魔王が主人公、または仲間キャラの作品教えてください!
魔王の子供(息子、娘等)でもかまいません。
ゲーム、漫画、アニメ、小説などいろいろ教えていただけると嬉しいです。
ゲーム系に多いかと思い、このカテゴリーにさせていただきました。
質問者が思いついた作品例は以下の物です。よろしくお願い致します。

・一般ゲーム
魔界戦記ディスガイアシリーズ(魔王関連キャラ多し)
ファントム・キングダム(主人公が魔王)
ダークハーフ(主人公が魔王)
クロノトリガー(仲間に魔王)

・アダルトパソゲー
妖幻天女(主人公が魔王の息子)
女王様とお呼び!(主人公が魔王)

・漫画
シューピアリア(ヒロインが勇者の仲間で魔王)

A 回答 (22件中1~10件)

今日からマ王!

主人公が魔王です。これはアニメありゲームあり小説ありコミックありのなんでもありです。異世界へ飛ばされていきなり魔王に就任するという話しですが、正義感の強い魔王ですので正義の魔王って感じになってます。中々面白いですよ。
    • 0

今日からマ王!

主人公が魔王です。これはアニメありゲームあり小説ありコミックありのなんでもありです。アニメはかなり長く続いていて、現在も放送中だったと思います。
    • 0

ちょっと古いPCゲームから

・ダンジョンキーパー

ダンジョンに進入してくる勇者から守り抜いていくというゲームです。
PSPの「勇者のくせになまいきだ」みたいな感じです。

ダンジョンを作ったり、モンスターを育てたり結構奥深かったですよ。
    • 0

刻命館系(影牢系)は主人公は一部作品を除いては魔族だったかな?

魔王ではありませんが
悪魔狩りの人間を返り討ちにするゲームです。

あとは昔のスクエアのSFCの…。
ライブアライブも最後は魔王ストーリーもあります。
    • 0

ゲーム

Moster Of Monster(召喚主として魔王を選択できます)
緋王伝(城主が魔を率いて、人間と戦う話)

漫画
ichtys「シュピーアリア」魔王(女性)が勇者に恋する話
城平京, 木村有里「ヴァンパイア十字界」吸血鬼の魔王が主人公
日渡早紀「アクマくんシリーズ」主人公が後の魔王と予言されてます
水星茗「エチエンヌシリーズ」主人公が魔界の皇子

アニメ
「黒執事」魔王と契約
「狂乱家族日記」閻禍の子供たち
「魔王ダンテ」魔王の転生
「魔人探偵脳噛ネウロ」謎をたべる為に人間界へ来た高位の魔人
「爆れつハンター」破壊神の転生
「怪物くん」怪物星の王子
「ドロロンえん魔くん」閻魔大王の息子
「魔法使いサリー」魔王の娘
「魔女っ子メグちゃん」次期魔女王争いが主題

小説
三浦良「抗いし者たちの系譜」魔王を倒した勇者が、次の魔王として人間たちを制服
前田珠子「破妖の剣」幼主の娘で、相棒も幼主
前田珠子「美しいキラル」魔王の甥と息子が主人公
    • 0

とりあえずアダルトパソゲーで

冥色の隷姫
幻燐の姫将軍
幻燐の姫将軍2
英雄×魔王

といった所です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません…!
パソゲーたくさん教えていただきありがとうございます。
ストーリーも魔王系キャラの外見も好みのものでした!
(特に「冥色の隷姫」と「英雄×魔王」が面白そうです)
早速、探してこようと思います。

回答、どうもありがとうございました!

女神転生シリーズは悪魔が仲間(仲魔)になりますよ。

• 1
この回答へのお礼

仲魔システムや合体が面白いですね!
シリーズとしては外伝のペルソナしかやった事がありませんでした。
魔王系も仲魔に出来るようなので、女神転生の方も探してみようと思います。

マリオシリーズとかどうですか?

「クッパ大魔王」が出てますからね。
マリオRPGでは仲間になってくれますw
    • 1
この回答へのお礼

マリオシリーズ、クッパ大魔王大好きです!
スーパーマリオRPGはグラフィックも音楽もとても良かったです♪
とはいえ、まだ途中までしかプレイしていなかったので、また遊んでみようと思います。

桃太郎伝説シリーズの中には「えんま大王」が仲間になるのがあります。

たしか2か新桃だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、新桃太郎伝説でえんま大王が仲間に出来るみたいです。
えんま大王のデザイン、地獄王(伐折羅王 )もいいですが、
度々巷で話題に上がるカルラというキャラの悪役ぶりも気になります。
桃太郎シリーズは桃太郎活劇とアニメしか見た事が無いので、探してみようと思います。

「ハクション大魔王」……魔王と名乗ってるけど意味は違うか。

ほのぼの系コミックで
「マンションズ&ドラゴンズ」藤浪 智之, 佐々木 亮
「ダークローダーズ 魔王のおしごと」藤浪 智之, 佐々木 亮
 主人公が「魔王」として目覚めるまでが前者、その後の展開が後者です。

ギャグ系4コマで、

「てんしの末裔」藤島じゅん
 天使と人間のハーフである主人公に魔王の弟が惚れてちょっかいかけてきます。

「オーケーFANTASISTA!」口八丁ぐりぐら
 ネタバレになるけど、メインキャラの一人が魔王の息子です。
    • 0
この回答へのお礼

・ハクション大魔王
そういえば何故かは分かりませんが大魔王と名乗っていますね。
ハクション大魔王もアクビちゃんも可愛いです。
再放送がやっていたので、先日見ていました!

・マンションズ&ドラゴンズ
・ダークローダーズ 魔王のおしごと
藤浪 智之氏, 佐々木 亮氏の作品はストーリ、絵柄共に尊敬するほど大好きです。
まさか「マンションズ~」で主人公が魔王になるとは思わず、非常に面白かったです。
TRPG的な雰囲気やシリアス部の特殊な設定がたまりません。

・てんしの末裔
これも面白い漫画です!
魔王の弟も可愛くて好きですが、超ブラコンな兄の魔王も好みです。
ギャグ4コマ漫画でありながら、後半のどシリアスっぷりには驚かされました。

・オーケーFANTASISTA!
公式サイトで試し読みして見ましたが、ハチャメチャで楽しそうでした!
探してみます。