出産前後の痔にはご注意!

現在学生ビザ(Xビザ)で北京の大学に留学しています。
6月末に一時帰国を考えています。
そして7月にまた北京に戻ってくる予定です。

質問1:この際に必要な手続きは?

その後、8月に上海に移住する予定です。
上海では学生ではありません。
上海での身分は中国人の婚約者です。
現在持っているビザの期限は7月末です。

質問2:上海に行くに当たって必要なビザ、手続きは?

質問3:今持っているビザで一時帰国し、
再度入国するのがいいか、
日本に帰国した際に別のビザを取得した方がいいか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在中国国内でのビザ新規発給、変更は原則認められていないので、8月以降に15日を越えて滞在するのでしたら何らかのビザを日本で取得する必要があります。

但し、中国人の婚約者、という身分では30日間の観光(L)ビザしか取得できないと思います。
原則2回までビザの延長が可能ですが、観光ビザだと良くて30日の延長が1回認められるくらいだと思います。

結婚後でしたら、中国人配偶者名が記載されている戸籍謄本を提出することで180日間の親族訪問ビザが日本で取得できます。

中国には日本の配偶者ビザに相当するビザがないため、中国人男性と結婚して中国で生活する場合、ビザをどうするかが問題になってきます。
(定住(D)ビザというビザもありますが、申請には最低5年間の中国滞在が必要になるそうです)

日系企業に就職してZビザを出してもらう、お金はかかりますが留学という形にしてXビザを取得する、といった所がてっとり早く長期滞在できる方法でしょうか。
    • 0