プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で「筆まめ」を使うことになりました。ほとんどが封筒印刷ですが、印刷する時、プリンターがいつもA4、自動給紙設定なので、「封筒」「手差し」に直しています。初めから「封筒」「手差し」に基本設定できないでしょうか?なお、他のサイズの印刷も時々行いますので、コントロールパネルからの設定は駄目だそうです。自分なりに調べてはみたのですが、ハガキ作成ソフトを使ったことがないので、(いつもワードで作成)そういった設定ができるのかもわかりません。

A 回答 (3件)

コントロールパネル(スタートメニューに「プリンタ」項目があればそこからでも)からでの「プリンタ」の「プロパティ」での用紙設定と、筆まめのようなアプリケーション内での用紙設定とは別ということです。

アプリケーションがプリンタのプロパティでの設定を使うように作られていれば別ですが。ちなみに筆まめで「印刷」を選択し、その時開くウィンドウの「プリンタの設定」の「用紙・サイズ」項目と、同時にコントロールパネルの「プリンタ」の「プロパティ」を開き、「全般」→「印刷設定」→「用紙設定」→「ページ設定」を見てください。異なっているはずです。筆まめではメニューバー(他からもできますが)の「用紙フォーム」で設定したフォームが筆まめでの「プリンタの設定」の「用紙・サイズ」になるということです。「習うより慣れろ」です、試しにやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂きましてありがとうございます。
一応、コントロールパネルとアプリケーション内の設定は別ということはわかります。ただ、用紙フォームで封筒サイズを指定しても、なぜか印刷設定でA4になってしまいます。仕方ないので印刷するたびに変えています。プリンタの設定は封筒サイズなのですが…。
一体何が悪いのかわかりません。

お礼日時:2008/06/12 22:14

これは、確認ですが、


あなた様の書かれている部分に
>ただ、用紙フォームで封筒サイズを指定しても、なぜか印刷設定でA4になってしまいます。仕方ないので印刷するたびに変えています。プリンタの設定は封筒サイズなのですが…。
とありますが、
筆まめで「印刷」を選択すると、宛名なら「宛名印刷」、文面なら「文面印刷」ウィンドウが開きます。そのウィンドウの中に「プリンタの設定」という部分はありますが、「印刷設定」という部分はないと思います。あなた様の「印刷設定」というのはどの部分でしょうか?もし、これがコントロールパネルのプリンタの設定でしたら、それが正解でいいのです。またここで「プリンタの設定は封筒サイズなのですが...」とありますが、これは筆まめでプリンタを選択したときのことでしょうか?それなら、それが正解でいいのです。私の文章が説明不足で、あなた様が勘違いされているということはないでしょうか?
筆まめで印刷する時はコントロールパネルのプリンタの設定とは切り離して考えてください。
なお、回答1で書きましたように、設定した用紙フォームによっては、このとき、「プリンタの設定」部分で「用紙・サイズ」項目がユーザー定義用紙になるものがあるようです。
老婆心ながら、「用紙フォーム」の選択は、住所録を開いた時はメニューバーの「宛名」、文面を開いた時はメニューバーの「設定」を選択してします(ツールボタンを選択してもできます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。そして返信が遅れましてもうしわけございません。ところで、会社で使用している筆まめは、私のパソコンには入ってなく、たまにしか使用しないため、うろ覚えなところがあるのと、説明が上手くないため間違っているのかもしれませんが、印刷をするときに、A4と出るので、左上のタスクバー(というのでしょうか)のプリンターの設定を念のため確認すると、封筒となっているという意味です。コントロールパネルではありません。
もう一度、回答者様の意見を参考に、がんばってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 12:23

私が使っているのは、Ver17ですが、参考までに。


ある用紙フォームを選択していて、印刷を選べば、印刷ウィンドウ画面の「プリンタの設定」で、「用紙・サイズ」の項目がその用紙フォームに自動的になります。ならないのはユーザー定義用紙になりますので、それを登録してから用紙フォームを選択してください。なお、標準であるフォームでもユーザー定義用紙になるものがあるようです(プログラムミス?バグのようです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわからないのですが、普通は一度印刷したらその用紙フォームになり、次に、別の用紙サイズに変えて印刷すると、今度は自動的にそのサイズ印刷になるということですか?(例えばA4印刷をしたら、設定がA4になり、その後、B5印刷をすると、印刷設定が自動的にB5に変わるということでしょうか?)変わらないということは、封筒がユーザー定義用紙ということでしょうか?特別なサイズではないし、プリンター設定画面にも載っているんですが…。

お礼日時:2008/06/11 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!