プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の初めに、肛門周囲膿瘍と診断され、膿を出してもらい、完治しました。
膿を出したのは大学病院なのですが、大学病院を紹介してくれた個人の病院の先生が「肛門周囲膿瘍になると、痔ろうになる」と言っていました。
今、痔ろうと思える症状はないのですが、気にしているせいか、なんとなく落ち着きません。
そこでいろいろ調べていたところ、「肛門周囲膿瘍から痔ろうになることはない。」と言う意見を見つけました。


肛門周囲膿瘍になるとほとんどの人が痔ろうになる、と聞いたのですが、
痔ろうになった人が肛門周囲膿瘍になるのでしょうか?
それとも、肛門周囲膿瘍になったら、痔ろうになる確率が高いのでしょうか?

そして、痔ろうとはお尻の穴の近くに穴が開くと聞いたのですが、それは触ってわかるくらいの穴なのでしょうか?それとも、ホクロ?くらいの感じなのでしょうか?


症状が出てないので、病院に行くつもりはないのですが、気になったので質問させていただきました。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

経験者です。


肛門周囲膿瘍で切開してもらい、
「痔ろうになる可能性が高い」
と言われ、痔ろうになり、手術で直しました。

>痔ろうになった人が肛門周囲膿瘍になるのでしょうか?
>それとも、肛門周囲膿瘍になったら、痔ろうになる確率が高いのでしょうか?
同じようなような疑問を持ち、病院で聞いてみましたが、肛門周囲膿瘍の時点で、もう痔ろうになりかけているらしいです。(当方、専門家ではありません)
で、必ず痔ろうになるわけではないが、確率からいえば、痔ろう化することが多いらしいです。

私の痔ろうの出口は、ほくろくらいでした。

>症状が出てないので、病院に行くつもりはないのですが、気になったので質問させていただきました。
早めに、直した方がよろしいかと。
私の入院中に、5年くらい放置しておいて人工肛門になりかけた方や、複雑痔ろうになって2ヶ月入院という方もいらっしゃいましたので。

http://www.koumon.jp/
http://daichou.com/jirou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりなる可能性が高いのですね。

おかしいな?と思ったらすぐ病院へ行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!