プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NIKONのD70,CanonのKissNを所持していますが、画像を連番モードにしたりリセットしたりしてシャッター回数が不明です。サービスセンターに送ると分かると言うことでしたが自分で分かる方法は無いでしょうか。

ご教授願えれば幸甚です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

PhotoME試してみました。

使用したカメラはEOS 1D MarkII N、EOS 20D。前者はExifにレリーズ回数があり、後者は無い。

結果、1D2Nは「Manufacturer notes」の[Shutter Count]で表示されますが、これはExifReaderで表示されるのと同じ。
20Dでは[Shutter Count]項目はなし。それらしい項目も見受けられない。

もともと情報として画像ファイルに書き出していないのなら調べる術は「ファイルの数を数える」しかありません。
メーカーでわかるのは「ボディに記録している回数を調べる」のでしょう。このツールは門外不出の筈で一般の人が入手するのは不可能。素直にサービスセンターで調べてもらいましょう。

どうしても自分で調べたいなら、今まで撮影した写真を全てハードディスクにコピーし「ファイルの検索」で検索させてください。キヤノンとニコンではファイル名や拡張子で識別できるはずです。Windowsのファイル検索だと「~個見つかりました」とでるはずだからそれがシャッター回数とほぼ一致するはず。撮影した写真をパソコンに取り込む前にカメラで削除していれば誤差は大きくなるのは当然ですけど。

この回答への補足

ご教示感謝します。
Photo ME は、NIKON のカメラには使えますが、Canon に関しては1DsMk2 だけしか表示されませんでした。

• 0
この回答へのお礼

Canonの一般的なカメラのシャッター回数はサービスに出さないと正確には分からないようです。
勉強になりました、ありがとうございます。

こんばんは

自分はD70を使ってるのですが
このカメラは
ExifReaderでデータを見ると撮影回数が見れますよ
因みに65,536回で0に戻ります。

この回答への補足

ありがとうございます。D70にはPhotoMEで分かりました。
ExifReaderは、いまいち使い方が分からないので試していませんが、
Canon では殆どのカメラがだめなようです。

• 0

因みに、ExifReaderについて補足します。

EOS 1D MarkII NのExifをExifReader3.5表示させると「シャッター回数」という項目はありませんが、Unknownと言う項目で表示されています。どの部分かは忘れてしまいました。
理由は、「FileVisor6の画像ピューアでは[シャッター回数]という項目名できちんと表示される」からです。私は普段からWindowsエクスプローラではなくこのFileVisorを使用しているのでわざわざExifReaderを使用する必要がありません。
FileVisorでは画像やテキストファイルのプレビューを行うのにキーボードの[V]をタッチするだけなので非常に便利。
Exifについても各社のメーカーノートに対応しており、その細かさはExifReader以上のようです。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。
FileVisor6.46 をダウンロードして使って見ましたが、KissNの場合はシャッター回数1としか表示されません。
CanonはEOS1DsMk2とか1D系しか自分で知る方法はないようです。

• 0

「PhotoME」なるフリーウェアがあります。

Exifを解析してトータルのシャッター数が分かるそうです。
試す価値はありそうですが、あくまでも自己責任で・・・

試されましたら感想など頂けると幸いです。

参考URL:http://www.photome.de/

この回答への補足

早速のご教示ありがとうございます。

Photo ME を試してみました。NIKON す殆ど手持ちのデータから Shutter ounterが表示されますが、Canon は EOS1DsMk2 だけでした。

• 0
この回答へのお礼

ExifReaderとPhotoMEは同じようで、NIKON系にはシャッター回数
分かるようですが、Canon の一般的なカメラではだめなようです。
PhotoMEを知ることが出来ました、ありがとうございます。