プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内新築(改築)戸建物件のTVアンテナ設置工事に詳しい方へ
お願いします。

最近1年間位でアンテナを建てた家で、
「UHFだけの家」と「VHFとUHF両方立てる家」の比率は
おおよそ何対何位ですか。

今私は検討中なのですが、ケーブルテレビや光テレビだと
アンテナは不要ですが、毎月視聴料金を払ってまで見る気は全くありません。
アンテナ建てる場合、今は地デジ対応テレビやビデオを所持していないんです。
わずか3年ですがアナログ見るためにVHFアンテナも建てようかと思うの
ですが、そんな人は少ないのか多いのか知りたいんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

工事業者じゃないのでシェアは残念ながらわからないので質問の答えにはなりませんが、一ヶ月ほど前に新築の家にアンテナを立てましたので一つの参考として・・

うちの場合はUHF・VHF両用のものを立てました。
テレビはまだアナログ専用で、来年ぐらいに買い替える予定です。

UHF専用のものも、UHF・VHF両用のものも値段はそんなに変わりませんよ。固定器具なども合わせて1万円きるぐらいでした。

ちなみに自分で設置したのですが、設置の手間も一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「従来型」の設置のようですね。
量販店で「いまどきVHFを立てる人は珍しい」ような事を
言われたものでどうなのかな と思い質問させていただきました。

>最近のアンテナ設置のシェア・・

なぜそんなことが気になるんでしょうね。
自分が必要な設備をすればいいだけのことだと思いますが。
一緒に工事すれば安上がりでしょうから、(Vアンテナ自体そんなに高いものでもないし)今アナログを見ることが確実なのならVと、将来を考えてデジタル用のUアンテナも立てておけばいいんじゃないんでしょうか。
    • 0

私も周りを気にせず、御自身に合った設置や使い方をすればいいと思います。

ご承知の通りUHFアンテナだけしか立てなければ地上波アナログ放送は受信できませんから
現在ご使用のテレビやビデオでは見れなくなります。
これらの機器を今すぐ地デジ対応機種に切り替えるのでなければVHFアンテナを立てる他ないと考えます。

個人的見解ですが、2011年でのアナログ完全停波はまだまだあやしい状況だと見ています。
数年でも延長すれば3年ではない使用期間にもなります。もっともそれまでアナログ機器を使うかのが問題ですが。

それと現在では地デジテレビはともかく、地デジレコーダーはコピワンからダビング10への移行で揉めている段階でもあります。
すぐに録画機器を購入されるには適した時期では内容に思われます。詳しくはお調べになってください。

それとアンテナ設置は金額はたいしたことないのですが、天候の問題などで意外に工事が面倒です。
あとからやっぱりVHFもとなった場合、アンテナ、分波器などの設置にも影響しますし
あらかじめ考慮された屋内配線になっていないと困難であったりもします。

必要性を感じるならば設置なさることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答参考にさせていただきます。

NO1の方のお礼にも書いたのですが、
最近のアンテナ設置のシェアがわかれば引き続きお願いします。

他人のことなんて気にすることないんじゃないですか?

今もっている(近日中に買う予定がある)テレビ、ビデオが全て地デジ対応していたら、VHFはもう必要ないですし、2011年までアナログ中心なら、立てる必要があるでしょう。

私の友人が昨年末家を建てたのですが、彼は、テレビ、HDD/DVDレコーダーを一新してましたので、アンテナはUHFとBSを設置していましたね。
ただ、光の回線も引いていましたので、家の各部屋にLAN回線もありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分他人は関係ないでしょうという回答をいただくと
思っていたのですが、
実は家電量販店などに聞いても、いかにも営業トークで
(要はこの際全て買い替えなさいという趣旨)
いまどきVHFを建てる人はいないような説明をされるのです。

という事でまずは私がどうこうというのではなく、
実際にはどうなのかを知りたくて質問した次第です。