家が無用心のため犬を飼おうと思っています。
室外犬で、大きさは中型犬で毛が短く利口な犬を探しています。
家族が動物アレルギーなので室内では飼えません。
スタンダードプードルを考えたのですが、毛の手入れが大変そうで
あきらめました。
以前にシェルティーを2頭飼ったことがあるのですが
やはり長毛の為、家の中に毛が入ってきたりして大変でした。
頭は非常に良く、人懐っこかったのですが…。
家には庭があるので放し飼いにする予定です。
どなかた番犬に適した犬種を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは(*´ー`)



庭で放し飼いですか・・羨ましいです。
番犬で毛が短い方が良いのですよね?ブルマスティフなんかはどうですか?
見た目恐いけどかしこくてなつくと愛嬌のあるワンちゃんです。
私は大好きなんです。
将来庭のあるお家に住めたら絶対に飼いたいワンちゃんのうちの1種です。

あと、ボーダーコリー(草原で羊追いをする犬)。これは中型で毛は長めなんですが、犬の種類の中で知能指数が一番高いおりこうさんです。
ちゃんと教え込めば番犬として十分役に立つはずです。

良いワンちゃんにめぐり合えるといいですね(^.^)

参考URL:http://pet-1.jp/kensyu/tyouoogata/burumasutifu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ブルマスティフは見た感じが怖いですねー!
これぞ番犬という感じで。
ただちょっと大きすぎるようなので無理かも…。
ボーダーコリーは私も大好きです。
毛が長いんですが、今のところは有力候補です。
ご親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 10:08

auatoさんが望んでいる犬を探して見ました!


私がオススメする犬は、3匹です!
1.バセンジー 毛の色・赤栗色・ブラック・トライカラー・ブリンドル
♂43cm ♀41cm ♂11kg ♀10kg 毛が短い
 
2.オーストラリアン・キャトルドック 毛の色 ブルー・ブラック・イエロー
♂48~51cm ♀43~48cm ♂♀18~21kg 毛が短い

3.ダルメシアン 毛の色 黒と白のぶち
♂58~61cm ♀56~58cm ♂22~29kg ♀22~25kg
手入れは、タオルなどでふけばイイ!!
この中から選んだらきっといい子とめぐり合えますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダルメシアン以外は知らなかったので調べさせていただきました。
みんな頭がよさそうで!
多くの皆さんに色々なご意見を頂き大変感謝しております。
この場をかりてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 15:40

ブルテリアがいいとおもいます


おトボケた顔をしていますが
非常に攻撃的で短毛です
中型犬位の大きさで
室外犬です
頭もいいほうで テリアとブルドックの混血です
ショップにも売っているので言いとおもいます
でも穴を掘るのが好きなので庭に穴を掘られると困るのなら
あまりお勧めは出来ないかもしれません
玄関先に繋いでおけば防犯効果はとてつもなく期待できるはずです
いいワンちゃんが見つかることをお祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブルテリアは顔がとてもかわいいですね。
ただ、母親がガーデニングが趣味なので庭が荒らされると…。
やはり玄関先で相手を威嚇するのがよさそうですね。
毛も短そうですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 15:23

中型犬ではなく、大型なのですが、我が家にはロットワイラーという


アメリカではラブと人気を二分している番犬を置いています。

ロットワイラーの特徴としては、マスティフほど凶暴ではないけれど
ラブほど他人になつこくない。という感じでしょうか。
ただし、しつけはしっかりしないとダメなわんこですので
もし、しつけが苦手な場合、おすすめはできないのですが、、。

現在、神経質がちなシェパードに成り代わって(私はシェパードも好き)
軍用犬、警察犬として、人間の為にがんばっているわんこです。
見た目はこわいけど、(ボクサーをかなりごつくしたかんじ)
家の者には、めちゃくちゃ甘えん坊で、
我が家の3ヶ月の猫を、口の中に入れて遊んだりしています。
身内に優しく、敵には向かっていくという勇敢なわんこです。

シェルティは、かしこいワンコですが
やや、神経質ですよねー
ロットはかなり、図太いです。
毛も短毛なので、手入れは簡単です。
(結構、抜けますが)

しつこいようですけれど、しつけができない方には
絶対におすすめしません。
自信がある方にだけ、おすすめしますーーーー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロットワイラーは初めて聞いた名前ですので調べさせていただきました。
確かに見た目はかなり強面ですねー。
しつけはそんなに得意なほうではないで難しそうです。
色々と教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 09:58

番犬なら雑種でいいですよ。


室外で飼うには何より犬の頑丈さが必要です。
雑種〔意図的に掛け合わしたのでないタイプ〕日本の風土に合ってますし、ほとんど利口です。

純血にこだわるなら日本犬系がいいんじゃないですか?
柴・紀州・甲斐・秋田・・・
基本的に古武士のように家族愛が強いです。

僕の犬に子でも産ませましょうか?
室内も室外もバッチリです。

最後に番犬って愛情があってこそ使命感に燃えて働いてくれるんですよ。
ただ単に臆病で警戒心だけで吠えるのは近所迷惑になりかねませんので、しつけはキッチリお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ミニチュア・ピンシャーはかっこいいですねー!
とても強そうな感じがしました。
日本犬はやはり昔から日本にいる犬なので、病気などに強そうですね。
色々と皆様に教えていただいているので良く検討させて頂きます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 10:36

基本的に、番犬というのは育て方としつけ方でかなり違ってしまいますが…


もちろん犬種によって、番犬には向き不向きという物はあります。
大型の物は事故があると大変ですので、中型犬が良いかと思います。
別に、強盗を噛み殺すのが目的では無いと思うので…

全く人通りの無い場所で、道路はあなたの家専用になっていて、表を人が通っただけでほえるのが目的でしたら、スピッツ系がよくほえます。

表の通りを通る人にはほえないで、門を開けて入って来るとほえるようにしつけるのでしたら、柴犬が良いかと思います。

良くしつけた番犬は、人が入って来るとほえつづけて、飼い主が一声かけるとすぐにほえるのをやめます。
お客様にほえつづけるのは失礼というよりも、犬をつしける事も出来ないと思われてしまいますから、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スピッツは確かによく吠えると聞きますね。
柴犬はやはり頭が良いのですか。
両方とも調度よさそうな大きさですので検討させて頂きます。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
やはり重要なのはしつけですね。

お礼日時:2002/11/21 10:28

基本的に番犬として犬を飼うのは反対なんですが・・・。

家族の一員&少し番犬にも、という風に考えて欲しいです。
番犬に適した犬ということは、よその人が来たときに、吠える(咬む?)事ができればいいのでしょうか?(いくら番犬でも咬むのはやめたほうがいいですが)
ということであれば、異常に人懐っこい犬(例えばラブラドール)はやめたほうがいいですね。
それ以外であれば、たいていの犬は番犬になると思います。育て方しだいです。子犬の頃に極端に刺激のない生活(例えば室内とか庭の奥)をしていれば、不審な物音、人に吠える犬になります。ただ、はっきり言ってご近所から苦情が来るのでお勧めできません。(^^;)
吠えやすい犬ということであれば、ビーグル、シェルティなんかは吠えやすいかも。でも、特に純血種と限らず、雑種でもかまわないのでは?と思いますが。
雑種はたいてい中型犬ですし、毛も短いのがほとんどです。

それからマスティフなどの犬種は、とても厳しいしつけが必要です。もし飼い主が制御できない場合死亡事故などの悲惨な結末になってしまいますし、その犬も処分ということになってしまう事もあります。
番犬よりも防犯カメラや、セコム等が維持費、手間、効果を考えるとお勧めですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マスティフはやはり飼うのは難しそうですね。
雑種はどれくらい大きくなるのか想像出来ないので考えていませんでした。
でも大体毛は短めですね。
もうちょっとよく検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家で知らない人が来た時に吠えるヨーキーに育てる方法は?

5ヶ月のヨーキー男の子をブリーダーから購入しました。
警戒心が無い 遊んで遊んでのワンコで可愛いのですが、
将来は出来れば 番犬とまでいかなくても、知らない人が家に来たら(テリトリーに入ったら)吠える(吠えて知らせてくれる?)ワンコに育てたいです。
躾を色々調べたのですが、知らない人が来て偶然にも吠えたら 褒める作戦しかないのでしょうか。特にうちの子はフレンドリーで遊んでくれる人が大好きなワンコなので、かなり難しいでしょうか??
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ワンちゃんの性格もあると思うのですが、うちの子(柴犬mix)は玄関のチャイムが鳴ると吠えますよ。なので家の人でもチャイムを鳴らすと吠えるのですが、入ってきたのが家の人だと慌てて耳を横に倒してゴメンね~って感じで甘えたりします(^^)
それにお客様が来たのに犬が吠えて、飼い主が『いい子ね』と褒めるとお客さん的にはあまりいい気分はしないのではないでしょうか?
なので人が来たから吠える、というよりかはチャイムが鳴ったから吠える、方が躾しやすいのではないかと思います。

Qハスキー犬を飼っている方に質問です 躾やお世話は他の犬に比べて大変ですか? 男の人がいない家庭での飼

ハスキー犬を飼っている方に質問です

躾やお世話は他の犬に比べて大変ですか?
男の人がいない家庭での飼育は大変ですか?
一匹飼うにあたってどれくらいの費用がかかりますか?(犬の一生にあたり)

Aベストアンサー

コメント失礼します(^^)

以前にハスキーを飼っておりました。
それは、それは可愛くて仕方なかったです(笑)
頭も良かったです。躾も楽でしたね。

ただ、力(パワー)が強いです。我が家ではタイヤを引いたり原チャリや自転車(漕がなくて良い)など様子を見ながら変えて散歩や運動をしました。

パワーがあるので「待て」「おすわり」は徹底しないと危険です。(落ち着きが無い犬種なので特に注意して下さい)

躾を、しっかりすればホントに優しくて、あんな良いワンちゃんは居ないと思います。甘えん坊でホントに可愛いです❤️
女性の方ですよね❓
心配なのは運動量だけです。後は毛もハンパなく抜け変わります。
費用の方は、大した事ないです(^^)
(5,000〜10,000もあれば十分です)

大切に大切に育ててあげて下さい(^^)

Q来客者に吠えるトイプードル

1年程前にブリーダーさんの所から飼い手の無い3歳のトイプードルを譲って頂き家族になりました。引き取った当初は娘にのみ懐いておりましたが、世話をしているうちに家族の者には懐くようになりました。外の世界を知らなかったせいもあったのか、散歩に出ると知らない方にはかなり吠えていましたが最近は外では吠える事がなくなりました。しかし、家の中では来客者に対してこれでもかと言うくらい吠え続け、別室へ隔離しても気配を感じるのか吠えてます。名前を呼び叱るというのは良くないと聞いておりますので、いささかどうしたものかと悩んでおります。無視するのがいいとも聞いているのですが、全く効果がありません。本来、トイプードルは臆病と聞いておりますが、ここまで???という感じで。まして吠える事は珍しいとさえ聞いていたので何か他に原因があるのでしょうか。雌だからなのか、一人ぼっちは嫌いらしくどこへいくにもついて来る始末ですが、このあたりは「まぁいいか…可愛いし」という程度で相手をしております。何とか吠えるのを止めさせたいのですが何か効果的な方法はないでしょうか。「番犬」にはなるかも知れないのですが、親しい来客者に申し訳ない感じです。宜しくお願い致します。

1年程前にブリーダーさんの所から飼い手の無い3歳のトイプードルを譲って頂き家族になりました。引き取った当初は娘にのみ懐いておりましたが、世話をしているうちに家族の者には懐くようになりました。外の世界を知らなかったせいもあったのか、散歩に出ると知らない方にはかなり吠えていましたが最近は外では吠える事がなくなりました。しかし、家の中では来客者に対してこれでもかと言うくらい吠え続け、別室へ隔離しても気配を感じるのか吠えてます。名前を呼び叱るというのは良くないと聞いておりますので、...続きを読む

Aベストアンサー

Q、来客者に吠えるトイプードル。
A、 一に馴致、二に号令。

1、社会化の程度を更にレベルアップ。
2、コマンドに従う生活習慣を重ねる。

 来客時に吠える犬に「いけない!」と叱るのは火に油を注ぐことにも。また、別室に隔離するのも良策ではありません。基本は、「座れ」で座らせて落ち着いたら褒めて褒め上げること。あるいは、「ハウス」でケージないしクレートで来客時は過ごさせること。
 しかし、これらは飼い主側の事情で犬に我慢を強いることでもあります。それが、犬にとっての苦でないためには、やはり、社会化の程度を更にレベルアップ。週末には、商店街などを共に散歩したり、公園で犬好きの方に撫でてもらったり。そういう社会化が進めば、「来客時にどうすれば褒めてもらえるのか?」を学習するのもスムーズに進むと思います。

馴致:なじませること。また、徐々にある状態レベルへと移行させること。

 この馴致訓練では、ある期間は全く効果が確認されません。が、訓練の量がある程度に蓄積された時、少し上のステージに移行します。訓練成果をグラフにすれば、それは階段型。この階段型の特徴に「馴致訓練は無駄」と即断されないで、やはり、週末には商店街や公園へ。

号令:どのような状態をキープするべきかを繰り返して教える言葉。

 犬ですから、「いけない!」とか叱って吠えるのを制するだけではダメ。「だったら、どうすべきか?」を繰り返し教えて、それが出来たら褒めて褒め上げるのが良策。この手のコマンド訓練も、反復と継続が命です。犬も、「自分で判断し自分で最適行動を選択できる生き物」ということを信じて、来客時には、座れをキープできるように、あるいは伏せをキープできるように。その日の到来を目指して必要な指示語を教えられるとよいと思います。

と、私は、基本は<馴致>と<号令>かと思います。

Q、来客者に吠えるトイプードル。
A、 一に馴致、二に号令。

1、社会化の程度を更にレベルアップ。
2、コマンドに従う生活習慣を重ねる。

 来客時に吠える犬に「いけない!」と叱るのは火に油を注ぐことにも。また、別室に隔離するのも良策ではありません。基本は、「座れ」で座らせて落ち着いたら褒めて褒め上げること。あるいは、「ハウス」でケージないしクレートで来客時は過ごさせること。
 しかし、これらは飼い主側の事情で犬に我慢を強いることでもあります。それが、犬にとっての苦でないためには...続きを読む

Q外で飼う番犬&家庭犬

来年から新築に住むのですが、当方、妻と私の二人暮らしで、共に50歳代です。外で飼える中型~大型の番犬を飼おうと思ってますが、犬を飼ったのは20歳台に一回だけで、永く家族の一員として飼える下記のような犬を探しております。
どんな種類の犬が良いのかおしえてください。
a.番犬としてまた家族の一員として
b.ある程度しつけが可能な犬 
c.運動、しつけは毎日1H程度まで可能
d.手入れが少なくてすむもの(毛の短いもの?)
e.飼うのは庭で飼いますが、運動、」しつけの時
  以外はできればつないでおきたい
  (庭をあらしてほしくないため)

Aベストアンサー

a.番犬
 断然日本犬です。紀州。柴。秋田犬(和犬で一番大 きい)主人に忠実で訪問者には吼えて注意を促しま す。躾により「よし」の一言で黙ります。飼ってい た犬は、一回でも訪問した方には吼えませんがその 方が何ヶ月か来ないとまた吼えて知らせてくれま  す。和犬は、飼い主に忠実ゆえにシャイで他の人は 勿論犬にも興味がない事が多々有りますので散歩時 に他のワンコと遊ばせたい等とはあまり思わないで 下さいね。大概すれ違っても無視してますが洋犬の 場合は、社交的なので直ぐに一緒に遊びたがり引き ずられる可能性大です(特にラブラドールやゴール デン等)
   
 大型犬と言えども毛が短い犬は、真冬外では厳しい 場合も有りますので洋犬の場合それも確認される必 要が有ると思います。勿論真夏も逆に陽が直接肌に 当たるのでどうでしょ うね~~やっぱ日本の気候 にあった和犬かな・・・

b.しつけが可能
 全ての犬種は、躾が可能です。様は飼い主さんの態度や姿勢によるものです。ただ他の方が言われている様に躾がし易いか難しいかの違いなのでシェパードやボーダーコリー等は運動量が多いので初心者には難しいかと思います
 ただ大型犬が欲しいとなればまず飼い主さんがリードの持ち方から勉強ですよ。主人に忠実なゆえに守ろうと勘違いして他人を傷付ける事も有ります

c.運動量は、上記の通り(牧羊犬以外がよろしいか と)
d.手入れとは?トリミングの事ですか?
  毛が短いなら豚毛ブラシで長いなら櫛で出来れば 一日一回散歩後に掛けてあげて欲しいです
 大事なコミュニケーションの時間ですしこの時   に体調、毛の状態、皮膚の異常等も気にしながら  やります
  それと共に体の何処を触っても大丈夫な様に常日 ごろからやっておけば病院で予防注射の時でも怪  我をした時でも安心です
 まして大型犬が嫌がって大暴れしたら大変です
 これくらいは出来ますよね?

最後に普段つないで置くのは勿論大丈夫ですが(その方が逃走や来訪者への攻撃防止になるので)出来れば居間に近い家の人の様子が見れる場所がベストの様ですよ。それとたまに庭に話した際にうっかり口にしては毒の草花も有ります(ゆり、すずらん、etc・・)
それと庭に犬用のおトイレの場所を確保して下さいね
今は、外ではなく自宅でする時代です(犬のおしっこは問題になっています)
それで言うと牝の方がマーキングしないので良いかもしれません。水はけのいい場所でおしっこしてその上に水を掛ければ匂いが軽減します
今建築中でしたら合わせて作られる事をお勧めします
(おトイレ、水のみ場、夏場なら外でシャンプー出来るスペース、等)

色々悩みは、尽きないと思いますが今が一番楽しい時期でも有るのではないでしょうか
最後に失礼かとは思いますが書かせて下さい
ワンコも生き物なので一生大事にされる覚悟で飼われる事と思いますがいつかは歳をとります
今は、犬も長寿になってボケも有りますし、寝たきりの場合も有ります
特に大型犬は病院へ連れていくだけでも大変です
近くに病院があって電話できてくれる場所を探しておく必要も有りますし、将来の覚悟も必要です(介護出来るかどうか)そういった現実もある事だけは覚えておいて下さいね 

a.番犬
 断然日本犬です。紀州。柴。秋田犬(和犬で一番大 きい)主人に忠実で訪問者には吼えて注意を促しま す。躾により「よし」の一言で黙ります。飼ってい た犬は、一回でも訪問した方には吼えませんがその 方が何ヶ月か来ないとまた吼えて知らせてくれま  す。和犬は、飼い主に忠実ゆえにシャイで他の人は 勿論犬にも興味がない事が多々有りますので散歩時 に他のワンコと遊ばせたい等とはあまり思わないで 下さいね。大概すれ違っても無視してますが洋犬の 場合は、社交的なので直ぐに一緒に遊...続きを読む

Q3歳になる犬の躾(吠えることに対して)

もうすぐ3歳になる犬(オス)を飼っています。
通りすがりの人に吠えてしまいます。だれかれとなく闇雲に吠えはしませんが、セールスや工事業者など、この小さな住宅地でフラフラしていたり作業をしている人、お隣に来客があった時でさえ警戒して吠えてしまいます。中型で声もそれなりに大きいのでやめさせる、もしくは吠えてもすぐにおさまるようにしたいのですが、3歳では躾なおすのは難しいでしょうか。

4ヶ月で家に来たのですが、最初は人を怖がりこそすれ吠えはしませんでした。なので幼少期に他人に吠えないという訓練は全くしていません。家に来客があった時も吠えますが、最近は私が出て行くと吠えるのをやめるようになりました。(以前は帰るまで吠えていたので叱っていました)しかし、家の前を”怪しき人”(←うちの犬基準で。)が通ると吠え続けるのは直りません。

家に私がいるときは吠えると叱れますが、仕事の時は玄関に長いリードで繋いだ状態で出かけるので、家の前を通る人がよく見える為いちいち吠える原因にもなっていると思います。でも今の時期に庭につないでおくのは西日があたるので可哀相ですし、吠えたらうるさいだろうと玄関の中で過ごさせていた時期があったのですが、お隣やお向かいの方に「玄関の中は退屈だろうし可哀相だよ。吠えてもいいからリードを長くして外につないどいたらいいのに。セールスもしょっちゅう来るわけじゃないし」と言っていただいたので、お言葉に甘えて玄関の外に繋いでいるのですが・・・。

近隣の方には「今日はどうでした?」とたびたび聞いていますが、「番犬になっていいわ。この子が激しく吠えてるときに家にピンポン鳴っても勧誘だって分かるから出ないで済むもの」などと言って何ひとつ苦情も言わずに可愛がってくださっているので、迷惑をかけないためにも何とかならないものかと思っています。
ちなみに、おやつをあげて気をそらしたりさせるのは全く効果なしでした。

もうすぐ3歳になる犬(オス)を飼っています。
通りすがりの人に吠えてしまいます。だれかれとなく闇雲に吠えはしませんが、セールスや工事業者など、この小さな住宅地でフラフラしていたり作業をしている人、お隣に来客があった時でさえ警戒して吠えてしまいます。中型で声もそれなりに大きいのでやめさせる、もしくは吠えてもすぐにおさまるようにしたいのですが、3歳では躾なおすのは難しいでしょうか。

4ヶ月で家に来たのですが、最初は人を怖がりこそすれ吠えはしませんでした。なので幼少期に他人に吠え...続きを読む

Aベストアンサー

屋内犬でしょうか?室内犬でしょうか?

3歳でもまだまだ躾はできますので、あきらめないで下さい^^
見ず知らずの人にだけ吠えるという事は、不審者を教えているんでしょうね!確かに番犬として素晴らしい才能かもしれませんが、近所のことを考えると・・そうも言っていられませんよね(汗)

闇雲に吠えているのでなければ、それを躾と言って矯正してしまうのも可愛そうに思えますが、人を見て吠えることを辞めさせるときは、その吠えている時に、目隠しをしてしまうのが一番の方法です。

犬は、耳鼻が利くので目だけを隠されると、とても怖がります。
この「怖がる」が「怒られている」と理解します。

目隠しは、前から構えて自分の脇の下に顔を軽く挟み込むようにすると簡単に目隠しができます。

むやみにやると常に起こられている感覚になってしまうので、人を見て吠えている時にだけにした方が良いです。

これをすると、吠えるのをやめますが、良いことをした訳ではないので、ご褒美のおやつなどはあげてはいけません。
ここであげてしまうと、吠えて教えた褒美だと思ってしまいます。

よくインターホンが鳴ると吠え続ける犬に有効なしつけですが、かなりの効果はありますよ。

ひとつの方法として試して頂ければ幸いです。

屋内犬でしょうか?室内犬でしょうか?

3歳でもまだまだ躾はできますので、あきらめないで下さい^^
見ず知らずの人にだけ吠えるという事は、不審者を教えているんでしょうね!確かに番犬として素晴らしい才能かもしれませんが、近所のことを考えると・・そうも言っていられませんよね(汗)

闇雲に吠えているのでなければ、それを躾と言って矯正してしまうのも可愛そうに思えますが、人を見て吠えることを辞めさせるときは、その吠えている時に、目隠しをしてしまうのが一番の方法です。

犬は、耳鼻が利...続きを読む

Q 犬猫を家で飼っている場合の掃除の仕方                             犬猫を室内で飼っている

室内で犬猫を飼っているのにもかかわらず、常に家の中が綺麗な人とは
どのような工夫をされているのでしょうか?
もちろん、まめに掃除をする事だと思うのですが、皆様、毎日掃除機をかけているのですか?拭き掃除も毎日されているのですか?
 掃除のペースとあと何かコツ、アイデアがございましたら教えていただけないものでしょうか
 よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんわ!
うちでは3ひきの猫がいて、とても毛やトイレの砂が散らかります。
それで工夫してる?といいますか、掃除のペースですが…

◎掃除機がけは必ず毎日、というより、砂や毛が目につく度に、時間さえあれば掃除機がけをしてます。トイレの砂が散らかって気づいたらこまめに掃除機をかけてます。(直ぐ使えるとこにおいてます)
◎ダスキンのモップでこまめに床のすみっこを拭く。
◎ダンボールタイプの爪とぎのクズが散らからないよう、ハウス付きの爪とぎを買ったら、クズが出なくなりました。
◎食器の下には大きめのランチョンマットをしていて、こぼしたら匂わないように直ぐに交換しています。

…特別なアイデアでも何もないのですが、これで結構、家は片付いていますよ。他の猫や犬のいる家のお友達から、動物が居る家とは思えないと褒められます( ̄个 ̄;)
参考例にだけでもして頂ければ。。。

Qチワワは、あまり吠えない。ポメラニアンは吠える。

今日、近所を歩いていると、庭先のチワワがものすごく吼えていました。
あれっ! チワワっておまり吠えない、おとなしい犬種じゃないの?
と思っていました。

で、我が家のポメラニアンは、滅多に吠えません。
買う前には、周りから、ポメラニアンは吼えるよって聞いていましたし、ネットなんかで調べても吠えると書いてありました。

ポメラニアン=吠えるじゃなくって、犬の性格によるもんですか?

まだ、3ケ月半なんで本来の吠える性格はこれからですか?

近くのペットショップの子犬は3ケ月前後で吠えまくってました。

Aベストアンサー

こんにちは、no3です。

>日中は留守をしていますし躾などしたことないです。

躾けなくてもよい子というのは、稀にいます。
元々素直で物分りの良い子や興奮したり大騒ぎしたりしない子は比較的何もしなくても大丈夫だったりします。
逆に、とにかく躾けないととんでもない犬になるというのもあります。
これは、もう運というか、個性?でしょうね。

日中留守にしている分、必要以上に犬が人間に依存したりしない事があるのも事実です。
常に家に人がいて、常に犬がかまわれている状態では、依存したり、わがままになる可能性も高いのです。
それは性格と飼い主とその子との距離の縮め方でしょうね。
いい距離感が保てると犬も文句言わないし、人間も必要以上に世話を焼かなくて良いので、快適といえば、快適です。

Qシェルティーを飼っている方・専門家の方

家には今年8歳になるオスのシェルティーがいるのですが、
とても、肛門線絞りを嫌がります。
先日も、フィラリアの事で病院に行きお尻絞りをしてもらったのですが
悲鳴をあげて嫌がって、可哀想なくらいでした。
(小さい頃はそんな事なかったんですけどここ数年特にひどいです)

シェルティーは肛門線が分かりにくいとか
出にくいだか・出しにくいと言う事は病院で聞いたので
そんなもんなのでしょうか?

それから、ふと思ったのですが
家のは片金なので、上がってしまった睾丸が肛門近くに…
って事はないのでしょうか?

病院で聞いても良いのですが、他のシェルティーの話を聞いてからでも遅くはないかなーと思い質問しました。

Aベストアンサー

シェルティーが出しにくいという事はないと思います。単純に肥満していて出しにくい子はいます。
また、貯まっていないのに出そうとするとやっぱり嫌がります。もちろん貯まりすぎて硬くなって出にくい時も痛がります。溜まる前に絞るぐらいしかないでしょうね。慣れれば溜まった感じや自宅での処置も可能かと思うのですが。

睾丸が肛門に移動する事はないです。
睾丸の残りがどこにあるかが問題です。そけい部にひっかっかている場合は腫瘍化して大きくなってもすぐに見つかるので問題は少ないです。
腹腔内に残っている場合、腫瘍化しても発見が遅れる場合が多いので危険といわれており、一応は腫瘍化の話は患者さんにします。
積極的に開腹手術して摘出するか、そのままほっておくかは患者さんの考えと病院の方針によっていろいろです。
腫瘍化する頻度は割合から言うとそんなに高くないと思います。

Q吠えるのを規制するのは犬にとって・・・・

 このカテゴリーでは、初めての質問となります。
なんとなく気になったものですから、暇な時にご回答下さい。

 人はしゃべることで正気を保っていると考えます。
また、大声を出すと気が晴れることもあります。

 たいていの犬は、人間の都合で吠えることを規制されているのが現実です。
犬が吠える、なく時は、必ず理由があることは知っています。

 犬にとって吠えることを規制されるのは、ストレスとならないのでしょうか?

 私は、うれし吠えのみ容認しています。
それまでダメにすると、私の犬は吠えることがないものですから。

Aベストアンサー

吠えることを全て規制するのは、やはり人間でいうところの話すのを規制するに近い気が致します。

うちのワンコも見慣れない来客が敷地内に入る時吠えますが、それは犬にとっては、飼い主を守るために番をしている、という認識だと考えているので、私は叱らず、頭をなでて「分かったよ」と言ってあげます。そうするとやめます。

あと、散歩に行く時にリードを手に持つと嬉し吠えをします。これもやはり叱れませんよね。
雷の時も吠えますが、そばにいてあげれば吠えなくなります。

余談ですが、遊んでほしい時や、おやつが欲しい時はうちは芸をしますね。頼んでもいないのに(笑)おやつもあげさせすぎてはいけないので、一つあげたら、また芸をしてきても顔をそむけます。きりがない時は手のひらをワンコの顔の前で広げて「おしまい」これが出たら絶対もらえないことを覚えました。

吠えることにも犬なりに意味があると思いますので、汲んであげて対応することが一番ではないでしょうか?犬は賢いですから、言葉やボディランゲージでのコミュニケーションが取れますよ!

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報