私は今高校2年生で、AFSの年間留学を受けるかどうか悩んでいます。
AFSの公式HPで調べたところ、高校2年の私が試験を受けて、
卒業までに帰ってくるには、2010年の2月頃までに帰国できる冬組で行くしかありません。
大学は海外の大学に行きたいと思っているのですが…
高校3年生の2月頃に帰国して、受験に励むのは難しいでしょうか?

私は英語圏を希望したいのですが、
AFSの派遣国:オーストラリアとニュージーランドは、
やはり人気が高く合格は難しくなるのでしょうか?

AFSの一般試験はどのようなものですか?
また、試験対策などがありましたら、教えて下さい。

その他AFSについてなにかご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>高校3年生の2月頃に帰国して、受験に励むのは難しいでしょうか?


 
学校に確認するとよいと思います。
学校によって留学扱い、休学扱いになるところ、どちらも選べるところ
があるようです。
それから派遣される国によって単位を認められない場合もあるようです。
あなたが留学あつかい又は休学扱い、どちらか選べると言われたら、どうするか、考えて。
帰国後1年下の学年になってもよいのであれば、休学扱いにしてもらい
帰国後、受験態勢にはいる。
いずれ学校に推薦書を作成していただかないと受験を申し込めません。
ですから学校の先生に聞いてみてください。

>AFSの派遣国:オーストラリアとニュージーランドは、
やはり人気が高く合格は難しくなるのでしょうか?

 AFSでは定員が少なかったようです。
 三回ぐらいに分けて選考会がありましたよね。
 どのように合格を決めるかわかりませんが、
 私の知っている方は、
 選考会の試験に申し込むのが遅かったため、
 アメリカ合衆国しかあいてなかったと言ってました。

本を紹介します。amazonなどでも、扱っています。
(1)『高校生留学マニュアル』英治出版 1.400円
   留学を希望してから帰国までを紹介してます。
   この中にAFSや他の留学団体の派遣国、試験、
   交換留学生のためのプログラムなどが紹介されてます。

(2)『十代の留学が子供の未来をひらく』津田倫男 文藝出版 1.571円
   著者自身がかつてAFSの交換プログラムに参加されたことがあるそうです。
   帰国後の受験勉強について帰国生が体験談を対談の形でお話ししてます。

(3)『高校生のための交換留学』アルク1.600円
   古い本なのでアマゾン古書で求めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは、学校に留学扱い・休学扱いについて確認してみたいと思います。

本の紹介ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/12 23:54

ANo.1です。


大学受験は卒業後海外の大学を受験するのですね?
間違えました。
帰国生の対談を紹介しましたが、国内の大学受験についてです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAFS年間留学について教えて下さい。

私は今高校2年生で、AFSの年間留学を受けるかどうか悩んでいます。
AFSの公式HPで調べたところ、高校2年の私が試験を受けて、
卒業までに帰ってくるには、2010年の2月頃までに帰国できる冬組で行くしかありません。
大学は海外の大学に行きたいと思っているのですが…
高校3年生の2月頃に帰国して、受験に励むのは難しいでしょうか?

私は英語圏を希望したいのですが、
AFSの派遣国:オーストラリアとニュージーランドは、
やはり人気が高く合格は難しくなるのでしょうか?

AFSの一般試験はどのようなものですか?
また、試験対策などがありましたら、教えて下さい。

その他AFSについてなにかご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>高校3年生の2月頃に帰国して、受験に励むのは難しいでしょうか?
 
学校に確認するとよいと思います。
学校によって留学扱い、休学扱いになるところ、どちらも選べるところ
があるようです。
それから派遣される国によって単位を認められない場合もあるようです。
あなたが留学あつかい又は休学扱い、どちらか選べると言われたら、どうするか、考えて。
帰国後1年下の学年になってもよいのであれば、休学扱いにしてもらい
帰国後、受験態勢にはいる。
いずれ学校に推薦書を作成していただかないと受験を申し込めません。
ですから学校の先生に聞いてみてください。

>AFSの派遣国:オーストラリアとニュージーランドは、
やはり人気が高く合格は難しくなるのでしょうか?

 AFSでは定員が少なかったようです。
 三回ぐらいに分けて選考会がありましたよね。
 どのように合格を決めるかわかりませんが、
 私の知っている方は、
 選考会の試験に申し込むのが遅かったため、
 アメリカ合衆国しかあいてなかったと言ってました。

本を紹介します。amazonなどでも、扱っています。
(1)『高校生留学マニュアル』英治出版 1.400円
   留学を希望してから帰国までを紹介してます。
   この中にAFSや他の留学団体の派遣国、試験、
   交換留学生のためのプログラムなどが紹介されてます。

(2)『十代の留学が子供の未来をひらく』津田倫男 文藝出版 1.571円
   著者自身がかつてAFSの交換プログラムに参加されたことがあるそうです。
   帰国後の受験勉強について帰国生が体験談を対談の形でお話ししてます。

(3)『高校生のための交換留学』アルク1.600円
   古い本なのでアマゾン古書で求めました。

>高校3年生の2月頃に帰国して、受験に励むのは難しいでしょうか?
 
学校に確認するとよいと思います。
学校によって留学扱い、休学扱いになるところ、どちらも選べるところ
があるようです。
それから派遣される国によって単位を認められない場合もあるようです。
あなたが留学あつかい又は休学扱い、どちらか選べると言われたら、どうするか、考えて。
帰国後1年下の学年になってもよいのであれば、休学扱いにしてもらい
帰国後、受験態勢にはいる。
いずれ学校に推薦書を作成していただかないと...続きを読む

Q海外への留学、進学経験者のかたに質問です。 私は今高校一年生です。 海外の大学へ高校からの直接の進

海外への留学、進学経験者のかたに質問です。

私は今高校一年生です。
海外の大学へ高校からの直接の進学を考えています。
入学試験に、エッセイがあるようなのですが、エッセイでは何を書くのですか?

今日、高校の先生に軽く話を聞いたら、自分のやってきたこと、とか言われました。

エッセイとは何を書くのですか?
その他、やっておいた方がいいことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

アメリカの大学に留学経験あります。
エッセイは、どういったことについて書くのか通常相手から大まかな指示があります。

大学への進学に当たって書くEssayの多くは、
1)なぜこの大学を希望したのか
2)大学でどういうことを学びたいか、そのためにどういう準備をしてきたのか
3)この大学で学ぶことによってどういう良い影響をほかの学生や大学に与えられるか
といったことが多いです。それを決められた文字制限の中で書くのです。
ですから、下準備としては、上記のような項目について時系列に書く練習をなさるといいと考えます。

Q携帯動画AFSファイル

下のページを参考にして、携帯動画をDVD-Videoにしたいのですが、携帯動画がAFSファイルになっており、サポートしていないようです。
AFSファイルをDVD-Videoにするソフト(できればフリー)はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3464495.html

Aベストアンサー

NO.1です。
では 読み込めないファイルや できないファイルは

http://jp.any-video-converter.com/
の一番下

「Any Video Converter フリー版」というフリーソフトを使って ソフトの説明に従い1.2.3.の順番で  一度mpgへ

ただし 2.では
最初の画面にある 
出力プロファイルを「DVD video NTSC ムービー(*.mpg)」に←7つ選べるので間違えないでください。 
出力フォルダを「マイドキュメント以外」にする。
また各種設定は自動でやってくれるのでデフォルトで・・

その後DVD Flickを使ってください。
わずかに画質が落ちますが DVD-Video作成までのトータルの時間は
あまり 変わりません。(「DVD video NTSC ムービー(*.mpg)」形式にした場合 DVD Flickでかかる時間が短いため)

これでも うまくいかない時は遠慮なく さらにコメントください。

Q私は 今高校2年生なのですが、長期の留学をしようと思っています。できれば語学学校へ編入したいのですが

私は 今高校2年生なのですが、長期の留学をしようと思っています。できれば語学学校へ編入したいのですが、語学学校で高校卒業資格は取れますか?また、語学学校への編入なんて可能なんですか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

具体的にどこの国の語学学校への留学を希望されているかが不明ですが、少なくともアメリカやカナダ、オーストラリアといった英語圏の学校では、語学学校終了しただけでは高校卒業資格は取れません。
高校卒業には英語(国語)以外の数学や理科など他の学科を終了していなければなりませんので。

>語学学校への編入なんて可能なんですか?
日本の高校からの編入はできません。日本の高校を一旦休学して語学学校に留学するという形になります。
海外の語学学校にはその上の短期大学や大学に進む為の国語の補助学校として存在しているものがあります。そういう語学学校では、規定の成績を収めたのち、その語学学校が提携している上の教育機関に入学できる仕組みもありますが、それでも英語以外の教科の終了を証明する書類などの提出も必要になります。

QAFSで留学する人は皆、大学は語学関係に進むのでしょうか

高校生のときにAFSで留学する人たちは皆、大学は語学関係の学部に進学するのでしょうか。
それとも、他の文系学部や、理系の学部等の大学に進学する人もいるのでしょうか。

Aベストアンサー

いろいろです。
AFSで留学する人は秀才揃いですから英語関係ではないことがよくあります。わたしの同級生がAFSで留学しその後大学教授になりましたので英文学の教授かと尋ねたら意外にも「国文学」の教授でした。アメリカに留学したおかげで日本の良さを再認識したのかもしれません。

Q今高校留学しているものですがうまくいきません。

こんにちは。長くなります。すみません。
もうすぐオーストラリアの高校に通い始めて1か月になる者です。
英語上達のために日本人以外の友人をつくろう!と自分なりにいろいろがんばりました。
クラスでちょっとでも知り合った子に毎日あいさつしたり、隣になった子とがんばって話してみたり、クラブや委員会に参加してみたり、ランチタイムにやさしそうなグループに一緒に食べていいか話しかけたり、日本語のクラスのボランティアをしたり。それでもなかなか友達ができずに困っています。
こちらの高校は大学のように生徒それぞれが選択している科目が違うので、クラスルームというのはなく授業毎に教室も生徒も変わります。なのでクラスの時に少し話せても授業が終わるとすぐに次の教室へ移動してしまいます。ましてや私はクラスについていくのに必死なので授業中に隣の子とずっとおしゃべりなんて余裕もありません。それと11年生から入ったこともあり、ほとんどグループができていて一人の子を見たことがありません。
同じ時期に来た留学生たち(特にヨーロッパから来られた子達)がたくさん地元の友人を作っているのを見ると自分何やっているんだろうと辛い気持ちになります。仲良くしてくれている留学生の子もいますが、ほとんどの子がたどたどしい英語の私よりも現地の子と仲良くしたいらしく(まあ当然ですよね)こっちから話しかけることはあっても、あちらから話しかけてくれることは滅多にありません。
さらに、アジア人の留学生でこっちの人達と仲良くしているところを全然見ないので更に自信がなくなります。元々人見知りなのを我慢して勇気を振り絞って話しかけているんですが・・・。
仲良くなりにくいのは私の英語力が足りてないのも、まだ一カ月だしこれからというのも分かっています。親にお金を払ってもらっている分しっかりと毎日勉強もしているつもりです。
ただ誰かに相談したかったのと、留学生のみなさんはどのようなきっかけで友達を作ったのか教えていただきたくて質問しました。きっかけやいつごろ仲良くなったのかを教えていただけると嬉しいです。
ちなみにこちらにはあと2年間滞在して卒業の予定です。
よろしくおねがいします。

こんにちは。長くなります。すみません。
もうすぐオーストラリアの高校に通い始めて1か月になる者です。
英語上達のために日本人以外の友人をつくろう!と自分なりにいろいろがんばりました。
クラスでちょっとでも知り合った子に毎日あいさつしたり、隣になった子とがんばって話してみたり、クラブや委員会に参加してみたり、ランチタイムにやさしそうなグループに一緒に食べていいか話しかけたり、日本語のクラスのボランティアをしたり。それでもなかなか友達ができずに困っています。
こちらの高校は大学の...続きを読む

Aベストアンサー

留学経験者です。お気持ちは良くわかります。
高校生で留学となれば、なおのこと大変だと思います。

友達を作るきっかけについてですが、
同じ趣味を持つ人を探してみてはどうでしょうか?
楽器やスポーツ、ゲームあたりは言葉が通じなくても一緒に楽しめるので、
友達を作りやすいのではないかと思います。

あとはアジア人の留学生と仲良くしてみるところからはじめてみるのもいいかもしれません。
言葉のなまり方や文化の違いなどが小さい分、
最初はアジア人同士のほうが話が通じやすくて気が楽だと思います。
それで英会話に慣れてきたら、現地の方ともより多く話すようにしてみるとか、どうでしょう?

あとは、とにかくちょっとでも知っている人とは、出会ったら必ず挨拶するようにするとか。
最初は『Hello!』だけから始まって、徐々に『How are you doing?』とか、
『What are you going to do this weekend?』などと会話を広げていけば、
時間はかかりますが、徐々に自然と仲良くなれるのではないかと思います。

他には、学校の外になってしまうかもしれませんが、
日本の文化に興味のある人たちのクラブなどに参加して
そこで友人を作って英会話に慣れるという方法もあると思います。
国にもよるかもしれませんが日本の文化に興味のある外国人の方は意外とたくさんいらっしゃいます。
私が滞在している国では、私が知る限りでも
武道(空手、柔道、合気道など)や楽器(琴、太鼓、尺八など)、ゲーム(囲碁、将棋)
などのクラブが存在しています。そういった場所では日本人が重宝されるので、
友人も作りやすいかと思います。

留学して最初の一ヶ月は一日一日が長く、つらい思いをすることもたくさんあるかと思います。
今、質問者さんがなさっている苦労や努力は決して無駄になりませんし、
その苦労もいつまでも続くものではありません。
時間とともに徐々にどこかに落ち着いていきます。
大変だと思いますが、あまり無理をし過ぎない範囲で頑張ってください。

留学経験者です。お気持ちは良くわかります。
高校生で留学となれば、なおのこと大変だと思います。

友達を作るきっかけについてですが、
同じ趣味を持つ人を探してみてはどうでしょうか?
楽器やスポーツ、ゲームあたりは言葉が通じなくても一緒に楽しめるので、
友達を作りやすいのではないかと思います。

あとはアジア人の留学生と仲良くしてみるところからはじめてみるのもいいかもしれません。
言葉のなまり方や文化の違いなどが小さい分、
最初はアジア人同士のほうが話が通じやすくて気が楽だと思います...続きを読む

Qフライライン Rio AFSシューティングヘッド

フライライン Rio AFSシューティングヘッドの販売を最近みかけなくなりました。品目が変わったのでしょうか?久ぶりにフライをしようと思いラインをみたらあまりよくないので買い替えようと思い探していたのですがなかなか見当たりません。どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
   
 長らくのヒット商品となっていたAFSでしたが、何時の間にかRio社のHPからも消えたので廃盤になったのでしょう。
 
 そして、これに代わるヘッドが Scandi シリーズらしいですね。

     http://www.rioproducts.com/fly-lines/spey/scandinavian/scandi-body/

              

Q社費留学か国費留学かで悩んでいます

アドバイスをお願いいたします。

私は現在、大学1年です。一応、最高峰の国立大学に通っています。
将来の夢は起業することで、大学卒業後、奨学金をもらって、ハーバードのビジネススクールでMBAを学びたいと考えており、大学の成績が留学に関係あるようなので頑張ろうと思っていましたが、最近、知人から、卒業後すぐの留学は、ハーバードの伝統的な人種政策で日本人学生への門戸が狭いから厳しい、というかほとんど無理、という話を聞き、今は就職あるいは国家公務員になってから留学をしようかなと考えています。
国家公務員の場合、かなり優秀でないと留学できない上に、留学してから長い間、辞められないと聞きました。私は20代の内に起業したいので、長期間拘束されるのはいやなのです。しかも、私は不覚にも1浪してしまったので、国家公務員の中で、留学をさせてもらえるような人材にはなれないかもしれませんよね?
一方、社費留学の場合、留学後2年間くらいの拘束で済むと聞きました。しかも国家公務員とは違い、起業してからも使えるノウハウを身につけることもできるので一石二鳥かなと思っています。
ですが、最近アメリカで有名大学のMBA卒業者が経営する企業の業績不振が続いているようで、MBAの価値が下がっていると聞きます。確かに、起業するだけならMBAは必ずしも必要ではないと思いますが、将来、日本だけでなく、世界への進出を夢見ているので、世界との人脈形成という点で、やっぱり留学したいと思うのですが皆さんはどのようにお思いになりますか?
いかんせん、情報の出所が不明確で、間違っているかもしれませんので、間違いがある場合は指摘し、正しい情報をお教えいただいた上で、留学の是非も踏まえて、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

アドバイスをお願いいたします。

私は現在、大学1年です。一応、最高峰の国立大学に通っています。
将来の夢は起業することで、大学卒業後、奨学金をもらって、ハーバードのビジネススクールでMBAを学びたいと考えており、大学の成績が留学に関係あるようなので頑張ろうと思っていましたが、最近、知人から、卒業後すぐの留学は、ハーバードの伝統的な人種政策で日本人学生への門戸が狭いから厳しい、というかほとんど無理、という話を聞き、今は就職あるいは国家公務員になってから留学をしようかなと考えて...続きを読む

Aベストアンサー

(卒業後すぐの留学は、ハーバードの伝統的な人種政策で日本人学生への門戸が狭いから厳しい、というかほとんど無理、)

人種政策かどうかの話は知りませんが、ビジネススクール入学には3年以上の実務経験が必要です。それがないと授業内容が理解できませんし、他学生の妨げになりますからね。民間企業でも拘束期間などは社内規定によりますから、一生勤めなくてはいけないかもしれません。随分自信家のようですが、社費で留学させてくれる企業などは限られていますし、入社出来ても行かせてくれるかどうかもわからないではありませんか?20代のうちの企業は難しいのではありませんか?

QAFSの年間派遣について教えて下さい。

私は今高校2年なんですが、今年を逃したらもうチャンスはないので
AFSの試験を受けるかどうかかなり悩んでいます。
我家は経済的に余裕があるわけではないのですが、
親は、もしどうしても留学が必要だと感じるのであれば何とかして行かせてやる、といってくれています。

もし参加したことがある方がいらっしゃいましたら、
現地での高校生活はどんなものか、
帰国後、日本の学校はどうしたか、大学受験はどうだったか教えて下さい。

もし、夏組で行ったら高3の夏に帰ってきて受験は間に合いますか?
留学中はどのような勉強をしていましたか?
現地の学校の勉強のほかに受験勉強をする余裕はありますか?
大学生になってから留学するより高校生の間にした方がいいのでしょうか?
あと、試験を受けるとしたらどのような勉強をしたらいいですか?

留学しに行くのに帰国後の受験のことばかり考えているのは少しおかしいかもしれませんが、
私の学校は一般的に進学校と呼ばれているような学校なので、
今は受験で頭が半分くらいいっぱいです。

他にも、AFSについてなにかご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

私は今高校2年なんですが、今年を逃したらもうチャンスはないので
AFSの試験を受けるかどうかかなり悩んでいます。
我家は経済的に余裕があるわけではないのですが、
親は、もしどうしても留学が必要だと感じるのであれば何とかして行かせてやる、といってくれています。

もし参加したことがある方がいらっしゃいましたら、
現地での高校生活はどんなものか、
帰国後、日本の学校はどうしたか、大学受験はどうだったか教えて下さい。

もし、夏組で行ったら高3の夏に帰ってきて受験は間に合いますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

RO-MAJI DE YOMI NIKUINE...GOMEN. IMA WATASHI HA AFS NO RYU-GAKUSEI TO
SHITE GAIKOKU DE SEIKATSU SHITEMASU.WATASHI HA highschool 2 DE AFS no
SHIKENN WO UKETAYO.DAKARA school3 NO NATSU NI KIKOKU SURU YOTEI.
MOCHIRON JUKENN HA KINIHANARUGA NANNTOKANARUSA. RYU-GAKU CHU HA BETSU
NI JUKENTAISAKU NO BENKYOU NANNKA SHINAKUTEII!OMOITTKIRRISONO KUNI NO
SEIKATSU WO TANOSHIMANAKUCHA!
JUKEN GA KINI NARUNARA RYU-GAKU SHIYOU NANNTE OMOWANAIHOUGAIIYO.

A---,RO-MAJI KAKINIKUI!!
GENNCHI NO school NO BENKYOU NO HOKANI JUKENN BENKYOU SURU YOYU-NASHI.
WATASHI NO BAAI HA NE.....
AFS HA IIYO! SEKAIJU-NO KO TO TOMODACHI NI NARERU!
IMA KENNKA CHU-DAKEDO........

DEMO RYU-GAKU YORI School NO JUKEN GA KININARUNARA YAMETOKEBA?
WATASHI NO SHIRIAI JUKENN GA KININATTE SOUKI KIKOKU SHITAKARA....
KIMERUNOHA ANATASHIDAI DAKEDONE!
AFS NO SHIKENN HA OMOSHIROKATTAYO.MOCHIRON KINNCHOU SHITAKEDONE.
UKERUNONARA TANOSHINNDEKITE!
WATASHI HA 48 KI SEI DE TADAIMA SU-GAKU NO JUGYOU CHUDESHITA.
HIMA SHITEMASU....EIGO JA NAIKARA WAKE WAKARANN----
JYA MATANE- ZENZEN ADOBAISU JANAI?

RO-MAJI DE YOMI NIKUINE...GOMEN. IMA WATASHI HA AFS NO RYU-GAKUSEI TO
SHITE GAIKOKU DE SEIKATSU SHITEMASU.WATASHI HA highschool 2 DE AFS no
SHIKENN WO UKETAYO.DAKARA school3 NO NATSU NI KIKOKU SURU YOTEI.
MOCHIRON JUKENN HA KINIHANARUGA NANNTOKANARUSA. RYU-GAKU CHU HA BETSU
NI JUKENTAISAKU NO BENKYOU NANNKA SHINAKUTEII!OMOITTKIRRISONO KUNI NO
SEIKATSU WO TANOSHIMANAKUCHA!
JUKEN GA KINI NARUNARA RYU-GAKU SHIYOU NANNTE OMOWANAIHOUGAIIYO.

A---,RO-MAJI KAKINIKUI!!
G...続きを読む

Q質問です。 今、留学するかそれとも三年間働いてから留学行くか悩んでいます。 私は自衛隊候補で働きたい

質問です。
今、留学するかそれとも三年間働いてから留学行くか悩んでいます。
私は自衛隊候補で働きたいと考えています。
私は海軍希望なので働いて三年目でこのまま自衛隊を続けるか新しい仕事に就くか選べます。
先月、二週間語学研修のためにカナダに行ってきました。
そこで私はもっと英語を話したい。これからは英語が必要だと実感しました。また、自由で開放的な海外の雰囲気にも魅力を感じました。
父は現在JICAでボランティアを行っています。海外で活躍している父の姿を見て私も父のようになりたいと思うことも多いです。そんな父の影響もあり海外にとても興味があります。

カナダから帰りすぐに留学について調べ説明を聞きに行きました。
やはり問題なのがお金です,説明によると留学、留学前の勉強する学校、生活費トータルで500万くらい。

また、大学に入ったとしても何を学びたいか明確ではありません。
英語力を上げたいが一番の理由です。
!語学留学は考えていません。

留学したいと父に話したところ海外で何を学びたいか明確であれば行ってもいい。
このまま留学に行くよりも一度働いてから行った方が今後成功すると言われました。

私はこれからJICAで働いたり海外で住む夢があります。


皆さんはこのまま留学すべきか、それとも働いてから留学するべきかどちらがいいと思いますか。
また、留学だけでなく他の意見もぜひぜひ教えてください!

質問です。
今、留学するかそれとも三年間働いてから留学行くか悩んでいます。
私は自衛隊候補で働きたいと考えています。
私は海軍希望なので働いて三年目でこのまま自衛隊を続けるか新しい仕事に就くか選べます。
先月、二週間語学研修のためにカナダに行ってきました。
そこで私はもっと英語を話したい。これからは英語が必要だと実感しました。また、自由で開放的な海外の雰囲気にも魅力を感じました。
父は現在JICAでボランティアを行っています。海外で活躍している父の姿を見て私も父のようになりたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

海外在住者です。
ゆくゆく海外での就職も含め検討されているなら、なおさら社会経験があったほうがいいというのがわたしの意見です。
日系企業に就職するにしても、現地では会社がゼロから育ててくれるということはあまりないです。現地大学を卒業しない場合は職業訓練を数年受けてようやく職が見つかる感じです。
わたしは日本で7年くらい営業経験があったので仕事も見つけられましたが、今後さらに年収アップ、転職の可能性などを思うと職業訓練を受けようと思っています。

よほど好きな国でなければ、住むのと訪れるのでは大きな違いがあります。旅行でも十分に楽しめますし、まずは仕事ありきで考えてみても良いのではないでしょうか?

ちなみに。
わたしは30半ばですが非英語圏にきて英語もあんまり許容されない環境で暮らしています。それでも住み始めて半年で会話は成り立つようになってきました。語学はコミュニケーションです。ネイティブになるのはムリでも、若くない年齢でもどうにかなるものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報