先週ポリオの2回目を受けました。
4週間後に水ぼうそうをと思い病院へ予約の電話を入れたところ、水ぼうそうとおたふくかぜを一緒に受けられるといわれました。勢いで両方お願いしてしまいましたが、違うワクチンを同時に受けても大丈夫なのでしょうか?あまり聞いたことがないので抵抗があります。雑誌などには生ワクチンは4週間あけるとあります。どなたか水ぼうそうとおたふく風邪の予防接種を同時に受けた方はいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


うちの子海外で受けたからなのですが・・・。
MMR、DPTとポリオ(注射)を混合した物の2本を
1度に接種した事があります。
(MMRは日本では行っていませんが、はしか、風疹、
おたふくの3種混合です。DPTはジフテリア、破傷風、
百日咳の3種混合です)。

一気に大量接種するのが怖いと医師に伝えましたが、
日本の「何度も予防接種をさせる方法の方が
リスクが高いのに」って言われました。

今回は病院で「水疱瘡とおたふくを同時に接種して
良い」と言われたなら、大丈夫なのではないでしょうか?。
副作用が起きるかもしれないので、受けさせる、受けさせない
または別の機会に接種させるかどうかは・・・。
最終的には親が判断するしかありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本のように回数が多い方がリスク高いんですかね?意外です。病院の先生は日本で行っているMRも元々は麻疹と風疹別だったのを混ぜた物だと言っていました。だから同時接種は心配ないと。海外では同時接種当たり前のようですね。

お礼日時:2008/06/11 23:19

聞いた話ですので、表現に間違えがあるかもしれませんが・・・。



予防接種を受けると、体が抗体を作りますね。その抗体が作られている最中に別の予防接種を受けても、そのワクチンに対する抗体は作られないのだそうです。だから、何週間か間をあけるのだそうです。
でも、抗体を作り始める前に別のものも一緒に接種してしまえば「抗体を作っている最中」ではないので、同時に抗体を作れるそうです。

なので、何種類か同時接種することには問題がないそうです。

ただ、赤ちゃんの予防接種は必要な種類が沢山ありますが、一度にいくつもを接種させると負担が大きくなりすぎることがあるから赤ちゃんにはあまりさせていないとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同時接種は可能なのですね。副作用等もあるので大丈夫と言われてもやはり子供の体が心配ですよね。もう少し考えてみます。

お礼日時:2008/06/12 01:26

こんばんは。


もうすぐ2歳になる子供がいます。
おたふくと水疱瘡の予防接種を受けましたが、小児科で「生ワクチンは4週間あけないと受けられない」と言われ、4週あけて接種しました。どちらも生ワクチンですものね。
一度、病院に確認されたほうがいいと思います!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/yobousessyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も雑誌やネットで調べましたが日本ではやはり生ワクチンは4週間とあるんですよね。海外では同時接種が主流のようですが・・・。一応病院の先生には確認はしました。同時接種しても効果や体への影響は特にないそうです。結果大丈夫らしいです。少し抵抗はありますけどね・・・。水疱瘡を予約したときにおたふくかぜはどうするか聞かれたのでその病院は同時接種を勧めているのかもしれません。

お礼日時:2008/06/11 23:25

うちの子供は麻疹、風疹、おたふくそれに水疱瘡の予防注射を同じ日に1歳のときとまた4歳の時と2回受けてますよ。

発熱もせず心配する事は無かったように思えます。その子は今は小学1年生となり、毎日楽しく学校へ行っていますよ。ちなみに、この予防接種はすべてアメリカで受けました。日本での詳しいことは保健所に問い合わせてみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。海外では同時接種が主流なんですね。

お礼日時:2008/06/11 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

    風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春か...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同時に2人の走者にセーフ/アウトを宣告する方法

2人の走者が同じ塁に触れている時に、2人とも触球されたとします。

当然、塁審は一方の走者にセーフ、もう一方にアウトを宣告しますよね。

その場合、塁審はどのような言葉とジェスチャーで、判定を告げるのでしょうか?
走者の背番号を言ってからジャッジするとか?

Aベストアンサー

自分が見た範囲でも色々なパターンが有りますが、個人的に正しいのは
次のケースだと思います。

現実には、本当の意味での「2人同時にタッチ」は有り得ませんよね。
良く有る3塁ベース上のプレイで、2人の走者がベースに触れていると仮定した場合ですが
最初にタッチをしたのが占有権のある走者,次に占有権の無い走者の場合
「セーフ」の後「アウト」です。
当然最初が占有権の無い走者、次に占有権の有る走者なら「セーフ」「アウト」ですね。

その他、占有権の無い走者を指さし「アウト」も見たことが有ります。

また、ランダウンプレイの場合、審判も塁間でタッチされないかを見ていますので
ベース上でタッチをした場合、具体的に誰かを示さず「アウト」の時も有ります。
この様なとき、占有権のある走者もベースを離れて、2人ともアウトになることが多いですが
最近では勝手にベースを離れないように言われていますので、審判が改めて占有権の無い走者に
「アウト」をコールする場合も有ります。

審判は基本的に「アウト」セーフ」のコールしかしませんので、この様な場合は
アウトの選手を指で差すなどゼスチャーで伝えるのが殆どです。

自分が見た範囲でも色々なパターンが有りますが、個人的に正しいのは
次のケースだと思います。

現実には、本当の意味での「2人同時にタッチ」は有り得ませんよね。
良く有る3塁ベース上のプレイで、2人の走者がベースに触れていると仮定した場合ですが
最初にタッチをしたのが占有権のある走者,次に占有権の無い走者の場合
「セーフ」の後「アウト」です。
当然最初が占有権の無い走者、次に占有権の有る走者なら「セーフ」「アウト」ですね。

その他、占有権の無い走者を指さし「アウト」も見たことが有り...続きを読む

Q水ぼうそう予防接種後

1歳七ヶ月の息子を持つ母です。こんばんわ。
火曜日、4種混合と水疱瘡の予防接種をしてきました。その後、本人は元気で走り回ってしまい、激しい運動を避けてくださいと言われたものの汗をかくほど部屋を歩き回っています。

すると、その夜、38どの熱。
次の日も39どの熱。ギャン泣き。

そして今日は熱が下がったのですが謎の機嫌の悪さと体がかゆそう!!

血が出るほどかきむしってかわいそうなのでまた小児科へ行こうとすると、よだれたらたら。。
めずらしいなぁーとおもいつつ、到着したらのどに白いのができてると。痛み止めとせきどめ、熱冷まし座薬、胸に貼るシールをもらい帰宅。

毎日かかりつけに通い、先生に処方してもらってますが、副作用で取り返しのつかないことになったらどーしよー?!とネットで色々探してしまいます。

のんびりしてるかかりつけの先生だもんで、不安で仕方ありません。

セカンドオピニオンいくべきでしょーか?

予防接種後のこのようなことは初めてで病んでます。

Aベストアンサー

予防接種後の症状だということはちゃんと医者に伝えましたか?それによって対応も変わると思うんですが…
喉に何かできてしまうと、食べるのも辛いと思いますので、そのへん気づかってあげてください。
ちゃんと予防接種をした病院に行ったのでしょうか?
予防接種での発熱は1日2日でおさまりますから、まだ熱続くようなら違う病院に行ってみるのもありだと思いますよ。

Q野球ルール 同時はアウト?

先日の試合で打者がセカンドゴロを打ち1塁を駆け抜けましたが、セカンドの送球がファーストのグラブに捕球されるのと、ほぼ同時でした。しかし塁審のジャッジは「アウト!」でした。今まで同時は「セーフ」だと思っていたのでチームの仲間に聞くと「最近、同時はアウトだよ」の回答でした。
最近とはいつ頃そうなったのか聞き損ってしまいました。どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

「最近、同時はアウトだよ」

それはないと思います。
野球の場合は同時はセーフです。

先週に草野球の試合ありまして出塁したんですがほぼ同時で判定はセーフでした。
大きな大会でもない限り審判は基本アンパイアのみですから細かい判定までは出来ないため同時でもアウトといったことが起きるんだと思います。特に複数ランナーがいる場合は一番ホームに近いベースのランナーが優先ですから。
ひどい場合バッターランナーは悠々セーフのタイミングでも
「はい、アウト!!」でしたから。。。

ちなみに先週の場合タイミング的にはビミョーにアウトでしたが
セーフの判定をいただきましたです。単なるミスジャッジです。。

Qポリオの予防接種を3回受ける必要性

先日、1歳2ヶ月の子どもがポリオの予防接種2回目を市の保健センターで受けました。
1回目を受けた日の夜か翌朝から10日間ほど水のような下痢をしたので、問診の際にその話を医者にしたところ、以下のように言われました。
(1)ポリオの副作用で下痢になる子は4~5%ほどいて、下痢のせいで1回目が無効になっている可能性があるので、2回目を受けて下痢をしなかった場合はもう1回受けた方が望ましい。
(2)ただし今回も下痢をした場合はもう受けるべきではない。
しかしその場にいた市の保健センターの職員の方は、
(1)ポリオは2回と決まっていて、3回受ける人はまずいない。
(2)(下痢をしなかったら、念のため有料でも受けたいと話をしたところ、)そもそも日本ではポリオは流行っておらず、そこまでする必要はない。インド等に行く場合はきちんとできた人でも改めてワクチンを打つので、その時にそうした方がいい。
(3)1回目が無効だった場合、今回の2回目で3種類ともうまくいくことは少ないと思うが(お互いが悪さをしあうので1度に全ては難しいとのこと)、それでも3回目を受ける必要性は感じない。
と、そもそもの必要性まで否定するような話をされました。医者も病院ではないせいか、「職員の方がそういうのなら…」という感じでした。
子どもは2回目は下痢をしなかったので、3回目を受けるべきかそのままにしておくべきか迷っています。受けたほうがいいなら受けたいのですが、実際はどうなのでしょうか…。
同じような経験をされた方や専門家の方のアドバイスをお願いします。

先日、1歳2ヶ月の子どもがポリオの予防接種2回目を市の保健センターで受けました。
1回目を受けた日の夜か翌朝から10日間ほど水のような下痢をしたので、問診の際にその話を医者にしたところ、以下のように言われました。
(1)ポリオの副作用で下痢になる子は4~5%ほどいて、下痢のせいで1回目が無効になっている可能性があるので、2回目を受けて下痢をしなかった場合はもう1回受けた方が望ましい。
(2)ただし今回も下痢をした場合はもう受けるべきではない。
しかしその場にいた市の保健センターの職員の方は...続きを読む

Aベストアンサー

ポリオのワクチンはしっかり粘膜にへばりつきますので、相当ひどい下痢でなければ、効果が全くないということは実際にはほとんど心配ないです。

ある調査で、「0~5歳における抗体獲得率は、ポリオ1型では1回投与ですでに90%、2回投与では99.6%が抗体陽性となった。2型ではそれぞれ94.7%、100%である。これに対して3型は、1回投与ではわずかに47.5%であり、2回投与で91.8%(前回は87%)であった。また2回投与後64倍以上の高い抗体保有者が1、2型はそれぞれ97.5%、95.9%あったのに対し3型では56.8%にすぎなかった。」とあり、単回投与により抗体獲得率に極端な差が出ることはないようです。

今回の場合、日本にいる限り追加は不要と考えますが、ご心配の場合は血液で抗体検査をするか(自費で高価)、検査せずに追加接種するのも良いかとは思います。

ちなみに不活化のポリオワクチンですが、アメリカは4回、フランスは7回接種、日本からは追加接種をしないと入園・入学が許可されません。もしそのような可能性があるのであれば早めにしておくのも良いかもしれません。良くご検討ください。

ポリオのワクチンはしっかり粘膜にへばりつきますので、相当ひどい下痢でなければ、効果が全くないということは実際にはほとんど心配ないです。

ある調査で、「0~5歳における抗体獲得率は、ポリオ1型では1回投与ですでに90%、2回投与では99.6%が抗体陽性となった。2型ではそれぞれ94.7%、100%である。これに対して3型は、1回投与ではわずかに47.5%であり、2回投与で91.8%(前回は87%)であった。また2回投与後64倍以上の高い抗体保有者が1、2型はそれぞれ97.5%、95.9%あったのに対し3型では56.8%に...続きを読む

Qルール上、同時セーフは本当ですか?

ランナーの足と送球が同時の場合よく同時セーフと聞きますが、
二出川審判の「俺がルールブックだ」のエピソードの元になったプレー
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_09july/KFullNormal20090701163.html
によると、三原監督は2塁の場合は同時アウトだと主張しています。
二出川審判とのやりとりで「俺がルールブックだ」となって、明確な
ルール上の説明がなくウヤムヤになっていますが、1塁と他の塁では
同時セーフの考えは違うのでしょうか。ルール上明記されてますか。

Aベストアンサー

http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index12.html
ここで、その件について触れています。
二塁の同時セーフは、おそらく野球規則7.08(c)の走者がアウトになる項目で、
「ボールインプレイで走者が塁を離れているときに触球された場合」とあります。
同時、ということは触れているということだから、アウトにならない、のかな?
また同項(e)のフォースプレイにかしても、「進塁の義務が生じた走者が次の塁に触れる前」と、
一塁の場合と同じく、同時セーフを示す文言が書かれています。
それに、規則にはいたるところに「正規に捕球」という言葉があり、
ボールがミットに入ったと同時とは、つまり完全にボールが静止したわけではない、つまり正規の捕球とはいえない、
と、このような解釈もできます。
一時期は、同時もセーフと明文化されていましたが、日本だけの注釈をできるだけなくすために削除されました。

ただ、20年くらい前までは同時アウトとも言われていました。これは勘違いのようです。

「俺がルールブックだ」の名言誕生にはちょっとした理由がありますので、
この先で確認を。
http://members.jcom.home.ne.jp/taishita/yakyuu.html

http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index12.html
ここで、その件について触れています。
二塁の同時セーフは、おそらく野球規則7.08(c)の走者がアウトになる項目で、
「ボールインプレイで走者が塁を離れているときに触球された場合」とあります。
同時、ということは触れているということだから、アウトにならない、のかな?
また同項(e)のフォースプレイにかしても、「進塁の義務が生じた走者が次の塁に触れる前」と、
一塁の場合と同じく、同時セーフを示す文言が書かれています。
それに、規...続きを読む

Q四歳児、水疱瘡とおたふくの予防接種

二人目妊娠中、四歳児の母です。

予定日は四月で、里帰り出産するので、三月半ばまでには実家に帰らなければいけません。
そして上の子は、四月から二ヶ月間、私が昔通っていた幼稚園に一時的に通わせることになっています。(出産前後の保育園預かりができないといわれたため)
ちなみに今は幼稚園などには通わせていません。

一時的にも幼稚園に通わせるにあたり、水疱瘡とおたふくの予防接種を受けさせた方がよいかと思うのですが、今インフルエンザが流行っていますし、私が妊娠中というのもあり、小児科にいくのに抵抗があります。
それと、この二つは生ワクチンで、生ワクチンだと四週間あけないと次がうてないんですよね?
インフルエンザの流行が過ぎてからうけるにしろ、里帰り前にこちらで二つうけさせるには、かなり無理があるような気がします(-_-;)
任意接種で自費なので、実家に帰ってからでも大丈夫でしょうか?

本当は、水疱瘡やおたふくはなってしまったほうがいいかなと思っていたのですが、二人目が産まれることを考えると、危険ですよね…(寂しがる時期に上の子が隔離されてしまうのも可哀想ですし)


どうすればいいのか、悩んでいます。
皆様のお知恵をお貸しください。
(乱文で申し訳ありません)

二人目妊娠中、四歳児の母です。

予定日は四月で、里帰り出産するので、三月半ばまでには実家に帰らなければいけません。
そして上の子は、四月から二ヶ月間、私が昔通っていた幼稚園に一時的に通わせることになっています。(出産前後の保育園預かりができないといわれたため)
ちなみに今は幼稚園などには通わせていません。

一時的にも幼稚園に通わせるにあたり、水疱瘡とおたふくの予防接種を受けさせた方がよいかと思うのですが、今インフルエンザが流行っていますし、私が妊娠中というのもあり、小児...続きを読む

Aベストアンサー

集団生活が始まるとどうしても気になりますよね。
予防接種を受けたところで、免疫がつくまである程度の期間が必要になるかと思います。また接種を受ける子供の体調もあるかと思います。
この冬の経験談をお話ししますと、1歳8ヶ月の三男坊は保育所に行っているのですが、11月におたふくになりました。また12月には水疱瘡もうつりました。その下に3ヶ月の末娘がいるのですが、お互い幼いので隔離などできず、普通に生活していました。結果、おたふく風邪は移りませんでしたが、水疱瘡は3ヶ月にしてうつりました。
小児科の先生曰く、おたふくは感染力はそれほどでもないが水疱瘡は感染力が強く、前もってうつるよっと教えられていました。ただ、小さいときにやる方が症状は軽いそうです。
>私が妊娠中というのもあり、小児科にいくのに抵抗があります。
よくわかります。もらわなくていい風邪とかもらいそうですものね。妊娠中は抵抗力が弱いので、一般的に風邪を引きやすいです。私も次男の妊娠中7ヶ月でインフルエンザになりました。ただおたふくや水疱瘡はご自身がやっていれば大丈夫です。
かかりつけの小児科の先生に相談するのが一番かとは思いますが、家族構成が変わり、里帰りすると生活環境も変わるので、上のお子さんの体調と相談して、無理のないスケジュールがいいかと思います。
予防接種をするしないは、お母さんの考え方次第、時期は子供の体調に相談、また予防接種をしてくださる小児科の先生との相談がいいかと思います。

集団生活が始まるとどうしても気になりますよね。
予防接種を受けたところで、免疫がつくまである程度の期間が必要になるかと思います。また接種を受ける子供の体調もあるかと思います。
この冬の経験談をお話ししますと、1歳8ヶ月の三男坊は保育所に行っているのですが、11月におたふくになりました。また12月には水疱瘡もうつりました。その下に3ヶ月の末娘がいるのですが、お互い幼いので隔離などできず、普通に生活していました。結果、おたふく風邪は移りませんでしたが、水疱瘡は3ヶ月にしてうつ...続きを読む

Q「同時はアウト」

野球で、内野ゴロを打ったとき、バッターが1塁を駆け抜けます。
その時のアウトセーフの判断ですが、
「まあ、よく、「同時」はアウト、
とよく言いますけれども・・・」
とかって、実況が言っていて、解説も「そうですね」といっていました。
小学生の頃、友達と野球をしていたときにも、野球団に所属していた友達に、ふとそんなことを言われた記憶があります。
でもそれってどうしてでしょうか?
逆に、同時はセーフとしても、同じことだとおもってしまうのですが。
審判がボールを目で追っていて、バッターランナーではなく、ボール&グラブのほうに意識が行っているから?
ご存知の方、理論的に説明できる方がいたら、ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

あれ、同時はセーフじゃありませんでしたっけ?

タッチプレーじゃない一塁塁審は
ベースを見て捕球は音だけで確認してるって話を昔ききました。

Q予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か)

予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か)

現在1歳2ヶ月の子どもです。
5月にポリオの1回目を接種しました。
1歳になってすぐに、MRを受け、先日おたふくの予防接種を受けました。
そのときに、次の予防接種は、9月14日以降にと言われています。

保育園に通っていることもあり、次は水疱瘡の予防接種を・・・と考えていたのですが、先日の自治体の広報誌で、ポリオの予防接種の予定が発表されており、ポリオの2回目とどちらを先に受けるべきか迷っています。

というのも、10月初旬に2人目出産を予定しており、それまでに両方接種は無理そうだし、下の子が産まれたら当分の間連れて行けないし、他にお願いする人もいないので。

自治体のポリオは、9月半ばから11月半ばの間に場所と日程を変えて10回程度、9月16日が最初で11月18日が最終です。これを逃すと、次は来年の春(5月~6月)までありません。
水疱瘡は任意摂取なので、小児科に予約をすれば年中受けられます。

ポリオを来年の春まで延ばすと、結局1回目を受けてから丸1年期間が開くことになり、それで抗体的には大丈夫なのかなと。でも、かかる可能性から言うと水疱瘡の方が可能性高そうだし。

詳しい方、アドバイスお願いします。

予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か)

現在1歳2ヶ月の子どもです。
5月にポリオの1回目を接種しました。
1歳になってすぐに、MRを受け、先日おたふくの予防接種を受けました。
そのときに、次の予防接種は、9月14日以降にと言われています。

保育園に通っていることもあり、次は水疱瘡の予防接種を・・・と考えていたのですが、先日の自治体の広報誌で、ポリオの予防接種の予定が発表されており、ポリオの2回目とどちらを先に受けるべきか迷っています。

というのも、10月初旬に2人目出産を予...続きを読む

Aベストアンサー

No.3さんが仰ってますが、うちの自治体ではママが出産を1ヶ月以内に控えているとポリオは接種出来ません。
多分保健所に確認すると接種は控えるようにという指示が出るのでは、と思います。保健所に相談してみてください。

春に2人のお子さんを連れて同時に接種で良いのではないでしょうか。多分保健所も、感染防止のためにきょうだい同時接種をすすめるのではないかと思うのですが。
いま受けても、接種後のうんちの処理を相当気にして下のお子さんのお世話をしなくてはならなくなるので。
確かポリオは7歳2ヶ月までに2回接種すればよいのですが、下のお子さんがいらっしゃるので感染の事を考えれば春に同時接種のほうがまだ安全じゃないかと思います。

水疱瘡は急ぐ必要も無いですが、ただこれから寒くなって下のお子さん含め小児科連れて行きたくないというお考えなら、学校のプールも終わったし10月になるとインフルエンザなどで患者が増えますので、今のうちに済ませても良いと思います。

Q明らかにアウトなのにセーフのポーズ

プロ野球で1塁と3塁の横に
立っているコーチ?がセーフのジェスチャー
してますよね。
明らかにアウトのタイミングなのに。
あれはプロ野球界の慣習なのでしょうか。

Aベストアンサー

ああいったアホくさい行為見てると
そういう人達は脳みそがたりないんだなと思います。
これでは子供達も説得力を感じないでしょう。
もし落合、イチロー(将来コーチになった場合)なら絶対
こんなおかしなことはやらないと思います。

Qおたふく・水疱瘡・日本脳炎の予防接種

1歳になったばかりなのですが、予防接種のアドバイスを下さい。
現在までに下記を接種しました。

 ・BCG
 ・三種混合(3回分)
 ・ポリオ(1回分)
 ・インフルエンザ(2回分)
 ・麻疹、風疹(先日うけたばかりです)

また今後の予定は、この2つしか立てられていません。

  ・ポリオ2回目 5月頃 (まだ案内が来ていないのですが、例年通りであれば)
  ・三種混合追加 9月頃 

ですので、おおまかに2月~4月の予定をたてたいのですが・・・

 1)「おたふく」「水疱瘡」以外で、うけられる予防接種はありますでしょうか?
 2)「おたふく」「水疱瘡」は皆さんうけましたか?
 3)「日本脳炎」は3歳からで大丈夫でしょうか?

私が「水疱瘡」にかかった時、頭からつま先まで沢山かさぶたが出来きてしまい、
目立たない場所なのですが、2箇所跡が残ってしまいました。
女の子ですのであんまり変な場所に跡が残ってしまうくらいなら、
予防接種でかかっても軽めにすめばいいかなぁとは思うのですが・・・

「おたふく」「水疱瘡」「日本脳炎」の予防接種を「受けた方」「受けなかった方」の選択理由を伺えたらと思っています。

アドバイスお願い致します。

1歳になったばかりなのですが、予防接種のアドバイスを下さい。
現在までに下記を接種しました。

 ・BCG
 ・三種混合(3回分)
 ・ポリオ(1回分)
 ・インフルエンザ(2回分)
 ・麻疹、風疹(先日うけたばかりです)

また今後の予定は、この2つしか立てられていません。

  ・ポリオ2回目 5月頃 (まだ案内が来ていないのですが、例年通りであれば)
  ・三種混合追加 9月頃 

ですので、おおまかに2月~4月の予定をたてたいのですが・・・

 1)「おたふく」「水疱瘡」以...続きを読む

Aベストアンサー

2児の父親です。(予防接種の選択は私が行っています。)

>「おたふく」「水疱瘡」「日本脳炎」の予防接種を「受けた方」「受
けなかった方」の選択理由を伺えたらと思っています。

基本的に国内で流行しており、予防接種で予防可能なものは全て接種する方針です。
おたふく(ムンプス)・水疱瘡(水痘)は2児共に1回目を接種済です。
小学校入学前に2回目を接種しようと思っています。

日本脳炎はワクチン在庫が減っていた事もあり、上の子には昨年1期、
今年1期追加を接種しました。(貴重な最期の1本を接種して頂いた医師に感謝します。)
日本脳炎ワクチンは、国内メーカ3社の在庫が有効期限切れとなってしまい国内では接種できない状況です。(既に2007年4月には
麻疹の影に隠れていましたがワクチン在庫が払底した模様です。)
期待された新型ワクチンですが、開発中の2社の内、再治験中が1社、再治験前が1社という状況で、2008年度中に治験が終了すればいいなというレベルです。
治験終了後にデータを整理して申請、そして承認、接種開始となりますが、前例からして最短でやったとして以下の日程がせいぜいだと思います。政治決断によるソ連からのポリオワクチン輸入を除く)

2008年度 先行一社の治験終了
2009年度 先行一社の申請
2010年度 先行一社の認可
2011年度 先行一社の接種開始

尚、2008年4月からはHibの任意接種が開始されます。4歳以下の子供へのワクチンですので下の子に接種する予定です。

2児の父親です。(予防接種の選択は私が行っています。)

>「おたふく」「水疱瘡」「日本脳炎」の予防接種を「受けた方」「受
けなかった方」の選択理由を伺えたらと思っています。

基本的に国内で流行しており、予防接種で予防可能なものは全て接種する方針です。
おたふく(ムンプス)・水疱瘡(水痘)は2児共に1回目を接種済です。
小学校入学前に2回目を接種しようと思っています。

日本脳炎はワクチン在庫が減っていた事もあり、上の子には昨年1期、
今年1期追加を接種しました。(貴重な最期の1本を接...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング