アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このケースになぜ源泉徴収票が必要なのか教えてください。
私は高卒後、ちょうど去年の3月末に就職しましたが、その年の12月にやめました。
就職している間は自分で会社の社会保険に加入していましたが、
今は母のパート勤めしている会社の扶養家族として社会保険に入っています。
そして今年の今日、会社から私の昨年の源泉徴収票がいるといわれたのです。
母も私もそういうことには疎く、なぜ必要なのかわかりません。
会社が必要だといっているのであれば必要なのでしょうが、
提出する前に、なぜ必要なのか知りたいと母も私も思っています。
どうか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

2つの可能性があります。

1.税金の申告を間違えている(過少申告)
まずお母様の源泉徴収票とご質問者の源泉徴収票を用意してください。

お母様の源泉徴収票に扶養控除の人数が書かれているはずです。その人数にご質問者が含まれていますか。(名前は無いけど人数から推定してください)
含まれていないようならばこの可能性はないですから2番へ進んでください。

含まれている場合、ご質問者の源泉徴収票に書かれている「給与所得控除後の金額」を見てください。これが38万以下になっていますか?
なっていればこの可能性はないので2番に進んでください。

さて、2番に進めなかったということはお母様は税金の過少申告をしたということです。税務署から会社にお母様が過少申告をしているから再度計算をやり直して追徴しろと指示が来ているということになります。

2.無事に2番に来た場合の可能性は健康保険の扶養基準の確認のためと思われます。
健康保険の扶養に入るには年収が一定以下という基準があります。具体的な話は実は健康保険ごとに独自に決めているので、正確な金額や基準は不明ですが、なんにしても健康保険では不正に扶養に入っていないかどうかの確認の為にご質問のように収入のわかるものの提出を求めることがあります。
(拒否すれば扶養をはずされるでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

どうやら確認のためということなんですね。回答ありがとうございました。

貴方の源泉徴収票を見れば、扶養となれるかどうかがわかります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨年の 質問者さんの家庭の(お母様とアナタの)収入を元に

今年のお母様の給料から差し引く所得税の金額を決めるためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。