アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漠然とした質問ですが、皆さんの経験上から教えてください。
ウエーダーのサイズ選びについてですが、直接はいてみることができないことを想定しています。サイズSというのは、足のサイズが24cm~24.5cmで、Mが25cm~25.5cmという設定のメーカーが多いと見ています。自分の場合、普段はく靴(革靴やスニーカー)のサイズは25cmです。まれに大きめに作っているメーカーの場合、24.5cmを買う時があります。一方、身長は161cmなので、ウエーダーのサイズでいえばSが適当です。こんな自分の場合は、SがいいのかMがいいのか迷います。直接はいてみれればいいのですがそうもいきません、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

フェルトが減ってくると足が疲れやすくなりますのでブーツタイプウェーダーならインナーソールを入れたほうがいいですね。

スポーツ・ウォーキング系のインナーソールなら厚手なのでブーツのサイズはひとまわり大きめがぴったりです。MサイズブーツにMのソルボアスリートを入れていますが快適ですよ。また透湿ウェーダーならサイズに余裕があった方がベンチレーション効果があると思います。
    • good
    • 2

私の場合、足のサイズは25.5cm(Mサイズ)ですが、身長が180cmある為に股下が合わず、LLサイズを履いています。


それで靴底を2枚敷いて足サイズを調整しています。

鮎用も同じです。
LLA-LがあればいいけどLLA-LLしか無いので靴底入れてます。

鮎はジャストフィットが基本だけど、それ以外の釣りは#1の店長様のおっしゃる通り、ズボンや上着の上に履くので実際の体型よりも大きいのを選ばないと着れないです。

貴殿の場合はMサイズにして、ベルトをすれば良いのでは?と思います。
また秋~春は厚めの靴下を履けば丁度良かったりします。
    • good
    • 1

実際に履いて確かめないと無理です。


各社サイズは統一されていません。
ストッキングの場合でも、ブーツの場合でも
足と胴回りと股下を確かめないとどうにもなりません。

購入するのはネットでも通販でも可能ですから
品揃えの良い店で実際に試着してください。

胴回りが入らないのは論外ですが
足に合わないブーツは歩行が困難ですし
股下が短いと危険です。
    • good
    • 2

こんにちは。

 以前、釣具店で店長をしておりました者です。

ウェーダーのサイズは基本的に足のサイズに合わせて選ぶ物ですが、普段履きの靴のサイズ選びとは異なり、キッチリ足に合うサイズという事で選んでしまうと、ちょっとポッチャリ体型の人だと太腿や胴廻りが窮屈になってしまう場合もあるので、少し大きめの物を選ぶのがセオリーです。

質問者さんの足のサイズと身長だと「M」サイズが適当かと思います。
Sだと少し肌寒い季節に服を着込むと苦しくなりますので。

快適な釣りをお楽しみ下さい。 では!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!