。
私も保護団体から譲渡を受けたことがあります。
その際、2度目(1度目は済んでいたので)のワクチン接種、
避妊手術(雌だったので)が約束事としてありました。
質問者さんの子猫の預かりさんからは譲渡条件の提示はないですか?

とりあえず、受け渡しを受けてからのお世話ですよね。
譲り受けた後、
 ・2回目ワクチン接種
 ・寄生虫検査(もしお腹に虫がいたら駆虫)
 ・去勢・避妊手術
を済ませます。
タイミングは獣医さんと相談して下さい。
その後は、
 ・1年に1回春先にフロントライン投与(ノミ・ダニ対策です)
 ・1年に1回ワクチン接種(3種混合だったかな?)
 ・出来るようであれば口腔ケアの習慣をつける(犬猫用の歯磨き用品などがあります)
 ・定期的に爪切り(ご褒美にマタタビとかササミとかあげると良いです)
 ・定期的にブラッシング
くらいでしょうか。

口腔ケアと爪切り、ブラッシングは自分でやらなきゃなので
子猫のうちから嫌がらないように習慣化できると良いですね。

後、可能であれば室内飼いを。
外に出ると事故とか喧嘩で怪我して病気感染とかありますし。
室内飼いでも迷子対策で首輪(連絡先・名前の入ったタグ付きのもの)はしましょう。
それと爪切りしてても爪研ぎは必要ですので用意してあげてください。

もし、お住まいがのどかな環境で外にも出して飼うつもりであれば
首輪はセーフティ機能(何かに引っかかると外れる仕掛け)のものを。
木に登って敵から逃げたりを考えると爪は切らない方が良いです。
小さい内はカラスなどに攫われることもあるので気を付けて。

災害対策ですが、
万が一避難したりしなければならない時のために
ケージや移動用のカゴを用意してそれに慣らしてあげてください。
ケージやカゴに慣れてると通院とかのときも楽ですよ。
猫が苦手な来客の際もケージに入っていてもらえますし。

あと、人間の髪の毛などを食べてしまって長髪の場合、
ウンチがお尻からぶら下がってしまったりすることがありますが
腸が傷つくことがあるので無理に引っ張らない方が良いです。
ハサミで出てる部分だけ切る方が良いみたいですね。

ぱっと思いつくことはこのぐらいでしょうか。。。
信頼できる獣医さんを見つけて気軽に相談できるようにしておくと良いですよ。
猫は結構長生きしてくれるので大事にしてあげてください。
体調不良や病気に気付いてくれるのは飼い主さんだけですので。
では長々失礼しました。
猫ちゃんと楽しい生活を送ってくださいね!

複数猫飼育経験アリです。
私も保護団体から譲渡を受けたことがあります。
その際、2度目(1度目は済んでいたので)のワクチン接種、
避妊手術(雌だったので)が約束事としてありました。
質問者さんの子猫の預かりさんからは譲渡条件の提示はないですか?

とりあえず、受け渡しを受けてからのお世話ですよね。
譲り受けた後、
 ・2回目ワクチン接種
 ・寄生虫検査(もしお腹に虫がいたら駆虫)
 ・去勢・避妊手術
を済ませます。
タイミングは獣医さんと相談して下さい。
その後は、
 ・1年に1回春先にフロ...続きを読む

Q去勢手術済の雄猫のマーキング

年齢はおよそ5歳の雄猫
去勢手術は大分前にして玉なしになってます。
完全室内で外には出した事ありません。
1年前まで住んでた家は外に野良猫は居たものの
外の環境があまり見えないような家だったため
他の猫との交流はなかったみたいです。
現在の家に越してきて一時した時から
マーキングをするようになりました。
前に住んでた猫の臭いがするからか、開放的な窓があるため
外の環境が丸わかりだし外に野良猫がいる為縄張り意識が出てきて
玄関にマーキングするのか?とも思ってましたが
最近はところ構わず壁や扉やソファーに向かってマーキングします。
しかも、自分の猫砂にオシッコはなかなかしてないみたいです。
マーキングの量もチョッチョッて感じではなく
ジョロロロロロって感じです。
もうあちこち拭くのが面倒になってきましたし
拭いて専用のスプレーを振っても臭くて外から来た人はわかります。
なにかいい対策はないのでしょうか?
本気で檻を買ってこようと思ってますがそれはちょっと可哀想なので困ってます。
オムツをつけようとも思いましたが今度はウンチをしたときが
ベットリと体についてしまうのでなかなか、、、
壁じゅうにアルミホイルかシートを貼るのも変なので、、、
なにか、対策はありませんか?回答お願いします

年齢はおよそ5歳の雄猫
去勢手術は大分前にして玉なしになってます。
完全室内で外には出した事ありません。
1年前まで住んでた家は外に野良猫は居たものの
外の環境があまり見えないような家だったため
他の猫との交流はなかったみたいです。
現在の家に越してきて一時した時から
マーキングをするようになりました。
前に住んでた猫の臭いがするからか、開放的な窓があるため
外の環境が丸わかりだし外に野良猫がいる為縄張り意識が出てきて
玄関にマーキングするのか?とも思ってましたが
最近はところ構わず壁...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
家はメスで現在11歳になりますが・・・4歳から6歳くらいまでの2年間くらい、大変でした。

もともと1歳くらいから、尿道疾患があり、獣医さんに通ったりしてました。血尿がでて、声を出しながら
お風呂場で、赤いおしっこしたり、この3年くらいは、一度もありません。気を付けてみてはいますが・・

元気です。もともと生後2日くらいで保護し、体が弱くて、現在も一か月のうち15日は、ゲロ吐きまくってます。毛玉が自分でうまく出せない子なんです。

今朝からゲロを2回取りました!

話は戻りますが・・ストレスなのか、なんなのか全然わからないまま、布団はもちろんこたつかけ布団、座布団、ありとあらゆるものにおしっこして、泣きながら掃除したこともあります。

怒ったりもしてました。トイレを変えたり、いろいろ考えてこれかな?これかな?と試したり、遊んであげるのを多くしたり、可愛がって頭なぜながら、なんでなの?お願いだからトイレでしてね!と言い聞かせる毎日でした。


そのうちウンコも同じになり、獣医の先生に毎日電話してしまったり、ノイローゼぎみになったり、布団買い替えでお金はかかるし、辛かったです。


でも何か原因があったのでしょう!いまだにわかりませんが・・・

なにか、用を足しずらかったのだと思います。
100円均一で、小さな座布団を買ってトイレの前においてみたら、そのうえでウンコをするようになり、
その座布団だけスプレーして紙でふいておいて、かなり長く使えますし・・今でもウンコはそれです。

年間4回ほど新しいのと取り替えますから・・400円です。
気が向くとトイレの中にウンコしてあり、へーと驚きます。

ウンコとともにおしっこもトイレでするようになり、今はほとんどトイレでしてます。

でも、年に2~3回部屋にされてしまうときもありますが・・一日中よく寝る子で、ほとんど手がかかりません。トイレ以外は本当に良い子です。

もう1匹オスの7歳がいますが・・この子には、泌尿器の病気もないし、トイレの粗相で苦しめられることはありませんが・・夜寝ない子で、今はだいぶ寝かせてもらえるようになりましたが・・

4歳くらいまでは全然寝かせてくれませんでした。
今も毎日2時間に一度起きて、おやつあげてます。

いろいろ大変でしょうが・・きっと神経質なこなんだと思います。
こちらが気が付かないけど、猫にとっては何かあるのでしょう。

毎日お願いして、言い聞かせるのも、私は無駄ではないと思います。
2年ほどの苦しみを乗り越え今は、私も猫ものんびりやってますから・・・

そんな日は必ず来ます。泌尿器の病気を疑ってみて、獣医さんの相談してみるのがいいと思います。

こんにちは!
家はメスで現在11歳になりますが・・・4歳から6歳くらいまでの2年間くらい、大変でした。

もともと1歳くらいから、尿道疾患があり、獣医さんに通ったりしてました。血尿がでて、声を出しながら
お風呂場で、赤いおしっこしたり、この3年くらいは、一度もありません。気を付けてみてはいますが・・

元気です。もともと生後2日くらいで保護し、体が弱くて、現在も一か月のうち15日は、ゲロ吐きまくってます。毛玉が自分でうまく出せない子なんです。

今朝からゲロを2回取りました!

話は戻りますが...続きを読む