こんにちは。
”Aさん「みんなが泊まるときは可動式間仕切りが重宝している」とか。”という文章について、
”「が」重宝している”ではなく”「を」重宝している”、もしくは”「は」重宝している”ではないか?と指摘を受けました。「が」の方が耳慣れているのですが、「重宝」ということばのもともとの意味(大切にする、珍重するなど)を考えると、耳慣れない感じですが「を」が一番正しいような気もします。どちらが正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

PCの調子が悪いので「お礼」を戴いたのに気が付きませんでした。

遅くなってすみません。

「重宝」は元々「調法」から来ている言葉で「使って便利なこと」「便利だと感じてよく使うこと」という名詞です。
「重宝」に「だ」を付けて「重宝だ」という形容動詞としての使い方が一般的ですが、この場合の「重宝」に動作的な意味合いはないので、「重宝する」は動詞ではなく、状態を表す「重宝だ」とほとんど同じと見ていいでしょう。

もちろん、「重宝する」という言葉には動詞としての意味もあります。このときには「~を重宝している」という言い方ができます。
先の回答でこの言い方が「しっくりこない」と言ったのは私だけの感覚かもしれません。「~を重宝している」という言い方は結構使われていますね。

言葉の形としては動詞的用法の「重宝する」(=「珍重する」「便利だと感じてよく使う」)と状態を表す「重宝する」は同じなので、意味が転じたと考えられます。
ですから、口語的には「重宝する」は「使って便利である」という意味が妥当であると考えられます。

意味的ニュアンスは若干変わりますが、用法としては「この大きさの封筒は重宝している」(大辞林第二版・例文)は「この封筒は便利だ」と言い換えることができます。

「どの封筒が便利か?」と聴かれたときなどの場合の答えとして、格助詞である「が」を使って「この封筒が便利だ」という言い方ができることから、「この封筒が重宝している」という言い方が一般的に違和感なく用いられていると考えられます。

「ら抜き言葉」のように、言葉は固定化した文法的判断だけでは安易に正しい、正しくないと言い切れないので、市民権を得ているかどうかで判断するしかありません。

検索エンジンなどで、いろいろな言い回しを検索してみるとどのような使い方がされているかがわかります。

多くの人が違和感を感じる言葉や言い方は廃れて行きますが、たとえ文法的に間違った言い方でも、多くの人が使うことによって「正しい言い方」として通用するようになり、文法も時代とともに書き換えられて行きます。

現実的には、言い換え、流行語・若者言葉の社会的認知、造語などの発生によって今までになかった語法がどんどん生まれて行くので、文法が追い付いていかないというのが現状です。
    • good
    • 2

形容動詞「重宝だ」は、


 [モノ]は/が [コト]に 重宝だ。
の文型が基本になります。
 炊飯器は ご飯を炊くのに 重宝だ。
のように。

一方、動詞「重宝する」は、
 [ヒト]が/は [モノ]を [コト]に/で 重宝する。
の文型が基本になるでしょう。
 私は このナイフを 釣りで 重宝している。
のように。ただし、「このナイフ」を題目として提示する場合は、
 このナイフは (私が) 釣りで 重宝している。
という文にもなりえます。

したがって、
 みんなが泊まるときは可動式間仕切りが重宝している。
は、形容動詞を使って、
 可動式間仕切りは みんなが泊まるときに 重宝だ。
または動詞「重宝する」を使って、
 私は 可動式間仕切りを みんなが泊まるときに 重宝している。
という文に修正なさればよろしいかと思います。

なお、便宜上[コト]と申しましたが、実際は[トキ][場所]などであるケースも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/22 17:15

~は重宝している。

です。
ご質問の「みんなが泊まるときは可動式間仕切りが重宝している」 という場合は、
「みんなが泊まるとき、可動式間仕切りは重宝している」というのがよいかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得いたしました。ありがとうございます

お礼日時:2002/11/20 22:36

“が”というのはその前に付く名詞に着目する場合に用いられる格助詞で、これはうしろが“重宝している”という場合でも用いられます。

つまり“は”の文章の場合とどれに着目しているかの違いがあるだけです。

“重宝”自体は名詞です。それに“している”や“だ”が付いて用いられるのが会話では普通です。

“重宝だ”も“重宝している”も話し手の動作を表すものではなく、この場合は「可動式間仕切り」の持つ利便性の状態や印象を説明する言葉です。

また意味的には「重宝している」=「便利である・便利と思っている」なのですから「~を重宝している」というより「~を重宝して使っている」とか「~を重宝がる」と言った方がしっくりきます。

「~は(とても)重宝している」「~が(とても)重宝している」は正しい使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。YenTricksさんのご解答というか、ご解答の中の、重宝という言葉の、使い方が、現代では一番多い感じがするのです。辞書にはそういう用例がでていないんです。どうしてなのでしょうか?

お礼日時:2002/11/20 17:15

じゃ、比較論で行きましょう。


「重宝している」は「便利に使っている」「大事にしている?」と言う意味だとします。

「便利に使っている」の前に「が」「を」「は」を付けて見ると、
「が」、は無理筋。「は」、は灰色、「を」が順当と言う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2002/11/20 17:10

小学館の辞書には


ちょうほう【重宝】
1 貴重な宝物。たいせつな宝。有益・有効な物品。じゅうほう。
2 (―する)珍重すること。心にとめてたいせつに取り扱うこと。*伎・景政雷問答‐一「鎧ごさんなれ。今日よりは<略>義綱是を重宝せよ」
3 (形動)便利であること。都合がよいさま。好都合。「皆から重宝がられる人」*史記抄‐一七「糒飯が兵粮のない時には重宝ぢゃぞ」
4 (―する)便利で都合のよいものと感じて使うこと。「この御品には重宝しています」

とありますが、やはりこの時の使い方は、2項の例と同じで、を、が正しいみたいですね。
まず、が、は使わないですが、ネ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに「重宝する」という動詞として考えるとこのとおりですね。わたしが今文中で使っている意味は4に近いです。でも3の形容動詞、の用例が気になります。

お礼日時:2002/11/20 17:08

「耳慣れている」ということでは、私は「は重宝(する/している/だ)」が、一番しっくりきます。



「を」はまだしも、「が」は、変だなあ。

# 「耳慣れている」は、当人の問題なので、たいした根拠にはならんですね (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。が は使わないのか…

お礼日時:2002/11/20 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Q「こんにちは」 「こんにちわ」どちらが正しいの

「こんにちは」 「こんにちわ」どちらが正しいのですか。
どちらが正しいのですか 疑問に思ったので。

Aベストアンサー

過去にも同様の質問があったようでこちらによるとどちらも正しいそうです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=335337

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=335337

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Q「出る杭」「出る釘」どちらも正しいの?

ことわざで「出る杭は打たれる」というのがあります。
これを間違って「出る釘は打たれる」と言った人に間違いを
指摘すると、これで正しいんだと反論されました。
インターネットで調べてみると、確かに両方OKみたいに
書かれていました。
私の認識では元々は「出る杭」で、誰かが誤って「出る釘」
と言ったのだが、杭より釘の方が身近なので「釘」の方が
結構広まってしまった。でも正しいのは「杭」。
これは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

 現在はどっちでも正しいですが、本来は「杭」です。
 フォーマルな場所だと恥かくので気をつけましょう

参考URL:http://www.cyber-nt.co.jp/07_tpcs/01bus/bwin_6.html

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

Q「ドーナツ」と「ドーナッツ」ってどっちが正しい?

友達と会話していて疑問に思ったんですけど、「ドーナツ」と「ドーナッツ」ってどっちが正しいんでしょうか?ちなみに僕の周りの人たちは「ドーナッツ」です。

Aベストアンサー

もともと英語を日本語に訳したのですから、正確な発音を日本語では表現できません。
発音の違いで「ドーナツ」と「ドーナッツ」になったのでしょう。
従って、どちらが正しいということはなく、どちらも正しいと思います。


人気Q&Aランキング