プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張で富山県の高岡駅付近 のホテルにて二日間滞在する事になりました。私とし
ては富山駅まで足をのばし、夜の街(居酒屋)を楽しみたいと思う所なのですが
、会社の都合でどうも無理っぽい。そこで知りたいのですが、高岡駅付近にもい
い感じの居酒屋ってあるのでしょうか? もし寂れた感じの駅前だとするならば、
富山駅まで強行しようかとも考えています。どうぞよろしくお願いします
あと高岡駅付近で安く泊まれるホテルも教えてもらえるならありがたいです。

A 回答 (3件)

高岡にそれほど多く泊まった経験があるわけではないですが、以前、北陸をテリトリーとする営業をしていました。

富山県西部の中心都市だけあって、県都富山には及ばないまでも、それなりに賑わっている町ですよ。富山県は富山市の西方にある呉羽山を境に呉西・呉東と別れ、東京と大阪のように張り合っています。高岡はその呉西の中心都市です。

越中地方に属しながら、江戸時代は加賀藩の領地でしたので、富山よりも金沢への志向が強く、プライドも高く、富山を見下す気風もあります。むろん、距離的には近いですから、富山との交流も少なくないですが、距離の割には低調に感じられる感がないでもありません。高岡にはしょぼい店しかないので、飲みに行くのは富山という気風ではないので、それなりに店はありますよ。

お仕事で行かれて、地元の方と話すときに、富山市の下にあるように高岡について話すと、人によっては気分を害するかもしれませんので、要注意です。富山本拠の企業や店が高岡に進出すときは、「呉西進出だ。これまでの延長線では失敗するかもしれないので気合を入れなおそう」という土地柄です。

駅前のビジネスホテルといえば「α-1」がありますね。
    • good
    • 0

富山市より高岡市の方が、居酒屋に関しては好きです。



山崎まさよし主演映画「8月のクリスマス」で使用された、「陣太鼓」という居酒屋さんは、かなりオススメです。
私が行く度に、県外から山崎まさよし席(山崎さんが座った席)に予約が入っていたりします。

私は富山市に住んでいますが、ここは県でピカイチだと思っています。
場所はわかりにくいところにありますが、ホテルのフロントに尋ねたらわかると思います。

バーのような「夜のお店」も、高岡駅周辺には多いです。

ホテルは、安さで言えば「αー1」が近くて安いです。
車で行かれるのでしたら、スーパーホテル(4980円・大浴場付き)がいいと思いますが、徒歩では辛いです。

関係ないですが、高岡駅周辺に、「日本三大大仏」の「高岡大仏」があります。夜、ライトアップされています。「え?こんな所に大仏様?」と思う所に座っておられます。
せっかくですので、寄ってみられたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

駅前ならα-1かマンテンホテルになりますね。


高岡は富山県西部の中心都市でそれなりに賑わってはいます。
富山と比べると・・・うーん・・微妙ですね。
確かに富山の方が県都だけあって店は多いですが、それほど大したことはないです。私は富山市に今年の3月まで7年ほど住んでいて、両市で飲んだ経験はありますが、高岡駅の周辺でも居酒屋はそれなりにありますよ。金沢、高岡、富山にそれぞれ在住の知人が集まって飲む時に高岡駅周辺が会場になったことは結構ありました。
ちなみに富山駅周辺なら駅向かいのCiCというビルの裏側に飲み屋が多くあります。日本海の海産物が目当てなら富山でも高岡でも変わりません。
ただ富山県で「夜の街を楽しむ」とういのはあまり期待しない方がいいです。金沢にも在住経験がありますが、北陸で夜の街が賑わうのは金沢の片町くらいだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!