私は今高校2年生で、AFSの年間留学を受けるかどうか悩んでいます。
AFSの公式HPで調べたところ、高校2年の私が試験を受けて、
卒業までに帰ってくるには、2010年の2月頃までに帰国できる冬組で行くしかありません。
大学は海外の大学に行きたいと思っているのですが…
高校3年生の2月頃に帰国して、受験に励むのは難しいでしょうか?

私は英語圏を希望したいのですが、
AFSの派遣国:オーストラリアとニュージーランドは、
やはり人気が高く合格は難しくなるのでしょうか?

AFSの一般試験はどのようなものですか?
また、試験対策などがありましたら、教えて下さい。

その他AFSについてなにかご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>高校3年生の2月頃に帰国して、受験に励むのは難しいでしょうか?

学校に確認するとよいと思います。
学校によって留学扱い、休学扱いになるところ、どちらも選べるところ
があるようです。
それから派遣される国によって単位を認められない場合もあるようです。
あなたが留学あつかい又は休学扱い、どちらか選べると言われたら、どうするか、考えて。
帰国後1年下の学年になってもよいのであれば、休学扱いにしてもらい
帰国後、受験態勢にはいる。
いずれ学校に推薦書を作成していただかないと受験を申し込めません。
ですから学校の先生に聞いてみてください。

>AFSの派遣国:オーストラリアとニュージーランドは、
やはり人気が高く合格は難しくなるのでしょうか?

AFSでは定員が少なかったようです。
 三回ぐらいに分けて選考会がありましたよね。
 どのように合格を決めるかわかりませんが、
 私の知っている方は、
 選考会の試験に申し込むのが遅かったため、
 アメリカ合衆国しかあいてなかったと言ってました。

本を紹介します。amazonなどでも、扱っています。
(1)『高校生留学マニュアル』英治出版 1.400円
   留学を希望してから帰国までを紹介してます。
   この中にAFSや他の留学団体の派遣国、試験、
   交換留学生のためのプログラムなどが紹介されてます。

(2)『十代の留学が子供の未来をひらく』津田倫男 文藝出版 1.571円
   著者自身がかつてAFSの交換プログラムに参加されたことがあるそうです。
   帰国後の受験勉強について帰国生が体験談を対談の形でお話ししてます。

(3)『高校生のための交換留学』アルク1.600円
   古い本なのでアマゾン古書で求めました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは、学校に留学扱い・休学扱いについて確認してみたいと思います。

本の紹介ありがとうございます。

ANo.1です。

大学受験は卒業後海外の大学を受験するのですね?
間違えました。
帰国生の対談を紹介しましたが、国内の大学受験についてです。
    • 1