プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母と私&娘の3人で公園に行き、母と娘が滑り台に。
母はブレーキもかけずに急降下し、猛スピードで座ったままの姿勢で落ちてしまいました。
娘は無傷だったのですが、母はしばらく動けず、その後は
なんとか運転して帰りました。
電話してみると、病院へ行き『圧迫骨折』とのコト。
入院はせず、痛み止めと湿布をもらってきたようです。
私に心配かけまいとしているのか、「大丈夫」とばかり言うのですが
とても心配です。
圧迫骨折というのは家事にどのぐらい影響がでますか?
仕事にも行くつもりらしく、何か私にできる事はないでしょうか?
腰をサポートするバンドのようなものとかは役に立ちますか?
合間を見て家事も手伝いに行きたいのですが、
症状も詳しく教えてくれません。

質問が多くてすみません。
何でもいいので、教えてください。

A 回答 (1件)

圧迫骨折というのはボキッと折れる骨折と違い、つぶれるという感じになります。

ですから、骨がつくのを待つというようなことよりも、そのまわりの組織の状態が安定し、痛みが無くなれば完治です。
ただ、つぶれてしまった骨が膨張してふくれあがることはありませんので、治っても骨の形はそのままということになります。
家事等に支障は出ないと思います。
サポーターなども局所の安静を保つのには役に立ちますが、あまりきついものはいやがるでしょうし、いわゆるウエストニッパーのようなもののほうがいいのではないでしょうか。
腰といっておられますが、たぶん胸腰椎移行部ですので腰痛用のものでは固定できません。どちらかというと肋骨骨折時のリブガードルが適応になります。
まぁ、大丈夫だと思います。
心配でしょうが、すべりだい事件として笑って話せる日がすぐに来ます。ご安心ください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読んで少し気が楽になりました。
なんだか責任を感じてしまって…
これからは大きくて長い急な滑り台は気をつけます!