アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リアのナンバーの封印にペットボトルのふたをはめている車が走っていますが、これってやっぱり違反ですか?罰則ってのもあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

ちと調べましたら、


下記のサイトに、明記してあり、
『厳密に言えば、
道路運送車両法第109条に触れるわけで
悪質なケースでは、30万円以下の罰金を課せられます。』
とのことです。

ううむ。
うちのはずさなっきゃ。。。。。激汗;;;
(--;)

参考サイト
○JAF
ナンバー:封印

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/F/F_5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメだったんですね。
早速、はずします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 18:10

あの封印の鋲を外すのは違法のはずだけど、


鋲を外さず、かつナンバーが見えるなら大丈夫じゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、違反みたいです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 18:09

封印の文字が見えないと違反です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 18:08

ん~基本的に ナンバーを見えにくくする改造


オービス避けに前に色プレートつけるやつは
違法ですが アクセサリーとしての物程度やったら
いいんじゃないかな?
ただ 警察に不信車両と思われて職務質問受けても
知りませんよ~

本来封印で外せないから 後ろナンバー用の
アクセサリーってそんなになかったのと違うかな?
どうやって とめてるんやろ 接着剤?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も要らぬ疑いをかけられるんじゃないかって、心配なんです。
でも、はずしましたけど・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 18:06

厳密な法律はわかりませんが,罰せられることはないと思いますよ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳密言うと違反みたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/20 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!