プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠中です。
先日、息子の幼稚園友達のママから、マタニティウェアのお下がり(トップス3着)をいただきました。
そのママは昨年出産したばかりで、まだデザインなども新しいものです。
この場合、どのようなお礼をしたら喜ばれるでしょうか?
ちなみに核家族(パパ、ママ、幼稚園年中男の子、0歳児女の子)のご家庭です。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私はお古を貰った事もあげたこともあります。
貰った側からだと特に物品でのお礼はしませんでした、言葉で「ありがとう」と言ったくらいですかね。あとは使った時の状況を話したりしたくらいです。もしお礼をあげるならかしこまったりしないでジュースとかお菓子とかお子様にあげてなんて渡してもいいんじゃないでしょうか。

あげた側からだと 特にお礼など貰う気もなかったです。
自分の家で不要になったものをあげるのだからこちらとしては貰ってくれてありがとうって気持ちですかね。
まぁ「使ってるよ」とか着ているところなどみるとあげて良かったと思うくらいですよ。
ただ私の友達に今年1月に出産した子がいてその子にベビーカーやら服、哺乳瓶、ミルトン、スリングなど家では使わないのであげたんですけど気を使って商品券をお礼にもらいました。
お礼をもらって嬉しいですけど、でもそんなに気を使わなくてもいいのにと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり高価なものはかえって気を使わせちゃうということですね。皆さん書かれているように簡単なお菓子を添えてお礼の言葉で伝えたいと思います。そうそう、実際にその服を着て。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 16:42

あげたことのある方から、アドバイスさせていただきます。


御礼は気持ちで良いと思います。 
私はお菓子系の「食べたら無くなる物」を頂きました。

それよりもっと嬉しかったのは「ちゃんと使っているよ。」と
言って貰ったことです。(遠くの友人だったので、話だけですが。)
「マタニティ用品はこういう時に使ったら便利だった。」とか、
「マタニティウエアは、着ていたら周りの人にカワイイと誉められた。」など、こちらが「あ~、使ってくれているんだなあ。」と思えると、
あげて良かったと思いました。

逆に、ベビー服をあげた別の友人は、あげた時は喜んでくれていたのに、私に会う時は一度も子供に、私があげた洋服を着せて来てくれませんでした。
こちらから「使ってくれてる~?」と聞くわけにもいかず、
向こうからも、何も言ってくれなかったので、最後は、
「こんなことなら、あげなきゃ良かった。」と、悔やんだ位です。

他の方も回答していますが、「ちゃんと使っているよ。」と、
言葉で伝えてあげて下さい。
その方が、嬉しいです。 お金に代えられないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。着るだけではなく、周囲からの評判も加えるとなおよいということですね。参考にさせていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 16:41

私もいただいたときは、ちょっとしたお菓子(100円ぐらいの2つ)をおやつにでも食べてと、お礼にあげました。


あとは、そのお母さんと会うときにもらった服を着ていくようにして、「着てくれてるの?うれしいよ(^v^)」と言ってくれると、私もうれしかったです。で、また感謝の気持ちも含め、「重宝してます。ありがとうね♪」と言ってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に着ているところを見せるとやっぱり喜んでもらえますよね。合わせる服を探しておきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 16:40

基本的には、必要は無いと思います・・・。


「感謝の言葉で充分・・ありがとうございます・・助かりました・・ETC]

もし、何かしたいなら・・。
#1回答者さんのおっしゃられる様な事が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり基本はお礼の言葉ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 16:38

簡単なお菓子などはいかがですか?あまり高価なものは、相手に失礼なので、アイスクリームセットやシュークリーム、ケーキなどの簡単でかさばらないものならよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

消えてなくなるもので高価ではないものがいいわけですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/11 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!