アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家が無用心のため犬を飼おうと思っています。
室外犬で、大きさは中型犬で毛が短く利口な犬を探しています。
家族が動物アレルギーなので室内では飼えません。
スタンダードプードルを考えたのですが、毛の手入れが大変そうで
あきらめました。
以前にシェルティーを2頭飼ったことがあるのですが
やはり長毛の為、家の中に毛が入ってきたりして大変でした。
頭は非常に良く、人懐っこかったのですが…。
家には庭があるので放し飼いにする予定です。
どなかた番犬に適した犬種を教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは(*´ー`)



庭で放し飼いですか・・羨ましいです。
番犬で毛が短い方が良いのですよね?ブルマスティフなんかはどうですか?
見た目恐いけどかしこくてなつくと愛嬌のあるワンちゃんです。
私は大好きなんです。
将来庭のあるお家に住めたら絶対に飼いたいワンちゃんのうちの1種です。

あと、ボーダーコリー(草原で羊追いをする犬)。これは中型で毛は長めなんですが、犬の種類の中で知能指数が一番高いおりこうさんです。
ちゃんと教え込めば番犬として十分役に立つはずです。

良いワンちゃんにめぐり合えるといいですね(^.^)

参考URL:http://pet-1.jp/kensyu/tyouoogata/burumasutifu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ブルマスティフは見た感じが怖いですねー!
これぞ番犬という感じで。
ただちょっと大きすぎるようなので無理かも…。
ボーダーコリーは私も大好きです。
毛が長いんですが、今のところは有力候補です。
ご親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 10:08

auatoさんが望んでいる犬を探して見ました!


私がオススメする犬は、3匹です!
1.バセンジー 毛の色・赤栗色・ブラック・トライカラー・ブリンドル
♂43cm ♀41cm ♂11kg ♀10kg 毛が短い
 
2.オーストラリアン・キャトルドック 毛の色 ブルー・ブラック・イエロー
♂48~51cm ♀43~48cm ♂♀18~21kg 毛が短い

3.ダルメシアン 毛の色 黒と白のぶち
♂58~61cm ♀56~58cm ♂22~29kg ♀22~25kg
手入れは、タオルなどでふけばイイ!!
この中から選んだらきっといい子とめぐり合えますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダルメシアン以外は知らなかったので調べさせていただきました。
みんな頭がよさそうで!
多くの皆さんに色々なご意見を頂き大変感謝しております。
この場をかりてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 15:40

ブルテリアがいいとおもいます


おトボケた顔をしていますが
非常に攻撃的で短毛です
中型犬位の大きさで
室外犬です
頭もいいほうで テリアとブルドックの混血です
ショップにも売っているので言いとおもいます
でも穴を掘るのが好きなので庭に穴を掘られると困るのなら
あまりお勧めは出来ないかもしれません
玄関先に繋いでおけば防犯効果はとてつもなく期待できるはずです
いいワンちゃんが見つかることをお祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブルテリアは顔がとてもかわいいですね。
ただ、母親がガーデニングが趣味なので庭が荒らされると…。
やはり玄関先で相手を威嚇するのがよさそうですね。
毛も短そうですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 15:23

中型犬ではなく、大型なのですが、我が家にはロットワイラーという


アメリカではラブと人気を二分している番犬を置いています。

ロットワイラーの特徴としては、マスティフほど凶暴ではないけれど
ラブほど他人になつこくない。という感じでしょうか。
ただし、しつけはしっかりしないとダメなわんこですので
もし、しつけが苦手な場合、おすすめはできないのですが、、。

現在、神経質がちなシェパードに成り代わって(私はシェパードも好き)
軍用犬、警察犬として、人間の為にがんばっているわんこです。
見た目はこわいけど、(ボクサーをかなりごつくしたかんじ)
家の者には、めちゃくちゃ甘えん坊で、
我が家の3ヶ月の猫を、口の中に入れて遊んだりしています。
身内に優しく、敵には向かっていくという勇敢なわんこです。

シェルティは、かしこいワンコですが
やや、神経質ですよねー
ロットはかなり、図太いです。
毛も短毛なので、手入れは簡単です。
(結構、抜けますが)

しつこいようですけれど、しつけができない方には
絶対におすすめしません。
自信がある方にだけ、おすすめしますーーーー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロットワイラーは初めて聞いた名前ですので調べさせていただきました。
確かに見た目はかなり強面ですねー。
しつけはそんなに得意なほうではないで難しそうです。
色々と教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 09:58

番犬なら雑種でいいですよ。


室外で飼うには何より犬の頑丈さが必要です。
雑種〔意図的に掛け合わしたのでないタイプ〕日本の風土に合ってますし、ほとんど利口です。

純血にこだわるなら日本犬系がいいんじゃないですか?
柴・紀州・甲斐・秋田・・・
基本的に古武士のように家族愛が強いです。

僕の犬に子でも産ませましょうか?
室内も室外もバッチリです。

最後に番犬って愛情があってこそ使命感に燃えて働いてくれるんですよ。
ただ単に臆病で警戒心だけで吠えるのは近所迷惑になりかねませんので、しつけはキッチリお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ミニチュア・ピンシャーはかっこいいですねー!
とても強そうな感じがしました。
日本犬はやはり昔から日本にいる犬なので、病気などに強そうですね。
色々と皆様に教えていただいているので良く検討させて頂きます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 10:36

基本的に、番犬というのは育て方としつけ方でかなり違ってしまいますが…


もちろん犬種によって、番犬には向き不向きという物はあります。
大型の物は事故があると大変ですので、中型犬が良いかと思います。
別に、強盗を噛み殺すのが目的では無いと思うので…

全く人通りの無い場所で、道路はあなたの家専用になっていて、表を人が通っただけでほえるのが目的でしたら、スピッツ系がよくほえます。

表の通りを通る人にはほえないで、門を開けて入って来るとほえるようにしつけるのでしたら、柴犬が良いかと思います。

良くしつけた番犬は、人が入って来るとほえつづけて、飼い主が一声かけるとすぐにほえるのをやめます。
お客様にほえつづけるのは失礼というよりも、犬をつしける事も出来ないと思われてしまいますから、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スピッツは確かによく吠えると聞きますね。
柴犬はやはり頭が良いのですか。
両方とも調度よさそうな大きさですので検討させて頂きます。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
やはり重要なのはしつけですね。

お礼日時:2002/11/21 10:28

基本的に番犬として犬を飼うのは反対なんですが・・・。

家族の一員&少し番犬にも、という風に考えて欲しいです。
番犬に適した犬ということは、よその人が来たときに、吠える(咬む?)事ができればいいのでしょうか?(いくら番犬でも咬むのはやめたほうがいいですが)
ということであれば、異常に人懐っこい犬(例えばラブラドール)はやめたほうがいいですね。
それ以外であれば、たいていの犬は番犬になると思います。育て方しだいです。子犬の頃に極端に刺激のない生活(例えば室内とか庭の奥)をしていれば、不審な物音、人に吠える犬になります。ただ、はっきり言ってご近所から苦情が来るのでお勧めできません。(^^;)
吠えやすい犬ということであれば、ビーグル、シェルティなんかは吠えやすいかも。でも、特に純血種と限らず、雑種でもかまわないのでは?と思いますが。
雑種はたいてい中型犬ですし、毛も短いのがほとんどです。

それからマスティフなどの犬種は、とても厳しいしつけが必要です。もし飼い主が制御できない場合死亡事故などの悲惨な結末になってしまいますし、その犬も処分ということになってしまう事もあります。
番犬よりも防犯カメラや、セコム等が維持費、手間、効果を考えるとお勧めですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マスティフはやはり飼うのは難しそうですね。
雑種はどれくらい大きくなるのか想像出来ないので考えていませんでした。
でも大体毛は短めですね。
もうちょっとよく検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!