親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

海釣りのエサのジャムシは何を食べているのでしょうか?
釣った魚の内臓を食べていたらエサのジャムシが出てきて
気になりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です

おそらくゴカイかイソメと思いますこれらは砂の中に住んで砂の中に有る砂に付着した物を砂と一緒に食べて砂だけを排出していますイソメのほとんどは岩の中に穴を掘って住んでいますいずれにしてもプランクトンや岩や砂に付着した物が餌になります毒では無いですが食べない方が良いでしょう
    • 0

これの事ですか?ジャムシは地方名なので分かりづらいです。

(検索1発でしたが)
http://www1.rcn.ne.jp/~wakashio/esa.html

エサは海底の有機物です。(他の生き物の食べ残しや死がい、枯れた海草など)
おそらく雌雄同体です。(ミミズ、カタツムリなどは雌雄同体でお互いに精子を交換して繁殖します)
    • 0
この回答へのお礼

そうです。写真で見ると岩虫だとおもいます。値段もその位です。
ありがとうございました。スッキリしました。

海育ちなのでわかると思いますがただ私はジャムシと言う名前を聞いたことが有りませんよろしければ形状や色を教えていただければと思います

ただ普通餌になるような物はほとんどがプランクトンとか死んだ魚等の肉を餌にしています

この回答への補足

大きさは通常が10cm位で伸びると15cm位です。形は、だ円形と言うか平べったい感じです。色は赤茶色です。噛み付く事もあります。あと、知っていたら教えて下さい、”オス”、”メス”はあるのですか。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

追加、幅は8mm~10mm位です。