うちで飼ってる6ヶ月すぎた子猫に、去勢手術受けさせたんですが、そのときの
麻酔によって?泡をふき、ひきつけを起こすようになったんですが、獣医さんに、
てんかんの可能性があるといわれました。手術を受けさせて1週間たつんですが、
ここ2・3日に、朝・昼・夜と3回もひきつけを起こすようになりました・・・。
その為、ひきつけをおさえる薬をやることに。副作用のこととかも心配です。
ねこのてんかんは本当にめずらしいんですか?治らないんでしょうか。
今後、どうしてあげればいいのでしょうか。そのこねこのためにもしっかりしなくては・・・と思いつつ悪いほうへばかり、考えてしまって。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変心配ですね。

随分発作の回数が多いようです。
その後はひきつけを止める薬で治まってますでしょうか?
ネコの世界にも、いわゆる人間のてんかんと同じ病気があって、これは体質的なものが原因であると考えられています。てんかん自体は抗てんかん薬でほとんどの場合うまくコントロールすることができ、普通のネコとして暮らせる程度に発作の回数を減らしたり、無くしたりできるでしょう。
ただし、本当に「てんかん」なのか、何か他の病気がないのか、できれば検査した方がよいでしょう。ネコの場合、FIPウィルス(ヒトにはうつりません)、トキソプラズマ、クリプトコッカス、などは主に脳や神経の異常を引き起こす感染症で、血液検査でほとんどの場合判定できます。また、子猫だということを考えれば、水頭症などの先天的な病気の可能性も考えられます。ただし、こうした脳自体の検査にはCTやMRIといった設備が必要になりますので、大学病院での診察が必要になるでしょう。このあたりは獣医さんに相談して、紹介してもらうといいと思いますし、大学に問い合わせてみてもいいと思います。
今現在お薬で落ち着いているようでしたらしばらく様子を見てもいいと思いますし、ご心配でしたら検査を受けられたらいいと思います。

参考URL:http://vetintmed.vm.a.u-tokyo.ac.jp/naikahp/link …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日の夜と、けさにもらってきた薬をやってみましたが、あまり効果がないように思えます。抗てんかん薬をもらったんですが、通常より、やりはじめともあり、少量から・・ということだったんですが、これのせいで?とでも思いたくなるほど、まえよりひどくなってるようにみえてしまいます。
獣医さんはてんかんだろうといわれたけど、薬の多い少ない以前の問題かもしれませんし、検査を受ける必要がありそうに思えてきました。

お礼日時:2001/02/16 11:39

心配ですね。

家にも猫がいるのでわかります。獣医ではありませんので専門的なことは何も言えませんが、手元の本をいろいろ見たところ、猫の「てんかん」というのはあるようです。生まれついてのものだったり、なんらかの中毒だったり、脳腫瘍や肝臓病、寄生虫、ウイルス性の病気なども原因と考えられるようです。

現在、獣医さんから薬をもらっていらっしゃるとのことなので、まず大切なのは「納得できるまでその獣医さんに詳しく教えてもらう」ということでしょう。発作の原因について、なんらかの理解がなければ薬の処方もできないですから、きっとその獣医さんが一番具体的に説明してくれるはずです。

もし、その獣医さんから納得のいく説明をもらえないようなときは、別の先生にかかってもよいのではないでしょうか。動物本人(?)の診察や治療はもちろん、その飼い主に対するケアも含めて、信頼できる獣医さんは大変優れているはずですから。猫ちゃんがはやく元気になることを陰ながらお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。獣医さんから納得のいく説明をもらえるように、自分も、もっと知識つけて話の理解ができるようにしていきたいと、思います!

お礼日時:2001/02/16 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねこの爪をとる手術について

父が子猫を飼おうと言い出しました。それだけなら大歓迎なのですが、
爪で家具が傷つくのが嫌なようで、爪をとる手術をすると言い出しました。

個人的にはなんとなくかわいそうなので絶対反対です。
ですが父は獣医さんが「子猫の時にやってしまえば痛みもなく問題ないと」言っていたから大丈夫と言っています。獣医が言っていることはは本当でしょうか?

Aベストアンサー

ponpoko009さんの「質問」で始めて「ねこの爪をとる手術」があると言うのを知りました。

で、早速いくつか調べてみました。
私が一番わかりやすかったのは、
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/declaw.htm
このページです。

猫と暮らすには、飼い主さんの家庭との色んなルールが必要で、「ねこの爪」がどの程度困るかでそのような処置をするかどうかお決めになるのは、そうするべきだと思います。

うちでも猫を飼っています。
今の猫は2匹目で、前の猫は家を建て替える前のボロ家の時に飼い始めました。その猫が家出して、寂しいので、仮住まいの時に子猫を貰いました。念願の家が出来上がり、生後5ヶ月のやんちゃ猫とともに新居に入居。
ご近所さんや友人も「新しい家で子猫を飼うなんて、家がダメになっちゃうよ」と心配してくれましたが、新居に最初に傷を付けたのは、2回に本棚を運んでいた次男。階段の中程から本棚を落下させ、玄関ホールの床に2センチくらいの傷を付けました。
次にやったのは旦那。仏壇を仏間に設置する時に、ふすまの裏側をプスッと破り、柱をゴツン。
現在、住み始めてもうすぐ一年ですが、猫がやった傷や汚れもありますが、やっぱり人間が犯人の物が大多数です。
「物」は年月とともに、使用とともに劣化し、壊れていきます。永遠に変化のない物はありません。
入居前はピカピカの家も今では少しずつ家族の思い出や暮らしが根付き始めています。
無用に爪を研がせない工夫や、猫ちゃんが安心して暮らせる工夫をしてあげられない物かなぁと、案じております。
お父様と良く話し合って、猫ちゃんを迎えてあげてください。

ponpoko009さんの「質問」で始めて「ねこの爪をとる手術」があると言うのを知りました。

で、早速いくつか調べてみました。
私が一番わかりやすかったのは、
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/declaw.htm
このページです。

猫と暮らすには、飼い主さんの家庭との色んなルールが必要で、「ねこの爪」がどの程度困るかでそのような処置をするかどうかお決めになるのは、そうするべきだと思います。

うちでも猫を飼っています。
今の猫は2匹目で、前の猫は家を建て替える前のボロ家の時に飼い始...続きを読む

Qねこの避妊手術を今月末に行おうと思っています。体重はどれくらいあればよいのでしょうか?

その節はいろいろとお世話になりました。
トラちゃんは我が家の家族の一員になって元気に暮らしています。
毎日、わたしが仰向けに寝ているとわたしの胸でゴロゴロ言ってわたしの顔中をベロベロなめてくれます。
朝は、仕事に見送ってくれますし、夜は出迎えてくれます。
就寝前には、必ずおしっことウンチをして寝ます。
爪とぎは、夜眠らせるケージ(ベットを入れています)の中の爪とぎでしかしませんし(家具とか柱には全くしません。)人を引っかいたりしませんし、本当にこんな猫っているんだぁって感じに育ってくれました。
本当に可愛いです。「トラちゃんは、本当に可愛いなぁ。」と何度も繰り返しては、腕を回してくるっと包みます。すると、ゴロゴロ。
家族の視線は、皆トラちゃんに向けられています。

そろそろ避妊手術を今月末にしようかと考えています。
避妊手術をするには、体重はどれ位なければ手術ができないのでしょうか?
現在1.9キロです。手術できるでしょうか?

Aベストアンサー

なんて可愛い猫ちゃんなんでしょう!
 
家にも仔猫ちゃんがいますが、噛み癖があること以外は、
トラちゃんばりにとっても可愛い仔です^^

家の仔は、男の子なので去勢手術ですが、先月病院に行った際、体重が2.5kgほどで、「12月か1月くらいにしましょう。」とのことでした。

家の仔猫ちゃんは、男の子のわりには、小ぶりであんまり大きくならなそうなので、「1月でも充分かな?」とも言ってました。

具体的に体重をきいたわけではないので、たいして参考にはならないかと思いますが、避妊手術の方が、去勢手術よりも体の負担が大きいことも考えると、1.9kgでは、まだ小さすぎるのではないかと思います。

1度病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Q女の子の去勢手術

我が家には1歳半の♂が2匹と、約8ヶ月の♂♀がいます。

それで皆の去勢手術を来月しようと思うのですが質問です。

♂なら手術しても入院なしで帰れると聞いた事があるのですが、♀は入院しなければならないのですよね…。

♀の去勢手術は♂より難しそうでなんだか凄く怖いです。

家の子達は完全室内飼いなので♂を皆去勢手術すれば♀は妊娠する事はないのですが、去勢手術は病気の予防にもなると聞くので♀も去勢手術をしたいと思うのですが、実際去勢手術したしてないとでは健康面でどのような違いがあるのでしょうか?

♂を去勢手術する分には不安はとくにないのですが、♀は不安でしかたありません。

通っている動物病院は結構有名らしく、獣医の先生もしっかりした方なので先生の腕の心配はありません。

ただ痛いだろうし可哀想だしと馬鹿な考えばかり頭に過ってしまい…


凄く甘えたな子なのですが、嫌われたりしないかも心配です。

去勢手術をして性格や態度が変わってしまうことはありませんか?


駄目な親ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>実際去勢手術したしてないとでは健康面でどのような違いがあるのでしょうか?

♀の場合は、子宮や乳房の病気などを防げます。以前いた愛猫(♀)ですが、かわいそうだという理由で手術をしないでいたら、子宮が破裂寸前までいってしまい(子宮蓄膿症です)、危ない状態だと言われて手術をしました。
♂の場合ですが、マーキングを防ぐ事が出来ます。また、手術をすればストレスも減りますし(猫も飼い主も)、外に出たいと言って夜中に鳴いたり、暴れたりすることもなくなります。


>ただ痛いだろうし可哀想だしと馬鹿な考えばかり頭に過ってしまい…

お気持ちはすご~く良くわかります。手術中は心配で何も手につきませんでした><
昨年♂猫に去勢手術を受けさせましたが、手術のリスクを聞きに行ったらますます心配になりました。
だからといって外飼いさせるつもりもないですし、室内飼いさせるのであれば去勢は必須だと言い聞かせて、先生の腕を信じて預けました。
♂ですが、そこの病院で一泊しました。日帰りよりも安心でしたが、手術の恐怖だったのか、迎えに行ったら愛猫の目はうつろで、家に帰って来てしばらくは元気がありませんでした。
でも、翌日には元気になりましたし、夜は家族と寝てくれて、鳴いたりしなくなったので、手術をして良かったと思います。


>去勢手術をして性格や態度が変わってしまうことはありませんか?

これは猫ちゃんによるようですよ。家の猫は、益々やんちゃで凄く運動量も多く、元気になりました(汗)甘えん坊も変わらずです。
ただ、先程も書きましたが、夜は寝てくれるので静かです^^;

>実際去勢手術したしてないとでは健康面でどのような違いがあるのでしょうか?

♀の場合は、子宮や乳房の病気などを防げます。以前いた愛猫(♀)ですが、かわいそうだという理由で手術をしないでいたら、子宮が破裂寸前までいってしまい(子宮蓄膿症です)、危ない状態だと言われて手術をしました。
♂の場合ですが、マーキングを防ぐ事が出来ます。また、手術をすればストレスも減りますし(猫も飼い主も)、外に出たいと言って夜中に鳴いたり、暴れたりすることもなくなります。


>ただ痛いだろうし可哀想だし...続きを読む

Q雄猫の去勢手術について。

6ヶ月(保護した猫なので推定です)の雄猫の去勢手術を先週受けてきました。
手術が終わり連れて帰ってきたところ、タマタマの切開口が開き(縫ってはいない)、ぷりっとした中身の皮?が両方の傷口から5mmほどピンク色をしたものが出ていました。
慌てて病院へ戻り見てもらうと、とてもまれな事ですが一週間ほどで治ると言われ、痛々しく心配でしたが様子をみることにしました。
少しずつですが、出ていたものが引っ込んできて色も落ち着いてきているようでしたが、一週間経つのに治る様子がみられなく汁も出ているみたいで、病院へ行くと一ヶ月様子をみましょうと言われました。
ですが、次の日病院から電話があり先生もどうするべきか考えてくれていたみたいで、一週間毎に検診しながら一ヶ月様子をみるか、再手術で出ている部分を切除して傷口を縫うか、と言われました。
一ヶ月様子をみる場合、感染症になる可能性が5%あると言われました。
再手術するにしても、この子への負担、また全身麻酔をするのかと思うと心配でなりません。

毛づくろいして舐める以外は気にしたり、痛がる様子もなく元気にすごしています。消毒なども必要ないと言われ、塗り薬飲み薬なども処方してもらっていません。

ネットで検索してもこのようなケースは見つかりませんでした。失敗だとは思いたくないのですが、とても心配です。

このようなケースをご存知の方、同じような経験がある方、ご回答宜しくお願いします。

6ヶ月(保護した猫なので推定です)の雄猫の去勢手術を先週受けてきました。
手術が終わり連れて帰ってきたところ、タマタマの切開口が開き(縫ってはいない)、ぷりっとした中身の皮?が両方の傷口から5mmほどピンク色をしたものが出ていました。
慌てて病院へ戻り見てもらうと、とてもまれな事ですが一週間ほどで治ると言われ、痛々しく心配でしたが様子をみることにしました。
少しずつですが、出ていたものが引っ込んできて色も落ち着いてきているようでしたが、一週間経つのに治る様子がみられなく汁も出てい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は動物病院でトリマーをさせてもらっているだけなので専門って訳ではないのですが…。

心配なら病院を変えてみてはどうでしょうか?
確かに去勢後傷を縫わないところもあるみたいですが…、毛繕い中に傷までなめてしまうと口の菌が傷口に付き化膿…ということも十分あります。
抗生物質等の内服ももらっていないと言うことですし…可能性はあるかと。

おとなしければ無麻酔でマニプラーという医療用ホチキスで傷を簡単に傷をとめれますし、麻酔をかけるにしても2~3針縫うだけなので身体に負担のあまりかからない吸入麻酔でしてくれるところもあります。

長引くと辛いのはねこちゃんなので…考えてあげてみたらどうですか?

Q去勢手術済の雄猫のマーキング

年齢はおよそ5歳の雄猫
去勢手術は大分前にして玉なしになってます。
完全室内で外には出した事ありません。
1年前まで住んでた家は外に野良猫は居たものの
外の環境があまり見えないような家だったため
他の猫との交流はなかったみたいです。
現在の家に越してきて一時した時から
マーキングをするようになりました。
前に住んでた猫の臭いがするからか、開放的な窓があるため
外の環境が丸わかりだし外に野良猫がいる為縄張り意識が出てきて
玄関にマーキングするのか?とも思ってましたが
最近はところ構わず壁や扉やソファーに向かってマーキングします。
しかも、自分の猫砂にオシッコはなかなかしてないみたいです。
マーキングの量もチョッチョッて感じではなく
ジョロロロロロって感じです。
もうあちこち拭くのが面倒になってきましたし
拭いて専用のスプレーを振っても臭くて外から来た人はわかります。
なにかいい対策はないのでしょうか?
本気で檻を買ってこようと思ってますがそれはちょっと可哀想なので困ってます。
オムツをつけようとも思いましたが今度はウンチをしたときが
ベットリと体についてしまうのでなかなか、、、
壁じゅうにアルミホイルかシートを貼るのも変なので、、、
なにか、対策はありませんか?回答お願いします

年齢はおよそ5歳の雄猫
去勢手術は大分前にして玉なしになってます。
完全室内で外には出した事ありません。
1年前まで住んでた家は外に野良猫は居たものの
外の環境があまり見えないような家だったため
他の猫との交流はなかったみたいです。
現在の家に越してきて一時した時から
マーキングをするようになりました。
前に住んでた猫の臭いがするからか、開放的な窓があるため
外の環境が丸わかりだし外に野良猫がいる為縄張り意識が出てきて
玄関にマーキングするのか?とも思ってましたが
最近はところ構わず壁...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
家はメスで現在11歳になりますが・・・4歳から6歳くらいまでの2年間くらい、大変でした。

もともと1歳くらいから、尿道疾患があり、獣医さんに通ったりしてました。血尿がでて、声を出しながら
お風呂場で、赤いおしっこしたり、この3年くらいは、一度もありません。気を付けてみてはいますが・・

元気です。もともと生後2日くらいで保護し、体が弱くて、現在も一か月のうち15日は、ゲロ吐きまくってます。毛玉が自分でうまく出せない子なんです。

今朝からゲロを2回取りました!

話は戻りますが・・ストレスなのか、なんなのか全然わからないまま、布団はもちろんこたつかけ布団、座布団、ありとあらゆるものにおしっこして、泣きながら掃除したこともあります。

怒ったりもしてました。トイレを変えたり、いろいろ考えてこれかな?これかな?と試したり、遊んであげるのを多くしたり、可愛がって頭なぜながら、なんでなの?お願いだからトイレでしてね!と言い聞かせる毎日でした。


そのうちウンコも同じになり、獣医の先生に毎日電話してしまったり、ノイローゼぎみになったり、布団買い替えでお金はかかるし、辛かったです。


でも何か原因があったのでしょう!いまだにわかりませんが・・・

なにか、用を足しずらかったのだと思います。
100円均一で、小さな座布団を買ってトイレの前においてみたら、そのうえでウンコをするようになり、
その座布団だけスプレーして紙でふいておいて、かなり長く使えますし・・今でもウンコはそれです。

年間4回ほど新しいのと取り替えますから・・400円です。
気が向くとトイレの中にウンコしてあり、へーと驚きます。

ウンコとともにおしっこもトイレでするようになり、今はほとんどトイレでしてます。

でも、年に2~3回部屋にされてしまうときもありますが・・一日中よく寝る子で、ほとんど手がかかりません。トイレ以外は本当に良い子です。

もう1匹オスの7歳がいますが・・この子には、泌尿器の病気もないし、トイレの粗相で苦しめられることはありませんが・・夜寝ない子で、今はだいぶ寝かせてもらえるようになりましたが・・

4歳くらいまでは全然寝かせてくれませんでした。
今も毎日2時間に一度起きて、おやつあげてます。

いろいろ大変でしょうが・・きっと神経質なこなんだと思います。
こちらが気が付かないけど、猫にとっては何かあるのでしょう。

毎日お願いして、言い聞かせるのも、私は無駄ではないと思います。
2年ほどの苦しみを乗り越え今は、私も猫ものんびりやってますから・・・

そんな日は必ず来ます。泌尿器の病気を疑ってみて、獣医さんの相談してみるのがいいと思います。

こんにちは!
家はメスで現在11歳になりますが・・・4歳から6歳くらいまでの2年間くらい、大変でした。

もともと1歳くらいから、尿道疾患があり、獣医さんに通ったりしてました。血尿がでて、声を出しながら
お風呂場で、赤いおしっこしたり、この3年くらいは、一度もありません。気を付けてみてはいますが・・

元気です。もともと生後2日くらいで保護し、体が弱くて、現在も一か月のうち15日は、ゲロ吐きまくってます。毛玉が自分でうまく出せない子なんです。

今朝からゲロを2回取りました!

話は戻りますが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報