質問タイトルのとおり短期間で平均体重位にしたいのですが何か方法は無いでしょうか?通販とかのダイエット食品とかを使わないのがいいんですが。絶食等の我慢する精神力は一応あるんですが、親に怒られるので、出来ればそれ以外で。
食事の量を減らしてるんですが病気で寝込んでしまう事が多い(ほとんど?)ため脂肪になってしまうんだと思います。
性別:男 身長:168 体重:94位(日ごとにかなり変動あり)
ちなみに持病持ちの為激しい運動等は無理です。(無理というよりは止められてる)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.体脂肪率の計れる体重計を買って下さい。


 体重と体脂肪率のグラフ(紙で良い)がついているものがお奨めです。

2.体重、体脂肪率を測定し、記録します。

3.目標を立てます。
 一ヶ月で何キログラムにする、3ヶ月で何キログラムにするなど。
 一ヶ月の減量目標は、
 現在の体重×5%
 以内です。
 例えば現在の体重が94kgなら、94kg×5%=4.7kg
 を超えてはいけません。

 今から月末までの目標を立てる際は、残日数で日割りにして減量目標を立ててください。
 例えば、
 94kg×5%×(30日-10日)÷30日=3.13kg
 94kg-3.13kg=90.87kg
 が6月末の目標体重になります。 

4.日中、できるだけ歩きます。
 
5.毎日、夜、風呂上りに体重と体脂肪率を測定して、記録します。
 体脂肪率計についているグラフに記入します。

6.夜寝る前と、朝起きてからすぐに目標を声に出して唱えます。
 例えば、6月30日までに体重を90.87kgにする。
 目標を達成している自分をイメージすることです。

7.決して無理な目標を立てないことです。
 体調が崩れたら、目標を緩めてください。
 体重が減っても、体脂肪率が上がってはいけません。
 筋肉や骨など必要な組織が減っているということです。
 きちんと食事を取ってください。
 柔軟に対処することが大切です。
    • good
    • 0

 短期間での減量は水分が減っているだけで、肝心の体脂肪はそれほど減らないのです。

あと筋肉の減少も問題です。ですので短期間ダイエットをすると必ずリバウンドします。また摂食障害も起こしがちです。肥満学会でも減量の目安を1ヶ月あたり体重の5%までとしています。
 病院に入院したことがありますが、長期の寝たきりの患者さんは太ってはいません。摂取カロリーが適切にコントロールされているからです。ですので、質問者様も食事を減らしたと思っていても、標準よりは食べていることは確実です。今一度、食事の質と量を確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0

腹八分目にして いっぱい食べない 1人前の食事をバランスよく食べる。

今まで 1.5人前か2人前食べているんでしょ

2年くらいの短期間で平均的な体重になれますよ。
    • good
    • 0

どうやら本気で痩せる気はないような気がしますが…


持病のため激しい運動は無理とのことですが、ゼーゼーハーハーしない運動の方法はいくらでもあります。
高齢の方でもある程度の運動は必要。でも高齢の方はぜーぜーした運動はしていません。軽いウォーキングストレッチや自分で出来る範囲で身体を動かしています。
あなたの持病がどの程度のものかわかりませんが、いずれにしても太りすぎは良くありません。
医師に相談してみた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

運動はできない、食事の量は減らせない、


絶食は親に怒られる、最悪ですね。
俺から言わせてもらえば本気で痩せる気
あるの?という感じです。

痩せるには
1)運動しないなら食べない
2)食べたいなら運動する
しか方法ありません。

それなのに両方できないなんて・・・
結局痩せるのは不可能と言う事です。

ただ

・食事の量を減らしてるんですが病気で寝込ん
 でしまう事が多い

で、考えると食事をヘラしたから病気になると
は考えにくいです。
そうだとしても病気にならないところで減量すれば
いいのではありませんか。

激しい運動は無理でも1日2時間くらい歩け
ませんか?歩く事ならできますよね?

まず毎日体重計に乗っていますか?
夕飯前に必ず体重計に乗るんです。そこで
前日より100gでも体重が増えていたら
夕飯抜くくらいできませんか?

痩せようとしているなら100g単位で
毎日の体重管理はした方がいいですよ。

極端に減量運動するのではなくてできる範
囲でやればいいんです。朝昼はしっかりた
べて夕飯抜くとか、毎日2万歩歩くとか。

なんか屁理屈ばかり言って食べるわ動かな
いわじゃ痩せる事なんか絶対にできません。

健康な人に俺の病気なんか解りはしないだ
ろう!と怒るかもしれません。
だったら同じ病気の人はみんな太っている
のでしょうか?であれば太るもの仕方ない
と痩せるのは諦めましょう。
別に太っていても痛くも痒くもないし無理
して痩せる事もないと思います。

俺の事、この野郎と思うなら悔しかったら
痩せてみて下さい。

こういう人にはやんわり言ってもききません
、怒らせて、悔しがらせて、今に見ていろ、
俺だって、という気持ちにさせた方が効果的
だと思います。

この回答への補足

・食事の量を減らしてるんですが病気で寝込ん
 でしまう事が多い
で、考えると食事をヘラしたから病気になるとは考えにくいです。

の事ですが、食事を取らないと病気になるって意味ではなくて病気のせいであまり動けず摂取したカロリー分消費するような行動が出来ないって意味なんです。

補足日時:2008/06/10 18:38
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなるとどんないいことがありますか?

40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなると、周りからの目や生活でどんないいことがありますか?

Aベストアンサー

自分の経験ですが、
(1)血圧が下がりました。
(2)夏でも涼しく過ごせることが多いです。
(3)太っている人がいると、ちょっぴり優越感。
(4)服の選択肢が増えます。
(5)ダイエットに成功する、ということは体重のコントロール方法を完全体得するということです。これができるとドカ食いしても後でリカバれるようになります。その分生活を楽しめますよ。

トータルでいえば自分に自信が持てるようになるということです。それが一番かな。

Q身長168㎝体重55㌔の中3男子です。 体重は平均なんですがお腹はぽっこりしてます。サッカー部に入

身長168㎝体重55㌔の中3男子です。
体重は平均なんですがお腹はぽっこりしてます。サッカー部に入っていて、毎日2時間前後
の運動をしてるので運動不足ではないと
思います。ウエスト78です。
原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

ちっちゃ。ウエストだけ、でかいの?食べ物じゃない?

Q40代のダイエット

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返しています。

40歳以降は痩せないのでしょうか?このままだと挫折しそうです。

昔から食事に関して関心が無く、一日1食でも平気だったので、ダイエットを始めた時はこんなに太ってても1100kcalでとても低かったので筋トレや半身浴、食事の見直しで今は1260kcalまで増えましたが、基礎代謝はまだまだ低いのでしょうか? もう少し筋トレして筋肉を増やした方がいいのかな…

40歳以降でもダイエットに成功した方、どうかコツを教えてください。いつ頃から効果が出ましたか?

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやクロストレーナーなどの有酸素運動をしても、体重は落ちても体脂肪率は一向に落ちませんでした。
正直「これはもはや体質か?」と思って半ば諦めていたのですが、石井直方氏のスロトレに出会って実行するようになってからは、ゆっくりながらも落ち始め、7ヶ月後の現在は25%を切るようになりました。
なので、今ウォーキングに充てている1時間のうち半分の時間をスロトレ(筋トレ)に充てることを提案します。
なにぶん個人差がありますので質問者様に合うかどうかは解りませんが、いちおう私はこれで成果は出ましたのでご参考までに。
なお、人気が出てしまったせいか石井先生の似たような著書は現在激増してしまっています。選ぶのに苦労されるかも知れません。私が主にお勧めするのは下記の2冊です。共に主なターゲットは女性なので無理なく始められると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034081/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-1
↑DVD付きなので動きやカウントが解りやすい

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-2
↑トレーニング内容は同じなのですが、スロトレで効率よく体脂肪が燃える理論が詳しく書いてあり、頭で良く理解してから始められます。

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやク...続きを読む

Qダイエットで空腹になった時に・・・カロリーの無いものって何かありますか?

外に居るときとか特になんですけど空腹に襲われるとついコンビニで美味しいものに走りそうになります。カロリーの無いもので空腹時にいいものって無いでしょうか??ほんとに困ってます、あと20歳の場合一日の摂取カロリーはいくつなのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは(^^)。
 空腹に襲われる場合、とあります。空腹には2種類あると僕は思っています。本当に空腹の場合と、単に気持ちだけの空腹です。
 気持ちだけの空腹とは、体が求めていないのに食べたくなるという類の空腹です。減量上、またダイエット上これは好ましくないので抑制してゆく必要があります。

 本当の空腹は糖質不足による空腹感で、これは逆に我慢しては駄目です。我慢すると精神的に影響が出る危険性があります。
 また、この空腹感は糖質をきっちり管理する事によって最小限に抑える事ができます(^^)。

 この2種類があるので、まずはこれの見極めが大事。気持ちだけの空腹なら、ノンカロリー製品で紛らわせてしまう事もOKです。
 本当の空腹の場合は、糖質が不足しての現象ですから、糖質の補給が必要です。そして糖質はカロリーを構成しますから、ノンカロリー製品では補給できませんので注意です。

 気持ちの空腹感は本当の空腹では無いので、水でもガムでも、他の方がお答えの物で僕も大丈夫だと思います。ノンカロリーではありませんが、イカの「あたりめ」は低カロリーで高蛋白。お奨めできますよ(^^)。

 本当の空腹の場合は、上手に糖質が摂れる物を用意します。コンビニ製品なら一押しはグラノーラバー。結構甘いし、バランスも上々ですよ。但しノンカロリーではありません。糖質を摂るのが目的ですからね(^^)。

 必要カロリーは基礎代謝の2割増しくらいが適当だと思います。厚生労働省の提示する量は、どうしても多いと感じるんですよね、経験上(^^;)。

こんにちは(^^)。
 空腹に襲われる場合、とあります。空腹には2種類あると僕は思っています。本当に空腹の場合と、単に気持ちだけの空腹です。
 気持ちだけの空腹とは、体が求めていないのに食べたくなるという類の空腹です。減量上、またダイエット上これは好ましくないので抑制してゆく必要があります。

 本当の空腹は糖質不足による空腹感で、これは逆に我慢しては駄目です。我慢すると精神的に影響が出る危険性があります。
 また、この空腹感は糖質をきっちり管理する事によって最小限に抑える事...続きを読む

Q40代ダイエット

ダイエットのことで質問です。
過去いろいろダイエットに挑戦していますが
なかなか効果が出ません
サプリにも頼って飲みますが飲むと頭痛がします。
合わないのでしょうか??
今挑戦しているのがカーヴィーダンスです。
DVDを見ながら自宅で行っています。
効果ないですね
コーヒーが好きで1日3~4杯飲みます。
ミルク&シュガーは入れます。
これも良くないですよね
40代でダイエットに成功した方
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
40代です。
新陳代謝が落ちているせいか?以前と変わらない生活をしていたにもかかわらず
半年ほどで、今まで穿いていたジーンズが穿けなくなりダイエットを始めました。
私は使えるお金もあまりないので、ひたすら歩きました。
通勤、買い物に歩くだけで、お金もかからず、三ヶ月でだいたい元に戻りました。
食事制限やサプリメント等は使いませんでしたが、痩せ始めると、だんだん
楽しくなり、自然と間食も減りました。
私も若いころ太っていて、ありとあらゆるものを試してみましたが、やはり歩くことが
いいのではないのかと思いました。
よろしければ試してみて下さい。

Q体重は平均以下なのにウエスト82

30歳男性なのですが、仕事は殆ど体を使わない
仕事をしています。
身長168 体重55キロ ウエスト82 なのですが
平均体重を下回り下っ腹だけ出ている場合は
どうしたら良いでしょうか?
お腹はつまむと3 4センチの厚さになります・・・
この状態で有酸素運動をすると、もしウエストが
減ったとしても体重が50キロ切りそうで怖いです
現在は食事制限だけで頑張っていましたが
有酸素運動をした方が良いのか、基礎代謝を増やす
筋トレのが良いのか悩んでおります。
 

Aベストアンサー

お初です。
筋肉が無くて、おなかが出てる訳ですね。
内臓脂肪が気になります。
一度は検査受けた方がよろしいでしょう。

腹だけ引っ込めようと言うのは図々しい考えで、
体全体の筋肉を程良く付けた方がいいです。
この場合筋トレをメインもしくは水泳をお奨めしますが、
体重自体は増加するかも知れません。
比重は脂肪は1未満で、水に浮きますが、タンパク質=筋肉は比重 1よ
り大きいので、水に沈みます。
筋肉が増え、脂肪が減ると同じ体積だったとしても、重さは増します。

有酸素運動と筋トレに限定されてますが、お近くのスポーツジムに入り、
メニューを作ってもらうのが理想です。
(素人判断は、危険です)

私は食事療法だけで4ヶ月で20kg落としました。
脂肪肝も治り絶好調です。
170cm/68kg
スポーツはマラソン、水泳など実績あるので、自分でメニュー作れます。
加齢でおなかが出るのはある程度許容(我慢)必要です。

体重の管理は BMI(body mass index)で管理してください。
体重(kg)/(身長*身長(m))
私の場合 68/(1.7*)=23.53です。

この値が 22~25が異常の少ない範囲
それ以外は問題のある領域です。
生命保険会社によりますが、BMIが適正でないと、割り増しになる会社
があるとのことです。(余談)

お初です。
筋肉が無くて、おなかが出てる訳ですね。
内臓脂肪が気になります。
一度は検査受けた方がよろしいでしょう。

腹だけ引っ込めようと言うのは図々しい考えで、
体全体の筋肉を程良く付けた方がいいです。
この場合筋トレをメインもしくは水泳をお奨めしますが、
体重自体は増加するかも知れません。
比重は脂肪は1未満で、水に浮きますが、タンパク質=筋肉は比重 1よ
り大きいので、水に沈みます。
筋肉が増え、脂肪が減ると同じ体積だったとしても、重さは増します。

有酸素運動と...続きを読む

Q40代のオヤジのダイエット??

いつもお世話になっております。タイトルの通り、40代のオヤジです。
最近腹周りがますます大きくなってきて、いわば「デブ」です。
年一回の健康診断の時も、「10年後位は危ないよ。まずは体重を減らしなさい。」とまでいわれました。しかし食いしん坊の上に飽き性の面倒くさがりと太る原因持っているので、「いかんなぁ・・このままじゃ。でもダイエットってウゼェよなぁ・・・」と一向に何もしていないのが現状です。
学生時代にレスリングをしていた事もあり、、運動は好きな方で、最近ボクササイズなるものを知りました。そこで質問ですが、40代の太っちょデブオヤジでもボクササイズってできるんですか?ボクササイズについて知っておられる方、お願いします。(最近腰痛気味なのでそれも治したいです。)

Aベストアンサー

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてました。
当然運動での消費カロリーの少なさを知ると食事自体が減ります。
食べることは好きな方ですが、それより体重が落ちるのが楽しくて…
そんなに苦労なく食事も制限できましたね。

見る見る体重落ちて、4月頭には67キロ台に突入です。
途中で体が軽くなって負荷が落ちたのでウォーキングから徐々にジョギングに…
一応目標が70を切る事だったので67キロに達した時点で徐々に食事を戻し今は普通に食ってますが昔ほどは食えないです。
(胃が小さくなったかな?)
今は食事は一切制限してないですし、体重も落ちたので好きな物を腹いっぱい食えます(笑)
食うことに対して後ろめたさみたいな物が消えたので、食事も美味しいですよ。

ただ、運動は維持して今でも毎日7~8キロ程度は走ってます。
それでも僅かですが体重がまだ落ちてますので理想体重はもう少し下かも知れません。

体重も落ちたし、運動するって習慣も出来ました。
7キロ位なら走っても苦しくないし…
後は体重を維持するだけですから、多分リバウンドの心配も無いでしょう。
1キロ位ならちょっと無理すれば数日で落とせる自信が出来ましたし、飲み会なんかで食い過ぎてちょっと増えたら手を打てば管理は簡単です。

人生変わりますよ。
運動嫌いで怠け者の自分もできたのですから、頑張れば多分誰でもできるでしょう。
ボクササイズはわからないけど、問題は効率より続ける事。
続けられなきゃ結果は出ないです。
ボクササイズが楽しいと感じるなら良いかも知れませんね。
要は楽しければ続きますから…
できるだけ楽しむ事ですね。

ご健闘をお祈りいたします。

ただ、この歳になると痩せる=老けるです。
体は皮余ってタプタプだし、回りに言わせると10歳は老けたって…。
以前の服は全部着られないし、かみさんには文句言われる始末…。

まあ、今更外観は気にしないです。
今度は筋肉でもつけてみようかなぁなんてね。

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてま...続きを読む

Q短期間で効果がでるトレーニング

こんばんは。
私は小学6年生でもうそろそろ卒業です。
私は、学校でやるようなスポーツはどうも苦手で
(何故かマラソンだけは得意です)
でも、少しでもスポーツの苦手を克服したいという気持ちから
中学校ではバトミントン部に入ろうと思っています。
今は何もスポーツをやっていなく、急に中学に入ってスポーツをするのは不安だし、中学生になったら体力も必要になると思うので春休みに少し運動をしたいと思います。
春休みくらいの短期間でも、効果がでるようなトレーニング方法ってありませんか?
短時間で出来るなら今からでもやりたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●持久走

マラソンは得意という事も合わせて、持久走はいかがでしょうか?

中学生になると、体力を付けるため、部活では持久走が良くあります。
持久走で走れるようになっておくと、部活でもずいぶん有利です。
他の人から「こいつやるな」と一目おかれます。
2週間でも走り続けると、ずいぶん持久力が上がります。

●乳酸シャトルトレーニング

バトミントン部へ入るという事のようですが、バトミントンの試合では瞬発力と合わせて持久力も必要になります。
「全力ダッシュ5秒、続けてジョギング10秒、繰り返しで20本」のような瞬発力を付けながら持久力を上げる、基礎体力トレーニングが良いと思います。

■難しくなりますが、無酸素運動の全力ダッシュで乳酸(疲労物質)が溜まります。
有酸素運動で溜まった乳酸をエネルギーに変えます。
この生理現象を「乳酸シャトル」といいます。

乳酸が有酸素運動で消費しきれないと、疲労がドンドン溜まります。
耐乳酸能力と乳酸消費能力を、このトレーニングで上げていきます。

実際のバトミントンの試合での運動形態(瞬発動作、運動停止、の繰り返し)をシミュレートしたトレーニングです。

●私のずいぶん昔の事をお話しします。

小学校では足が速く運動には自信があったのですが、中学校に入って体力測定で1500mを走ってがくぜんとしました。
持久力が全然なかったのです。

吐くところまで行きませんでしたが大変苦しく、本格的に走る事の厳しさを身をもって知りました。

完全なる挫折を知った出来事です。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●持久走

マラソンは得意という事も合わせて、持久走はいかがでしょうか?

中学生になると、体力を付けるため、部活では持久走が良くあります。
持久走で走れるようになっておくと、部活でもずいぶん有利です。
他の人から「こいつやるな」と一目おかれます。
2週間でも走り続けると、ずいぶん持久力が上がります。

●乳酸シャトルトレーニング

バトミントン部へ入るという事のようですが、バトミントンの試合では瞬発力と合わせて持久力も必要にな...続きを読む

Q40代のダイエット

40代のダイエット

持病の薬の副作用で物凄く食欲があります。
お腹が空いた時には出来るだけ野菜などを多めに採るようにしていますが
どうしても満腹感がありません。

3食きちんと食べてダイエットしたいのですが、毎食1人分を作るのが面倒です。
野菜やお肉やお魚は1回分ずつ冷凍にしています。

小腹が空いた時には、何を食べて気を紛らわせたらよいでしょうか?

ちなみに運動した後ももの凄くお腹が空きます。
週に2,3回プールで1時間位歩いています。

Aベストアンサー

ランニングや筋トレをすると、筋肉は筋肉内に貯蔵したグリコーゲンを燃やしてパワーを出します。
このグリコーゲンは本来は敵に遭遇したときに一目散に逃げるためのものなので、身体は次の食事で真っ先に筋肉のグリコーゲンを回復します。
このため、脳のエネルギーが横取りされるので、運動をするとお腹がすくのですが、水中ウォーキングはグリコーゲンをあまり使いませんから、普通は、プールで1時間位歩いたくらいでは空腹感がものすごいということにはならないと思います。

投薬の副作用でムーンフェースになったり、肥満したりという話はよく聞きます。
今は良い薬がいろいろと開発されているので、主治医によく空腹感のことを相談して、薬を変えてもらうと良いと思います。

空腹感は週に2,3回1時間歩くよりも、毎日30分ずつ歩く方が少なくなります。
また、食べるときは、野菜などで脳をごまかすのではなく、アンパンを4分割し、1/4を食べて15分待ち、まだ空腹だったら1/4を食べてさらに15分間待つようにします。
これは糖尿病の15分ルールですが、これを応用すると良いと思います。

Q体重計の見方と今後のダイエット

私は今ダイエットをしています。少し前まで、摂食障害で悩んでいてこのサイトでも質問させていただきました。今も摂食障害は完全にはなおってはいませんが、ダイエットをするうえであまり体重を気にしなくするようにしてから気持ちが楽になりました。

うちの体重計では、体重・体脂肪・水分率・筋肉率・基礎代謝量が計れるのですが、あまりそれぞれの意味がわかっていません。
現在、身長150cm・体重66kg・体脂肪32%・水分率45.1%・筋肉率30.4%・基礎代謝量1560です。年齢は27歳です。今は、夜の炭水化物を減らし、バランスステッパー30分、オグラ式ストレッチ?と半身浴30分以上を毎日しています。

健康的に痩せたいのですが、体脂肪率が減って筋肉率があがればいいのでしょうか?体脂肪率が下がると筋肉率があがるのですか??今は体重が減るのももちろんですが、それより引き締まった体にしたいと思っています。27歳の女性の平均はどのくらいでしょうか?
今のダイエット法で体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることはできますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体脂肪率・水分率・筋肉率はそれぞれ体重に対する体脂肪の割合・水分の割合・筋肉の割合のことです。
脂肪量は
体重 × 脂肪率 ÷ 100 
で求めることができます。

基礎代謝は何もしなくても消費される代謝量です。
つまり、生きていくために最低限必要な最小のエネルギーということなります。
ただし、体重計の数値はメーカーによってもばらばらで当てにはなりません。

脂肪率が下がると体重が減ります。
筋肉率が上がると体重が増えます。ただし、基礎代謝が上がるため太りにくい体になります。
したがって、miwa7137さんが考えたように脂肪率を下げて筋肉率を上げれば体が締まって太りにくい体質になります。

27歳女性の平均値はよくわからのですが、体脂肪に関しては標準よりややオーバーぐらいです。
基礎代謝に関しては標準より300kcalほど大きいと思います。
標準の人よりは太りにくい体質だといえます。

ダイエットですが体脂肪を減らすには有酸素運動が必要です。
基礎代謝を維持して体を絞るには筋肉トレーニングが必要です。
有酸素運動は1日30分~45分ぐらいがいいと思います。
早足で歩くだけでもいいです。
筋トレは腹筋・背筋・腕立て・スクワットなどがいいと思います。
回数はあまり必要ないです。それぞれ10回を2セットでもいいとおもいます。
筋トレの前に有酸素運動を10分ぐらいするとより効果的です。

健康的に痩せるための理想的な減量は、1週間で500gです。
それを目標にしてやればいいと思います。
あまり体重を気にせず気長にやってください。

食事の管理ですが摂取障害があるこということなので参考程度にしてください。
通院しているようでしたらお医者さんの指示にしたがってください。
体脂肪1gはエネルギー7kcalに相当します。
つまり、1週間に減らしたいエネルギーは
500 × 7 = 3500kcal
になります。
つまり、1日に500kcalを3食で減らせばいいことになります。
1食当たり170kcalです。
ちなみにココア1杯分ぐらいのカロリーです。
野菜を増やす・油物を取らない・植物性たんぱく質をとる等、食習慣を見直すことで大丈夫だと思います。
ちなみに、ダイエットに理想的なエネルギーの割合は「炭水化物6:たんぱく質2:脂質2」です。参考にしてください。
大切なのは、食事を抜くことではなく、適量を食べて日常必要な摂取エネルギーをほんの少しだけ抑えることです。

ダイエットをするうえであまり体重を気にしないという考えは、非常にいいことだと思います。
無理をせずに健康的に美しくダイエットしましょう

体脂肪率・水分率・筋肉率はそれぞれ体重に対する体脂肪の割合・水分の割合・筋肉の割合のことです。
脂肪量は
体重 × 脂肪率 ÷ 100 
で求めることができます。

基礎代謝は何もしなくても消費される代謝量です。
つまり、生きていくために最低限必要な最小のエネルギーということなります。
ただし、体重計の数値はメーカーによってもばらばらで当てにはなりません。

脂肪率が下がると体重が減ります。
筋肉率が上がると体重が増えます。ただし、基礎代謝が上がるため太りにくい体になります...続きを読む


人気Q&Aランキング