こんにちは。はじめまして。
さきほどから、メモ帳に入力したテキストをプリントアウトしていますが、何か変なんです。

1.上から10行ほどが切れた状態で、上部は用紙ぎりぎりから印刷されること
2.フォントサイズを変更したいのですが、14または11(?)の大きいか小さいかの
  2種類しかできません。

1.については、入力したテキストの上部を改行で10行ほど下にずらすことで
うまくいきました。(プリンターの設定のところでは余白は2センチと出ているのに)
そうしないとぎりぎりに印刷&上から10行ほど切れます。

2.は、編集でフォントのサイズを12、にしてもその大きさになりません。14、または
11にするとそれぞれのサイズで印刷できるのですが・・・。

いったい何がいけないのでしょうか???再起動しても同じでした。
フォントについて思い当たるのは、引用符の、これ→ “   なんですが、キーボード
になかったので、あるHPからコピーしたものを張りつけて使いました。そのせいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワードパッドで印刷してみてはいかがですか?


また、FONTは種別によってはいろんなサイズが選べないものも有ります。
MS明朝等にして見てはいかがでしょう?

“ですが、漢字入力で"を変換して見てください。変換されます。
この文字でおかしくなると言うことはないと思います。

プリンタの機種やOS等書かれていませんので、これ以上は分かりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございました。
MS明朝にしてやってみたところ、きちんとフォントサイズ指定できました。
とっても基本的なことでしたね、すみません、ありがとうございました。

それから、引用符についてですが、他にも【】がわからなかったので、
同じ方法でやってみたらうまくいきましたっ!!

これで今夜は寝られます・・ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/16 00:57

1の質問について。

はっきりしたことは言えないのですが、ページ設定の余白の他に、用紙のサイズや縦横は確認されてますよね? また設定画面からさらに「プリンタ」で、プリンタドライバの設定も同じように確認してみてはどうでしょう。メモ帳・ワードパッドいずれも同じです。

この回答への補足

nutsさま、お返事ありがとうございます。

はい、余白、用紙サイズ、縦横ともに確認しております。
不思議なことに、さきほどワードパッドで印刷してみては?と、madmanさまの
おっしゃるようにしてみたところ、ワードパッドではうまく印刷できたのに、
メモ帳だと、どうしても10行ほど切れてしまうんですよ・・・・・謎です・・。

補足日時:2001/02/16 01:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定フォントで印刷できない。ディスクの空き容量またはメモリが不足しています、

word97で印刷を実行しようとしますと、特定の文書のみ『ディスクの空き容量またはメモリが不足しています、指定されたフォントを表示できません。』と表示されOKをクリックしますと、全て10.5ポイントで印刷されてしまします。Cドライブの容量は十分あるのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一太郎など、他の文章系のソフトがありましたらワードの文章ですが、開いて見て下さい。(このときは一応バックアップファイルを作って置いて下さい)
上手くいけば設定のままに別のソフトで印刷をすることができるかも知れません。

ソフトがない等と言う場合には面倒臭いですが、
文章だけをメモ帳にコピーし、
画像は一太郎やエクセル、ロータス、クラリスなどのソフトを立ち上げ、ワードからコピーします。(ドラッグやコピー&ペーストを選べば移動できると思うのですが…)
それからワードを新規にしてから文章を移動させ、さらに画像も移動させ、レイアウトを直すと元に戻るかと思います。

参考にしてみて下さい。

Qワードパッドの規定値のフォントサイズを変更したい

装飾が無い文章はワードパッドが軽くて便利なので利用しています。
しかし、規定値のフォントサイズが小さいので、12ポントくらいに上げたと思っています。
どうしたらできるのでしょうか。
分かる方はお教え願いします。
(規定値としてなので、ファイルを開けたら即、そのサイズにしたい)

Aベストアンサー

ワードパッドの場合は、フォントを規定値として設定することはできないと思います。実際、ワードと違って、ツールバーもとても簡単なものになっていて、メモ帳的性格の強いソフトだということがいえます。

Qフォントのサイズが・・・

急に小さくなりました。
思い当たる点は
Morpheusというのをインストールしてからと思います。
それと、Morpheusは英語でしか書いていないんですが
検索の時に日本語で入力すると
なぜか「ダサ字」になるんです・・・

ダサ字はいいとして、フォントを元に戻すにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

Windows全体のフォントがおかしいのであれば
画面のプロパティで
「デザイン」->「配色」->「Windowsスタンダード」
を選んで見てください。

Qディスクの空き容量またはメモリ不足しているため、図を表示または印刷できませんと表示されます。

特に空き容量が不足しているわけでもなく、

37.2Gの中で使用している領域は4.7Gほどです。

インターネットの不要ファイルを削除し、また、Cドライブのディスクのクリーンアップも行いました。他に何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

>ディスクの空き容量またはメモリ不足しているため、

メッセージの通りメモリが不足しているんです。
ディスクの最適化などは関係ないです。

対策1
○ 物理的にメモリを増設する。
 ここでいうメモリとはディスク容量のことではないです。
 ショップでメモリモジュールを購入し取り付けます。

対策2
○ 仮想メモリを増やす
 ・コントロールパネル->システム->詳細->パフォーマンスオプション->仮想メモリ「変更」
 ・表示される画面で、空き容量の十分あるドライブを選択し「初期サイズ」「最大サイズ」を入力。値は必要と思われるメモリ量だけ。入力したら「設定」->「OK」ボタンを押します。

Q印刷の文字サイズが変わらない

メールを印刷する時に、文字が最大になってて一枚で印刷できなかったので、表示→文字サイズで中、又は最小を選んでも、最大のまま印刷されてしまいました。
何度やっても同じです。これは何が原因でしょうか?
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

”IE”の[表示]-[文字サイズ]を変更してから
印刷すると幸せになるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報